• 締切済み

ファイルをフォルダに入れる時、ショートカットは使えない?

gakushanekoの回答

回答No.2

コピー&ペーストは,No.1のken__tさんが紹介している方法の方が簡単ですね。 いろいろなアプリケーションで使うことが出来,なおかつ,左手だけで操作出来ますので,大変便利です。 コピー :Ctrl+C 切り取り:Ctrl+X ペースト:Ctrl+V ですね。これらはすべて「クリップボード」を経由します。 編集メニューを使う方法ですが,何かファイルなどをフォーカスしてから「編集」をクリックしてみてください。 「フォルダにコピー」,「フォルダに移動」というメニューが出ていると思います。 これらのいずれかをクリックすると,コピー先・移動先の選択をするものが出てきます。で,相手先を選択して「OK」ボタンをクリックすると,コピーまたは移動が出来ます。 ただ,私としては,これらのファイル操作の場合,エクスプローラを使い,マウスの右ボタンで選択したファイルをドラッグ&ドロップしています。 この方法ですと,同一ドライブ内,別々のドライブ間の関係なく,「コピー」や「移動」,「ショートカットの作成」,および「キャンセル」(笑)が出来るので意外と便利ですよ。

miscom
質問者

お礼

即答ありがとうございました。 最後のエクスプローラの方法、いいですね。 また、ファイルのフォーカス、ちゃんとしていなかった気がします。 ごれからもよろしくお願いしますね。