• ベストアンサー

あいさつ

忘年会ではじめに社長が挨拶がてら少し話しをします。“まずはじめに社長からお言葉をいただきたいと思います。”と“まずはじめに社長からお言葉を頂戴したいと思います”のどちらが正しいですか? “いただく”と“頂戴する”の使い方あっていますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yabukoji
  • ベストアンサー率33% (158/475)
回答No.3

使いかたはどちらも正しいと思います。 「いただく」は「頂く」とも「戴く」とも書かれるように「頂戴する」と同じ意味ですが、「頂戴する」はへりくだった、また馬鹿丁寧な印象を受ける人もいると思えます。 『まずはじめに社長からお言葉をいただきたいと思います』がスッキリした若々しい表現という印象を受けます。

その他の回答 (3)

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.4

「いただく」と「頂戴する」も、どっちでもOKでしょう。 「思います」は、「存じます」のほうがいいとおもいますが…。 とはいえ、会社の雰囲気によっては、#2さんに賛成です。

  • reny
  • ベストアンサー率32% (81/252)
回答No.2

身内の忘年会と来賓がある忘年会では扱いが異なりますが、身内だけの場合にもあまり丁寧な敬語を使う必要はないでしょう。 「忘年会の開催(or乾杯)に先立ち、社長から挨拶があります。社長、宜しくお願いします」「乾杯の発声を○○部長にお願いします。部長、宜しくお願いします」で宜しいのでは? 来賓がある場合には、例えそれが下請先だとしても会社関係者に敬語は使いません。 「忘年会の開催(or乾杯)に先立ち、弊社社長の○○からみなさまにご挨拶申し上げたいと思います」「乾杯のご発声を協力業者会会長、株式会社○○○○、○○社長にお願いしたいと思います。○○社長、宜しくお願い申し上げます」など。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

「いただく」も「頂戴する」も、「もらう」ことをへりくだっていう使い方がありますので、どちらも正しいです。

関連するQ&A

  • 挨拶の順序

    floatと申します。 一点、質問をさせて頂きます。 今月、会社の忘年会があるのですが、そのときの挨拶順序を教えて頂きたいです。 (私自身は幹事で忘年会の進行役です) 今年は9月に役員が入れ替わったこともあり、全員の挨拶が必要なのか迷っています。 例年は、 1.最初の挨拶 2.来賓の挨拶 3.乾杯の音頭 4.締めの挨拶 でした。(挨拶なしの役員もいました。) 役員の構成は 社長、取締役(3名)、監査役 来賓として親会社の社長(前期取締役) となっています。 誰がどのような順序で挨拶を行なったほうがいいのでしょうか? 忘年会の雰囲気としては、一般的な居酒屋なのでかたくない感じです。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 挨拶

    町内会の忘年会で貴方が聞いた挨拶、貴方が聞きたい挨拶

  • ご挨拶?教えて!

    部外者(お客様方)を集めての祝賀会などでの司会の言葉について、お教え下さい。 (1)社長が挨拶するとき・・・「社長の挨拶」か「社長のご挨拶」か? (2)来賓の祝辞のとき・・・「○○様のご挨拶」でしょうね。 また、電話をさせる時は「後ほど○○に電話させます。」か「お電話差し上げます。」か? よろしくお願い致します。

  • 忘年会の幹事の挨拶を教えてください。

    こんにちは。 今週末に行う会社の忘年会の幹事をすることに決まりました。 「始めの乾杯の挨拶」と「最後のしめの挨拶」に何を話したらいいか分からなくて困っています。 申し訳ないんですが、簡単な「始めの乾杯の挨拶」、「最後のしめの挨拶」を教えてください。 始めの挨拶のときに乾杯を社長にふるのもありだと思っています。でも、何て話したらいいかわからないです。 お願いします。

  • 忘年会のあいさつ

    忘年会の開始のあいさつとしてふさわしい(おもしろい)あいさつを教えてください。

  • 忘年会の挨拶のお願いの仕方

    現在、会社の忘年会の幹事として動いております。 忘年会当日のスケジュールは、ほぼ決定したのですが、 忘年会の〆の挨拶のお願いの仕方について悩んでおります。 〆の挨拶を会社役員の方に行って頂こうと考えておりますが、 挨拶をお願いするにも、「その場でいきなりお願いする。」のと 「事前にお願いしておく」の二つがあると思います。 私としては、事前にメールなりでお願いしておく形を 取りたいのですが、どのような文面でお願いしたら 良いのかが分からずに迷っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 英語の挨拶について

    私の友人から、英語で忘年会の招待をメールでするので、何か挨拶みたいなものがあったら教えて欲しいと言われたのですが、私もよく知らないんです。何かあるもんでしょうか?教えて下さい。

  • 忘年会挨拶を先輩達の方が多い前で・・・

    12月19日に会社の忘年会があります。急遽!忘年会の挨拶を先輩達の方が明らかに多い前でやらなければならなくなりました。。。。普通は幹事さんやお偉いさん方がする忘年会の挨拶・・色々と調べましたが、やっぱり僕のような若手が言うような「挨拶例」はありませんでした。ふざける事も出来ない場ですので、どうか当たり障りのないスピーチを教えてください!!お願いします!! ※助けてくださいw

  • 会社の忘年会の司会でのビジネスマナー

    会社の忘年会で司会をすることになりました。 参加者は、会長・社長をはじめとする全社員と、取引先メーカーの支店長クラスの方がいらっしゃいます。 全部で100人ほどです。会場はホテルです。 総務からもらった台本で、少し疑問がありお尋ねします。 最初に、自分の会社の社長が挨拶するのですが・・・、 『それでは、まず初めに社長より、ご挨拶を頂きたいと存じます。』 となっています。 ご挨拶を頂きたい、の文言がおかしいのでは・・・と思うのですが どうなのでしょう。

  • 乾杯のあいさつの中身

    忘年会で、乾杯のあいさつを言う場合に どんな内容を言えばいいのか、教えてください。