• ベストアンサー

Windows Updateのフリーズ

NEC LaVieNX LW30H63D6、Windows2000 Proを使用しています。 Windows Updateを実行しようと、「製品の更新」ボタンを押すと、「・・・開いています」でとまってしまいます。(「お待ちください」の表示もでません) 怪しいのは、「WinCDR7.0」でインストール時に「DirectX8.0」なるものを一緒にインストールしました。(この後、WinCDR7.0はアンインストールしています。) IE6.0のインターネット一時ファイルも全て消去し、ウィルスバスター2002も終了させています。 解決策、ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

これもまた全く自信ないですけど、 この際、全てのアプリ終了してCtrl+Alt+Delでさらに常駐モジュールも強制終了、 C:\Windows\Temp C:\WindowsUpdate 内を全て削除。 さらにMicrosoft Virtual Machine Build 3802fix をインストールし、http://www.microsoft.com/windows2000/downloads/critical/q287030/default.asp そしてWindows Script Ver.5.6をインストールし http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?releaseid=33248&area=featured&ordinal=1 そのうえでWindows Updateしてみてはどうですかね? 参考URLも参考にしてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html

その他の回答 (7)

回答No.8

しまった、C:\WindowsUpdate ではなくて、 C:\Windows Update Setup Files です。 ごめんなさい。 C:\Program Files\WindowsUpdate は削除しない方がいいと思います。 念のため。

tarotaro777
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。ちょっと、時間がかかりそうですが、時間のあるとき試してみます。

tarotaro777
質問者

補足

ありがとうございます。Windows XPにアップグレードしましたので、一応回答締め切らせてもらいます。色々参考になる回答ありがとうございました。

回答No.6

たった今、友人宅で起きたことなんですけど、 Norton UtilitiesになんでもActiveXを排除するツールか何かあるようで? それのせいで止まってました。 Nortonなど、不審なソフトが有れば止めて(終了して)みてはいかがでしょう。

tarotaro777
質問者

お礼

ありがとうございます。ウィルスバスター2002は終了させています。他に怪しいソフトって何かあるのでしょうか?

回答No.5

余談ですけど、かなりしばらく待ったらうまくいって、その後は全然問題ないと言うことが過去にあったんですけどねぇ・・・。

tarotaro777
質問者

お礼

ありがとうございます。かなりしばらく待ちました。朝8時仕事に出る前~夕方6時帰ってくるまで。やっぱり止まってました。

noname#1498
noname#1498
回答No.4

NO2のkuaainaです。前回回答に記載すればよかったのですが NO3の方の方法でも上手く行かない場合ですが(私の場合) このWindows Updateサイトは何故かフリーズします。つまり悪いのは受けて(貴方)ではなく相手(ゲイツ)です。

tarotaro777
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、悪いのはゲイツということで。。。また何か情報ありましたら、よろしくです。

回答No.3

インターネットオプションのインターネット一時ファイルを全部削除し、さらにそこの設定でオブジェクトの表示を押して表示されるCV3 classをいったん削除してみてはどうかと。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html
tarotaro777
質問者

お礼

ありがとうございます。試しましたがやっぱり×でした。なにがおかしくなっちゃたんだろ?

noname#1498
noname#1498
回答No.2

解決策でないのですが何かUP DATEされたいのであれば このサイトからは如何でしょうか? http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/ http://www.microsoft.com/downloads/search.asp?LangID=13&LangDIR=JA

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/search.asp?LangID=13&LangDIR=JA
tarotaro777
質問者

お礼

>kuaainaさん ありがとうございます。URL参考にさせていただきます。ただ、重要な更新や、自分のPCにあった、プログラムの提供は、アップデートが楽でしたので・・・ それと、突然使えない機能が出てくると、他にも何か調子悪いところがあるのかな?と心配になってきますもので・・・よろしくです。

noname#5746
noname#5746
回答No.1

こんばんは。 Windows UpdateではアクティブXが使われているのですが、セキュリティの 設定はどのようにしているでしょうか。 セキュリティを中か中低にしてみたらどうでしょう。 的外れな答えでしたらすみません。

tarotaro777
質問者

お礼

>omitoronさん ご返答ありがとうございます。セキュリティ設定は、中と低で試しましたが、症状は同じです。何か他の要因は考えられるでしょうか?よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • windows updateができません

    LavieNX PC-LW30H64D6 CPU:300Mhz HDD:6.4G メモリ:64M OS:win98 IE:6.0(←某雑誌のフリーソフト集CD-ROMよりインストール。元は4.0) directX:8.0(上記CD-ROMよりインストール。元は7.0) リソース残:システム80 User80 GDI97 ↑上記のPCを使用しています。(購入後5年) 別件で問題があった為、再インストール3度のあと、それまでできていたwindowsupdateができなくなってしまいました。エラー表示は初めて訪れたにもかかわらず、『更新が不完全です』と出て、更新が1つもできません。また、そこに表示されたトラブルシューティングも試してみましたが、改善しません。素人ながら、Microsoftからの証明書が表示されなかった事と、directX及びIEのセキュリティー設定を疑い、directX診断ツールとセキュリティーレベル低で再試行もダメでした。 何か考えられる原因はありますか? ご教授願います! 足りなければ補足します。

  • windowsアップデートができなくなりました

    windowsアップデートができなくなりました。更新のスキャンをするとIEが固まり、IEを閉じようと×ボタンを押すと「このプログラムは応答していません」と出ます。 この状態になる前に明らかに原因ではないかと思うことをやりました。windowsエンコーダーをインストールとアンインストールを繰り返しました。 最初エンコーダー7をインストールし、動画を編集していました。このときは7は動いていました。その後エンコーダーには最新の9があると知り7をアンインストールして9をインストールし直しました、しかし9は私には合わない感じでしたので、また9をアンインストールし7をもう一度インストールしました。すると今度はエンコーダー7の編集途中で前回まで出来ていたことが出来なくなり「プラグインがありません」と表示されるようになりました。 そしてもしかしたらwindowsアップデートで直るのではないかと思い実行してみたところ、アップデートのスキャンも出来なくなっていました。 よろしくお願いします。

  • Windows10アップデートに関して

    Windows10アップデートに関して つい最近、Windows10のアップデートを行いました。 アップデート後、IE11が起動すると「インストーラー」が立ち上がり、そのまままったく動かなくなってしまいます (※Windosには問題なくIE11が動きません) 何度も同じ状態が続くので、IE11をアンインストールしてあらたにDLしたIE11をインストールしようとしましたが、「すでに最新のIEがインストールされております」とメッセージができてきます。 どのようにしたらアンインストールが完全になり、あらたにIE11を再インストールできるのでしょうか? パソコンはPCデポで作ってもらった自作機でOSはWin10・64bitです。 どなたかご教授お願いいたいます。

  • Windows Updateできない(フリーズ)

    Windows XP SP1 IE6 ウィルスバスター2004 普段、インターネットを閲覧する時にはタブブラウザを使って閲覧しています。 IEからWindowsUpdateしようとするとブラウザがフリーズしてしまいます。 タブブラウザにUpdateのURLを貼り付けて飛ぼうとしてもやはりブラウザがフリーズしてしまいます。 ブラウザがフリーズしてるので×からは閉じられませんが、タスクバーから右クリックで閉じるか、タスクマネージャからだと閉じられます。 PCは動いているのでフリーズしてるのはブラウザだけのようです。 フリーズしてない状態のIEでのインターネット閲覧もできます。 今現在、このような状況です。 ウィルスバスターをUpdate後にスキャンしても何もかからず SPYBOTでスキャンしても特におかしい物は出ませんでした。 一時ファイル、クッキー、履歴のクリアもしてみましたが変わらずです。 以前、Updateができないようにするウィルスやスパイウェアがある・・・というような事も聞いた事があるような気がするのですがさっぱりわかりません。 どなたか、対処法 よろしくお願いします。

  • Windows Updateが不可です

    復元後に実行しようとしても、クリックするたびに表示が変わり、最後に英文で[サーバーエラー・・・・]と出ます、原因と解決策をよろしく。 ウイルスバスターを先にアップデートしたから、何かがジャマをしているとか・・・(どちらのアップデートを先にするべきですか。これまではバスターを先にしても、下のバーの時計の横近くにアップデートのインストールを促す表示が出たのですが) なお、ネットは正常に見られます。

  • Windows Update

    こんばんわ。パソコンを購入したのでWindows Updateを実行しようとおもいます。が、購入した電気屋サンでウイルスバスターのソフトをインストールしてくれたのですでにウイルス対策は出来ています。この状態でWindows Updateを実行しても大丈夫でしょうか?ちなみに私にはウイルスバスターのソフトが無く初期化する事が出来ません。

  • WIN CDR 7.0のフリーズ

    NEC LaVieNX LW30H63D6、WindowsXP Proを使用しています。 WIN CDR 7.0で、「CD-ROMのバックアップ」を行うと、PCがフリーズしてしまいます。対処方法ご存知の方、よろしくお願いします。

  • WINDOWSのUPDATE

    パソコン初心者です。 我家のパソコンはwindows XP Home Editionでウイルスバスター2004をインストールしていますが、windowsのupdateをする時にはその都度ウイルスバスターをアンインストールしないといけないという話を聞いたのですが、本当ですか? 私なりに調べたらそれはupgradeの場合のことのような気がするのですが・・・

  • windows update に関して

    先日ウィルスに感染してしまい、その際 プロセス上(process worker express)とスタートアップ時のwindows update が不可解な活動をしていたため、そのexeを消去してしまいました。 その後ウィルスバスターのアップデートがあり、ウィルス自体はもう無くなったのですが、その際に消去したprogram files中のwindows updateが空っぽになっていて、windowsの更新ができなくなりました。 余りに軽率な行為だったと反省しているのですが、windows updateのみをインストールするにはどうすればよいでしょうか? できれば初期化はしたくありません。 わがままいって申し訳ありません 教えていただけると幸いです

  • Windows Updateが出来ません?

    今日パソコンが入荷してセットアップが大体すんだところですが、Windows Updateが出来ません。 Windows Pro sp2です。Internetの設定が済み、ウィルスバスターがインストールできましたのでUpdateを試みたところです。どなたか教えてください。