• ベストアンサー

戦艦(旧帝国海軍)VS護衛艦(自衛隊) 

noname#59458の回答

noname#59458
noname#59458
回答No.3

昔の海での戦いは、船対船の直接対決でした。 だから大口径の大砲や分厚い装甲をもった戦艦が意味をなしたわけです。 でも第2次大戦以降は航空戦力による戦いへと変貌しました。 さてこの場合、速い速度で高空を移動する小さい航空機にとって、遅く地球上(海上)を移動する大きな艦船は格好の獲物なわけです。鷹がウサギを狩るみたいに、です。 だから現在は航空戦力をもつ航空母艦が海軍の主戦力のひとつ(もう一つは潜水艦)になっていて、その他の艦船は航空母艦を守るのが任務です。 さて、大砲と違って現代のミサイルは、発射=確実に命中する能力があり、 しかも1~2発で相当大きな艦船でも沈めてしまう威力を持っています。 自分を守る兵器を持たない航空母艦を狙って飛来する多数のミサイル(または航空機)を打ち落とす役割をになっているのが、イージス艦に代表される現代の護衛艦です。 航空母艦以外の艦船は「攻撃」より「防御」が重視されるようになったのが、戦艦が消えてしまった理由の一つだと思います。

noname#1546
質問者

お礼

ありがとうございました。 >1~2発で相当大きな艦船でも沈めてしまう威力を持っています なるほど、戦艦も沈めてしまうということですね。 現代のミサイルって凄いですね。

関連するQ&A

  • 自衛隊護衛艦の日章旗

    ニュースを見ていたら、佐世保から出航したアメリカ艦の護衛として自衛隊の護衛艦が映されたんですが、船に掲げられた旗が日章旗だったので、「ん??」と思いました。なぜ日の丸ではなくて日章旗?自衛隊では慣例なのでしょうか? なんだか気になるので教えてください。よろしくお願いします。 ※自衛隊の存在意義および今回の派遣に関する是非等については質問の主旨と異なりますのでご遠慮ください。お願いいたします。

  • 護衛艦は駆逐艦?それとも・・・

     国防とか軍事のカテゴリーがありませんので、カテゴリー違いかもしれませんがお尋ねします。  海上自衛隊の「護衛艦」は、旧海軍の軍艦に当てはめれば、何に相当するでしょうか。  昔の軍艦には「格」というものがあったと思います。大東亜戦争末期には、駆逐艦も大きいのが出てきて、戦力では軽巡より上というのもありましたが、菊の御紋もなく駆逐艦は駆逐艦でした。  米海軍には現在でも戦艦、巡洋艦、駆逐艦などの呼称が使われているようです。(戦艦は太平洋戦争時代の骨董品を仕立て直して使っていたように思いますが、もう退役してるかもしれません。したがって戦艦はもう存在しないかもしれません。)  旧日本海軍との比較が困難であれば、現在の米海軍の何に当たるかでも結構です。  それと護衛艦の艦長の階級も教えてください。

  • 艦これで戦艦の有効な装備に関して

    艦これで戦艦の装備は主砲+主砲+弾+電探の装備です。 けど先日から主砲+主砲+電探+零式水上偵察機に変えてみました。 どちらの装備のほうがお勧めなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 先日の護衛艦くらま衝突、賠償関係は?

    先日、関門海峡で、海上自衛隊・護衛艦「くらま」と、韓国籍の貨物船「カリナ・スター」の衝突事故がありましたが、賠償関係はどうなるのでしょうか? 何かご存知の方教えてください。 まだ (1)貨物船が左に舵を切った可能性や、(本来は右に切るべき) (2)くらまが左に寄りすぎて航行していた可能性もあり、  捜査段階ですが、 負傷者は、 日本のくらまは6人(いずれも軽傷) 韓国船籍は負傷者なし  という事でした。 上記を踏まえたうえで、 (1)くらまの修復にはいくら程度かかるのか。 (2)韓国船籍は修復にいくら程度か。 (3)日本の自衛隊員6人への治療費は、どちらが負担なのか? (4)また今回の様に、日本の公の戦艦と、韓国の民間の船の衝突の場合、 民間同士の衝突事故と比べて、賠償関係に違いはあるのか? (韓国政府が賠償という事もあるのか? それとも日本国が、双方の船の修復費用を全額払うのか? 等・・) (5)以前同じような例があれば、その時の賠償関係などもご存じであれば教えてください。 (6)護衛艦くらまの破損した写真を見ると、船首5m程度がグニャリと、 大きく曲がってしまっているのですが、これは護衛艦として他国と比べて普通なのでしょうか? (自分は、戦艦は装甲がとても厚く、今回の事故でも、韓国の民間船はは大破するが、護衛艦は側面がへこむ程度では?と思い込んでいたのですが、戦艦として、装甲がこんなに柔らかくて戦闘時大丈夫なんでしょうか? 戦艦ではなく、護衛艦だから軽くて早くするために柔らかい作り、だからなのでしょうか?) 上記、なにか知識のある方ご教示をお願いします。

  • イージス艦って護衛艦の一種なのでしょうか?

    こんばんは。 軍事のことでは、たびたび質問させていただいています(^_^;) さて、海上自衛隊のイージス艦って、護衛艦の一種なんですか。 そうだとすると、普通?の護衛艦とイージス艦の違いはなんなんでしょうか? また、いざ戦争が起こった時には、どういった役割分担で、どういった作戦に就くのでしょうか? 自分で調べればいいのでしょうけれど、専門書は専門用語が難しくて、よく理解できないので、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。m(__)m

  • 何で護衛艦って必要なのですか?

    思うのですが、潜水艦だけでは戦えないのでしょうか? 当然、護衛艦を用意しない代わりに潜水艦の数は揃えます 空母とか輸送艦とかは別枠と考えて、これらは当然用意する 太平洋戦争の映画とか見てても戦艦とか一切建造せず その分、空母と潜水艦を大量の方が強い気がするんですが

  • 旧日本海軍の海防艦について

    海防艦についてご教授下さい。 今回対象としているのは、最初から船団護衛などを目的に新造された海防艦ではなく、旧式戦艦や旧式巡洋艦などから移籍された方の海防艦なのですが、これらは具体的にどのような用途で使用されていたのでしょうか? 漠然と沿岸防衛というのがイメージとして浮かびません。 またこれらの海防艦は元の艦種同様に軍艦扱いだったのでしょうか?艦首の菊の御紋章を外して補助艦扱いされていたのでしょうか?

  • 5000トン型護衛艦に関する情報について

    5000トン型護衛艦に関する情報について 海上自衛隊・5000トン型護衛艦の建造が進んでいて、今年中に進水となっていますが、 どなたか建造中の画像など持っておられる方はいらっしゃらないでしょうか? あたご型護衛艦のときは、三菱重工業長崎造船所で建造中の画像がどこかのホームページに あがってたと思うのですが、5000トン型の場合は2009年に建造が始まってから、 画像等の情報が全くありません。 日本が新たに建造する次世代護衛艦をイラストやCGだけではなく実物を見てみたいです。

  • 海上自衛隊 護衛艦勤務の休暇について

    私は今年の秋試験で自衛隊への入隊をしようと思っているのですが 第一希望として護衛艦の航海科を考えています。 そこでとても気になることがあるので質問させてもらいます。 「護衛艦勤務は休暇は無いものと思え」とよく聞きます。 普通の土日休暇などが無いのは容易に想像できるのですが、その他のまとまった休暇もないのでしょうか?(基地勤務でいう夏期休暇など) 休みの時期などは決まってなくても大丈夫です。 その場合帰省することは出来るのでしょうか?ちなみに実家は沖縄なのでどうしても遠出になってしまいます・・・ 母子家庭で母一人のため、普段の休みを削ってでも一年に一度は顔を見せてあげたいです・・・ それと船は三年に一度補修のためドック入りして、その時まとまった休みが貰えるとも聞くのですが その時帰省することは可能でしょうか・・・? ご回答、心よりお待ちしてます。

  • 現代の軍艦・護衛艦について

    現代の軍艦・海自の護衛艦は、軽装甲でレーダー・電子機器を装備した艦艇で、主に遠距離攻撃(ミサイル)が主流です。 以前、漫画でかわぐちかいじさんが書いた漫画「ジパング」というもので、イージス艦「みらい」が旧海軍戦艦「大和」の攻撃(三式焼散弾)でレーダーを破壊されました。 三式焼散弾で現代の戦闘艦のレーダーを破壊することは可能なのですか? また、現代の戦闘艦のレーダーやソナーなど電子の目のみを破壊する兵器は存在しますか?