• ベストアンサー

学校事務について教えてください。

はじめまして。 私立の中学や高校の学校事務でお仕事していらっしゃる方、どんな仕事をしているのか教えてください。 また、転職の場合の年齢制限は何歳くらいですか? 求人情報の入手の方法も教えて頂きたいのです。 いっぺんに沢山お聞きしてしまいますがどんなことでもかまいませんので是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.3

私の母校は幼稚園から大学までの一貫教育ですが、学校事務は殆どが卒業生です。 仕事はいろいろですが、書類の作成・電話応対など一般の会社と同様の事務と、学生さんのお世話(レポートを教員に代わって集配する、各種届け出・証明書の発行など)が主な内容です。 就職活動のシーズンになると学内に求人情報が出て、その年の卒業見込みの学生が優先的に採用されています。 どうしても私立の中学・高校にこだわるなら、恩師や知人の紹介などの縁故を頼った方が確率は高いかもしれません。 「とにかく教育機関での事務を」とおっしゃるのでしたら、今は英会話・パソコン・学習塾など、学校以外にも様々な教育機関があって、事務職・教務課事務の求人もそれなりにあります。 こちらの情報は、市販の就職情報誌やネットなどで入手できるはずです。

sa-ra-mi
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり気心知れている卒業生等に採用が多いようですね。 学校に限らず他の教育機関も念頭に入れながら考えて行こうと思います。

その他の回答 (2)

noname#6071
noname#6071
回答No.2

市の広報で情報を得て、難関の試験を受け公立中学の事務員に合格した友達の勝因は、 (1)海外在住の経験があった(英会話が堪能とみなされたらしいが、実際は全く話せ ない) (2)自宅にパソコンがあり、使えた。(本当はメールしかできなかった) (3)教員免許を取得していた(たまたま) ではないかと本人は推測していますが、事実は分かりません。 嘘をついた訳ではないんですが、事実だけを並べたら勝手に向こうが面接でそう判断したのじゃないかと・・ちなみに友人は36歳でしたが・・・・ 学校によって事務室のカラーは、かなり異なり、働き易さも違いが大きいそうです。(他校との交流により判明) 仕事内容は、主に電話応対(教育委員会や他校、PTAから)がかなり多く、全てにおいて公立校はIT化がかなり遅れており手書きの物が多いらしいです。 物品の扱いや発注なども、全てが税金を使用する事になるために神経を使い、沢山の書類を教育委員会にまで許可が要る事が多いらしいので面倒だそうです。 ご参考までに・・・・

sa-ra-mi
質問者

お礼

ありがとうございました。 残念ながら、私の住んでいる地域では、学校事務は一般事務として募集されるため年齢制限で受験できません。 公立の学校事務の様子を知る事ができ、参考になりました。

• jhajha
回答No.1

私の場合、日曜日の求人広告で。 でもあんまり見かけないですよね? あと、ウチは人材派遣からも何人か来ていますし、 その 他の職員はやはり上層部の縁故が多いみたいです。

sa-ra-mi
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 表に出る採用は少なそうですね。 残念ながら縁故はないので、日曜の広告はしっかりチェックします。