• ベストアンサー

怖いです

いまさっきからパソコンから、「コンコン」っとドアをノックするような音が断続的に聞こえてきます、心霊現象などは信じたくないですが。なにか怖いです。なにかパソコン特有のそういう現象ってあるんですか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Elim03
回答No.2

#1さんのおっしゃることで正解かと存じます。  HDDが「コンコン」いうことはあります。  必ずしもクラッシュの前兆とは断言できませんが、貴重なデータが入っている場合又は手塩にかけてメンテナンスしてきたシステムが入っている場合、今の内にバックアップをおとりになっておくことを推奨します。  パソコンと心霊現象とは、ほど遠いものですから(^^)、そこはご安心を。  とりあえず、電源を切って、マシンを休ませてあげましょう。  で、次に起動するときは、バックアップ作業にすべきです。  なお、バックアップには市販のツールを使えば簡単にできますよ。 (NortonGhostとかHD革命BuckUpとか)

koyukikun
質問者

お礼

結構パソコンをつけっぱなしなのが多いので今日はパソコンを切って休ませようとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hiden001
回答No.4

No.1/No.2kのご回答で全てを仰っていると思います。一応私自身の経験を述べます。 >なにか怖いです。なにかパソコン特有のそういう現象ってあるんですか?教えてください。 怖いですね。 実体験で申せば長年使用しているHddは壊れます。バックアップは難しく考えず(正式な方法はありますが)に通常のD&D(コピペ)でもよいですよ。ご自身で作ったファィル、デジカメの映像。 システムはOSの再インストールで済んじゃうので、各種見解が有るとは思えますが、私は一切無視しています。 別メディアに落としちゃう方法と、もし違うドライブを装着していればそちらに、適当なフォルダにネーミングして後で理解出来るようにしてぶち込んで下さい。 これが基本的にはバックアップの基本ではないでしょうか。 尚、異音に関しては、私の場合はコツンコツンが一番多いです。その他不明なチクンなる異音が多かったようです。 早めにすると、該当のメーカーから便利なユーティリティツールが無償で提供されています。 そちらを利用してローレベルフォーマットかけると新品Hddになることが多いようです。(経験済み)

• heyboy
回答No.3

パソコンから音がする物で連想出来るのは ・ハードディスク ・DVDドライブ ・フロッピードライブ ・ファン などです。 ファンにごみが溜まったり、ケーブルが接触すると 鳴りますが、プロペラに近い音ですかね http://www.pc-success.co.jp/dir/catalog/P0124/P0124832.html DVDドライブの場合は DVDのメディア (CDとか同じやつで裏が銀色で反射するやつ) が読めないと回転を上げ下げして 読もうとするのでフューンってな音を上げます。 フロッピードライブは 「ガッガガッ」って音を鳴らします。 中の磁気体を包んでいる黒いプラッチックが 音を響かせるのが原因です。 http://www.imation.co.jp/products/pc_media/fd/index.html ハードディスクは 中は銀色の円盤状の金属が回っていて 磁気を読み出すための針が付いています。 http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/hardware/hard_disk.html まれにこの針がずれてケースや磁気体に当たり 音を出す事があります。 パソコンの中は 回して使う機材が多いので それらが偶然にも複合したかもね。

• Aisak
回答No.1

確かなことは分かりませんが…… ハードディスク異常で異音が発生することがあります。 「カランカラン」とか「ガリガリガリ」とか、異常のパターンは様々です(昔に例をいくつか聞いたことがありますが、ノック音のようなものもありました) これらは、ハードディスクがクラッシュする前兆です。もし異音がハードディスクアクセス時に起きているのであれば、即刻ファイルのバックアップを取ることをお勧めします。

koyukikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。パソコンには全く無知なのでハードディスクが何なのかバックアップとはどういうことなのかわかりません。調べてみようとおもいます