• 締切済み

建築業界の行方

アメリカ、日本、その他の国々ともに建築業界のこの先に関して知りたいのですが、どこ行っても建築業界はこれからしばらく景気が悪いのでしょうか?

みんなの回答

• kanye08
回答No.5

かなり、悪くなると思います。 基本先進国と発展途上国とでは、鉄等建築資材は安く手に入られるように設定されています。(国連会議で発展途上国に対する事を決めたらしい、北京オリンピックの時だけ限定かな?)ただ、資源は中国に多めにありますから中国の政治で決めてしまうかもしれませんね自分達の国の建物優先で海外で資材を売る時は高額にって。 これは、かなり建築業界に打撃を与えていますし、ただでさえ資源が少なくなってきていて高額なのに・・・去年から?の不景気により発展途上国が材料を買えなくなり先進国も安く買えました。(ガソリンと一緒で一時期凄い高くなったけど世界的な不況で発展途上国が買えなって最近安いのと同じ原理) だから、世界的に又好景気になったとしても建築業界はなかなか復活は難しいですね、金があったも資材が高額の為そんなに建てれない・・・ ただ、その分リフォーム業界等は売れ行き向上すると思います、てかもうしてるか・・ よほどの新しい建築資材が見つかれば話は別ですが(そうそう無い・・) もし、全く新しい形で建築が作られる事が判明されなおかつその物質がどこでも手に入り安価で取引される物があったなら簡単に復活はしそうですけど・・・ これは、完全に無い話てか奇跡だな。

• 301007
回答No.4

#1さんへ・・ 列島改造、バブル期を基準とするから「とても悪い」ので、そもそも建築と言う大きな器はお金もかかりますし、長持ちさせる視点が基本的にあるのが利息経済で軽んじられてるのではないでしょうか? ファッションのごとく減価償却が大きなものとしてドカドカ作る発想がおかしいのを思います。 今、リフォームが爆発してるそうですが、これからは、小嶋社長さんが耐震判定とメンテ会社にしようとしたそうですが、、たぶん!?この種が流行るのでしょうね。。?!

• akky58
回答No.3

日本は少子化でこれから人口は減少していきます。人が少なくなれば建物は要らなくなります。また公共事業も減少している事から長期的に建設業界は厳しいと思います。今都市部では景気回復やビルの立て替えから建設需要が伸びていますが地方は依然厳しいです。 またこれから伸びる発展途上国などは一般的に建設業界は景気いいと思います。

回答No.2

「自分の大切な子や孫は建設業に就職させろ」 という噂があるのをご存知ですか? あくまでも噂ですが。

• nekodon339
回答No.1

参考に成る話では無い私勝手な意見で申し訳ないのですが 建築業界てそんなに?景気わるいのですか?? 外からみたら大金が動いて羽振りよさそうにおもうのですが? 現在話題の某建築ニュースも何百件もビルを建てて倒産?そんなに儲からないのか?もしくは偽装か?と勘ぐります。 この一連の偽装ニュースはさておき *私的には、日本の住宅事情が低すぎると思うのです、だからこんな叩き売りするような業者や買い手もでるのだと思う。 世界第2位の経済大国日本がなぜに未だにウサギ小屋なのか?? 政府はもっと生活向上を考えるべきだと‥‥おもう。 (質問とそれた答えで申し訳ありません)