• ベストアンサー

Personalの上からStandardをインストールしなおしたい

Personal は Standard と違って パワーポイントが入っていません。 色々使い勝手を良くしている為、 全部インストールしなおすとExcel等の個人設定が 失われてしまいそうで困ります。 個人設定を残したまま Standard に変更することは 可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnfuji
回答No.1

>全部インストールしなおすとExcel等の個人設定が >失われてしまいそうで困ります。 それなら、StandardのPowerPointだけインストールすればいいのではないでしょうか? Ofice PersonalにAccessやVisioを別途インストールして使っています。

sakocchi
質問者

お礼

Standard用に再認証が必要になりましたが、 何とかPowerPointだけ入れられました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 >個人設定を残したまま Standard に変更することは >可能なのでしょうか バックアップのことをおっしゃっているのだと思います。早い話、個々のExcelやWordの設定は、それぞれの設定ファイルをバックアップすれば、復活しますね。 >色々使い勝手を良くしている為、 メニューファイル等のレイアウトやレジストリまで、カスタマイズできるレベルの方なら、どの設定ファイルがどういう役割を持っているかはお分りになるかと思います。 しかし、Wordは、しょせん、多くのみなさんの話や私の経験を、私自身を含めて、2年に一度ぐらいは再インストールを余儀なくして全てを失っているかと思います。諦めても良いと思います。 Excelの場合は、概ね、「.xlbファイル 」,「personal.xls」 を残しておけばよいわけですが、また、xlbとは別に、ユーザー・ツールバーは、コピーが出来ますから、個別のブックにバックアップできます。ただ、レジストリの変更だけは、レジストリのバックアップをとって、戻しても、どうしようもありませんので、自分の行ったことを再現するしかないと思います。

sakocchi
質問者

お礼

残念ながらファイルを個別に考えたことがないので おっしゃっていることは出来そうにありませんが、 personal.xlsですね。 もう少し深く勉強しています。 ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.2

standardを買ってしまうとお金の無駄です。 Officeは単体のソフトが複数まとまっているだけですから、単体でパワポを入れるだけで問題ないです。 私はパワポはいらないので、PersonalにAccessを追加しています。

sakocchi
質問者

お礼

両方別々のパソコン用にあったのですが、 もう1台の方にPowerPointだけ移したかったのです。 ありがとうございました。