• ベストアンサー

HDのバックアップを丸ごと取る方法

先日、ノートパソコンの内臓ビデオボードが壊れて しまい、仕方なくメーカーに修理の依頼をする事に しましたが、「ハードディスクのデータ内容は保障 できない」と言われて困っています。 バックアップを取ろうにも画面が見れないので市販 のバックアップツールは使えません。(LCD外部出 力もできません。) できればパーティション構成も含めたドライブ全体 のバックアップをとりたいと考えています。 OSはwindows2000、ディスクは2.5インチの60Gでパー ティションを約50・5・5に切っており、使用率は全 体で90%を超えています。 また、HDDを本体から取り出すことはできます。 別のデスクトップPCを利用する事もできます。 以上の条件で、最悪HDDがリカバリーされて修理から 戻ってきても、元の状態に復元できる何か良い方法や ツールをご存知でしたら、ぜひご紹介ください。 尚、バックアップメディアは別のハードディスクか DVD-Rを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1912/5484)
回答No.2

(1)HDDをとりだし・・他のパソコンに繋ぐ (2)バックアップソフトを購入し バックアップソフトを使い、データバックアップを取る バックアップソフトは  「HDD革命」「TrueImage8.0」が有名です http://pcweb.mycom.co.jp/ad/2005/ark/kakumei11/ http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-8/

参考URL:
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-8/
inuinu_koro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TrueImage8.0を使用してバックアップ をとりました。 非常に助かりました。

その他の回答 (1)

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.1

HDDを取り出して、家に置いといて修理に出せばいいでしょう。 これに使える新HDDを入れてから修理に出してもいいし、新しく入れてもらってもいいでしょう。 修理が終わったら、中身を入れ替えて出来あがり(^_^)v 残った新HDDは、外付けのHDDケースを買ってきてそれに入れれば外部HDDとして使えますので。 メーカーに修理に出す時に渡さなければ、フォーマットされる事もありませんので(^_^)v

inuinu_koro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろんそうなんですが、HDDを交換してしまうと 保証外になってしまいます。 それに、ビデオボードが悪いと言うのも私の所見 ですから、(HDD故障の可能性も考えて)そのまま 送りたいと思っています。

関連するQ&A

  • HDDバックアップ方法について パーティション丸ごと

    HDDのバックアップをしたいと思っているのですが、 バックアップをしたい、HDDは500GBあって、パーティションを三つに分けてります(ボリュームK 300G、H 100G、C 100G)で、ボリュームHにOSと普段使っている重要なファイルが入っているのですが、ボリュームKとCは動画など大きいファイルのみで、システムに関わるファイルは入っていませんので、別に重要でないので、ボリュームHのみをバックアップしたいと考えています。 そして、バックアップする方のHDDなのですが、、内蔵HDD(SATA 500GB)を、SATA→USBで、外付けとして今使っているのですが、このHDDはパーティションを二つ作ってあって、ボリュームJ 300Gと、L 200Gのパーティションがあります。 そこで、ボリュームH を丸ごと、外付けとして使ってある、ボリュームLにバックアップして、ボリュームHが入っているHDDがつかえなくなったら、即、外付けをPCへSATA接続して、そのまま使いたいのですが、そういうことが可能なソフトや方法はありますか? 理論的には、ボリュームHをそのまま丸ごとバックアップするので、今SATA接続して使っているHDDを外して、外付けとして使っているHDDをSATA接続すれば、OSやデバイス設定などは丸ごとコピーできているので、そのままPCが読み込んで起動できると思うのですが、ボリューム名の違いなど、すんなりと起動できなくなるようなことはあるのでしょうか? なにか、別にもっと良い方法がある場合は、そちらの方でも構いませんので、 詳しい方、どうかご教示よろしくおねがいします。

  • デュアルブートのバックアップについて

    MeとXPのブートで使用しております。 ブートはパーティションマジックを使用して XPの空き容量のうち後ろにデータ用のパ^ティションをつくり、その後XPの前の別パーティションにMeを入れて ブートしました。 そこでこの環境をハードディスク丸ごとバックアップしたいのです。Ghostを使ってみましたが設定が悪いのかレストアを焼く最中にCD-Rがアクセスしなくなるなど最後にまで至っておりません。 ブートに詳しい方、そのバックアップの仕方(レストアCDの作り方)教えてください。宜しくお願い致します。

  • 最適なバックアップの方法について

    ノートパソコンを買って2ヶ月近く経つのですが、ハードディスク辺りから不規則な電子音がする為、近々メーカーに修理を依頼する予定です。 そこで修理前に外付けハードディスクを購入してバックアップを取ろうと思うのですが、最適なバックアップ方法をご教授頂きたく質問いたします。 質問は下記の通りです。 1.バックアップはドライブ毎orパソコン全てのどちらがいいのか? 2.外付けハードディスク内のパーティションの句切り方は?(データ用、バックアップ用等) ちなみにノートパソコンは「NEC LaVie L LL750/SG」です。パソコンにはバックアップソフトがプレインストール済みです。 以上、よろしくお願いします。

  • バックアップの復元

    内臓のHDDのCドライブの容量(10GB)が少なくなってきたので、倍に増やすべく、XPのアクセサリーにあるシステムツールのバックアップを使って、外付けのI-O DATE 250GBにCドライブごとバックアップしました。内臓のHDDフォーマットしてパーテーションを作成しなおして(C:20GB D:10GB E:50GB)OSだけインストールしてXPのアクセサリーにあるシステムツールから復元を使って外付けのHDDにバックアップしたCドライブを復元させたら完全には復元しませんでした。データー的ものは他のメディアにバックアップしてありましたが、インターネットのお気に入り、特に戻したいのがOutlook Expressのアドレスと保存したメールです。 一応外付けHDDにはまだバックアップしたものは残っています。 これってなんとかなりませんか?よろしくお願いします。

  • 壊れたパソコンのHDDを丸ごとバックアップ

    XPのデスクトップ型パソコンが壊れてしまい修理に出すのですが、その前にHDDの中身を丸ごとバックアップしておきたいと思っています。(故障はサポートによるとおそらくマザーボード) ・壊れたパソコンの内臓HDDと外付けHDD(BuffaloのHD-CBU2)をパソコンに繋ぎ、内臓HDDからノートパソコン(Win7)を通して外付けHDDにデータを移すことはできるか? ・壊れる前まで使っていた状態(HDD自体は壊れてないと思うので今も変わらないと思いますが)の HDDを丸ごとバックアップし、簡単に元のHDDに戻せる良い方法は何か? 上記の二点について教えて頂きたいです。 音楽ファイルや動画ファイルならドラッグでやったことはありますが、簡単に移せないファイルもあると聞きましたし、HDDが消えていた場合に今まで使っていたのと全く同じ状態で使いたいので質問させて頂きました。 ちなみにパソコンは初心者レベルだと思うのでそのレベルでも分かるやり方だとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • バックアップ

    PC起動時にハードディスクの故障発生の警告が出るためディスクの修理の必要が生じました。その際バックアップをするのですが、XP のバックアップNXとシステムツールの転送ウィザードのどちらを使うのが便利でしょうか。現在外付けのHDD80GBを使用しております。また、バックアップNXをしようするときは、ITUNESなどのソフトをバックアップする方法があればお教えください。

  • バックアップをとる方法について

    バックアップについての質問です。 1.MacのTime Machineで外付けHDDにバックアップをとっていますが、他に写真・ビデオ・ドキュメント等は別個にとっておくものでしょうか。 2.Time Machineでバックアップをとる場合は、専用の外付けHDDにするのが良いのでしょうか。(パーティションをいくつもきらないという意味です) 3.Time Machineとは別に、写真・ビデオ・ドキュメント・音楽等を簡単にバックアップする方法がありますか。 このような方法でバックアップをとっているという方、参考に聞かせて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パーティションを分けるためのバックアップ

    HDDをパーティション分けずに使っていたのですが、システム用とデータ保存用にパーティションを分けることにし、バックアップ用のHDD(借り物)を増設しました。 最初はHDD内をまるごとバックアップ取るつもりでいたのですが、Googleで調べてみたら、ツールでバックアップを取った場合、パーティションを分けた後リストアしてもドライブ名や容量がが異なるためにうまく行かない場合があるという記述を見つけました。 もしかしてこのケースの場合は、バックアップを取りたいファイルだけコピー&ペーストでバックアップ用HDDに保存した法が良いのでしょうか? ちなみにわけあってシェアウェアのバックアップソフトやパーティション分割ソフトは使用できません。 PCに関する知識は多少はあるのですが、バックアップ等の作業に関してはほとんど無知なので… 宜しくお願いします。

  • windows7の丸ごとバックップについて

    現在、ハードディスクの最初のパーティションにXPを入れ、 2番目のパーティションに7を入れています。 XPはもう不要で放置状態、今は7を使っています。 HDDが壊れた時に備えて7のシステムイメージをまるごとバックアップしても、 新しいHDD(SSD)にそのまま復元できるでしょうか? HDDのパーティション構成が違ってくるので不安です。 アドバイスいただけると助かります。

  • システムを丸ごとバックアップで........

    以前゛シャープのPC-MJ100で98’仕様です 先日、ハードディスクの不調で修理にだし、当たり前ですがデータがパーになりました 二度目なので、細かなフォルダの画像などはFDにバックアップしておいたのですが やはり、システムを丸ごとバックアップしてHDの破損トラブルに備えたいのですがどういった方法がベストでしょうか?(外付きのCDRーWしかありません・内蔵されたHDもい1つです)”という質問にDriveImageというソフトを試してみたらとのアドバイスで最新5.0を購入したのですが、イメージファイルを作成しようとしても(Logitec LCW-Z4408/Uが認識されず説明書を読んだところUSBのCD-RWドライヴはサポートされないようで このまま使用できずHDをもう1つ増設するしかないのでしょうか? だとしたら、このソフトの購入は意味がなかったのか困っています