• 締切済み

姉の様子がおかしいんです...

1か月くらい前のことで口をぱくぱく言わせていたので、どうしたの?って聞いたら、「頭の中に声がする」って言ってその頭のなかの人としゃべっている様子でした。最近になりぱくぱくどころではなくなって声も出すようになり,一人二役しているようすです。それで、何を話しているのか聞いてみたら、自分のありもしない過去を楽しそうにしゃべっているんです。まるでそこに誰かがいるみたいに大きな声で笑いながらしゃべっているんです。家族が話し掛けても「うるさいっ」って怒鳴られて,ずっと人と話しもせず、一人でずっとしゃべっているんです。食事もろくに食べてません。ある日ありもしないことで私たちにキレて弟なんか蹴りまくられてました。今対策として姉の好きな猫でも飼って現実を見てもらおうと思ってます。でもこの状況どうしたらいいんでしょうか?誰か姉を助けてあげてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

書かれている症状から、精神分裂病の初期症状、発病が疑われます。    「精神分裂病」といっても、なにも精神が分裂した状態になるわけではありません。この病気に限って言えば、病名と症状には何のつながりもありません。精神分裂病とは、幻覚、妄想、社会性の低下を主な症状とする病気です。    日本を含めたどの国でも、精神分裂病の発症率は0.8パーセント程度です。100人にひとり弱の率で発症するということになります。想像以上に多い病気です。  幻聴や被害妄想が現れ、人を避けるようになる。しかし本人はその症状が病気とはなかなか理解できない。これが典型的な精神分裂病の発病です。治療しなければまず間違いなく悪化していきます。治療した場合には、比較的すぐによくなる人から、慢性化していく人まで、あらゆるケースがあります。最終的には半数以上の人が治っていきます。  精神分裂病の治療薬は、抗精神病薬、またはメジャー・トランキライザーといいます。飲み始めたら、自己判断でやめないことが一番大切です。再発の一番多い原因は、薬の中断です。脳内の、ドーパミン・レセプターをブロックする作用がある薬が大部分です。種類はいろいろありますが、効果も副作用も大体よく似ています。主な効果は、幻覚や妄想を消すことです。不安やイライラを抑える効果もあります。  早期に、心療内科や神経科ではなく、精神分裂病を専門とする、「精神科」を受診させてあげてください。この病気に限っては、受診困難ケースが多いため、周りの者が工夫する必要があります。どうやって受診させるか、どちらの精神科を受診させるかを含めて、保健所で相談されるケースが多いようです。  先にも書きましたが、患者さんが多いにもかかわらず、治療方法がなかったため、この病気に対する誤解と偏見が多く、受診されずに不幸な結果に終わることが、昔は、多かった病気です。しかし、治療に有効な薬がいくつも開発され、治る病気となっています。  最後に、残念なことですが、お姉さんが、もし、この病気であることがわかったら、医療関係者を除いては、この病気であることを近しい人であっても、打ち明けるのは慎重にしましょう。分裂病に対する、誤解と偏見を取り除く努力は、名称を変えようとする動きなど、さかんに行われていますが、まだまだ根強いのが実情です。しかし、この病気の歴史が古いこともあって、患者さんやその家族をサポートする制度は整っています。詳しくは、保健所にお聞きください。  まだ、診断がついたわけではありませんが、症状が悪化し、悲惨な結果にならないためにも、早く対策を講じてあげてください。

回答No.3

他の回答者の方もおっしゃっているように、精神科の医師にみていただくことをお勧めします。心の病気も、進行するので・・・年令などによっても考えられることが変わってくるようです。いずれにしても、ご近所のお医者様などにお電話されてみて相談なさってみては。お姉さまの症状や、もし、お医者様に行くのをいやがっているようであれば、どのように対応したらよいか、などを相談してみて、よいと思われるお医者様を選んでみたらよろしいかと思います。  昔より、お薬で良くなる心の病気も増えましたので、思い切って、専門家に相談なさってください。

noname#1447
noname#1447
回答No.2

きっと他の方も同じことをおっしゃると思いますが、こういう場合は助けてあげられるのは専門家、いわゆる病院に行かれてみることをおすすめします。 わたしの母は今年の夏に急におかしくなってしまい、最初は痴呆かと思ったほどです。 精神科の病院に行くことを思いつきもしませんでしたが、このような症状というのはきちんと医学的にも証明できることもあるので、今となっては病院に行って本当によかったと思っています。(現在入院中) なので、しかるべき処置を早い段階で行うという意味でも精神科の病院においてご相談されてみられてはいかがでしょうか。 抵抗があるかもしれませんが、周りの家族の方にとってもいろんな知識を持った専門家(精神科の医師や看護婦さんなど)のアドバイスをもらうのは非常に救われる結果にもなるのではないかと思います。

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.1

幻覚と妄想に捕われていらっしゃる御様子ですね。 その程度で異常だと決めたくは無いのですが、暴力が出てくると何とかしなくてはいけないでしょう。 精神科の病院か、心療内科に行くことをお勧めします。 今時ならば心療内科のほうが連れて行きやすいでしょうか。 で、どうやってつれていくか、ですが、 まずあなたが行って医師に相談しても良いと思います。 お姉さんの症状を話し、 どうやって連れて来たら良いかを相談するのです。 単純にぐっすり眠るだけで治るものもあるそうです。 深刻な問題ですが、余り深刻にならないように。

関連するQ&A

  • 姉の様子がおかしいです。 何の症状でしょうか?

    姉のことで相談させていただきます。 私には他県に嫁いだ姉がいます。 姉の家族構成は、夫・小3と幼稚園年中の息子二人の四人家族です。 姉は数年前から夜よく眠れないと言っていたのですが、昨年の11月ごろになってやっと病院に行き、ロヒプノールを処方されて、たまに目が覚めたりすることもあるものの、眠れるようになってきた。 ということで安心していました。 今月4日に電話で話したときには特に変わった様子もなかったのですが、今日の午前中に母が電話をしたところ、どうも様子がおかしいというのです。 電話で話す声に覇気がなく、「具合悪いの?」と訊いても「う~ん…?」眠れないの?と訊いても「う~ん…?」という感じで話にならなかったのだそうです。 それに、「なんだか時間の感覚が判らないんだよねぇ…」と言っていたそうです。 また、今日宅急便を送るけど明日家にいる?と訊いても、「う~ん…??」という答えで、なんだか思考が回っていない感じがしたと言っています。 あまりに様子がおかしいので、母が旦那さんに電話を代わってもらうと、ここ数日様子がおかしく、うちに電話をしようか考えていたところだと言われたそうです。  旦那さんの話では、金曜日あたりから様子がおかしく、四人家族なのに金曜日には食事が五人分出てきて、昨日は一人分しか出てこなかったそうなのです。 また、子供の新学期が始まって、学校に送り出しているにも関わらず、旦那さんに「三学期はいつ始まるの??」と訊くらしいのです。 こういった症状は何の病気が考えられますでしょうか? 思考力の低下が見られるのでもしかしてうつ病なのかな?と思うのですが、こんな急に症状が現れるものなのでしょうか? また、ロヒプノールの副作用という可能性は考えられますでしょうか?(ちなみに服用して一ヶ月位です)  本当はすぐに駆けつけてあげられればいいのですが遠方のためそうもいかず、ちょうど連休で病院も休みのため行くことができず、心配なためこちらで質問させていただきました。  よろしくお願いしますm(_ _)m 

  • 頭がおかしい姉

    私の姉の感覚がおかしく、怖いです。 2つエピソードがあり、長文になりますがお答え頂ければと思います。 私30歳 弟28歳 姉35歳です。 私の弟には視覚に障害があります。 弟が数年前付き合っていた彼女に「元カレが忘れられない」という理由で別れました。 その彼女は姉の友人でした。 姉はそれを知ると血相を変えて出かけていき、帰ってくると友人に会い、「○○とは一切関わりたくない、私の前に二度と現れないで。」と告げたそうです。 弟はかっこいい!と言っていましたが正直引いてしまいました。 この感覚、正常なのでしょうか? 2つ目は弟の最近お別れした彼女とのことです。 2年ほどお付き合いしていたようで、24歳の同じく視覚障害がある女性のようです。心療内科に通院していると聞いていました。 私の家族ともちょこちょこ会ったりして付き合いがありました。 ある日、彼女から姉と私にメールがあり、何だか重い相談があるようでした。 要約すると 「母に目が見える人と付き合ってほしかったと終われ、とても悲しかった」 というものでした。 わたしはこの事を打ち明けるのに勇気もいっただろうし、彼女の力になってあげたいと思い、なんどかメールでやり取りしました。少しすると電話がかかってきました。 彼女は涙声で「お姉さんを悲しませてしまった、ごめんなさい」と謝罪を伝えてきました。 私は訳が分からなく、彼女から理由を聞くと 「なぜこんなことを私に相談してきたのか」 「弟ではなく視覚障害がない人と付き合えばいい」「ありえない、最低」 「人の痛みも分からないのか」 「貴方とは私の家族は金輪際関わりたくない」 ということをメールで言われたとの事でした。 直ぐに姉に何故こんな酷いことを言ったのかと問い詰めましたが、「ありえない、向こうがおかしい」の一点張りでした。 母も父もその話は知っていたようで姉と同じことを言っていました。弟は姉に同意していました。 わたしは居てもたってもいられず、彼女と会う約束をして、数日後会いました。 すると私の顔を見るなり泣き崩れ、ずっと謝罪を口にし、過呼吸にが癖になり心療内科に通う回数が増えてしまったということでした。 わたしは「貴方は悪くない。大丈夫、私の姉が申し訳無いことをした。」と謝り通しましたが彼女は私が悪いと言い続けていました。 数日経つと姉は「なんてことを言ってしまったんだろう、○○ちゃんは大丈夫だろうか」と打って変わってショックを受けていました。 弟に何度も彼女の容態を気遣うLINEをしていたようです。 自業自得だと思いましたがわたしは相手にしていませんでした。 そうして約1ヶ月後、弟から別れたと連絡が入りました。 彼女からは「今までありがとうございました。めちゃくちゃにしてしまってすみませんでした。」と謝罪メールがありました。 あとから知ったのですが、彼女は自殺未遂をするほど追い詰められていたようです。とても可哀想でなりません。彼女の落ち度は微塵もないのに。 こういうことから、わたしは姉、むしろこの家族が異常なんじゃないかと思い出しました。 みなさまはどうお考えになりますか? 読んでくださりありがとうございました。

  • ネコの様子がおかしくなりました。。。

    うちのネコ(メス/11~12才位/10年位前に去勢手術済み)の様子がここ数日前からおかしくなりました。 やたら甘えるような感じ。かなりよってきます。ベッドで寝ているとかなり頭に近い所までよってきます。これまでにもいつもよって来ますし、布団の中にもいつも入ってきて一緒に寝ていました。 でもそんないつものような甘えではなく、よってきて寝転がっても落ち着かないのかにゃーにゃー泣いて数分か数秒で寝相を変えます。何度も何度も。 だきあげるとニャーとギャーの中間くらいのような声で泣きます。なにか様子がおかしいのですぐに抱くのはやめますが。。。 発情しているかただ甘えているような様子にもみえますが去勢手術はずっと前にすましているのでそれはありません。 なにか具合がわるいでしょうかね。排せつも食事も普通のようですが。これまで大きな病気をしたことは一度もありません。 私には死期が近付いているように思えます。 うまくいえませんが。。。。 似たような経験をされた方、原因のわかった方など、参考までに教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 姉に幸せになってもらいたい

    私の実家の家族は父(2年前に死去)、姉(41歳・独身)、私(36歳・既婚)、妹(33歳・既婚)、弟(30歳・先天性障害あり、昨年から入院)の5人家族で母は私の小さい時に死去しました。 姉は母が死んでから私たち姉妹の母代わりになって中学生のころからほとんど遊びなどせずに頑張ってきました。 弟が先天性障害があり一人でなのも出来ないこともあり、姉が何時も面倒をみていました。 特に父が5年前に脳溢血で倒れた後は私と妹が既に結婚して家を出た後なので一人で頑張ってきました。 姉は美人で昔は男性とも付き合ったことはありますが皆弟のことを知ると離れて行き何時しか結婚もあきらめたようです。 そんな姉に最近結婚を申し込んでくれた男性が出来ました。 相手の方は姉と同じ職場の50歳の方(今まで結婚されたことが無く、容姿的には×(ごめんなさい))です。 前々から姉に付き合って欲しいと申し込まれていましたが、弟のこともあり姉はお断りしていました。 昨年、ずっと以前から予約していた医療施設に弟が入れることになり姉もやっと弟の世話から開放されることになり、姉もやっと彼との結婚を考え始めました。 今まで大変お世話になった姉に対して私と妹で何かして上げたいと考えていますが、どうすればよいでしょうか。 姉の性格から、金品を上げても、自分たち家族の事に使ってと言って受け取らないと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 私はでしゃばりすぎ?(姉のいる皆様に)

    とりとめのない内容でごめんなさい。 私(大学生)には弟(大学生)がいるのですが、 私はめちゃくちゃ厳しく育てられた反面、 弟はしつけなどがゆるくいわゆる「常識」を知りません。 一例をあげれば、食事中にひじをついたり、口をあけて食べていたりします。 そういうのがマナー違反であるという「常識」を知りません。 その時々で私は注意をしているのですが、親は放置です。 正直「なんで私が親の役目をしなければならないのか?」と思ったり、 弟の友達の中ではそういう行為は問題にならないようなので 「カタブツな私が口を出すべき問題じゃないのか」と思ったりします。 実際、私が注意しても 「俺は姉貴みたいな真面目なタイプとはつるまないから」 という感じで話が通じません。 「将来働いた時にいらない恥をかく」とも言ったのですが 鼻で笑われてしまいました。 姉のいる皆様に質問です。 私が弟にしている注意はやっぱり邪魔そうですか? 親がしないからと私が口を出すべきところではないのでしょうか? 正直、もう口をつぐんでしまおうか悩んでいます。

  • 姉たちとうまくやるコツ教えてほしいです

     僕は5人兄弟で、多分非常に珍しいと思うのですが、3人の姉と 妹一人で、僕は男一人なのですが、日々姉たちに怒られたり、何かにつけて言われたりと日々、説教されっぱなしで、なんかうまくいきません。 女の人は男よりも大人で、よく気がつくらしいので、多分、日ごろの僕の行動が気になって仕方ないのだとは思いますが、あまり姉たちと仲良く話をしたことがなく、話すときはいつも説教されます。 日々、怒られてて、もううんざりしてきました。妹もしっかりしてますし、家族の中で、僕は片身が狭いです。 姉たちや、妹とどうしたらうまくいくのか、教えて頂けたらありがたいです。

  • 猫に関する、わがままな姉への対処法、嫌がらせ(超長文)

    家族構成は祖母・父・母・姉・妹、4ヶ月の猫2匹(オス/メス)です。 姉も猫をかわいがっていますがこの人の行動に困っています。 人間の食べ物を与えたり、自室に監禁したかと思えば外に出そうとしたりするんです。 ◆人間の食べ物 人間の食べ物について「味が濃すぎてキャットフードを食べなくなる/人間用はあくまで人の為に作られている。猫は食べるけど悪影響がある」とオーバーに伝えていますが、それでも「だって欲しがるんだも~ん」よ止めようとしません。 今日もあんぱんをあげている所を発見し引き離しました。(あんこの付いた所を。。 「落としちゃった」と言いました) ◆自室に監禁 私と妹が同室、姉が隣で一人部屋です。ふすまと欄間で仕切られています。 猫の生活品はすべて私達の部屋にあります。(トイレ、寝床、食事場所なども含め) 私達(と姉の部屋)は広めの部屋に面していて、日中は部屋の戸を開けっぱなしにし自由に出入りさせています。 この広めの部屋に猫がいる時、わざと部屋の戸を開けたままにして「あ~入っちゃった」「こらぁ~(猫撫で声)」なんて馬鹿馬鹿しい事をするんです。 「子猫の内はどこでも行きたがるから開けっ放しは止めて」と言うと「だってちょっとだけ戻る気だったんだも~ん」「い~じゃんちょっとぐらい」とかいい訳します。 ついには猫をいれたまま戸を閉めたんです。(今日も含め4回) 戸をがりがりし、2匹そろって「ニャー!」と鳴く声で気付きました。 (恥ずかしながら音楽を聴いていたので部屋に入ったのに気付かなかったんです。下がたたみなので歩く音がよく聞こえます。) すぐ部屋に行き「何してるの?」と言ったら「可愛かったから~拉致っちゃった☆」と漫画みたいなポーズと声で…呆れました。 ◆外に出そうとする 私は完全室内飼いを宣言していて、外に出す派だった家族(姉以外)も「猫の世話は二人がしているんだから意見は尊重する」と同意しています。 しかし姉は「外に出たがってたから(実際は飛んでいる虫を見ていただけ)」「狭い家の中じゃ可哀想だし~」と、窓際に居る(広めの部屋は外に面している)時「ほら~行っといで~」、窓を開けます。 まだ一度も出た事が無く匂いを嗅ぎじっと見ているだけですが、ある時は尻を押して出そうとしてました。(超慎重派のため出る前に部屋に逃げ帰りました) 駆けつけて「出す気は無い! 止めて!」と叫びましたが「妹の癖に生意気」 こういった感じで話が通じませんし超わがままです。 自分の意見=皆の意見 これを素で行く人物です。 他にも嫌がる(オスは抱っこが苦手です)のを抱っこしたり無理矢理高い所に乗せる、狭い所に押し込める……と数え切れません。 激しく反応する様を見て「あはは~超ウケる~」と笑っているのを見、本当に頭がおかしいんだと悪い意味で実感しています。 本人は精神科に行っていましたが医師と口喧嘩し行かなくなりました。同様の事をカウンセラーでもしました。 エスカレートし虐待を始めるんじゃないかと思うとゾッとしますし、私自身姉に酷い事をされたので(笑いながら煮えたぎったやかんを持って顔にぎりぎりまで近づけるなど)近づけたくなく、猫のそばに居るのを見るとこっそり観察するようになりました。 私にするのならまだしも、猫にされたらそれこそ。。です。 半分以上グチですみません。(カテ違いかも。。) 対処法や嫌がらせを教えていただけませんか? 言葉ではいくら言っても無駄ですし、猫に「無視してくれ」と言ったって分からないでしょうし。。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 姉の独り言がうるさいです

    姉の独り言がうるさいです 仕事から帰ってきて、部屋に戻るとずっと独り言を言っています。 姉の部屋と私の部屋は距離があるのですが姉の独り言は 誰かと話しているかのように大きい声で言っていて丸聞こえです。 食事中でも独り言を言います。 いきなり笑い出したり、愚痴を言ったり、自問自答など。 私たち家族に言っているのかと思って返事しても返さずに 続けて独り言を言っています。 こんなに独り言を言う人って初めてなんでどう対処したらいいのか分かりません。 うるさいと言ってもやめないので…。 どうしたら独り言やめさせれますか? 回答お願いします><

  • 姉と弟の嫁候補について

    私の兄弟は、以下の通りで実家に勤めています。 姉(経理):31歳 私(総合職):29歳(次女) 弟:26歳(営業) 「営業会議」と称した家族懇親会を2ヶ月に1度開いていますが、その前の姉の発言です。 弟も実家の営業として入ったので、歓迎会と懇親会を兼ねました。 その際、私は「(弟の)彼女が嫌じゃなければ同席しても良いよね」と姉に言ったのですが、 「奢るなんて絶対嫌!!」(会社のお金なのに)と突っぱねました。 ですが、弟と彼女は婚約をしていて、もう家族の一員と私は思っています。 それに、姉も弟の彼女とは仲良く話もするし、割勘の食事にも私・姉・弟・彼女の4人で行きます。 ここまで親密なのに、会社のお金なのに何故嫌がるのか心意が図りかねます。 弟の彼女は32歳です。 これって、姉の弟への執着?から来るものなのでしょうか? 弟を持つお姉さんは、弟の彼女に嫉妬しますか?

  • 家の猫の様子が・・・

    家にきて一年になる猫が近頃食欲がなく(催促することがなくなりだされたら少し食べるくらい)、常に口の中を気にしています。舌をだしたりしまったりをくりかえしていて、説明しづらいんですが、たまにパシパシという音が口から聞こえてきます。。何か食べると必ずこのような仕草があり、病院にもいったんですが、猫が先生を威嚇するのでちゃんと調べてもらうことができませんでした。先生がいうには、歯になにか詰まっている様子もないし、口内炎でもないようですが  でもまだ口の中を気にした仕草が続いてるので心配でたまりません。 一体なんなんでしょうか?どなたか教えていただけたら嬉しいです。  

    • 締切済み

専門家に質問してみよう