• ベストアンサー

中高教員免許は教育大か私立大かどちらが良いでしょう?

小学校教員免許取得するには 教育大が良いと聴きましたが、 私は中高の教員免許取得を目指しています。 (小学校教員免許は取らないつもりです) 私のような場合は 教育大より関関同立等の私立大の方が将来教員採用される希望は大きいのでしょうか? あと、大学在学中、企業に就職する方向に気持ちが変わってしまった場合、 教育大だとかなり不利になるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.3

私の意見ですが…大学で教員免許状の単位習得を目指しながら中学・高校教育についての勉強をするのに加えて、質問者様が教育以外に学んでみたいこと(経済・法律・英文など)について勉強することが良い方法だと思います。 何の教科の教員免許状を取得するかによりますし、大学によっても違いはありますが、例えば中学校社会科・高等学校地理歴史科・高等学校公民科などは、どの学部でもこれらの免許状取得のための授業を履修できる場合が多いです。 経済学部に入って経済についての勉強をすると同時に、教員免許状の取得のための授業をとって教育についての勉強ができたら、幅広い知識と考え方と身に付くはずです。 それに、教育だけ勉強するよりかは、他の分野の勉強もしておいたほうが、企業に就職する方向に気持ちが変わってしまったときに、対応がしやすいと思います。 …と考えると、私立大に行った方が良いのと思います。まず、教員免許状が取得できる大学・学部をピックアップして、その中から質問者様が興味ある勉強ができる大学・学部を見つけてみてはいかがでしょうか?? 参考になれば、嬉しいです。

marin5marin
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は物理が好きですので理科の教師を目指していますが、 理科教員の採用率は低いようでその点も悩みではありました。

その他の回答 (3)

回答No.4

「汎用性」という点では、私立大ですね。 しかし教員を目指すのであれば、国立大学の教育学部をオススメします。 理由は一般学部より教員志望者が多いため「教員になるぞ」という刺激があります。またデータやノウハウもあり、カリキュラムも教員免許を確実に取得できるよう(卒業要件)に組まれています。一般学部だと、別枠で「教職科目」を取得せねばなりません。その分の負担がラクになり、採用試験への勉強や、より専門性を深める時間に充てられます。 理科の教員なら、理学部よりも教育学部の理科課程がよいでしょう。高校は採用枠は少ないですけどね。 小学校は考えていない、とのことですが、小学校免許があれば「理科専科」という形の勤務もありますよ(高学年の理科は、家庭科や音楽と同様に担任以外の先生が指導する場合があります)。また、都道府県や政令市によっては小中の免許を持っていた方が有利とも聞きます。 不利になるかどうか。まったくない、とは言えないでしょう。面接で「教員にはならないの?」と聞かれることを覚悟しておいてください。 ただ「かなり不利」とまでは言えないでしょう。現に教育大学の進路先、教員は5割切ってますからね。

marin5marin
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろと参考になりました。もう一度自分でも調べ直してよく考えてみます。

回答No.2

教員採用にどこの大学を出たとかそういう差別は ありません。 東大出ても早慶を出ても田舎の名の知れぬ大学でも 一緒です。 教育大出でも優遇措置は特別ありません。 私立は知りませんが少なくとも公立学校は 各都道府県の採用試験の得点で決まります。 個人的には教育学部の方が教員になるのなら 専門分野ですからいいような気がします。 民間就職ですが教育大でも民間企業に 就職はできます。ですが教育大で学ぶ学生の ほとんどが教員希望であるでしょうし、 学校側もそっちの対策を優先すると思います。 よって不利になるのは否めないと思います。 教員になるという「夢」を持つ人が 目指すところって肝に銘じたほうがいいと思いますよ。

marin5marin
質問者

お礼

ありがとうございます。 教育学には興味もあり、教員になりたいとは思っているのですが、 教育大卒業者の中高教員の採用率を見ると、あまりにも少ないので教員を目指す一方で、企業への就職も考えておかなければ いけないのかな?と思ってしまいました。

回答No.1

 どうゆう意味で「よい」のでしょう?採用されやすいという意味で答えるなら、どこの大学でも、学部でも関係ありません。採用試験の点数のみです。免許はあるかないかの問題です。  採用されてから、教員生活でどちらの知識が役に立つかということなら、小学校なら教育学部がよい気がします。中学校は微妙なところですが、教育学部出の方が活躍?している気がします。高校は教育的と言うより専門知識が優先するので、専門の学部がよいでしょう。

marin5marin
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は小学校免許は取らないつもりですので、 教育大卒は小学校は有利、高校は不利だと漠然と聴いていましたので不安を感じていました。

関連するQ&A

  • 私立の中高一貫校の教員採用について

    こんにちは。 私は現在私立の大学一年生です。まだ勉強は始まったばかりなのですが、自分が進学した道(国文)とは別の方向が気になっていて仮面浪人を検討しています。 しかし、教員免許は取りたいと強く思っていて、私立の中高一貫校の先生になるという道を残しておきたいとも思っています。 そこで質問なのですが… 筑波大学では心理学科でも国語などの教員免許が取れます。(結構大変なのだとは思うのですが…) その際担当の科目の専門の学科(国語ならば国文など)を卒業してないことになるのですが、私立の中高一貫校の採用の際不利になりますか?仮面浪人をすると現役の方より一年遅れてしまうこともありますし、大きく差がついてしまうものでしょうか? また不利にならなかったとしても、やはり生徒に教える上で力量不足になる可能性が高いでしょうか? 仮面浪人して、現在通学中の大学よりも上のレベルへ行くのは難しい気もしていて、むしろ世間的にはレベルを落としてしまう可能性もあって悩んでいます。 私立の中高一貫校の教員採用にお詳しい方や教員の方などぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • 教員免許

    私立の大学の小学校の教員免許が取得できる教育学部等で、4年間の在学中に中学校社会の教員免許と小学校の教員免許を取るといったようなことは可能なのでしょうか? 要するに違う種類の教員免許を在学中に複数取るということなんですが・・・。 誰か知られてるかたおられましたらお願いします。

  • 私立の中高一貫校、教員採用についての質問です。

    私立の中高一貫校、教員採用についての質問です。 現在私は、中高の教員免許を取得するために通信教育を受けています。予定でいけば、今年の3月には、免許が取れるので、どこかの私立校に採用されたいと思い、少しずつ求人サイトを調べています。 そこで質問なのですが、私立校の採用試験の模擬授業で求められる技量とは、かなりレベルが高いものなのでしょうか? 私は、授業といったら、先日行った教育実習くらいしか経験がなく、採用側は新卒も募集しているとはいえ、ろくに経験も技量もない人間をとるだろうかと思うのですが・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 私立中高に必要な教員免許

    現在、私は美術系大学の学生で、教職科目(高校)を履修しています。将来的には高校の教職につきたいのですが、高校の美術は授業数削減に伴い2校で1教員にする流れにある、と聞いたことがあります。そうなると担任を持つことがができなく、私としては何としても避けたい状況です。 そこで私立中高を視野に検討しているのですが、私立中高で教鞭に立つには教員免許で中学も必要となりますか?他に、私立中高に就職活動する際のアドバイス等があれば教えてください。

  • 教員免許について

    現在大学四年生で、高校免許を取得しています。先日教育実習にも行ってきました。 しかし、現在周りに中学免許を取ったほうが良いと言われ悩んでいます(>_<) 履修登録も教育実習も終わってしまったため、通信か科目等履修生で免許を追加することになります。 私は千葉県の高校教員を目指していて、中学教員になるつもりはありません。 千葉県の私立教員は中高の免許が必要でしょうか? また、中学免許を持っていないことで公立教員採用試験の不利になるようなことはあるのでしょうか? これから中学免許をとるには時間もお金もかかるので、悩んでいます。

  • 教員免許について

    来春大学卒業で、国語の中学と高校の教員免許を取得予定のものです。 教師を目指していて、もちろん頑張って勉強するつもりです。が、気になることがあります。 教育大の友人は小学校の免許も取得します。 もし、小学校の免許を持っていたほうが採用に有利であるのならば、通信などで取りたいと考えているのですが、実際のところどうなのでしょう? 免許を取っても、できれば高校に就職したいのですが、影響はありますか?お願いします。

  • 中高英語1種教員免許保持者が小学校教員免許を取得するには?

    中高英語1種教員免許保持者が小学校教員免許を取得するには? はじめて質問させていただきます。 私、現在公立高校で10年間常勤および非常勤の英語教員をしております35歳の者です。 実はここ数年、小学校で働きたい気持ちが高まっております。 現在私が所持している免許は中高英語1種、司書教諭ですが、小学校で本採用してもらうには 小学校の教員免許が必要です。 ただ、どこでどうやって何の教科を何時間履修すればよいのか、おおよそどれくらいの期間と金額がかかるのか?実習は必要なのか?また必要な場合の実習期間等、ご存知の方はおりませんでしょうか? 住まいは東京なので関東のいずれかで採用試験を受けようと思います。 今、小学校の英語教育で現場が混乱しているようですが、こんな私でも役に立てればと思っております。

  • 中高英語1種教員免許保持者が小学校教員免許を取得するには?

    中高英語1種教員免許保持者が小学校教員免許を取得するには? はじめて質問させていただきます。 私、現在公立高校で10年間常勤および非常勤の英語教員をしております35歳の者です。 実はここ数年、小学校で働きたい気持ちが高まっております。 現在私が所持している免許は中高英語1種、司書教諭ですが、小学校で本採用してもらうには 小学校の教員免許が必要です。 ただ、どこでどうやって何の教科を何時間履修すればよいのか、おおよそどれくらいの期間と金額がかかるのか?実習は必要なのか?また必要な場合の実習期間等、ご存知の方はおりませんでしょうか? 住まいは東京なので関東のいずれかで採用試験を受けようと思います。 今、小学校の英語教育で現場が混乱しているようですが、こんな私でも役に立てればと思っております。

  • 高校教員になるには

    こんにちわ。高校教員を目指してる男です。 そこで質問なんですけど国公立の教育大(単科大)と私立で単位を取れば教員免許が取れる大学とでは学ぶことがどう違うのでしょうか? 例えば単科大では学ぶけど私立大では学ばない、そのことによって教員採用試験に影響がでる、有利であるとか何かあればどんな些細なことでも良いので教えてください。 後、「小学校の教員になるのならば教育大はおすすめするが高校の教員であれば教育大はおすすめしない、私立の大学へ行っても同じだ」ということを聞いたのですがこういうことありえるのでしょうか。そこのところもなにかありましたらよろしくお願いします。

  • 教員免許

    4月から2回生になる大学生です。 現在、教員免許を取得するために履修を考えています。 私の学部では、中学の「社会」と、高校の「公民」と、中高の「職業指導」の免許を取得できます。 1.現在は、中学の社会と、高校の公民の免許を取得するつもりですが、職業指導の免許というのは、実際役にたつのでしょうか。 持っていて有利でしょうか。 授業は大変になりますが、せっかく取得できるなら、取得したいと思っています。 2.また、現在の中高の教員の採用はかなり厳しいですよね。 私の学部では、高校の地理歴史をとることができないので、高校は公民しか取得できないという時点で、やはり不利なのでしょうか。 ご回答お願いします。