• 締切済み

アルバイトの退職

アルバイトを退職することで悩んでいます。 現在、一般企業の事務のアルバイトを始めて3日目です。 面接の時には、事務補助のような仕事内容と聞きました。 が、実際に働いてみると、社員と同じ内容の仕事をいきなり任せられてしまいました。 私は以前に、仕事のストレスで病気になり会社を退職した経緯があるので、ゆっくり社会復帰をしていきたいと思っていました。 情けないことではありますが、今の段階では務まりそうになく、大きな迷惑をかける前に退職をしたいと考えています。 今の段階で、社会保険手続き等はまだ行われていません。 労働契約書も交わしていません。 仕事のサイクルとして、研修→実践→研修→実践の繰り返しなので、私は傷の浅い内にに辞めたいと思うのですが、上司は「長く勤めてもらう」ことを条件としていたので言い出せずに困っています。 また、この企業の求人はハローワークで拝見し、応募したのですが、諸費用など、損害を請求されたらどうしようかと悩んでいます。 本当に情けない質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• fit8885
回答No.2

アルバイトならば、会社もそれほどあなたに経費をかけているとは思えません。よって損害云々のような話はないと思いますよ。 辞めると決めたならば、早めに上司に話して、短期間といえども円満退社できるようにしましょう。 自分には務まりそうにない。正直に言えば理解してもらえると思います。

sora55sora
質問者

お礼

ご親切なアドバイスをありがとうございました。 早めに自分の気持ちを話そうと思います。

• RosaCanina
回答No.1

雇用側がアルバイトを多く使っている職場ならば、貴方の心配は問題にはならないでしょう。 つまり、多く雇っているならば、いくら長期間勤務を前提として雇ったアルバイトでも、 入ってすぐに辞めてしまうなんて、今までにも多く経験しているはずですから。 そして、ハローワークが絡んでいるのならば、そちらに相談してみてはいかがですか? 「言い出せなくてズルズルと・・・・。」が、雇用側、働く側のどちらにとっても不味いパターンです。 早期に行動を起こして下さいね。

sora55sora
質問者

お礼

ご親切なアドバイスをありがとうございます。 気が楽になりました。 早期に対応してみます。