• ベストアンサー

チーズフォンデュ作り方

Rikosの回答

• Rikos
回答No.2

【チーズフォンデュ】 グリエールチーズ 400g エメンタールチーズ 200g にんにく ひとかけ コーンスターチ 大さじ1 白ワイン(辛口) 300cc こしょう、ナツメグ 少々 リキュール(キルシュ) 大さじ2 レモン 半個 皮の歯ざわりの良いフランスパン(バケット) どの小片にも皮がついてる様に、一口大にカットする。 他にも茹でたブロッコリー・じゃがいも・にんじんなど。 ・チーズはおろすか、小さく切るか、フードプロッセッサーにかける。 ・にんにくは、半分に切り、切り口を鍋の内側全体にこすりつける。 ・鍋にワインを入れ、煮立たせチーズを加える。 ・強めの火で絶えずかき混ぜながら溶かし、キルシュで溶いたコーンスターチを加える。 ・こしょう、ナツメグを加える。 ・パンをからめて食べます。 チーズが焦げ付かないように、鍋の底から混ぜるようにしてください。

arupan
質問者

お礼

早速のご返事有難うございます。 明日にでも、お店にいってフォンデゥ用にフォークみたいのとか、キンピカの鍋を ハンズにでも行って探してこようと思います。 アリガトウございました。 (^^)/~~