• ベストアンサー

HDのバックアップを丸ごと取る方法

先日、ノートパソコンの内臓ビデオボードが壊れて しまい、仕方なくメーカーに修理の依頼をする事に しましたが、「ハードディスクのデータ内容は保障 できない」と言われて困っています。 バックアップを取ろうにも画面が見れないので市販 のバックアップツールは使えません。(LCD外部出 力もできません。) できればパーティション構成も含めたドライブ全体 のバックアップをとりたいと考えています。 OSはwindows2000、ディスクは2.5インチの60Gでパー ティションを約50・5・5に切っており、使用率は全 体で90%を超えています。 また、HDDを本体から取り出すことはできます。 別のデスクトップPCを利用する事もできます。 以上の条件で、最悪HDDがリカバリーされて修理から 戻ってきても、元の状態に復元できる何か良い方法や ツールをご存知でしたら、ぜひご紹介ください。 尚、バックアップメディアは別のハードディスクか DVD-Rを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.2

(1)HDDをとりだし・・他のパソコンに繋ぐ (2)バックアップソフトを購入し バックアップソフトを使い、データバックアップを取る バックアップソフトは  「HDD革命」「TrueImage8.0」が有名です http://pcweb.mycom.co.jp/ad/2005/ark/kakumei11/ http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-8/

参考URL:
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-8/
inuinu_koro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TrueImage8.0を使用してバックアップ をとりました。 非常に助かりました。

その他の回答 (1)

• pool_
回答No.1

HDDを取り出して、家に置いといて修理に出せばいいでしょう。 これに使える新HDDを入れてから修理に出してもいいし、新しく入れてもらってもいいでしょう。 修理が終わったら、中身を入れ替えて出来あがり(^_^)v 残った新HDDは、外付けのHDDケースを買ってきてそれに入れれば外部HDDとして使えますので。 メーカーに修理に出す時に渡さなければ、フォーマットされる事もありませんので(^_^)v

inuinu_koro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろんそうなんですが、HDDを交換してしまうと 保証外になってしまいます。 それに、ビデオボードが悪いと言うのも私の所見 ですから、(HDD故障の可能性も考えて)そのまま 送りたいと思っています。