• ベストアンサー

脳挫傷について!!

一年前に前頭葉、向かって右側を脳挫傷を起こしてしまいました。 約一ヶ月入院し、退院後一ヶ月は、転換発作を恐れがあると言われ通院 し、薬を飲みましたが、そのあと 通院していません 今の所異常なさそうですけど、医者に行ったほうがいいでしょうか? 教えて下さい。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Teray
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

脳挫傷後のてんかん発作は受傷後直ちにおこらなくても、1年後におこったり場合によっては10年後に初めておこったりすることもあるので長期にわたり服用する必要があります。脳神経外科か神経内科の専門医を受診することをおすすめします。睡眠不足、喫煙、体調不良のときに発作を起こすこともあります。駅のホームでもしけいれん起こしたら、どうしますか?今の抗けいれん薬は非常にいいものが多いので特に通常の精神機能に悪影響を与えるものはなく安心して服用できるものが多いです。 神経内科医より

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「てんかん」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。 ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_95_16_0_0_0 (頭部外傷) やはり通院されることをお薦めします。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_114_0_0_0

関連するQ&A

  • 脳挫傷について

    自分で知らない間に脳挫傷になっているという可能性はありますか? CTで診てもらってわかったのですが 右前頭葉に脳挫傷の跡があります。 倒れてしまうほど頭をぶつけた経験などありませんし 何らしかの後遺症のようなものを自覚したこともありません。 こんなことってあり得るのでしょうか?

  • 脳挫傷について

    父が頭部を打撲して脳挫傷と診断されました。 主治医の話では、比較的、軽い前頭葉の脳挫傷で 2~3ヶ月で職場復帰も期待できるということでした。 現在、受傷5日目ぐらいなのですが、怒りやすくなっていて、言ってることもチグハグです。 本当に社会復帰が可能なのでしょうか?

  • 脳挫傷について

    兄が交通事故に合い、頚椎骨折で入院しました。幸いにも頚椎骨折は脊髄に影響を及ぼすことはなく、おそらく障害は残らないであろうと診断されました。しかし再度検査してみると脳挫傷がみつかりました。現在のところ事故後5日間ほどの記憶が途切れ途切れでその頃話をした内容を忘れているといった症状以外は、特に症状は出ておらず、今後どのような症状がでるか経過を見守っている状況です。 (一ヵ月後に再度脳波を検査し、異常があれば薬を飲むことになると言われています。) 脳挫傷がについて全く無知なもので、脳挫傷とはどのようなものなのか、どのような障害がおこるのか、特に以下のことについて詳しく教えて下さい。 1.現在症状はみられないが、今後突然意識を失ったりすることがあるのか 2.一ヵ月後の検査で異常がなかった場合、今後異常がでてくることがあるのか 3.脳挫傷が消えることはないと聞いたのですが、今後何十年間、いつどのような症状がでてくるとも限らないのか 4.脳挫傷の障害はどのようなものがあるのか よろしくお願いします。

  • 脳挫傷だった人は、車の運転 って

    脳挫傷で2年前に、2ヶ月入院し退院後はリハビリのため1年ちょっと通院してました。 厚生年金の書類を書いてもらうため、診てもらった先生のいる日に行き車は廃車になった等 行ったと自分は言ってその後先生は、「助手席に座ってるほうがいい」 と言いました。 薬飲んでるから、それもありますが脳挫傷だったし障害もなく体も動かせる人は車の運転って できるのでしょうか?運転している人はいますか?脳挫傷だったけど運転してますという人は

  • 脳挫傷について…

    こんばんは。 つい先日、私の兄が交通事故に遭ってしまい、 検査の結果、「前頭葉 脳挫傷」ということでした。 当初は1週間程度の入院ということでしたが、検査の結果によりどんどん延びている状態です。 最初は頭痛があったようですが、今は軽い記憶障害 (・病室に訪れてもない人を来たと勘違いしている  ・知らない人に挨拶をする) みたいな症状が現れています。 このことから、脳挫傷の状態が悪化していると言うことなのでしょうか?? 初めての経験なので素人の目からはわからなく不安です。家族も本人も先の見えない不安に精神的に疲れきっています。  どんな小さなことでもいいですので、回答をお願いいたします。

  • 脳挫傷で眠くなる?

    妻が3ヶ月ほど前に交通事故(トラックによる追突)にあい、脳挫傷と診断されました。 症状は以下のようなものが出ました。 (1)短期記憶障害(事故前の記憶はあるのですが、事故後は1日経つと忘れてしまう) (2)頭がふらふらしてまっすぐ歩けない (3)字が正常に書けない (4)ろれつがまわらない (5)目がちかちかする (6)耳がつまった感じ(気圧の変化で耳抜きができていないような状態) (7)常に眠い(いくら寝ても気を緩めると寝てしまう) 3週間ほど入院し、ある程度歩けるようになったので退院し、それ以降は自宅療養と通院を行っています。 3ヶ月経って(1)~(3)の症状は軽くなってきたのですが、まだ(4)~(7)の症状が残っています。一番辛いのは(7)のようです。 眠いのを我慢して生活しているのが辛く、最近は「生きているのも疲れた」と言っています。今のままでは会社に復帰もできません。 通院先の病院(神経心理)では「眠気は脳挫傷とは関係ない」といって、ろくに診断もしれくれません。やっているのは単なるIQテストだけで何も治療はしてくれません。 質問したいことは (1)脳挫傷と眠くなることは関係があるのでしょうか。 (2)治るものなのでしょうか。 (3)治るのであれば、どのような治療をしていけばよいのでしょうか。 #乳児がいるため、母乳に影響が出る治療はなるべく避けたいと思っています。 回答のほど、よろしくお願いします。

  • 脳挫傷は完治するのでしょうか??

    はじめまして。 今から7年前に交通事故で脳挫傷、肝・肺挫傷、骨盤骨折、仙尾骨折などの傷を負いました。 脳外科でも『保存的治療』、整形外科でもリハビリによる『保存的加療』で2ヶ月ほど入院しておりました。 退院するときにMRを撮ってもらったのですが、そのときの脳の画像には脳全体に小さな点が無数にあり、医者に『これはずっと残ります』と言われました。 3年程前になりますが、頭痛がひどくて別の病院の脳外科で7年前の事故で脳挫傷だったことを伝えてMRを撮ってもらったんです。 ですが、『本当に脳挫傷だったの?凄くキレイな脳だよ』と言われたんです。。 脳挫傷は完治しないと聞きますし、実際入院していたところの先生には『残る』と言われていたので。。。 その時は人間の治癒力ってすごいなぁ。。なんて感動したんですが今頃になって、『あれは他の人のMRの画像だったり・・』なんて思い出して気になって仕方がありません。。。 もう一度MRを他の病院で撮ってみればいいのですが、お金や時間のコトを考えると、まずはどなたかにそんな事もあるのかお伺いしてからにしようかと。。。 もし完治するのであれば、後遺症の『記銘力障害』も治っているという事ですよね??? ご回答宜しくお願い致します。

  • 脳挫傷に関して

    脳挫傷に関して 高齢の父が頭部を打撲し、救急車で運ばれ病院で脳挫傷と診断されました。 主治医の話では、CT検査で脳内に出血が確認されましたが、出血した箇所が 幸い危険な部分をかろうじて外れた為、手術をせず、薬で治療する事になり、 大丈夫でしょう。と言われました。 でも今の状態は、右の腕や足にマヒがあるのか、まったく動かせず、入院して約一週間が経とうとしています。 突然の出来事で、こんな事になり、 今は入院中のリハビリをやっているようですが、動くのだろうかと心配しながら毎日面会に 行っています。 そこで、気になったのが、一昨日から食事がでるようになったのですが、 右手がまったく動かない為、点滴をずっとしている左手でおわんをとるのですが、 どうもうまく食べれていないのです。 それを見た母は、かわいそうという感じで、これから毎日食べさせに来ようという考えなんですが、 これはリハビリ中の父にとって、甘やかしにならないでしょうか? 私もそうやってあげたい気持ちはありますが、それをすると、退院しても手取り足取り しないといけないんじゃないか?。父に早くよくなってもらう為には食事もリハビリという 考えで、今この入院中に、出来る限り自分でさせる方がいいのではないかと考え悩んでいます。 どうかアドバイスの方、宜しくお願いします。

  • 主人の脳挫傷のことで・・・

    主人の脳挫傷のことでお尋ねしたいことがあります。 転落事故で頭を強打し、脳挫傷と診断されました。 主治医からは「薬で散らせる程度の小さな傷です」と言われました。 入院~今現在までデパゲンという抗てんかん薬を処方されました。 今は朝一回だけ飲んでいる形です。 長くなりましたがここからが質問です(三つあるのです)。 1.顔の眉と眉の間から口元にかけて 小さな赤い発疹がいくつもできています。これはデパゲンの副作用ですか? 以前はこういう発疹はありませんでした。 2.後頭部に鈍痛を感じるそうです。事故時、首もしきりに痛がって おりましたがそれを誤解して、後頭部だと感じているのでしょうか? それとも脳挫傷のせいでしょうか? 3.記憶がまだ途切れ途切れではっきりと思い出せない状態です。 人の名前や家族などは思い出せるのですが、入院前2ヶ月~今現在まで 起こった出来事が途切れ途切れです。少しずつは思い出してきているようですが 2~3日前に起こったことなどを現実のことかどうか理解できない、 忘れているなどの症状があります。これらも脳挫傷からきている可能性は あるのでしょうか? 長々となりましたが、専門家の方々の意見もお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 脳挫傷治療後の生活について教えて下さい。

    今月7日に父が急に後ろ向きに倒れ、前頭葉の脳挫傷になりました。 現在は手術はしなくて良かったため主治医の先生は治療は申し無くて良いと言われますが、 前日の事等全く覚えていない事や過去の事は良く分かっていても最近の事は分からない等家族から見ておかしく思う事が度々です。 精神科で見てもらっても異常なしと診断結果が出ました。 人格が変わると言った後遺症があるらしく正確が凶暴になってしまいました。 退院後、私たち子供と一緒に住むのは嫌らしく、拒否されてしまいます。 又、この様に凶暴な父を引き取って一緒に生活するのも不安です。 皆さんに教えてもらいたいのですが、この様な相談はどこに行けばアドバイスが頂けるか教えて下さい。 病院も早く帰らせたいみたいで毎日の様に言われます。 私が不安に思ったのは病院は明らかに不安定な父を見て悪いところは無いと言い切れる所や、今後の事も少しは話を聞いてくれても良いのでは無いかと思います。 長々と読んで頂き有難うございました。 何かいいアドバイスがあれば意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。