OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

高齢者向けのパーティメニュー??

  • 困ってます
  • 質問No.185353
  • 閲覧数2632
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

こんど、クリスマスイブに実家一同を招いて
ホームパーティーをすることになったのですが、
食事のメニューをどうするか、迷っています。

というのも、招待客の年齢層が60代より上で、
最高87歳の祖母というハイエイジな顔ぶれなのです。
しかも、そのうち2人が糖尿病ぎみということで、
どうしていいものか途方に暮れています。

年齢層が高い人の口にも合い、
しかも糖分やカロリー控えめな、
ホームパーティー向けのメニュー。

ムズカシイ注文ですが、どなたかいいアイデア
お持ちでしたらご教授願えませんでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

手巻き寿司パーティーにされては、いかがでしょうか?
クリスマスということに拘らなければ、あっさりしていて60代の方や糖尿病の方にも、喜んでもらえると思うのですが・・・。

基本の酢飯(人数分)
焼き海苔

イカ&納豆
アボガド&マグロ
イカ&明太子
ツナマヨ
長イモ&マグロ
みょうが&納豆
お新香ゴマ
出し巻き卵&煮ちくわ
出し巻き卵&でんぷ
長イモ&梅肉&とんぶり
ねぎとろ
きゅうり
しその葉
貝割れ大根

などなど。
具はいろいろあると思います。

http://www.sunny-net.co.jp/a1.menu-st/a1.1menu/menu020.htm

http://www.sunny-net.co.jp/a1.menu-st/a1.1menu/menu249.htm
お礼コメント
noname#2704

手巻き寿司かぁー! なるほど! みんな思い思いに巻き巻き、楽しいかもしれないですね。
油分とか糖分とか低めのヘルシーメニューは和食にあり、って感じですね。 
そのアイデア、いただきです。24日は手巻き寿司にします。 ネタをいろいろ揃えなきゃ! 
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-20 00:26:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

核家族化の進んでいる今の世の中で微笑ましくも、また羨ましい限りだと思います。 さて87歳の方も居られるとなれば、お孫さんどころか曽孫に囲まれて、という感じの集いでしょうから高齢者はお孫さんたちが 皆さんが元気で賑やかにしているのを見るだけでご馳走!メニューは若い方のものが中心に華やかに、そんな中に少しだけ いつも「食べなれた好物」をさり気なく入れておけば十分...年を取ると情けないことに ...続きを読む
核家族化の進んでいる今の世の中で微笑ましくも、また羨ましい限りだと思います。

さて87歳の方も居られるとなれば、お孫さんどころか曽孫に囲まれて、という感じの集いでしょうから高齢者はお孫さんたちが

皆さんが元気で賑やかにしているのを見るだけでご馳走!メニューは若い方のものが中心に華やかに、そんな中に少しだけ

いつも「食べなれた好物」をさり気なく入れておけば十分...年を取ると情けないことにそんなに量も食べられないのです。

・・・うしろ向きの意見のようですが、年寄りに気を使いすぎてジミ過ぎないようにということです。。。
お礼コメント
noname#2704

地味すぎないように。確かにそうですね。
食べ物は双方の好物を揃えて、楽しく過ごしたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-20 00:32:52


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ