OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

韓国版や台湾版の MS-DOS プログラミング

  • 困ってます
  • 質問No.185294
  • 閲覧数225
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (45/51)

以前、教えて!goo の OS の所で質問し無回答だったのですが...
ココならきっと専門家がいらっしゃるのではと思い質問致します。

かなり難題かも知れませんが...
韓国版や台湾版の MS-DOS 上でのコードページは、何番なのでしょうか?
ピュア DOS 環境と Windows DOS 窓上でそれぞれ知りたいのですが。
(おそらく ACP(ANSI codepage) ではなく OEMCP の方です)

と、言いますのも...
古い話しですが、英語版 MS-DOS6.22 に付属の country.txt によると、
code pages
932 (Japanese)
934 (Korean)
936 (PRC Chinese)
938 (Taiwanese)

となっており、それぞれ MS-DOS 上でのコードページは、
日本版 MS-DOS の codepage は 932
韓国版 MS-DOS の codepage は 934
中国版 MS-DOS の codepage は 936
台湾版 MS-DOS の codepage は 938

なのだろうなぁと、想像がつきます。
しかし、それに対応する unicode 表を以下のURLで検索すると、
ftp://ftp.unicode.org/Public/MAPPINGS/VENDORS/MICSFT/WINDOWS/

日本版と中国版の CP932.TXT、CP936.TXT は見つかるのですが、
おそらく韓国版と台湾版となる CP934.TXT、CP938.TXT は見つかりません。

そして、インターネットで色々と調べると
CP949 が Windows Unified Hangul (Extended Wansung) Korean
CP950 が Windows ASCII plus Big5 Chinese, used in Hong Kong and Taiwan

となっています。
ひょっとして昔の DOS 環境と Windows DOS 窓上では違うのでしょうか?
どなたか、ハングル DOS/V や Windows98、台湾版等をお持ちの方、
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 18% (7/38)

自分でも少し気になったので、ちょっと調べてみました。
下記URL(ハングルを表示できる環境が必要ですが)によると、

ハングルMS-DOS 5 では、コードページ 934 を、
Windows 3.1 と ハングルMS-DOS 6 では コードページ 949 を使用する。

となっていました。

台湾版のほうについては詳しくは分かりません。
お礼コメント
tasahamu

お礼率 88% (45/51)

ご親切なご回答ありがとうございます!!

なるほど、ハングル版 MS-DOS 5 以前ではコードページ 934 だったんですね。
この辺りの情報は、おそらく韓国では当たり前の事かも知れませんが、隣国の日本では全く知られていないですよね。
Windows 3.1 ではコードページ 949 を使用するという事は、934 と 949 は互換性があるのでしょうか?
そうでないと、ファイル名とかテキスト文書とか大変な事になりそうですね。

それにしても、凄いですね!
以前、私も韓国の検索サイトで調べてみましたが、さすがにハングル文字はチンプンカンプンで断念しました。
韓国語って、英語や中国語とは違って想像もつかない感じで、私にとっては画面を消して操作するのと同じくらいです...
投稿日時 - 2001-12-29 00:00:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 18% (7/38)

ハングル版のMS-DOSを使った事がある者です。
と言っても、ただそれだけなので果たしてお力になれるかどうか・・・

参考URLの「ksc5601.txt」「big5.txt」は参考になりますでしょうか。
もし外してたら後免なさい。
お礼コメント
tasahamu

お礼率 88% (45/51)

ご回答ありがとうございます。
その後も、まだまだ調べている最中なのですが、
どうやら Win95 以降の DOS(MS-DOS 7.0以降)ではピュア DOS 環境でも、
韓国版の codepage は 949
台湾版の codepage は 950

で間違いないようです。
しかし、それ以前の DOS(MS-DOS 6.2以前)の codepage については、未だ不明のままです。
ichigota さんの参考 URL では Apache も 949 と 950 を使用していますね。
昔の英語版 MS-DOS 6.22 の情報が間違っているのでしょうか...
ますますそんな気がしてきました。
投稿日時 - 2001-12-27 22:14:55