OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows Updateのフリーズ

  • 困ってます
  • 質問No.185368
  • 閲覧数55
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 54% (90/165)

NEC LaVieNX LW30H63D6、Windows2000 Proを使用しています。
Windows Updateを実行しようと、「製品の更新」ボタンを押すと、「・・・開いています」でとまってしまいます。(「お待ちください」の表示もでません)
怪しいのは、「WinCDR7.0」でインストール時に「DirectX8.0」なるものを一緒にインストールしました。(この後、WinCDR7.0はアンインストールしています。)
IE6.0のインターネット一時ファイルも全て消去し、ウィルスバスター2002も終了させています。
解決策、ご存知の方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

これもまた全く自信ないですけど、
この際、全てのアプリ終了してCtrl+Alt+Delでさらに常駐モジュールも強制終了、
C:\Windows\Temp
C:\WindowsUpdate
内を全て削除。

さらにMicrosoft Virtual Machine Build 3802fix をインストールし、http://www.microsoft.com/windows2000/downloads/critical/q287030/default.asp

そしてWindows Script Ver.5.6をインストールし
http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?releaseid=33248&area=featured&ordinal=1
そのうえでWindows Updateしてみてはどうですかね?

参考URLも参考にしてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2

解決策でないのですが何かUP DATEされたいのであれば
このサイトからは如何でしょうか?

http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/

http://www.microsoft.com/downloads/search.asp?LangID=13&LangDIR=JA
お礼コメント
tarotaro777

お礼率 54% (90/165)

>kuaainaさん
ありがとうございます。URL参考にさせていただきます。ただ、重要な更新や、自分のPCにあった、プログラムの提供は、アップデートが楽でしたので・・・
それと、突然使えない機能が出てくると、他にも何か調子悪いところがあるのかな?と心配になってきますもので・・・よろしくです。
投稿日時 - 2001-12-15 11:44:43

  • 回答No.1

こんばんは。

Windows UpdateではアクティブXが使われているのですが、セキュリティの
設定はどのようにしているでしょうか。
セキュリティを中か中低にしてみたらどうでしょう。
的外れな答えでしたらすみません。
お礼コメント
tarotaro777

お礼率 54% (90/165)

>omitoronさん
ご返答ありがとうございます。セキュリティ設定は、中と低で試しましたが、症状は同じです。何か他の要因は考えられるでしょうか?よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-15 01:12:24
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

インターネットオプションのインターネット一時ファイルを全部削除し、さらにそこの設定でオブジェクトの表示を押して表示されるCV3 classをいったん削除してみてはどうかと。
お礼コメント
tarotaro777

お礼率 54% (90/165)

ありがとうございます。試しましたがやっぱり×でした。なにがおかしくなっちゃたんだろ?
投稿日時 - 2001-12-16 22:26:05
  • 回答No.4

NO2のkuaainaです。前回回答に記載すればよかったのですが

NO3の方の方法でも上手く行かない場合ですが(私の場合)
このWindows Updateサイトは何故かフリーズします。つまり悪いのは受けて(貴方)ではなく相手(ゲイツ)です。
お礼コメント
tarotaro777

お礼率 54% (90/165)

ありがとうございます。やっぱり、悪いのはゲイツということで。。。また何か情報ありましたら、よろしくです。
投稿日時 - 2001-12-16 22:27:46
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

たった今、友人宅で起きたことなんですけど、
Norton UtilitiesになんでもActiveXを排除するツールか何かあるようで?
それのせいで止まってました。
Nortonなど、不審なソフトが有れば止めて(終了して)みてはいかがでしょう。
お礼コメント
tarotaro777

お礼率 54% (90/165)

ありがとうございます。ウィルスバスター2002は終了させています。他に怪しいソフトって何かあるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-19 21:38:50
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

余談ですけど、かなりしばらく待ったらうまくいって、その後は全然問題ないと言うことが過去にあったんですけどねぇ・・・。
お礼コメント
tarotaro777

お礼率 54% (90/165)

ありがとうございます。かなりしばらく待ちました。朝8時仕事に出る前~夕方6時帰ってくるまで。やっぱり止まってました。
投稿日時 - 2001-12-17 23:24:01
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

しまった、C:\WindowsUpdate ではなくて、
C:\Windows Update Setup Files です。
ごめんなさい。

C:\Program Files\WindowsUpdate は削除しない方がいいと思います。
念のため。
補足コメント
tarotaro777

お礼率 54% (90/165)

ありがとうございます。Windows XPにアップグレードしましたので、一応回答締め切らせてもらいます。色々参考になる回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-04 01:34:16
お礼コメント
tarotaro777

お礼率 54% (90/165)

ご丁寧にありがとうございます。ちょっと、時間がかかりそうですが、時間のあるとき試してみます。
投稿日時 - 2001-12-22 21:50:40