• ベストアンサー

楽しいお年寄りのゲーム

jidaidreamの回答

回答No.2

//じだいどりーむ//です。  レクに関しては、最低限の知識は持ち合わせていると自負しております。 ただ、対象が子供なので、アドバイスになるのかならないか。    小学校1年生と小学校6年生が同じように楽しめるゲームを考えるのは 我々としても、至難の業で、一日中考えて、一つ出来るかできないかです。  年配の方もそれは同じで、腕が動くか動かないか、痴呆の有無・行動範囲、 理解能力、意思伝達など個人差が大きいと思います。 そういう意味では、小学生よりも、指導者(というかファシリテーター) の、相当な技術技量が要求されると思います。  一概に、老人福祉施設といっても、その対象者の具体的な体の状況を 頂かないと、適切かつ具体的なアドバイスは出来ません。  大したことのない経験ですが、ボーとしているのは、 マンネリ化していて「飽きた」か、「自分には出来ない」(体の不自由が原因で) か、耳が不自由などで、「なにをしていいのかわからない」など、 ボーとしているのにも、原因があると思います。男性など、「恥ずかしい」 というのもあるでしょう。その辺の具体的なボーとしている理由を、 ひとつづつ つぶすことにより、ボーとしている人は減ると考えられます。   耳が不自由な方には、レクの説明を紙に書いて見せるとかだけで、 耳が不自由などは、 「“なにをしていいのかわからない”からゲームのルールがわかるに ステップアップし、ゲームが楽しくなるはずです。  その、いかに多くの理由をつぶせるかが、24jikanさんを含め、我々 レク指導者(コーディネータ)の技術裁量、いわゆる腕の見せ所になるはずです。  詳しく教えていただけたら、考えてみたいと思います。

24jikan
質問者

補足

じだいどりーむさん。真摯なご意見有難うございます。 私は、福祉とは全く無縁な世界で生きていましたが、あるきっかけで色々施設を見学させて頂く様になりました。主に特養でありますが、養護施設も見学させて頂いております。私にも70を超える親がいますが、今までの私にとっては全く別世界のようなところであるような気がいたします。 といいますのも、本日の質問の中にも記載致しておりますように、特養といえども意識はしっかりしている方は多いと思います。しかし何故かそうでは無い雰囲気を感じさせるところもあるかと感じました。 いくつになっても、意識がしっかりしている間は、その意識をより向上させる為にも、ゲームなり又遊具なりで(きれいな言葉で言えば)精神の向上を図れたらと思った次第であります。 余り、余白もなくなりました。取り急ぎ今回はここまでに致します。