• 締切済み

メールのやりとりについて。

 始めまして、こんばんわ。  今、2日に1回のペースでメールのやりとり  をしている人がいるんですけど、1週間ぐらい  メールが帰ってこないんです。  私は、出すのんがよく遅れるんですけど  相手の人は、その日か、次の日には、メール  をくれていたんです。  もう一度送ってもいいんでしょーか?  送るとうざいって思われそうで  恐いです。  何か、アドバイスください。  

  • ajco
  • お礼率7% (1/13)

みんなの回答

  • tata
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.8

 送ったメールが返ってこないと心配になるよね。病気?忙しい?届いてない?嫌われちゃった?など、いろんな事が頭をよぎってしまいます。この憶測のなかで、一番当たって欲しくないのが嫌われちゃった?ってこと。違います?  おいら、最大で3ヶ月返信メールを待ったことがあります。相手の体調不良と入院が重なって長引きました。その間、おいらはその理由を知らないわけだから、「あっ!嫌われたんと違うか!」と、思いつつも、2通メールを送りました。他愛のないメールです。独り言のメールみたいなもんです。  で、2通目の時に「もし、嫌われてるなら、もう止めるよ」と結んでメールを送りました。なんか、こっちから終わりを告げたみたいで、なんかすっきりした気持ちになりました。もやもやと考え込んだ時間がスカっとしました。  それで、いいんじゃない?  ちなみに、その相手とはまだ続いてて、今では一年半の時間が過ぎました。メール交換のスパンは一週間前後です。お互い話したいときに話すレベルなので、無理なく続けることができています。

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.7

はははは・・・はぁ(-_-;) 何故こんなことで悩むのか理解に苦しみますが、答えは簡単です。好きなようにしてください。(笑) 仮に返事がないのを心配してメールを送ったことで、「うざったい」と思うようなろくでもない相手だったら、別にそんな人にどう思われようがいいでしょ? どうしてそんなに相手の目を気にするのかなぁ・・? ま、あなたの意志を大事にしてください。そしてあなたの意志を大事にしない人はどうせあなたにとっても大した価値のない人ですから気にしないように。 ま、きっと年末で彼は忙しいだけでしょうけどね(笑)、とにかく心配ならどんどんメール送ってあげたらいいよ。

noname#787
noname#787
回答No.6

相手の方の顔が見れないだけに心配になったりしますよね。原因の全てが自分にあるんじゃないかな~と。 でも、相手の方にどのような事情があるのかは、聞いてみなくてはハッキリしないことですよね。 こうしてajcoさんが迷われている間に相手の方ももしかしてajcoさんと同様に『来ないな~ぁ』と思われているかも・・・。出してみましょ~よ!

noname#1019
noname#1019
回答No.5

この程度のことであまり深刻に悩まないで下さい。 気軽にやり取りできるのが手紙や電話と違ってメールのメリットなんですから。 あなたがメールを送りたくなったら素直に送ればいいんです。 他の方もおっしゃっていたように相手の方に何かアクシデントがあったかもしれないし、メールだと書かれていること以外を知ることはできませんよね。 心配だからこそあなたはメールを送りたいわけでしょう? だったらその気持ちを込めて今の素直なあなたの心情をメールにして送ってみましょう。 あなたがうざいって思われそうだからと気にしてメールを送るのを躊躇していたら、相手もなんでメールが来ないんだろうと逆に心配をかけることにもなってしまうかもしれませんよ。 とにかくメールのやり取りは気軽に気楽にやりましょう。

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.4

人間、生きていると何があるか判ったものでは有りません。 私も同じようにメールをやり取りしていた人たちが10人あまり居ましたが、今年4月8日、交通事故で瀕死の重傷となり、3ヶ月の寝たきり生活を経て車椅子生活になりました。 そのころやっとメールを出せたのですが、その間一切連絡は取れませんでした。 9月7日に退院しましたが、誰もが事故で入院していたとは思っていなかったそうです。 何があったかと不思議には思っていたということですが、特に親しい友達でない限りそんなものではないでしょうか。 近くの人なら何度かメールを出した後どうしても返事がなければ別の手段で連絡をとってみるのも良いかもしれません。 私も、返事はすぐに出すほうでしたから。

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.3

私だったら、その一通なんてまったく無視して、 次のメールを書いて送っちゃいます。 メールの返事とかそんなこと考えながらメールなんて書きません。 女性は文通と同じように考えている人が多いけど、 メールはそういう性格のものじゃないんじゃないかな。 推敲する時間だって、文通や交換日記ほど長くないし、 思ったことをさくさくと書いて出すだけです。 もちろん返事くれとかそんなことは絶対に書かないです。 私はメール魔というか、ごみ書き魔なので参考にならないかも。 一日、二十通くらい平気で投げるし。 ちなみに技術系のメールが多いです。

  • y_oku
  • ベストアンサー率62% (25/40)
回答No.2

ajcoさんと相手との関係がはっきりわからないのですが、 まだメールだけのやりとりなのでしょうね。 確かに、相手に自分が嫌われないかいろいろ考えて、臆病になっちゃうんですよね。わかります。 でも、相手からメールが来ない理由は、いろいろあります。 いくつかすぐに思い付くものは、 ・相手のプロバイダのメールサーバの不具合で、実はajcoさんのメールが届いていない。 ・逆に、相手の出したメールが、ajcoさんのメールサーバに届いていない。 ・相手が操作ミスで、気づかずにメールを消してしまった。 ・相手のお仕事が忙しい。例えば出張に出ていてメールが読めていない。 ・相手がajcoさんを焦らしている。(……は性格悪いか) ……ネタ切れです~。 気になっちゃうけど、気にしすぎると逆に良くないですよ。 あれこれ相手のことを考えて頭がいっぱいなのも恋愛の醍醐味ですけど……。 もう一度、メールを送ってみて、その中で 「何日前にもメール出したんだけど、読んでくれたかしら?」 とでも聞いてみてはどうでしょうか。 へんに遠慮するよりも、自分が本当にしたいようにするのが大事だと思うん。 頑張ってくださいね!

回答No.1

こんばんわ。 その方が社会人であれば、仕事の都合(出張)等で返事が遅れてしまう場合もあります。 単に、風邪などの体調不良という場合も。 そういった事を想定して、「お仕事忙しいんですか?」とか「最近寒いですが、体調を崩しているのでは、と心配です」等を文頭につけて本題に入ると良いと思います。 一通り内容を書いた後は、 「お返事メールまってます」とか、「お暇な時で良いのでお返事ください。寂しいです」とか、「お仕事お忙しいかも知れませんが、がんばって下さい」等あまりうざくない程度に1言添えるのもいいかもしれません。 あくまで謙虚に。スマートに。 案外、相手も「メールこないなぁ。1度だしそびれただけに、 気まずいな」と思っているかも。(憶測ですが)

ajco
質問者

お礼

 こんばんわ、ajcoです。  相手の人から今日メールが届きました。  就職活動で忙しかったみたいです。  事故でものなく、嫌われていたのでもなく  良かったです。  これから、返事を書こうかなって思っています。   nekota2001さん、y_okuさん、KOH_daさん  hiro1001さん、masmasさん、subara21さん  tomojiさん、tataさん  ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 大学生、メールのやりとり

    19歳男です。 同じサークルの1コ上の先輩が好きで、一か月ほど前からメールのやり取りをしています。 始めのうちは30分くらいで返信が来ていたのですが、 近頃は、昼に送ったメールが夜に、夜送ったメールが翌朝や昼過ぎにという風に返信が来ます。 僕もそのペースに合わせているので、ここ一週間、一日に1~2往復くらいのメールがずっと続いています。 内容は学校のこと、サークルのことなどで、「?」はあまり使っていません。 僕自身、それほどメールが好きというわけではないのでこのペースはむしろ理想なんですが、 この進展する雰囲気のないやりとりを相手がどう思っているのか、 このままだらだら続けていいのか、と不安に思っています。 以前に2回、食事等に誘って2人であったことがありますが、 来月下旬まで課題で忙しいということで、デートに誘うのは難しそうです。 ・このままメールのやり取りを続けてよいか、何か変化をつける方法はないか ・今週末にサークルの合宿があるので、そこで何かアクションを起こすべきか の2点についてアドバイスをお願いしますm(__)m

  • メールのやり取りをしていて

    メールのやり取りを数回していて、そろそろ一度会ってみようか?という話になり、私が「今週末はどうですか?」と切り出したところで、それっきりメールが来なくなりました。私は、なんでかな~?と思いつつも、自然消滅だと諦めていました。 そしたら、最後にメールをしてから約二週間経ってからメールが来たのですが、「10日程、出張に行っていました」と一言だけで、メールが遅れたことへの謝罪もありませんでした。 しかも(ここからが質問の本題ですが)、二週間前に書いた「今週末はどうですか?」に対して、何の断りもなく「今週末でいいですよ。」と書いてあったのです。 私は、はぁ!?と目を疑ってしまいました。。 分かりやすく書くと、二週間前(1/24)に「今週末(1/29か1/30)はどうですか?」と聞いたのに対して、2/6に返事が来て「今週末でいいですよ。」と言ってきてるんです。明らかに話が食い違っていますよね? 私は、気配りのない相手に返信する気もなくなり、それっきりにしてしまったのですが、みなさんでしたら、こういう場合どうしますか?ちょっと気になったので質問してみました。

  • メールのやり取りについて

    合コンで知り合った人とのメールのやり取りのことです。 2ヶ月くらい前に合コンで知り合って、今までに4回2人で会いました。 向こうから誘ってくれてます。 彼は休みが不定期なので、会うときは向こうが◯日どう?とか聞いてきます。 次もまた遊ぼうと言っていて、彼から仕事の予定がわかったら言うね!って言われてます。 この彼と合コンからほぼ毎日メールが続いてます。 たまに2、3日あいたりしますが、だいたい毎日1通か2通ずつくらいのやり取りをしてきました。 どっちから送るというよりは、終わらなくて続いてます。 私はあまりメールが好きじゃないけど、彼のことは好きなので、彼からのメールは嬉しいし負担じゃありません。 でもメールの内容は用事とかじゃないので、いつも送ったあと返事来なかったらどうしようと思って不安になります。 次に会う日が決まっていればそんな不安もあまりないのですが、彼が仕事のシフトがでたら言うというので、それを待つしかないし、その間他愛ないメールを続けてますが、好きな人とのメールなのに、返ってくるかが不安で楽しめません。 彼もメールを負担に思ってたり、私が返すから返してくるだけでめんどくさくなってきてるんじゃないかなって思ったり。 そんなこと考えて今彼からのメールに丸2日返信してません。 最後の彼からのメールは疑問文ではありませんでした。 だから返してなくても変じゃないと思うのですが。 私はこれからも彼と会いたいし、進展していきたいと思っているのですが、この場合今まで通りメールは続けていた方がいいのでしょうか? このまま返さなかったら彼からも来なくなって関係も終わってしまうかもしれないし、続けてたら負担に思われてないか不安だし、どうしていいかわかりません。 それに仕事のシフト出たら言うねいつもギリギリでごめんって言われたのが、一週間前でそれからも予定のメールはきません。 彼はもう会うつもりもないかもしれません。 誰か何か意見お願いします。 メールを続けるべきかいったんやめてみるべきか。。 ちなみに彼も私も30歳のいい大人です。

  •  大学卒業後から今まで、1週間に1回のペースでメールでやりとりしていた

     大学卒業後から今まで、1週間に1回のペースでメールでやりとりしていた好きな人がいます。 今まで、5~8通ぐらいメールのやりとりをしていたのですが、ここ2週間なって、3通ぐらいしかメールのやりとりしていません。  まだ、私はメールの続きをしたくても急に「眠たいから」とメールのやりとりが止まってしまうのです。  毎週、私からメールを送信してますが、2か月に1度ぐらいに好きな人からメールが送られてくることもあります。  これは、私の好きな人がメールに飽きて、私とのメールのやりとりをやめようと考えているのでしょか? また、私からメールを送るのを辞めるべきかなのでしょうか?続けるべきでしょうか?? ちなみに、私の好きな人との関係は、過去に2・3度食事に行ったことがありますが、大学卒業後に1回食事に誘いましたが断られ、会っていません。

  •  大学卒業後から今まで、1週間に1回のペースでメールでやりとりしていた

     大学卒業後から今まで、1週間に1回のペースでメールでやりとりしていた好きな人がいます。 今まで、5~8通ぐらいメールのやりとりをしていたのですが、ここ2週間なって、3通ぐらいしかメールのやりとりしていません。  まだ、私はメールの続きをしたくても急に「眠たいから」とメールのやりとりが止まってしまうのです。  毎週、私からメールを送信してますが、2か月に1度ぐらいに好きな人いからメールが送られてくることもあります。  これは、私の好きな人がメールに飽きて、私とのメールのやりとりをやめようと考えているのでしょか? また、私からメールを送るのを辞めるべきかなのでしょうか?続けるべきでしょうか?? ちなみに、私の好きな人との関係は、過去に2・3度食事に行ったことがありますが、大学卒業後に1回食事に誘いましたが断られ、会っていません。

  • メールのやりとり

    一週間前にお見合いパーティーに参加し、気になる人がいたんですが、連絡先を交換出来ませんでした。 翌日諦めきれなかったので、アフターフォローサービス(相手側の連絡先をパーティー会社が相手側の了承のもと教えてくれる有料サービス)を利用し、メルアドをゲットしました。 相手側と1日一回のペースでメールしてましたが、3日前に送信したメールから返信がありません。 このような場合どうしたらよいと思いますか? 最初のメールで相手側から「緊張して覚えてないです」と言われたので、やっぱり覚えていない相手とメールするのは女性側からしたら難しいかたと思います。

  • このメールのやりとりは?

     気になる人がいます。最近一緒の職場になり、メールアドレスのみを交換しました(正確には、あちらからメールアドレスを教えてきました)。  で。それから何回かメールのやりとりをした後に(いつもビックリするくらい丁寧に返信してくれます)、わたしが職場の悩みを書いた愚痴りメールを送ったんです。  その日の夜、「すぐに返信できずにすいませんでした。もし今起きていたら電話を下さい」と、メールにその人の電話番号が書かれたものが送られてきました。  次の日、その人は大事なプレゼンがあって、仕事も忙しくて早く寝なくてはいけない時だったのに・・・  こういうことって、私だったら、好意のある人にしかしません。返信は翌日だっていいわけですから。でも、男の人はどうなのかなぁと。単純に優しいというだけの人なんでしょうか?それとも、好意があるからなんでしょうか。  皆さんのご意見聞かせて頂きたいです。

  • メールのやり取りをしてくれない彼

    今日気になる男性とデートします。 彼とはもう何回も2人で会っていて、 会っているときは、なんか付き合ってるみたいだな~、、、と 思ってしまうような、いい雰囲気になれている気がします。 ただ、電話やメールのやり取りを普段全然していません。 私からメールしても、次の日とか、三日後とか・・・返信がないときもあります。 以前は一日に2、3通ぐらいのメールのやり取りをしていた時期もあったんですが、 なんとなく途切れてしまい、それからそんな感じになりました。 電話は用事があればしますが、けっこう長電話してくれます。 彼は会っているときに、ケータイの写真とかアプリを見せてくれたり、 ケータイを放置するタイプの人ではない気がします。 私なら、メールは苦手ですが、好きな人とは連絡を取り合いたいです。 これってどう受け取ればいいんでしょう、脈ないんでしょうか・・・ 告白したいと考えてるので、すごくもやもやします。

  • 好きな人とのメールのやり取りについて。

    好きな人とのメールのやり取りについて。 2つ年上に好きな人がいます。 一ヶ月くらい前に勇気を出してアドレスの書いた 紙を渡したところ、メールがその日の夜にきました。 そして週に3、4回メールしています。(ほとんど あたしからです)そしてメールをし始めて 一週間経った頃くらいに、夜中の1時過ぎくらいまで メールしていた時にあたしがふと時間ほ確認したら 夜中だったので急いで相手に「こんな時間まで 大丈夫ですか?時間に気付かなくてこんな夜遅くまで ごめんなさい」的なメールを送ったら、 「こんな時間までメールしてくれたらありがたいよ。 俺ひまだからー」という返信が返ってきました。 それで、一日平均3時間くらい(返信10分刻みくらいの割合) しているのですが今更になって相手の負担になっていないか 不安になってきました。相手からメールが来たのは 誕生日プレゼントの御礼のメールと寝過ごして朝に来た メールの2通だけです。友人に2通しか来てないと言ったら 知り合って日が浅いこともあると思うと言われました。 最終的に、メールを大体3時間くらいしてても 負担になったりはしないでしょうか? ご回答おねがいします;

  • メールのやりとりについて

    はじめまして。 今、メールのやりとりをしている人がいます。(わたしは女です。) その人とは店員と客という立場で出会いました。わたしが店員で彼がお客さんです。 ある日わたしからメールアドレスと簡単な文をかいた手紙を「読んで下さい!」といって渡しました。 それまでに直接話したことは2回くらい。 手紙の内容はよかったら友達になってくださいみたいな感じです。 その日の夜遅くに返事がきて、今現在毎日メールして一週間ちょっとくらいです。 ここまで書くと順調な感じですが、(確かに順調といえば順調ですが…)メールの頻度が気になっています。 彼からのメールが一日一通なんです。しかも同じ時間帯にきます。ちょっとしたメルマガのようです。 そのメールにどんなに早く返信しても返事は翌日のいつもメールがくる時間帯にきます。 彼からの内容はいつも質問とかで終わるので、返事せずにはいられないし…。 彼はわたしのことを警戒してるのでしょうか?それとも興味がないのかよくわかりません。みなさんはどう思いますか?