• ベストアンサー

パグ脳炎について教えてください。

我が家のパグの兄弟犬が、それまでは本当に元気だったのに、最近激しい痙攣の発作を起こし、病院で診てもらったらパグ脳炎の疑いがあるということでした。投薬で様子を見ていたらほどなく2回目の発作が起こったと言うことでした。パグ脳炎のことを詳しく知りたいので、症状や治療方法、良い病院など、何でも結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。

  • yuu11
  • お礼率79% (31/39)
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  通常、パグ脳炎の診断にはMRIによる画像診断は必須です。それ以外の症状、例えば発作の内容とか、神経学的な異常だけではパグ脳炎の診断はできません。あくまでも、画像診断が必要です。そして、きちんとした診断があって初めて、きちんとした治療ができます。  もし画像診断を受けていないなら、受けた方が、より確実な治療を受けられる可能性があると思います。ただ、現在のところCTやMRIを持つ獣医は基本的に大学病院しかないので、現在かかっている先生に紹介を受ける必要があるでしょう。また、イヌの場合は人間と違っておとなしくしていることができないので、検査中は鎮静、あるいは麻酔を使ってねていてもらうことになりますので、その点を承知しておくことが必要です。  けいれん発作を起こす疾患は、人間で言うてんかん、ジステンパーなどの感染症、脳炎、水頭症、脳腫瘍など、様々です。そういった意味でも、総合的な検査を受けられる大学病院の受診をお勧めします。

参考URL:
http://vetintmed.vm.a.u-tokyo.ac.jp/naikahp/links/jpvets.html

その他の回答 (3)

  • tuyu
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.4

パグ脳炎に関して、実際に診た事がないので、教科書的な知識として書きます。 病気の発症は9ヶ月齢から4歳までに見られるようです。 症状としては全身性の発作、麻痺、旋回運動など、神経的なものが、いろいろ出るようです。(脳内の病気に冒されている部分によっていろいろ)残念ながら、この病気の原因、治療法はまだ分からないようです。 私の少ない経験の中では、出会ったことはないし、あまり多く無い病気だと思います。nyannzowさんの書かれているように、精密な検査が必要でしょうね。 病気の原因は分かっていないのですが、家族的な素質が関係あるとのことなので、 yuu11さんのワンちゃんのことも、少し心配されているのでしょうか? まずは、発作の出たワンちゃんの病気を、確実に診断してもらうことが、大切でしょうね。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「病気」 ご参考まで。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~satofu/sub18.htm
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

これらのH.Pは、参考になりますでしょうか? てんかんの部分 http://www.petcomnet.com/pochi/pochi_p5.html 2/16(水)記述分 http://www.fuefuki.com/sozatsu/2000_2.html http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kkhappy/

関連するQ&A

  • パグ脳炎で愛犬の死

    パグ脳炎で愛犬が命を落としました。 今年の1月23日に愛犬のフレンチブルが8歳9ヶ月で永眠いたしました。最期の亡くなり方が余りに見ていられる状況でなく、本当に心が痛みます。 長文ですが失礼致します。 今月の10日頃に父がワンコの様子がおかしい!?と私を呼びました。見に行くとクルクル周りペタッとその場に倒れ込み軽く震えておりました。そしてそこで排泄をしてしまい、あきらかにいつもと違う様子…。 今思えば、これが脳炎による痙攣の始まりだったんだとわかります。 直ぐにかかりつけの病院へ連れて行って来ました。元々ヘルニアもちのコだったのでまた、再発して痛いのかな?と思い先生に診てもらいました。 ところが先生の結果はクルクル周り排泄ということはお腹に痛みがあったんでしょう。人間と同じですよ!念のため血液検索、お腹のエコーをしましょうとのことなので、安心して先生にお任せしたのです。 検索結果はガスがたまっている、それに前立腺肥大がみ受けられらます。薬で治療しまた1週間後に来てくださいね。と…。 私も安心して1週間薬を飲ませて様子を見ておりました。 ところが、丁度明日で薬を飲み終わる頃に ワンコの様態が急変しました。おしっこに連れて行こうとダッコした瞬間に、「ギャン!!」と今まで聞いたことがないうめき声をあげ、その場に倒れ込みました。 私は直ぐにただ事ではないな。と思い やはりヘルニアが悪化し、歩けないくら位痛みがあるんだな。そして直ぐに、病院へ連れて行こうと思いますが、残念ながら土曜日でかかりつけの病院が休み…。 すぐさま他の所を探すと近くに土曜日の午前中のみ見て下さる所をみつけ、藁にもすがる思いでとびこみました。 先生に事情を告げ、今までの経緯、ヘルニアもちのこと。すべてお伝えしました。先生は触診していただき、大丈夫ですよ、神経も麻痺していないですし、痛み止めを打ってまた様子を見てください。とのことでした。ワンコは痛み止めが効き、急に元気になりました。 私も、良かった!ヤッパリ腰が痛くて元気がなかったんだな。と思っていました。安心して家に帰って直ぐのことです… ゴハンもたいらげワンコは元気にしていると、急に痙攣で倒れ込みました。しかも足をバタバタし、私達は初めての経験で、混乱してしまいました。すぐ様先ほどの病院に連れていき診てもらうと、心臓のエコーをみてもらったんですが異常なし。 一時的な痙攣の可能性もあるので様子を見てください。で、詳しい原因も解らず家に帰ってきました。 どうしょう…。何か悪い病気かも…。そんなことが頭をよぎりました。痛み止めが効いて元気だった面影がワンコから消えていました。グッタリしています…。 でも、ここからが本当に苦しい時間の始りだったんです。先ほどの病院の先生は一時的な痙攣の可能性も。でしたが、ここから2時間おきくらいに痙攣がでてきたのです。もう、どの病院もやっておりません…。愛犬の苦しむ姿、泡を吹きながら痙攣がおきます…。夜中では痙攣の起きる間合いが短くなり、旋回運動も激しくなりました。そんななかようやく月曜日の朝を迎え、開院と同時に先生のところへ…。 もう、私にも普通の状況ではないことは十分理解できました。朝には目が見えていないのもみてとれました…。 先生はてんかんか脳炎でしょうもしくはジステンバーかもしれません。どうしまょう、いつもの病院に行くか、このまま入院しますか?と。 私達は今後も土曜日もやっているこちらにお願いしました。治ると信じて、また障害が残っても必ず帰ってきてくれる!と願っていました。 そして入院から4日目に愛犬は天国へ旅立ってしまったのです。 私は本当にくやみます。一番最初に異変が起きた10日頃に、脳炎と解れば救えたのでは?と考えてしまいます。あんなに苦しまなくてよかったのでは…。 どうか、皆様おしえてください。あの時適切な判断ができており、前立腺肥大やヘルニアのせいではないとわかっていた。そして直ぐに入院や治療をしていれば最悪の状況は免れたのではないでしょうか?? それとも10日の時点でわかっていたとしても結果は変わらなかったんでしょうか? わかったとしても愛犬は返ってきませんが私が納得いきません。時間が経つにつれ、何故いつもの病院で先生は誤診したのか!?悔しやでいっぱいになっています。 どうか、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • パグについて

    パグについて 昨日夜7時ぐらいにうちのパグにきづかずドアを閉めようとしたら犬がいておなからへんをはさんでしまいました キャーンと一回ないて痛そうでしたが今は元気ですが、サークルの中で動いていないにもかかわらず 舌をだし熱そうにしています水はちゃんとあげています、部屋の中は27~28℃です確かに熱いですが動いていなければそうでもないかと思い、、ドアにはさんだことが原因じゃないかと心配です、、どう思いますか? パグは27℃で舌をだしゼェゼェ言うものですか? 動物病院で見てもらったほうがいいのかアドバイスお願いします。(♀のパグで関係ないと思いますが、初めてせいりがきました。)

    • ベストアンサー
  • パグが泡を・・

    夜中に、おとなしく寝ていたパグがいきなり鼻づまりのように鼻を鳴らし始めました。 それほど激しくはないのですが、短く断続的に吸い込むような感じで、気管に何かがひっかっかような感じです。 それに伴って口からポタポタと水滴(ヨダレ?)を垂らし始めたので、拭いてやろうとタオルを取って戻ってきたら口の周りが泡だらけになっていました。 気が動顛してしまって、とりあえず泡を拭いてやりましたが、その後も軽いしゃっくりのような状態が続き、やがて止まりましたが、ぐったりした様子で寝てしまいました。 心配でずっと見ていましたが、その後は大丈夫で、今朝になるとまったく何ごともなかったように元気で飛び回っています。 パグは鼻が短いため呼吸上のトラブルはありがちなのでしょうが、今回のこの症状は何だったのでしょうか。 念のため病院へ連れて行った方がよいでしょうか。 いつも行っている病院が本日定休のため、緊急なら別のところへ行こうと思います。

    • ベストアンサー
  • うちのパグがてんかん発作をおこしました。

    3才になるパグ(雌)が、3日前に癲癇発作をおこしました。 現在、病院に入院して、日常生活ができる程度の薬の量を決めていて、あした退院します。 入院中にも発作を起こしたそうで、見たところ、何かの病気から来た発作ではなさそうとのことですが、後日大学病院での検査をすすめられました。 まったくこの病気についてわからないので、詳しい方がいたら具体的な治療のこと、注意点など、ぜひおしえてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • インフルエンザ脳炎後遺症について

    私は6年前にインフルエンザ脳炎になり意識不明の重体になりました。(定かではありませんがもしかしたら母がヘルペスになっていたのでヘルペス脳炎だったのかもしれません)救急搬送された病院が脳神経外科で、その際に発作もあったため癲癇薬を処方され治療を受けていました。ホリゾンという筋肉注射を発作が起きる度に何度も注射されていたようです。一週間ほどで意識が戻りましたが、記憶障害があり、何度も同じことを家族に尋ねたりしていたようです。一か月ほどリハビリを行い何とか普通の生活が送れるまでに回復したため退院しましたが、結局また発作が起こり再入院。とにかくまたホリゾンを注射する毎日。その結果歩行困難になり状態は悪化し異常行為が起こり点滴の管で自殺しようとした為、強制的に精神科に転院させれらました。そこの病院のDRに、異常なほどの服薬を処方されていたのが原因ではないかといわれ、適切な量の服薬にして頂き無事に退院することができました。状態が落ち着いたので実家を離れ旭川に就職をし旭川の某病院に通院しながら生活をしていました。定期的に発作はありましたが、意識が無くなる発作ではなく意識のあるけいれん発作(長い時では一時間ほど続きます)でした。そこの病院のDRは癲癇ではないと判断しあまりこちらの話も聞き入れてもらえず新薬ばかり試されその副作用なのか分かりませんが病状は悪化し、幻覚・幻聴・意識のなくなる発作を起こし、結局仕事も辞めて実家に戻る事になりました。それから、母が調べて仙台のほうにいい病院があると聞き脳波検査の検査入院をしました。そこでもやはり癲癇ではなく心因性の発作と診断を受けました。それから一年半発作もなく服薬もかなり減ってきたため再就職をしましたが、やはりまた意識のなくなる発作や、頭の中がぐちゃぐちゃになり何も考えられなくなったり、耳鳴り・胸やけの症状が酷くなり一年で仕事を辞めて現在は実家で療養しています。脳のCT画像では前頭葉と両側頭葉の部分が脳炎のダメージで白く映ります。 今現在は以前服薬調整をして頂いた精神科のDRにまたお世話になり服薬調整を行っています。今現在呑んでいる薬は、マイスタン(朝夕一錠)フェノバール(朝夕一錠)エピレナート(朝夕一錠)です。その前はテグレトールも服用していましたが今のDRが頭の混乱はテグレトールの副作用が原因かもしれないとのことで中止しました。それからは以前の様に頭がぐちゃぐちゃすることはなくなりましたが、頭のもやもや・胸やけ・けいれん発作ままだ続いています。これが後遺症によるものなのかはっきりとした答えを出してくれるDRに中々出会えず悩んでいます。どなたか同じ症状の方はいっらしゃいませんか?

  • 広島でMRI検査が可能な動物病院を教えて下さい!

    数日前から我が家の愛犬(コーギー♂10歳)の様子がおかしく、口をパクパクして泡を吹きながら、しきりに頭を振るという行動を、発作的に繰り返すようになりました。 発作の度にお漏らし(小)をしてしまい、段々と足の力が弱くなっています。昨日、痙攣を起こしてとうとうバランスを保てなくなり、倒れ込んで足と手を突っ張ったまま、金縛りにあった様に動かなくなりました。 しばらくすると意識は元に戻りましたが、その後遺症か、通常時にも足がおぼつかなくなってしまいました。 かかりつけの動物病院での診察では、血液検査・心音共に症状に関連する異常は無く、結果は「脳の異常の可能性を残した、てんかん発作」という事です。 治療もてんかんとして対処し、薬もてんかん抑制剤と緊急用座薬を処方されました。そこでは脳の検査をする設備が整っておらず、CTやMRIは受ける事が出来なかったのです。 大きな発作後…昨日の診療で、ステロイドと抗生剤が追加されました。 しかし気になる事が一つあります。 飼い主としてお恥ずかしいのですが…以前から治療中だった外耳炎と脳炎の関連性です。外耳炎は鼓膜まで達する程の症状でした。外耳炎で脳炎になった為に引き起こされた痙攣発作、という可能性は十分にあると思います。 てんかん治療の為に外耳炎治療の中断をと指導を受け、現在は耳に一切触っていないのですが…実は外耳炎が原因だったという場合、(失礼ながら)てんかん治療は的外れで、耳と脳炎の治療を優先させるべきではないかと、でなければ悪化してしまうのではと…素人なりに思うのです。てんかん薬も内臓に負担がかかるので不要なら中止したいですし…。 先生の中での可能性も、最初のてんかん診断に加え、脳炎の可能性も出てきたので、ステロイドと抗生剤を処方されたのだと思います。(先生の中の脳炎の原因はてんかんですが…) そして、てんかんが原因不明で完治は望めないが致命的ではないのに対し、外耳炎による脳炎の場合…もしくは他の脳の異常の場合、投薬や手術で治す必要性があるのではと思うのです。危険な反面、完治する可能性もあるのではと…。 もう、考えただけで眠れません。はっきりさせて治療に専念したいのに…。 最重要問題として…家の愛犬は飼い主の無知と経済的な事情により、狂犬病注射と予防ワクチンを受けていませんでした。フィラリアのみ受けていた状況です。 なので、かかりつけの先生から、CTやMRIがある他病院への紹介は不可能とされました。今の愛犬の体調での予防接種も不可能なのだそうです。 一体私はどうしたら良いのでしょうか…こんな状態での愛犬を治療して下さる病院が、広島近郊に無いでしょうか?症状についての情報もどうか教えて下さい!お願い致します…!!m(_ _)m

  • 脳炎について教えてください!

    友達が何日か前から調子が悪いといって、頭が痛いなど、お酒を飲んでごまかしていた状態だったのですが、6日前にひどい頭痛のため、その息子が父親に連絡し、救急車で大きな病院に運ばれました。ICUに即入って、質問などしても、うっすらこっくり、すべての質問に対して軽くうなずくだけで、医者には脳炎といわれたとのことです。何の脳炎かわからないし、父親もそれなりに、ネットで見たり、人に聞いたり・・勿論医者の話も聞いているとは思いますが・・もうだめかと思っていたと父親と子供は思っていたそうです。次の日は質問に対して、イエス、ノーの返事が少しできるようになった事、「ここはどこかしら?」などと」しゃべったとの事で、ひとまず山を越えた・・・というような状況だそうです。普通の病室にも移されたとの事で、医者はヘルペス脳炎と仮定して、検査や治療をする方向に持っていってるそうですが・・・身内のことではないし、しょっちゅう電話やメールなどで聞くことも失礼と思いつつも、とてもお世話になった方なので、心配で心配でならないのです!この文を見て、何かわかることや、意見、思ったこと、この先予測されることなど、何でもよいです!教えていただけたらありがたく思います。自分でも本当に元気になってもらえるように心から願っているのです。よろしくお願いいたします。

  • 犬のてんかん

    犬のてんかん 3歳のチワワです。 去年、足を怪我してからてんかんの発作を起こすようになりました。 かかりつけの病院に相談したところ、様子を見るように言われました。 投薬などは行っていません。 最初は3カ月に1回ぐらいの頻度で、全身硬直・泡を吹き1~3分ぐらいで 発作はおさまり元に戻りっていました。 それが最近では1カ月に数回発作を起こすようになり おしっこやうんちももらしてしまいます。 発作後は元気になり食欲もあります。 でも、あまりにも発作が頻繁なのでこのまま投薬もせずに 様子を見ていてもよいのでしょうか? それとも、病院を変えて投薬してもらったっ方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 日本脳炎の副作用についてご意見お聞かせください。私には三歳半になる息子

    日本脳炎の副作用についてご意見お聞かせください。私には三歳半になる息子がいます。 今日、日本脳炎の予防接種を午前中に受けてきました。昼間は元気だったのですが、夕方になって急に寒い、眠いと言い出して熱を測ってみたら39度もあり、寝付けないのかわけのわからない事を言ったり泣きだしたりしたので怖くなり、予防接種を受けた病院に電話してみると、解熱剤を使って明日まで様子みてくださいと言われました。予防接種の影響か尋ねると可能性はあるが、39度は高すぎるから違うかもと言われました。 機嫌の悪い状態が続いたので夜間診療に違う病院に行ったところ、解熱剤を出され様子をみるという指示は同じでした。でもその先生は予防接種の副作用の可能性が高い、39度位の熱が副作用で出たりするというれいがあるのを聞いていると言われました。 ほんとはどうなんでしょうか? 息子は今まで、定期予防接種を受けても、任意のおたふく風邪、水疱瘡、インフルエンザ、ヒブを受けても副作用?と思われる症状は出た事はありません。 たまたまなのかもしれませんが、二回目の予防接種を受けるべきか迷っています。 熱を出してもこんなにぐずった事は無かったのでまたこうなるのかもと思うと可哀想です。 それでも受けた方が良いでしょうか? 後、息子と同じような症状の方いますか?一晩で熱はほんとに下がりますか?教えて下さい。

  • 壊死性白質脳炎

    壊死性白質脳炎 パピヨン 9ヶ月が 壊死性白質脳炎という病気に掛かりました、 東京農工大学付属動物病院で診断されました、 通称「パグ脳炎」(壊死性髄膜脳炎)とは異なる 「壊死性白質脳炎」です。 自己免疫疾患なので、過剰に免疫を働いている「自己免疫」を 抑える薬を投与、 今の所、中脳での脳炎が確認で、最終的に大脳まで転移すると 危険になり、 余命 4年と診断されました。 症状 ・旋回運動(ヨタヨタあるき、サークル内で軽く壁にぶつかり旋回) ・斜頚 ・目が少し見えていないかもしれない? ・眼振(初期症状より、かなりマシになっている) 家に来てまだ2ヶ月も経たない生後9ヶ月のパピヨンです、 5/13水曜に小円旋回運動を始めだし、 おかしいと思い病院にいき、 翌日MRIをとり、 幾度の病名を言い渡されましたが (前庭疾患→水頭症→脳炎?→脳出血→現在の病名)に至ってます。 ネットで調べる限り、非常に稀に見る難病で 情報も少ないのが現状です、 掛かりつけの病院でも情報があまりありません。 今、困っているより、 少し心配なのが、 旋回運動です、旋回運動で水も食事も自力でとるのは難しい状態です、 口の前まで持って行くと食べます、飲みます、 これは後遺症として残りそうです。 こちらの掲示板に書き込んだのはより多くの情報を得るために 書き込みしました、 今は進行を抑える事しかできません、 育て親としての意志は「この子が生きる限り応援したと思っています」 よろしくお願いします。

    • 締切済み