• 締切済み

ファイルをフォルダに入れる時、ショートカットは使えない?

gakushanekoの回答

回答No.2

コピー&ペーストは,No.1のken__tさんが紹介している方法の方が簡単ですね。 いろいろなアプリケーションで使うことが出来,なおかつ,左手だけで操作出来ますので,大変便利です。 コピー :Ctrl+C 切り取り:Ctrl+X ペースト:Ctrl+V ですね。これらはすべて「クリップボード」を経由します。 編集メニューを使う方法ですが,何かファイルなどをフォーカスしてから「編集」をクリックしてみてください。 「フォルダにコピー」,「フォルダに移動」というメニューが出ていると思います。 これらのいずれかをクリックすると,コピー先・移動先の選択をするものが出てきます。で,相手先を選択して「OK」ボタンをクリックすると,コピーまたは移動が出来ます。 ただ,私としては,これらのファイル操作の場合,エクスプローラを使い,マウスの右ボタンで選択したファイルをドラッグ&ドロップしています。 この方法ですと,同一ドライブ内,別々のドライブ間の関係なく,「コピー」や「移動」,「ショートカットの作成」,および「キャンセル」(笑)が出来るので意外と便利ですよ。

miscom
質問者

お礼

即答ありがとうございました。 最後のエクスプローラの方法、いいですね。 また、ファイルのフォーカス、ちゃんとしていなかった気がします。 ごれからもよろしくお願いしますね。

関連するQ&A

  • ファイル(F)の(F)について

    こんばんは。いつもお世話になります。 ブラウザなどのアプリケーションのツールバーに ファイル(F)や編集(E)とあると思うのですが この(F)とか(E)はキーボード操作でメニューを 開けるということでしょうか? Ctr+F,Shift+Fと押してみたのですが そのメニューを開けなかったです。 それとも他のキーを押しながらなのでしょうか?

  • macでショートカット【カット】が使えません

    すみません、教えて下さい。 機種 i mac OS mac X Leopard です。 最近macを購入して、不慣れながらいろいろ試しています。 質問なのですが、ショートカットキーの、command + X のカット(切り取り)は、フォルダ間のファイルの移動には使えないのですか? 切り取りして別フォルダに移動したいのに、コピーして別フォルダに 貼付けて、元フォルダのファイルを削除しなければなりません。 当然、切り取りたい対象ファイル(mpeg)を選択して、ツールバーの <編集>メニューをクリックして見てみても、<カット>は灰色になって いて、クリックできません。コピーはできます。 初歩的なことですみませんが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォルダのコピーペースト時に

    最近パソコンを買い替えたのですが、windows10ではフォルダのコピーペースト時に 構成ファイルの反映はされないのでしょうか? 事象として、アイコンをオリジナルにしているファイル(フォルダの構成を変更しているファイル)をコピーペーストした際に、ペーストしたフォルダがデフォルトのアイコン表示になります。 以前のwindowsではペーストしたフォルダにもオリジナルアイコンで表示されていました。 構成ファイル(desktop.ini)もコピーされているのですが反映されてないように感じます。 とりあえずの対策として コピーしたフォルダのプロパティ カスタマイズからアイコンの変更をクリック 既定値に戻すをクリック キャンセルをクリック で対応していますが、なかなか面倒です。 設定で変更できるならそうしたいのですが、どなたかご教授いただけませんでしょうか。

  • 隠しファイル、フォルダになってしまう

    困っています。ご存知の方よろしくお願いします。 社内の全社員共有フォルダ内のフォルダやエクセルブックが 時々隠しファイル、フォルダになってしまいます。 今までに3回ほどこの現象がありました。(半年間) 社内の人間が故意に隠しフォルダにしているということはありません。 考えられるのが、知らない間にショトカットキーのようにキーを 押しているのではないか?と思っています。 隠しファイルにするショートカットキーは存在するのでしょうか? また何か他の原因は考えられますか? よろしくお願いします。

  • このフォルダにはすでに○○ファイルが存在します

    お願いします。 同じフォルダ内で、ファイルをコピー&ペーストすると、『コピー~○○』というように、ファイルの名前がだぶらないよう、自動的に書き換えをしてくれます。 でも別のフォルダにペーストしようとしたときは、たまたま同じ名前のファイルがあったりすると“上書きしますか?”になってしまいますよね。 横着かもしれませんが、元のフォルダに戻って名前の変更をするのが煩わしく感じます。また、大量のファイルをいっきに移動したとき、どれがコピペできなかっただぶりファイルだったのか、探し直すのもまた大変です。 こんなときでも自動的に別の名前に変換してくれるような設定はできますでしょうか。 あるいはそんな設定にしてくれるツールがあったら教えてください。

  • ショートカットフォルダ?を見れないようにするには

    ショートカットフォルダ?を見れないようにするには 自分のパソコンにはお気に入りやスタートメニュー・最近使ったファイル、マイドキュメント・その他の計20箇所ぐらいが細かく見れてしまうショートカットがありますがこの情報を見れなくする方法はないのでしょうか? おそらくどのパソコンでも見られるのだと思いますが、せっかくパスワード付のフォルダに入れていてもここから中身のデータが見えてしまうのでまったく意味がありません。 このショートカットフォルダごと削除すれば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 共有ファイルのセキュリティ

    「会社」や「学校」などで、(1)「ファイルが共有されているフォルダから、あるファイルをコピー」、そのファイルを (2)「自分のパソコンのマイドキュメントにペースト」した後、名前を変更し、(3)「元の共有フォルダへ貼り付け」、した場合、(1)、(2)、(3)の動作は、履歴としてパソコンに残すことができ、管理者からその履歴を知ることはできるのでしょうか? また、その履歴は「どのパソコンからコピーされたか」、「どのパソコンから上書きされたか」、ファイルを消去した場合、「どのパソコンから消去されたか」等は特定することができるのしょうか? 分かりづらい説明で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • Windows7で、フォルダーウィンドウのツールバーをカスタマイズする方法を教えてください。

    新しくパソコンを購入し、WindowsXPからWindows7に変えました。 すると、フォルダーのウィンドウで、ツールバーをカスタマイズすることができなくなってしまいました。(Windows Internet Explorerのウィンドウでは可能です) WindowsXPでは、「編集」→「ツールバー」→「ユーザー設定」でできたのですが。 カスタマイズしたい理由は、マウス操作のみの『ワンクリック』で、すばやくファイルのコピーやペーストを行いたいからです。 Windows7でも、ツールバーの「整理」を使ったり、ショートカットキーを使えば比較的すばやくできるのですが、WindowsXPでの『ワンクリック』に慣れていると、操作に大変わずらわしさを感じてしまい、困っています。 どのようにしたら、Windows7でフォルダーウィンドウのツールバーをカスタマイズすることができるのでしょうか。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 右クリックのショートカットメニュー

    マイドキュメントなどに保存してあるファイルを、右クリックして出るショートカットメニューの、送る の中にMOは登録できるのでしょうか?できるのでしたらやり方を教えてください。 以前本で見たのですが、送る機能に登録したい物のアイコンを、送る機能を登録してあるフォルダにコピー貼り付けで登録できると描いてあったのですが、MOのアイコンはコピーできないようなのです。

  • 削除もコピーもできないファイル

    削除もコピーもできないファイル フォルダーの中のファイルを削除して、フォルダを閉じてからフォルダを開くと削除されずに復活して います。削除はShift+Delでやっていますが、エラーメッセージは全く表示されません。 何度やっても元に戻ります。 ちなみに、そのファイルをコピーしてペーストすると次のようなエラーメッセージが表示されます。 「xxxxをコピーできません。ファイル又はディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。」 エクスプローラーで見るとファイルサイズは0になっています。(ファイルは.jpgです。) PCのデータをバックアップしようとすると、このファイルの処で中断してしまい、困っています。 どなたか完全に削除できる方法を教えて下さい。