• ベストアンサー

プログラムでフォルダー内のファイルを印刷

VBのプログラムを使って、指定したフォルダー内のサブフォルダー内も含めて、そこにあるファイル名を印刷するには、どのようにコーディングすれば良いか、ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osaosa42
回答No.2

こんなんでどう? Private Declare Function ShellExecute Lib "shell32.dll" Alias "ShellExecuteA" (ByVal hwnd As Long, ByVal lpOperation As String, ByVal lpFile As String, ByVal lpParameters As String, ByVal lpDirectory As String, ByVal nShowCmd As Long) As Long '指定ファイルを印刷します。 Function MyPrintFile(srtPath As String) As Long MyPrintFile=ShellExecute(Me.hwnd, "Print", strPath, "", "", 0) End Function

imogasi
質問者

お礼

どうも有難うございました。お礼が遅れて申し訳ございませんでした。今後ともよろしく。

その他の回答 (1)

• kougasha
回答No.1

DIR関数で、ループしながら素直に処理を記述する方式では駄目なのでしょうか? プログラムそのものを書いて欲しいというのなら、ちょっと虫が良すぎかも...(笑)。 VBのオンラインヘルプに使用例が載っていると思いますよ。