• ベストアンサー

高齢者向けのパーティメニュー??

こんど、クリスマスイブに実家一同を招いて ホームパーティーをすることになったのですが、 食事のメニューをどうするか、迷っています。 というのも、招待客の年齢層が60代より上で、 最高87歳の祖母というハイエイジな顔ぶれなのです。 しかも、そのうち2人が糖尿病ぎみということで、 どうしていいものか途方に暮れています。 年齢層が高い人の口にも合い、 しかも糖分やカロリー控えめな、 ホームパーティー向けのメニュー。 ムズカシイ注文ですが、どなたかいいアイデア お持ちでしたらご教授願えませんでしょうか。

noname#2704
noname#2704

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

手巻き寿司パーティーにされては、いかがでしょうか? クリスマスということに拘らなければ、あっさりしていて60代の方や糖尿病の方にも、喜んでもらえると思うのですが・・・。 基本の酢飯(人数分) 焼き海苔 イカ&納豆 アボガド&マグロ イカ&明太子 ツナマヨ 長イモ&マグロ みょうが&納豆 お新香ゴマ 出し巻き卵&煮ちくわ 出し巻き卵&でんぷ 長イモ&梅肉&とんぶり ねぎとろ きゅうり しその葉 貝割れ大根 などなど。 具はいろいろあると思います。 http://www.sunny-net.co.jp/a1.menu-st/a1.1menu/menu020.htm http://www.sunny-net.co.jp/a1.menu-st/a1.1menu/menu249.htm

noname#2704
質問者

お礼

手巻き寿司かぁー! なるほど! みんな思い思いに巻き巻き、楽しいかもしれないですね。 油分とか糖分とか低めのヘルシーメニューは和食にあり、って感じですね。  そのアイデア、いただきです。24日は手巻き寿司にします。 ネタをいろいろ揃えなきゃ!  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

核家族化の進んでいる今の世の中で微笑ましくも、また羨ましい限りだと思います。 さて87歳の方も居られるとなれば、お孫さんどころか曽孫に囲まれて、という感じの集いでしょうから高齢者はお孫さんたちが 皆さんが元気で賑やかにしているのを見るだけでご馳走!メニューは若い方のものが中心に華やかに、そんな中に少しだけ いつも「食べなれた好物」をさり気なく入れておけば十分...年を取ると情けないことにそんなに量も食べられないのです。 ・・・うしろ向きの意見のようですが、年寄りに気を使いすぎてジミ過ぎないようにということです。。。

noname#2704
質問者

お礼

地味すぎないように。確かにそうですね。 食べ物は双方の好物を揃えて、楽しく過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イブにお見合いパーティー

    26歳の女です。 そろそろ結婚を視野に入れたお付き合いができる方を見つけようと婚活をしています。 そこでなのですが、県関係が主催するお見合いパーティー(公務員限定ではないです)に参加しようと思うのですが、開催日が一番近く、年齢層(今回のは40歳以下対象)も大丈夫そうなパーティーが、クリスマスイブにあります。 正直、クリスマスイブに1人でお見合いパーティーに参加・・・。と考えるとなんだか悲しい感じもしますが、家に一人でいるよりはまだマシかなと言い聞かせております。 実際、「クリスマスイブにお見合いパーティー」にはどんな人たちが参加するのか・・・。 今までにクリスマス等イベント時にお見合いパーティーに参加された方おりましたら、どのような雰囲気だったか教えていただけませんでしょうか?? また、40歳以下というと20代後半は少ないですかね・・・。

  • ホームパーティーでの出前

    ホームパーティーを予定しております。 今まで行ってきたときは、お寿司屋さんから「鮨」+「オードブル」の出前をとっていました。 出前が可能な他のメニューは、どのようなものがあるでしょうか? 参加者の年齢は15~80歳で、全員で11名です。 尚、ホームパーティーでは、レンチンしかしません。調理等は一切しないです。 鍋物とかも嫌です。

  • 西洋人との近所づきあい(パーティーのお土産)について

    イギリス人(40歳台)とフランス人(30歳台)のカップルからホームパーティーに招待されました。 手土産はどのようなものが喜ばれるでしょうか? 私たちは年齢が同じぐらいの日本人夫婦です。 ちなみに海外(中国地方都市在住)です。 よろしくお願いします!

  • 法事と結婚パーティが重なった場合

    今度友人が海外ウェディングで式を挙げます。 後日、披露パーティ(2次会)をやるとの事で招待を受けているのですが、 実はその日に祖母の法事がありまして、日程が重なってしまいました。 距離的にはしごするのは絶対に無理です。 友人は10年来の親友です。前々から、来てね!といわれて楽しみにはしていたのですが、 ここへきて、法事(これは前々から時期が決まっているもの)と重なっていることが判明して、どちらを優先すべきか悩んでいます。 法事は子供が生まれてからはじめて親戚一同に会う事になり、みな楽しみにしているようです。遠方からそれぞれ集まってくる為、後から訪問ということもできません。 この場合、どうしたらよいのでしょうか?

  • 職場の方だけの披露パーティを開催するのは・・

    みなさんこんにちは。 3月下旬に結婚式を挙げる予定となっている27歳女です。 身内だけ(20名)の小さな結婚式、その後会食をします。 日ごろお世話になっているもので 後日、職場のひとだけの披露宴パーティを開催したいと思っています。 *会費制1万円 *職場ちかくの場所を借りて、ビュッフェスタイル 私の職場は全事務員あわせて70名 ここに勤め3年ですので、あまり話したことのない人もいたり(10名)、 年齢層が幅広かったりしますので、 もしかしたら迷惑かな・・と不安になってきました。 全員を招待するのは、ちょっと目立ちすぎでしょうか。 しかも、ここ数年、職場では「結婚しても職場の人を結婚式や披露宴、パーティ に招待しない」という流れになっているそうです。 私と同じ時期に入籍した34歳女性も誰も招待しないそうです。 夫や親は「よくしてもらってるんだから、招待するべき!!」といっています。 こまりました・・・アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 同僚の結婚式での服装

    来月、同僚の結婚式があります。 入籍したのは、3年ほど前できっと結婚式などしないと思っていたのになぜか 結婚式をすることとなり、会社の同僚を全員(小さい会社なので10名ほど)招待して 「小宴」を開くそうです。 とはいえ、会場は結婚式場ですし、通常の披露宴と同じと思われます。 取引先の方もお見えになりますし、どういった服装がいいのかと女子社員一同途方に暮れております。 年齢層は、30-45歳、既婚者のみです。着物でもと思いますが、親族でもないのに…と思いますし、着慣れないものを長時間の披露宴は地獄かと・・・ 38歳の同僚が、振袖の袖を切ったものを着ていくというのですが…色がピンクらしいのですが アサフォーが着るのには大丈夫ですか? 私は、40代ですが黒のシルクのシンプルワンピースでアクサリーで華やかにしていこうと思っていますが…それも大丈夫なのかすら…結婚式なんて何年ぶりでしょう(泣)

  • 披露宴のゲストに糖尿病患者が複数います

    嫁ぎ先は糖尿病家系で、高齢の方はほぼ軒並み罹患しています。 披露宴に出席する予定の顔ぶれにも何人かいらっしゃるのですが、 どうやっておもてなしをすれば良いでしょう? アレルギーの方の食事なら、その食材を抜けばいいですが、この場合は 食事をどうすべきでしょうか?披露宴に出ていただけるくらいなので、 それほど重症の方はいらっしゃいませんが、普通の料理を普通に食べるのは さすがにまずいはず。 かといって、何をどのくらい制限されているのか等、根堀り葉堀り聞くのも 失礼にあたる気が。 夫(予定)は「自分でわかっていて加減するから、気にしなくてもいい」と 言っていますが、目の前にたくさんあるお料理を残すのは寂しくないでしょうか? ただでさえ、ケーキだの何だの、高カロリーで糖分たっぷりのものが出ますし、 聞いた限りでは、元々はやはり、食べるのが好きな方たちだったようです。 全体から見れば、もちろん、ご病気の方はほんの数人。 でも、だから仕方ないとはとても思えません。 引き菓子はなし、プチギフトもお菓子以外にしようと思っていますが、 そのほかに何かできることはないのでしょうか? 同じようなご経験をされた方、また、ご自身がご病気の方のご意見も伺えたら、 大変嬉しく思います。

  • 結婚式で着るパーティドレスのコーデで悩んでいます!

    パーティドレスのコーディネートについて悩んでいます。 11月に知人の結婚式に招待されたので、式に華を添たほうがよいと思い、赤の膝丈のキャミドレスを新調しました。 ですが「赤は花嫁さんより目立つから避けたほうがいい」という意見もあることを知り、急に不安になってきてしまいました。 ドレスはもう買いなおす費用も時間も無いので、何とかその他の小物使いのコーディネートで乗り切ろうと思います。 以下の3つの組み合わせ案を考えてみたのですが、ご意見を頂戴できれば嬉しいです。 [基本アイテム] ・抑えめの赤色のオーガンジー&サテンの膝丈キャミワンピ (真っ赤という程派手ではなく、ワインという程渋くもない感じの色です) ・小さなパールがたくさんついたネックレス [上記との組み合わせ案] (1)ラメ入り黒の五分袖ボレロ・黒皮パンプス・黒サテンパーティバッグ (2)ベージュ系ゴールドショール・金パンプス・ブラウンバッグ (3)ラメ入りシルバーの五分袖ボレロ・銀パンプス・赤バッグ [補足情報] ・式の年齢層は30歳代以上の平均年齢になりそうです ・ちなみに私もそれなりに大人な年代でして、パステルカラーの可愛らしい色のカラードレスを購入する勇気がありませんでした… 1~3で適当な組み合わせはありますでしょうか。 また、上記以外の案があればどうぞ知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 98歳の祖母の老人ホーム入居

    私の祖母は98歳です。 多少の認知症はありますが、まだまだしっかりしています。 ただこの年齢ですし、介護している母もかなり疲労しており、体調を崩しています。 今後のことも考えて老人ホームや、グループホームに入居させる事を考えています。 ただ、本人は頑固で、意固地なため、入居に納得するかどうか、疑問です。 今もデイサービスに行っていますが、市からの招待だからというウソをついていってもらっています。本人は、邪魔だから、老人ホームに入れようとしているんだろう・・という風に考えてしまう性格なんです。 そこで、同じような状況でも、老人ホーム等の施設に入居させることができた方、その辺の詳しい話を聞かせてください。  あと、どういった施設に入居させたのか、費用のことも教えてくださると助かります。 祖母の介護により、家族が疲労困憊している姿は見ていられません。 どうかお知恵をかしてください。 お願いします。

  • ホームヘルパーになりたい

    こんにちは。 普通科高校に通う三年の女です<(_ _)> ある事をきっかけに、ホームヘルパーさんの仕事に就きたいなと思うように なりました。  ずっと祖母に育てて貰いその祖母も介護が必要な年齢になり、少しでも そんな恩返しできれば・・と思ったのが始まりです。 まず、ヘルパー2級を取るために「ニチイ学館のヘルパー2級講座」を受けることにしました。 案内書なども見て、いざ申し込もうと思ったら週1の開講日程が合わなくて・・ 学生なので基本的に平日は無理なのです。夏休み中は土、日で開講してるものの一ヶ月目はテキストを。 やはり、今は諦めるしか無いのでしょうか。 あと20代~の年齢層が多いそうなのですが、スクーリングに行きとけ込めるか心配です。 学校は半日ですが、それを理由で休む事は不可ですよね。  また、卒業後ホームヘルパーとして働くには運転免許書が無いと難しいでしょうか?