• ベストアンサー

プロのように撮るには?

私は現在オリンパスのデジカメ「CAMEDIA X-600」を使用しています。デジカメでもプロのように撮れるということが書籍に書いてあったので、自分なりに照明などを工夫し撮影したのですが、どうしても下記のサイトに紹介されているサンプルのように綺麗に撮れません。 http://www.satsuei.net/ ピントやホワイトバランスなどの調整は合っていると思うので、照明に問題があるのではないかと思っています。私のやり方は部屋を真っ暗にして、レフ板(画用紙やアルミ箔)で囲み、普通の蛍光灯スタンドを上から当てて撮影しています。デヒューザーは使用していません。 この状態で撮影したのと先ほどのプロの物と比較すると、私のほうが明るく撮ろうとすると白っぽくなってしまい、くっきりと色が写った状態で明るく撮影できません。 プロのように明るく、くっきりと撮影するには撮影専用の照明や手製のものではない器具(レフ板やデフューザー)が必要なのでしょうか? 価格は数万円すると聞きましたが高価なものである必要はありますか? 長くなりましたが撮影に詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 一度写真を拝見できれば的確なアドバイスができるのですが(^^;  レフ板は的確にメインのライトを反射させる位置に置いていますか?またシャドー部(影の部分)は的確な明るさになっているでしょうか?  レフ板は、主となる光に対して補助の為の光源の一つですから部屋を暗くしてトップのライトだけで撮る場合には、適切な位置に設置しなければ適切な写真は撮れません。  説明でレフを使ってるから、真似をしても撮れないということです。  また、商品によってはディフューザーなども使用します、光沢の有る物に対しては、光源一つであれば大きな面の光源となるようにして撮る事もあるからです。  トップからのライトが効果的に商品を照らす位置を探し出して、その位置にライトを固定することが出来れば、ほぼ撮影の準備が出来上がり(80%)あとはレフなどで光を追加していきます。  ライトの光量があれば、灯数自体は1灯でかまいませんが、蛍光灯のスタンドなど撮影するには明るさが足りませんので複数のライトが必要になります。  プロの場合は0~10000ぐらいの明るさを調節できる機械を使ってますが、一般のライトでは0~100程度の調節しかできませんが、プロと同じ道具を揃えたとしても同じ写真は出来あがりません。  基礎さえ覚えてしまえば、道具は何とでもなります。よく一般の方を指導しますが(何万円もする照明機材や撮影セット、デジタル一眼レフなどを使ってもキレイに写らないとか(^^;)コンパクトカメラで撮って見本を見せると、ほとんどの皆さんが驚かれます。  何万円も掛かったのにーって(^^;  でも、まあちゃんと撮れるからプロなわけでして(^^;ちょっと勉強したぐらいで、上手く撮れるわけはありませんが(^^;  毎日365日撮影して、3、4年は掛かると思ってください。  専門の方の指導を受ければ、980円ぐらいの道具でHPのような写真が撮れますよ、別に何万円も掛ける必要はありません。

koji2525
質問者

お礼

照明の配置や調整が上手くならなければ綺麗な写真は撮れないようですね。もう少し考え直してみます。適切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

いい加減な書籍ですね。 No.1の方が書いているように、スタジオボックスのようなものを使うのが早道です。 残念ながら、経験の無い人が複数の照明の調整をするのは、不可能に近いと考えてください。 プロはやっぱりプロなのです。

koji2525
質問者

お礼

不適切な書籍を鵜呑みにしていた自分が恥ずかしいです。ここでみなさんからの意見を聞いて改めて実感しました。回答ありがとうございました。

  • ke-ta1971
  • ベストアンサー率50% (82/161)
回答No.3

「私のやり方は部屋を真っ暗にして、レフ板(画用紙やアルミ箔)で囲み、普通の蛍光灯スタンド」 状況がわかりづらいですが商品以外(背景)は画用紙なのでしょうか? 画用紙やアルミ箔で光が回るようにしているなら話は別なのですけど画用紙やアルミ箔(白系統)を背景にしているなら白っぽくなりますね。 「私のほうが明るく撮ろうとすると白っぽくなってしまい」 という事から普通に撮影すると暗くなるので+の露出補正をしている=画面にフレーミングしている被写体(背景も含む)が白い(反射率の高い色)・・・のだと思います。 という事は例えばヒストグラムを見た場合、黒い山はハイライト側に寄っているのではないでしょうか?これだと黒が画面内に存在しませんので締まりの無い淡い写真に仕上がってしまうでしょうね。 人間の目にはそこそこのコントラストがあった方が好ましく見えるようですね。背景を白にしたい場合はよほどライティングをしっかりする(全体に柔らかい光を当ててやる)必要がありますね(限界あると思いますが)。で、デジカメの場合は白飛びしやすいので暗めに撮影してトーンカーブの中間調で補正するべきでしょう。中間調子で補正する理由はカメラの露出補正は中間調の微妙な補正出来ないからです。 その他考えられる事は蛍光灯スタンドを真上から当て過ぎ・・・トップライトっていうんですがあまり立体感でません。 あとは上と言っても前方上から当てていて(これくらいの位置が物撮りにはいいと思いますけど)お使いのデジカメのレンズに光が当たりフレアが発生している・・・ ライティングに関してですが蛍光灯スタンド1灯では難しいかと思います。例えばやや前方上から光を当てたとして商品の全面やシャドー部は暗くなりますから明るい部分とその暗い部分の露出差をデジカメのラチチュード内におさめるのは難しい・・・ので最低でも2灯使って1灯は正面から弱めの光を当てる必要があるかと思います。そうしないとデジカメのラチチュード内の光を作れず画面のどこかしらのディテールを犠牲にする事になりますから。フィルム時代よりもこの点デジタルは難しく、先ほども書きましたけど暗めに撮影して中間トーンで調整しないと厳しいかと思います。

koji2525
質問者

お礼

大変詳しい説明ありがとうございます。コントラストや照明の配置など、まだまだ私は勉強不足のようでしたね。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 koji2525さん こんばんは  実際の画像を見てないので、何がどう気に入らないのか何ともわかり難いです。ですから記載内容を元に想像でお話しますね。  まず蛍光灯スタンドでのライティングですが、何灯でのライティングでしょうか????最低でも3灯使って下さい。撮りたい物の左右から当てる光と影を消す為のカメラマンの後方から当てる光です。それと多分レフ版で包んだ事が白飛び傾向になった原因でしょうね。デジカメ(特にコンパクトデジカメ)は若干のオーバー露出でも白飛び傾向になってしまいます。デジタル一眼レフでは、コンパクトデジカメと比べて白飛びし難いと言う特長が有ります。もしコンパクトデジカメで撮影する場合は、デジタル一眼レフとは違って細かい露出設定が出来ませんから、より希望に近い画像を撮影した後フォトショプ等のソフトでレタッチして仕上たらと思います。  それと使う照明ですが、蛍光灯のライティングは結構難しいです。ですから専用の写真電球とまでは行きませんが、スポットライトを使われると良いでしょう。  照明ですが、一般にプロの場合素の光を使わず柔らかい光を当てています。簡単に言うと傘に反射した光を使ってみたりライトにディフューザーを付けた光を使ったりしています。簡単に手作りする場合は、電球を取り付けた傘にトレシングペーパーを張って柔らかい光として当てると良いと思います。  どの程度の大きさの物を撮影するかにもよりますが、以下のHPの様な簡易スタジオを使われると希望に近い画像が撮影し易いと思います。  http://dejicame.net/frame/satuei_frame.html  以上色々記載しましたが、簡単に言うとライティングが悪いと言う事です。プロのカメラマンの多くは3年位の写真学校で学んでいると思います。写真学校で学ぶ内容のほとんどがライティングと言っても良い位多くの時間を割いてライティングの勉強をするんです。このようにライティングは難しいですから、色々試行錯誤しながら撮影されると良いと思います。

koji2525
質問者

お礼

柔らかい光ですか。確かに今までの撮影では蛍光灯が直接当たり強すぎたのかもしれません。参考になりましたありがとうございました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

>下記のサイトに紹介されているサンプルのように綺麗に撮れません。 コース別に品質に差が有りますよね? これはお金と時間の掛け方の問題です。(人件費も含む) >私のほうが明るく撮ろうとすると白っぽくなってしまい…必要なのでしょうか? ↑のサイトに限らず、商品撮影には、質問者さんと同じデジカメでは撮ってません。 同じ様に撮るには限界が有ります。ある程度ピントとさえ合っていれば レタッチソフトで修正した方が早いです。(プロも普通に使いますし) 「小物」撮影程度なら↓(照明付)ので十分です。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_13_30/3004372.html

koji2525
質問者

お礼

修正ソフトを使うというのは考えてもいなかったです。フォトショップ等があるみたいですが、フリーのソフトから探してみます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一眼レフの専用レンズではなく、コンデジでマクロ撮影に向いている商品を探

    一眼レフの専用レンズではなく、コンデジでマクロ撮影に向いている商品を探しています。 現在のデジカメがマクロ設定していてもピントがなかなか合いません。 以前はニコンのCOOLPIX7900と言うのを使っていました。現在はオリンパスのμToughを使っています。前のもマクロ撮影は苦労したのですが、現在のはもっとピントが合いません。

  • 18倍と20倍の差

    デジカメの購入を検討しています。 目的は少年野球の撮影やお遊戯会など結構遠くから撮影する機会が多くなると思います。 それで店舗で遠くの撮影に適している機種を店員さんに聞いたところ 「オリンパスのCAMEDIA SP-570UZが 現在発売されているデジカメでは光学ズームの値が一番大きく また顔検出や連写撮影の枚数も多いので一番お勧め」と言われました。 ただ光学ズームが18倍までのデジカメと比べて値段がいっきに高くなるので 2倍の差なら18倍でもそれほど変わらないのではないかなと思って購入を迷っています。 18倍と20倍の差は結構大きいものでしょうか? 18倍ならオリンパスのCAMEDIA SP-560UZか富士フィルムのFinePix S8100fdを検討しています。 またその他で遠方撮影に向いているデジカメがあったら教えてください。 予算は12万円くらいまでです。 ちなみに家族も兼用して使う予定で友人とどっかに遊びに行って 一眼レフというわけにも行かないみたいなので一眼レフの購入は考えていません。

  • 近くのものをきれいに撮影する方法

    携帯の画面をデジカメで撮影しなくてはなりません。 なかなかきれいに撮れません。画面がぶれてしまいます。 どのようにすればきれいに撮れるのでしょうか? 利用しているのは、オリンパスのCAMEDIAです。 コツなどを教えてください。お願いします。

  • お世話になります。

    お世話になります。 一眼レフカメラでの撮影についてご質問です。 先日一眼レフを購入したのですが、早速屋内での人物撮影(女性)という仕事が舞い込んできました。 主に水着を着てのグラビア撮影です。 使用しているカメラはnikonのD5000。 レンズはシグマの18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSMと30mm F1.4 EX DC /HSMの2本を使用しております。 照明等は所持しておりません。 困っている事。 過去の質問も色々と検索してみて、人物撮影の際には目、もしくは顔全体にピントを合わせて撮影するという事が分かり、早速練習してみたのですが、どうしても顔にピントが合わずボケてしまいます。(水着や背景にピントが合ってしまう) 聞きたい事。 1、目や顔へのピントの合わせ方、もしくはピントがズレてしまう原因。 2、ピントの合わせ方を分かりやすく説明してあるサイト等ございましたらお願いいたします。 3、照明器具につきましても、必ず必要なのか、必要な場合どのような機材を用意すればいいのか。 お手数ではございますが、どうぞご教授よろしくお願いいたします。

  • デジカメ選び

    デジカメ購入で迷っています。2台目なのですが、本当はデジタル一眼レフを買おうと思っていました。でも、いろいろ調べているうちに初心者私には、一眼レフはまだ十分扱えないなぁと思い、普通のデジカメでありながら一眼レフに近いような商品を購入しようと決めました。今のところ3台にしぼったのですが、どれにしようか迷っています。どうかカメラにお詳しい方、以下の3機種の特徴、またどれを購入するのがよいかなど、教えて下さい。 (1)フジ・FinePixS5200(2)オリンパス・CAMEDIA SP-500UZ(3)ニコンCOOLPIX5700 以上

  • OLYMPUS C-2ZOOM 印刷について

    OLYMPUS C-2ZOOMで撮影したものを写真サイズで印刷したのですが、 あまりに印刷状態がよくないので困っています。 撮影時の設定は1024×768画素でしたので、そのせいかと思い、 1600×1200画素に設定をし直して印刷してみましたが、 1024×768画素と違いがわからないくらいよくない状態でした。 オリンパスのHPでも検索してみたのですが、わかりません。 こんなに印刷したものが悪いのは、何が原因なんでしょうか? 教えて下さい。お願いします。 使っているのは、以下の通りです。 デジカメ:OLYMPUS C-2ZOOM ソフト:CAMEDIA Master 4.0/Pro 4.0 プリンター:Canon BJ F360

  • 一眼レフのレンズの明るさについて

    現在、デジカメはオリンパスの C-5050 ZOOMを使っています。 レンズがF1.8でとても明るく室内でもストロボ無しで撮影できる事も多々あります。 最近 オリンパスの一眼レフ(E-410あたり)を購入しようと思っているのですが、レンズに1:3.5-5.6と書かれています。 この数字はかなり暗くないですか? 5050は1.8です。 それとも一眼レフの数字は普通のデジカメの明るさ表示とは違うのですか?  室内撮りが多いので・・・。

  • デジカメの被写界深度(ボケ味生かしたポートレートを撮りたい)について

    35mm(フィルムカメラ)一眼を約10年使用後、現在はデジカメを愛用中。しかし、デジカメではポートレート撮影時に美しいボケ味が出ません。デジカメでは構造上どうしても被写界深度が深くなってしまうとの事ですが、やはりデジカメできれいなボケ味を出すことは難しいのでしょうか?ちなみにオリンパスCAMEDIA C-755使用。 一眼タイプのデジカメでも難しいのであれば、もう一度35mm(フィルムカメラ)を持ち出そうか迷っています(便利さからいうと、もうフィルムカメラは使いたくないのですが・・)。

  • カメラの撮影の方法(マクロの取り方)

    万年筆のペン先の様な細工がきれいな物を鮮明に撮るにはどうしたらいいのでしょうか。 例えば、こちらの写真のような、全体的に明るく影が入らないように撮影するにはどうすればよいのでしょうか。 http://www.montblanc.com/content/dam/mtb/products/writing-instruments/105/75/10575/30211-ecom-osis-sq-01.png.adapt.450.450.png また、どのようなカメラやレンズがよろしいのでしょうか。ご教示ください。 因みに、私が所有するカメラは、スーパーマクロ機能があるデジカメ(オリンパスXZ-10)とミラーレスカメラ(オリンパスE-PL5)になります。 ※ミラーレスカメラは、14-42mm(カメラ購入時についていた一般的なレンズ)と、マクロのコンバーターになります。 私のデジカメの場合、近距離でないとマクロが使えないので影が入ってしまいます。 また、もう一方のミラーレスの場合、マクロ機能がないので、鮮明に撮影できませんでした。 なお、マクロのコンバーターでも鮮明に撮影できませんでした。 デジカメの場合は近距離からの撮影なので、レフ板や照明器具などを使えば良いかもしれません。 デジカメ(スーパーマクロ機能付き)やレフ板・照明器具を使うよりも、万年筆のペン先の様な細工がきれいな物を撮影する場合は、やはりミラーレスまたは一眼レフカメラとマクロレンズを使ったほうが、綺麗に撮影できるのでしょうか?

  • 500円玉を画像に納めたい。カメラのこと教えて!

    500円玉程度の被写体をデジタルカメラに収めてネットにアップしたいと思っています。商業用です。 被写体は、画面一杯に収めたいので一眼レフがいいのかなぁ~と思っているんですが・・? 今日まで8年前のオリンパス、デジカメを使っていましたが、やはりアップ画像は画質を落とさなくてはならない仕組みになっています。 また、撮影はカメラ以外に照明が大きく影響すると思っています。 そこでカメラに精通されている方にお聞きします。 (質問) 1、 一眼レフって、一般のデジカメのレンズと、どのように違うのですか? 2、 カメラメーカーはどこがいいですか?その理由は? 宜しくお願いします。