• ベストアンサー

学校事務について教えてください。

はじめまして。 私立の中学や高校の学校事務でお仕事していらっしゃる方、どんな仕事をしているのか教えてください。 また、転職の場合の年齢制限は何歳くらいですか? 求人情報の入手の方法も教えて頂きたいのです。 いっぺんに沢山お聞きしてしまいますがどんなことでもかまいませんので是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DPE
  • ベストアンサー率85% (666/776)
回答No.3

私の母校は幼稚園から大学までの一貫教育ですが、学校事務は殆どが卒業生です。 仕事はいろいろですが、書類の作成・電話応対など一般の会社と同様の事務と、学生さんのお世話(レポートを教員に代わって集配する、各種届け出・証明書の発行など)が主な内容です。 就職活動のシーズンになると学内に求人情報が出て、その年の卒業見込みの学生が優先的に採用されています。 どうしても私立の中学・高校にこだわるなら、恩師や知人の紹介などの縁故を頼った方が確率は高いかもしれません。 「とにかく教育機関での事務を」とおっしゃるのでしたら、今は英会話・パソコン・学習塾など、学校以外にも様々な教育機関があって、事務職・教務課事務の求人もそれなりにあります。 こちらの情報は、市販の就職情報誌やネットなどで入手できるはずです。

sa-ra-mi
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり気心知れている卒業生等に採用が多いようですね。 学校に限らず他の教育機関も念頭に入れながら考えて行こうと思います。

その他の回答 (2)

noname#6071
noname#6071
回答No.2

市の広報で情報を得て、難関の試験を受け公立中学の事務員に合格した友達の勝因は、 (1)海外在住の経験があった(英会話が堪能とみなされたらしいが、実際は全く話せ ない) (2)自宅にパソコンがあり、使えた。(本当はメールしかできなかった) (3)教員免許を取得していた(たまたま) ではないかと本人は推測していますが、事実は分かりません。 嘘をついた訳ではないんですが、事実だけを並べたら勝手に向こうが面接でそう判断したのじゃないかと・・ちなみに友人は36歳でしたが・・・・ 学校によって事務室のカラーは、かなり異なり、働き易さも違いが大きいそうです。(他校との交流により判明) 仕事内容は、主に電話応対(教育委員会や他校、PTAから)がかなり多く、全てにおいて公立校はIT化がかなり遅れており手書きの物が多いらしいです。 物品の扱いや発注なども、全てが税金を使用する事になるために神経を使い、沢山の書類を教育委員会にまで許可が要る事が多いらしいので面倒だそうです。 ご参考までに・・・・

sa-ra-mi
質問者

お礼

ありがとうございました。 残念ながら、私の住んでいる地域では、学校事務は一般事務として募集されるため年齢制限で受験できません。 公立の学校事務の様子を知る事ができ、参考になりました。

  • jhajha
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

私の場合、日曜日の求人広告で。 でもあんまり見かけないですよね? あと、ウチは人材派遣からも何人か来ていますし、 その 他の職員はやはり上層部の縁故が多いみたいです。

sa-ra-mi
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 表に出る採用は少なそうですね。 残念ながら縁故はないので、日曜の広告はしっかりチェックします。

関連するQ&A

  • 33歳で学校事務員になれますか?

     33歳にして中学や高校の学校事務員になりたいと思い始めました。しかし公立系の学校は公務員試験の年齢制限がかかってしまって、どこも受けられません。せめて私立はないかと探しているのですが、私立の募集はほとんど目にしないので、年齢制限があるのかどうかすらわかりません。(たぶんあるだろうと予測していますが。)それでもこの年で学校事務員に転職は可能でしょうか?だれか教えて下さい。

  • 学校事務の求人について

    私は現在25歳の男ですが昨年8月に転職し、物流事務をしています。ですが現在、休みが少なく残業も多い上、所得が残業をしない場合15万と少ない状況にあり、早い時期ですが転職を考えております。 私は以前から学校事務に興味があり、就職したいと考えております。 しかし、チラシや転職サイトを見ていますが私の地域の学校事務の求人がありません。 この場合各学校に電話して聞いてみたりしたほうがよろしいのでしょうか? また私は大学を卒業しましたが資格を持っていてもあまりいい資格をもっていませんが大丈夫でしょうか? 申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。

  • 学校事務職員になりたいですが、種類で迷っています。

    学校事務職員になりたいですが、種類で迷っています。 学校事務職員には国立・公立・私立、また大学・高校・中学・小学校・専門学校と様々な種類がありますが、どれになるべきか迷っています。 給料の高さや安定さ・転勤の少なさ・クビになる可能性の低さ・就職のしやすさ(資格や試験、募集人数など)などの面から考えるとどれがいいのでしょうか? 特に人と接することはあまり得意とはいえないので、人間関係の悪さや、人とのコミュニケーションが極端に求められるのは困ります…。 また、今年から通信制高校3年生(全日制高校に通う同級生と同時期・同年齢に卒業予定)で学校事務職員に対する勉強はまったくしてこなかったので、資格が必要な場合は短大か専門学校に通ってから学校事務職員になろうと考えていますが、やはり専門学校のほうが資格に直結する勉強ができていいのでしょうか? それとも学歴的に考えて短大のほうがいいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 学校事務のお仕事について

     某私立小学校の求人で学校事務(1年間臨時、のちに正職員の可能性有り)の募集をハロワで見つけたので応募してみようかと思っているのですが、仕事内容を直接問い合わせてみると、どうやら購買の仕事をする人材を捜したいという話しぶりでした。購買の仕事というと、大学内にある生協のような仕事なのでしょうか?学校事務という仕事のイメージとはちょっと違う気もするのですが、購買の仕事をしていてもいずれ庶務などの仕事を回されることもあり得るのか、それとも一生購買のおばさんをしなければならないのか、それとも購買というのは学校の備品管理のことなのか、その辺りさっぱりわかりません。うちの大学では購買は業者が入っているので、学校事務とはまったく違う仕事のようですし。学校事務で購買の仕事ってどんなことを指すのでしょうか?誰か教えて下さい。  あと学校事務でエクセルってどの程度使えたらいいのでしょうか?学校で習った記憶がないので、本を読んでも起動させてもよくわかりません。ハロワの人に相談すると、ネットやパソコンが普通に使えるなら仕事をやりながら覚えられるよと軽く言われましたが、若干不安です。かといって専門学校に習いに行けるほどのお金の余裕がないし・・・・・。

  • 学校の事務員になりたい

    私は只今就職活動中の女子短大生です。 学校の教師ではなく、事務員の仕事に興味があります。 そこで、以下の質問をしたいと思います。 1、学校の事務員になるにはどぅすればいいか。 2、やはり教師免許等の資格が必要か。 3、求人等はどこに載っているのか。 4、給料、休日はどの程度か。 あくまで、学校の事務員の仕事についてです。 用務員ではありません。それでは、宜しくお願い致します。

  • 学校事務について・・・・

    地方公務員の学校事務(私立ではない)に関して教えてもらいたいことがあります。 (1)基本的に定時で帰宅できるかどうか(入学、卒業時期などを除いて) (2)仕事は役所の事務みたいに楽なのかどうか (3)学校は夏休みなどがあるが、事務職員にもそういったものがあるか (4)教員は転勤があるが、事務職員はどうなのか (5)仕事にノルマがあるか (6)職場は学校のみに限定されるのか(出張などは、当然ないのでしょうか?) (7)給与はどのように変化するのか (ほかの公務員と違い、安いイメージがありますが、ちゃんと勤務していけば昇給はどのようになりますか?) 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 学校事務員の募集について(就職)

    大学4年生で、学校事務に就きたいと考えているのですが、現在事務員募集している学校を大学、専門、短大、私立高校なんでもよいので、知ってる方いませんか?「関東限定(埼玉、東京近辺)」でお願いします。 またHPに募集をのせていない場合はどのように探したらよいでしょうか・・・

  • 学校(私立大学・高校・専門学校等)職員になりたい!

    現在、再就職を視野に入れている者です(29歳)。 以前から学校職員になりたいという夢があり、子どもが2人産まれた今でもその夢を捨てられずにいます。 トライしてダメなら諦めようと思い、再就職活動をするにあたって、数多くの求人にトライしたいと考えています。 そこで質問なのですが、 学校職員の求人が多く掲載されている媒体を教えていただけませんでしょうか。 私はハローワーク(ネット求人検索)と朝日新聞の求人情報(こちらもネットで)はチェックしています。 私は福岡在住なのですが、朝日新聞の情報は首都圏のものが多く、こちらの地域の情報はあまり見かけません。 他の媒体があれば、ぜひチェックしたいと考えています。 また、学校職員も最近は派遣社員が多くなりつつあると知人(大学職員)から聞きました。 学校職員の仕事を紹介してくれる派遣会社をご存じの方がいらっしゃればぜひ教えていただきたいです。 私は上に書きました年齢のため、公務員試験は年齢制限にひっかかります。タイトルにも書きましたが、私立の学校の情報について質問させてください。 よろしくお願いいたします。

  • 学校事務

    大学事務は行政法人の採用区分で試験を 受けるようになっています。 小中学校の事務、主に公立国立学校において どうしたら採用試験を受けれるのでしょうか。 地方中級という言葉を以前に聞いた事があります。 徐々に廃止の傾向にあるようにも聞きました。 採用試験の募集要項などどこから取り寄せれば よいのでしょうか。 年齢制限は地方上級に比べて厳しいですか。

  • 学校法人は御社?

    私立高校の学校事務職員に転職しようと履歴書の志望動機を考えている者です。一般的に企業であれば御社や貴社と書くと思いますが、学校法人の場合はどう書けばよいのでしょうか?教えてもらえないでしょうか?

専門家に質問してみよう