• 締切済み

メールのやりとりについて。

始めまして、こんばんわ。  今、2日に1回のペースでメールのやりとり  をしている人がいるんですけど、1週間ぐらい  メールが帰ってこないんです。  私は、出すのんがよく遅れるんですけど  相手の人は、その日か、次の日には、メール  をくれていたんです。  もう一度送ってもいいんでしょーか?  送るとうざいって思われそうで  恐いです。  何か、アドバイスください。  

• ajco
  • お礼率7% (1/13)

みんなの回答

• tata
回答No.8

送ったメールが返ってこないと心配になるよね。病気?忙しい?届いてない?嫌われちゃった?など、いろんな事が頭をよぎってしまいます。この憶測のなかで、一番当たって欲しくないのが嫌われちゃった?ってこと。違います?  おいら、最大で3ヶ月返信メールを待ったことがあります。相手の体調不良と入院が重なって長引きました。その間、おいらはその理由を知らないわけだから、「あっ!嫌われたんと違うか!」と、思いつつも、2通メールを送りました。他愛のないメールです。独り言のメールみたいなもんです。  で、2通目の時に「もし、嫌われてるなら、もう止めるよ」と結んでメールを送りました。なんか、こっちから終わりを告げたみたいで、なんかすっきりした気持ちになりました。もやもやと考え込んだ時間がスカっとしました。  それで、いいんじゃない?  ちなみに、その相手とはまだ続いてて、今では一年半の時間が過ぎました。メール交換のスパンは一週間前後です。お互い話したいときに話すレベルなので、無理なく続けることができています。

• tomoji
回答No.7

はははは・・・はぁ(-_-;) 何故こんなことで悩むのか理解に苦しみますが、答えは簡単です。好きなようにしてください。(笑) 仮に返事がないのを心配してメールを送ったことで、「うざったい」と思うようなろくでもない相手だったら、別にそんな人にどう思われようがいいでしょ? どうしてそんなに相手の目を気にするのかなぁ・・? ま、あなたの意志を大事にしてください。そしてあなたの意志を大事にしない人はどうせあなたにとっても大した価値のない人ですから気にしないように。 ま、きっと年末で彼は忙しいだけでしょうけどね(笑)、とにかく心配ならどんどんメール送ってあげたらいいよ。

noname#787
noname#787
回答No.6

相手の方の顔が見れないだけに心配になったりしますよね。原因の全てが自分にあるんじゃないかな~と。 でも、相手の方にどのような事情があるのかは、聞いてみなくてはハッキリしないことですよね。 こうしてajcoさんが迷われている間に相手の方ももしかしてajcoさんと同様に『来ないな~ぁ』と思われているかも・・・。出してみましょ~よ!

noname#1019
noname#1019
回答No.5

この程度のことであまり深刻に悩まないで下さい。 気軽にやり取りできるのが手紙や電話と違ってメールのメリットなんですから。 あなたがメールを送りたくなったら素直に送ればいいんです。 他の方もおっしゃっていたように相手の方に何かアクシデントがあったかもしれないし、メールだと書かれていること以外を知ることはできませんよね。 心配だからこそあなたはメールを送りたいわけでしょう? だったらその気持ちを込めて今の素直なあなたの心情をメールにして送ってみましょう。 あなたがうざいって思われそうだからと気にしてメールを送るのを躊躇していたら、相手もなんでメールが来ないんだろうと逆に心配をかけることにもなってしまうかもしれませんよ。 とにかくメールのやり取りは気軽に気楽にやりましょう。

• hiro1001
回答No.4

人間、生きていると何があるか判ったものでは有りません。 私も同じようにメールをやり取りしていた人たちが10人あまり居ましたが、今年4月8日、交通事故で瀕死の重傷となり、3ヶ月の寝たきり生活を経て車椅子生活になりました。 そのころやっとメールを出せたのですが、その間一切連絡は取れませんでした。 9月7日に退院しましたが、誰もが事故で入院していたとは思っていなかったそうです。 何があったかと不思議には思っていたということですが、特に親しい友達でない限りそんなものではないでしょうか。 近くの人なら何度かメールを出した後どうしても返事がなければ別の手段で連絡をとってみるのも良いかもしれません。 私も、返事はすぐに出すほうでしたから。

• KOH_da
回答No.3

私だったら、その一通なんてまったく無視して、 次のメールを書いて送っちゃいます。 メールの返事とかそんなこと考えながらメールなんて書きません。 女性は文通と同じように考えている人が多いけど、 メールはそういう性格のものじゃないんじゃないかな。 推敲する時間だって、文通や交換日記ほど長くないし、 思ったことをさくさくと書いて出すだけです。 もちろん返事くれとかそんなことは絶対に書かないです。 私はメール魔というか、ごみ書き魔なので参考にならないかも。 一日、二十通くらい平気で投げるし。 ちなみに技術系のメールが多いです。

• y_oku
回答No.2

ajcoさんと相手との関係がはっきりわからないのですが、 まだメールだけのやりとりなのでしょうね。 確かに、相手に自分が嫌われないかいろいろ考えて、臆病になっちゃうんですよね。わかります。 でも、相手からメールが来ない理由は、いろいろあります。 いくつかすぐに思い付くものは、 ・相手のプロバイダのメールサーバの不具合で、実はajcoさんのメールが届いていない。 ・逆に、相手の出したメールが、ajcoさんのメールサーバに届いていない。 ・相手が操作ミスで、気づかずにメールを消してしまった。 ・相手のお仕事が忙しい。例えば出張に出ていてメールが読めていない。 ・相手がajcoさんを焦らしている。(……は性格悪いか) ……ネタ切れです~。 気になっちゃうけど、気にしすぎると逆に良くないですよ。 あれこれ相手のことを考えて頭がいっぱいなのも恋愛の醍醐味ですけど……。 もう一度、メールを送ってみて、その中で 「何日前にもメール出したんだけど、読んでくれたかしら?」 とでも聞いてみてはどうでしょうか。 へんに遠慮するよりも、自分が本当にしたいようにするのが大事だと思うん。 頑張ってくださいね!

回答No.1

こんばんわ。 その方が社会人であれば、仕事の都合(出張)等で返事が遅れてしまう場合もあります。 単に、風邪などの体調不良という場合も。 そういった事を想定して、「お仕事忙しいんですか?」とか「最近寒いですが、体調を崩しているのでは、と心配です」等を文頭につけて本題に入ると良いと思います。 一通り内容を書いた後は、 「お返事メールまってます」とか、「お暇な時で良いのでお返事ください。寂しいです」とか、「お仕事お忙しいかも知れませんが、がんばって下さい」等あまりうざくない程度に1言添えるのもいいかもしれません。 あくまで謙虚に。スマートに。 案外、相手も「メールこないなぁ。1度だしそびれただけに、 気まずいな」と思っているかも。(憶測ですが)

ajco
質問者

お礼

こんばんわ、ajcoです。  相手の人から今日メールが届きました。  就職活動で忙しかったみたいです。  事故でものなく、嫌われていたのでもなく  良かったです。  これから、返事を書こうかなって思っています。   nekota2001さん、y_okuさん、KOH_daさん  hiro1001さん、masmasさん、subara21さん  tomojiさん、tataさん  ありがとうございました。