• ベストアンサー

LZHファイルの開き方について。

ネットからいろんなフリーのソフト、素材をDLして開こうとするとLZHと名の付くファイル全てにエラーが出て「不正な文字が含まれています」というメーッセージが出て開けません。 解凍ソフトもあります。 何が原因でしょうか。 全くの素人です。よろしくお願いいたします。

  • bokke
  • お礼率78% (39/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CueCue
  • ベストアンサー率40% (86/214)
回答No.2

私も以前使っていましたが、Lhaca 自体が破損しているのでなければ、特別な操作・設定などなく問題なく解凍できるはずです。  下記に示していただいたカレンダーも、手持ちの解凍ソフト(Lhaplus)、+Lhacaのいずれでも正常に解凍できました。  また、四角いレンジ様の箱に入っているものは「自己解凍形式」と言いまして、解凍ソフトを持っていなくても展開可能なファイルです(Lhacaは無関係)。  Lhaca の場合自分で設定をしていなければ、独自のアイコンを設定することはありませんのでアイコンは変化しません。  以上のことからLZHファイルがすべてLhacaによる解凍作業に送られてないように見受けられます。 ・Lhacaで解凍する際にはダブルクリックで解凍していましたか?デスクトップやインストールフォルダにあるLhacaのアイコンにドラッグ&ドロップしてみてください。 ・Lhacaアイコンそのものをダブルクリックしてみてください。設定画面が出ます。下のほうにある「関連付け」のLZHは押された状態になっていますか?押し込んだ状態にしてから「OK」を押し、再びダブルクリックによる解凍にチャレンジしてみてください。

bokke
質問者

お礼

ごめんなさい。 できてしまいました。Lcahaの設定後、ドラッグ&ドロップし ましたら、レンジ様の物とメモがが出てきました。 ありがとうございます。 レンジ様の物の意味、Lcahaの使い方、わかってしまいました。 本当に長い間の胸のつっかえが取れた思いです。 CueCueさんのご親切丁寧なお答えに心より感謝いたします。

bokke
質問者

補足

ありがとうございます。 Lhacaも設定してみました。が、やはりグレーのダイアログボックスがでまして 「SmartScript:エラー  以下のエラーが出ました。実行を中止します    (で、なんやらかんやらのアルファベットが出て)    中に不正な文字を発見しました」 と出ます。セキュリティの問題でしょうか?

その他の回答 (1)

  • CueCue
  • ベストアンサー率40% (86/214)
回答No.1

今までひとつも解凍ができてないでしょうか。 解凍ソフトの名前と入手先を教えていただけませんか。 また素材などのファイルもどれをダウンロードしたのか例示してもらえるとありがたいです。

bokke
質問者

お礼

すみません、お礼ではなく補足なのですがパソコンWin2000NTです。 もうひとつ、 http://www02.u-page.so-net.ne.jp/za2/koj-kom/newyear/n01.html 年賀状のイラストサイトです。 やはりダメです。

bokke
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 DL後、漠然と使えるもの使えないものがあるんだと変な納得をしていたのでいつから解凍できていないのかはっきり覚えていません。 DLした後、四角いレンジ様の箱に入っているものはインストールして使用可能です。 エラーが出るものは「A」という文字の入ったメモ様のものになっています。 解凍ソフトはVectorからDLしたLhacaです。 ほんの先ほど、カレンダーをDLして壁紙に使おうと思いましたが、だめでした。 http://www.ag.wakwak.com/~kamo/tcld.html 的を得て答えられているか不安ですがどうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • LZHの解凍が出来ません

    素材やMIDIなどでは、LZHファイルを使ってDL するところがありますよね。 このファイルをDLすると、ネットミーティングに つながってしまいます。 どうすれば、解凍できるでしょうか? 解凍ソフトは、フリーソフトの+Lhacaを使用してます。

  • フラッシュファイルが開けない。。。

    知り合いのパソのことなのですが フラッシュ素材(***.lzh)をDL~解凍(***.swf)して HPに付けようと思ってるらしいのですが 解凍したフラッシュファイルを開こうとすると 「このファイルを開くには、作成元のプログラム名が必要です」という、エラーが出てしまいます。 フラッシュプレーヤーが入ってないのでは? ということで、フラッシュプレーヤーのDLをして見たのですがやはり開けないそうなのです。 いろいろ調べてみたのですが、原因がさっぱりわかりません、どなたか原因&対処法わかる方がいましたら、教えて下さい。 パソコンはWinXP、IE6.0です。 

  • lzhファイルがうまく開けません

    競馬のサイトからダウンロードしたlzhファイルを+Lhaca上へ重ねると数字と文字の羅列のファイルになってしまいます。 そのサイトに問い合わせましたが「LZH形式書庫ファイルが解凍できないなどの解凍ツールの操作手順や動作不良についてはツール作成者様もしくは提供サイト様等へご質問頂けますでしょうか」との回答でした。+Lhacaのサイトには問合せ窓口がないので、こちらに質問します。 lzhファイルの解凍に関して初心者なのでわかりやすく教えていただけると助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • LZHファイルが・・

    以前はちゃんと作動していたのに、ある時から(何らかのソフトをインストールしてからのような気がする)LZHファイルが作成&解凍できません。 『関連付けるアプリケーションの設定エラー』 『kmrd.exeが見つかりません』 『このプログラムは、種類が"LZH書庫"のファイルを実行するために必要です。』 のメッセージが出て、kmrd.exeの場所を聞いてきます。 どのようにすれば良いでしょうか。

  • lzhファイルが正常にダウンロードできない。

    ホームページでCGI素材配布しています。 いくつか修正してファイル圧縮してアップしたのですが、ダウンロードせずに内容表示*してしまいます。 (*内容表示=!シ-lh5-~~のようにソース表示してしまう。解凍したものを表示しているわけではない。) 前バージョンでは正常にDL出来ていました。ユーザーの方からバグ報告を受け数箇所改造して圧縮→FTPアップしたらこのようになってしまいました。 まずは圧縮したファイルを疑いました。が、PC上では正常に解凍されます。 で、他のファイルを適当に圧縮→FTPでアップ→DLすると、ちゃんと「DLしますか?」の警告が出ます。 ファイル名が悪いのかと思い変えてみましたが、ダメでした。 フォルダに入っている状態が悪いのかと考え、ファイルだけを選択→圧縮してみましたが、これまたダメでした。 使っているソフトは+lhaca1.18でlzhで圧縮しています。 他のファイルが正常に圧縮→DL出来た所を見るとソフトが悪いわけでも無いように思うのですが… 何がおかしいのでしょう?他に何かチェックすべき点はありますか?

  • 図面ファイルの結合・解凍の方法を教えてください!

    圧縮解凍ソフト「LHUT32」で分割圧縮されたファイルの解凍を試みましたがうまくできません。 圧縮分割されたファイル名は、      XXXXXXXX DXF.LZH[1_2].dat      XXXXXXXX DXF.LZH[2_2].dat というふうになっています。 昨日からいろんなフリーソフトをDLして試していますが どうしてもできません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 64ビットPCでLZHファイルの解凍

    お世話になります。 64ビット版で圧縮LZHファイルの解凍をしたいのですが どのようにすればいいか教えて下さい。 フリーソフトはあるのでしょうか?

  • lzh という画像ファイルを解凍する方法

    ウインドウズ98を使っています。 素材サイトで画像をいただいてきたのですが、「解凍して使ってください」とコメントがありました。 ファイルの形式は『○○○.lzh』とあります。 解凍ソフトは、T456jwi.exe というのをダウンロードしてきて、ブラウザのトップ画面に置いてあるのですが、使い方が判りません。 このファイルはどうやったら解凍できるのでしょうか。 おサルにも判るように詳しくお教えください。

  • LZHファイルがダウンロードできない

    以前同様の質問をしたのですが、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=554385)解決に至らなかったため再度質問させていただきます。 ----------- ホームページでCGI素材配布しています。 いくつか修正してファイル圧縮してアップしたのですが、ダウンロードせずに内容表示*してしまいます。 (*内容表示=!シ-lh5-~~のようにソース表示してしまう。解凍したものを表示しているわけではない。) 前バージョンでは正常にDL出来ていました。ユーザーの方からバグ報告を受け数箇所改造して圧縮→FTPアップしたらこのようになってしまいました。 まずは圧縮したファイルを疑いました。が、PC上では正常に解凍されます。 で、他のファイルを適当に圧縮→FTPでアップ→DLすると、ちゃんと「DLしますか?」の警告が出ます。 ファイル名が悪いのかと思い変えてみましたが、ダメでした。 フォルダに入っている状態が悪いのかと考え、ファイルだけを選択→圧縮してみましたが、これまたダメでした。 使っているソフトは+lhaca1.18でlzhで圧縮しています。 他のファイルが正常に圧縮→DL出来た所を見るとソフトが悪いわけでも無いように思うのですが… 以前質問したときには、キャッシュが…とか、ブラウザが…など、私の環境がだめだからという指摘を受けたのですが、この現象に気がついたのは私ではなくダウンロードしようとした第3者だったんです。環境とかはあまり関係ないように思います。 さらに、同内容のものを同じソフトでZIPで圧縮するとDL出来ます。 何がおかしいのでしょう?他に何かチェックすべき点はありますか?

  • LZHファイルが解凍できません。

    特定のLZHファイル解凍できず困っています。 Lhacaで解凍しようとすると、LZHファイル名のフォルダが出来上がって中身が空になっています。(解凍中の進捗の帯グラフも表示されません。) そのLZHファイルは、 Lhaca 0.74で圧縮し、 2,751,105KBのものと 2,220,673KBのものです。 同環境で圧縮した 1,045,520KBのものと 1,004,619KBのものは、解凍できます。 メモリ容量など何か関係あるのでしょうか? 圧縮した環境は、メモリ768MB。 解凍している環境は、メモリ512MBです。 何か良い方法はありませんでしょうか。

専門家に質問してみよう