• ベストアンサー

ESDIという規格について教えてください。

partsの回答

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

esdiですか、この当時は528,5MBの壁か・・・そのぐらいで詰まるでしょう。 どちらにしろ、対応ドライブが今はないです。 買うならSCSIやATAボードを追加してから購入することになりますが、買い換えた方が安上がりでしょう。 (拡張バスにISAを使っているおそれもありますし・・・) ちなみに、IDEは最低で1,67MBから(PIO mode0、ATA)からあります。(BENIGENさんの参考サイトの訂正) 現在はE-IDE規格となり、この規格が528MB(96年成立、94年暫定規格登場でこの当時から528MBを突破済み)の壁を初めて正式に破っています。 最初に出た暫定規格をE-IDE(現ATA-2)と呼ぶようになりそれから、後継規格はE-IDE仕様と呼ばれるようになっています。ATA-2以上ではLBAにより137,8GBまでをサポートしています。(BIOSの限界を除く)この仕様は変わらないためにE-IDEなわけです。 ATA-3でSmart監視機能をサポート、UltraDMAのサポート、 ATA-4でATAPIとの規格統合、APMの追加、及びDMA33対応、 そして6ではLBA48ビット化による144PB(ペタバイト)までのデータ利用をサポートしています。 現在はUltraDMA mode5or6となり、ATA133(ATA6)が最速となります。速度にして133MB/sを誇るものです。 規格としては全く別物ですね。 いかがでしょう。