• ベストアンサー

楽しいお年寄りのゲーム

kussa-の回答

  • kussa-
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.1

どーも栄養士見習いをしている者です。高齢者と関わることの多い職業なもので、レクリエーションの術もある方だと思います。しかし対象となる方はどのくらいの方なのでしょうか?普通に歩くことが可能でしたら「私は何でしょう?」と言うゲームがいいかなぁ某番組で似たようなことをやっていましたが、まず紙に生き物や食べ物などの絵を1枚に1つ書きます。それを何種類か作り人数分作ります。絵を描いていない方に両面テープを貼ります。高齢者の方に絵が見えないように絵を背中に1人1枚張っていきます。後は自分の背中にどんな絵が張ってあるのかを自身に当てていただくゲームです。誰でもいいので自分の背中の絵を見せて質問します 「私は食べることが出来ますか?」など。回答者は「はい」か「いいえ」でしか答えてはいけません。また質問者は「私は○○でしょう」と言うような直接答えに結ぶような質問はしてはいけません。色んな人に質問をして答えが解ったら代表の人に「私は○○です」と言いに行きます。あっていたら「大当たりー(千と千尋の神隠し風)」や「正解(ミリオネア風)」などで喜ばせ絵をはがしてあげて下さい。 このゲームは子どもから高齢者まで楽しめます。ただしあまり難しい絵は辞めた方が良さそうです。十二支をやって失敗しました。他にもたくさんありますが、要望があればお答えします

24jikan
質問者

補足

私の母は74歳になります。母にこの内容を話ましたが、少し難しいといいました。(理由は考えるのが少し面倒くさいそうです)母の年齢ぐらいの方が楽しめるゲームが良いのですが。頭を使うとともに、指先も使いたいと言っていました。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 介護 老健ではレクリエーションはやらなくていいので

    介護老人福祉施設 老健ではレクリエーションをやらなくてもいいのでしょうか 福祉に詳しい方教えてください 介護 福祉

  • どう思いますか?

    19歳の短大1年生です。最近になって就職について考えるようになりました。私は、高校が福祉科だったのでヘルパーの資格と、国家試験を受験して介護福祉士の資格を持っています。そして、いまは福祉の短大で社会福祉を学んでいます。高校の頃は、老人施設で身体介護をしたいと思っていたのですが、短大進学と共に老人施設などでの相談業務をしたいと思うようになりました。けれど、老人施設でいきなり相談業務をやるというのは無理らしく…。身体・知的障害者施設なら相談業務をすぐできるみたいなのですが、老人施設で働くのがずっと夢なので…。今、持っている資格がヘルパー、介護福祉士、短大を卒業と同時に社会福祉主事任用資格、福祉レクリエーション・ワーカー、レクリエーション・インストラクターを取得予定、短大卒業後2年間の相談援助業務の実務経験で社会福祉士国家試験受験資格がもらえます。この状況から私は老人分野だとしたら、どんな仕事が適しているのでしょう?

  • 有料老人ホームに見学だけ行くんですが、私服よりもスーツを着て行った方が良いのでしょうか?

    今日、福祉就職フェアというのに行って来ました。 いくつかの福祉施設のブースに私の家から近い有料老人ホームがあったので担当のかたに説明をしていただいて、話をさせていただいたのですが、その有料老人ホームの担当のかたが「よろしければうちに見学に来ませんか?」と言ってくれたので、来週に見学に行くことになりました。 そこでお聞きしたいのですが、面接ではなく見学に行くだけなので、私は私服でも良いと思うのですけど、たとえ見学といえどもスーツを着て行く方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • レクリエーションの目的とは?

    高齢者福祉に興味があり、福祉を勉強している者ですが、レクリエーションの目的は何なのでしょうか? ただ単に楽しむためなのですかね? また、レク=みんなで歌を歌う、ゲームをするという考えが多いと思いますが、みんながみんな歌が歌いたいわけでもないですよね。もっと個別に対応しなければならないと思うのですが(人が足りない現状もあると思いますが)、そういった対応をしている施設はありますか? 質問ばかりですみませんがお願いします。 ※本来ならば、レクリエーションではなく、アクティビティーという言葉を使いたかったのですが、まぎらわしくなってしまうため、レクリエーションという言葉を使いました。

  • 老人の余暇活動

    介護保険施設に勤務しているものです。 施設で痴呆・要介護老人に対する余暇活動というと、集団で行うレクリエーション、ゲーム、散歩などしかないような気がしますが、お年寄りがいまいち楽しそうにしていません。関わる職員の問題、内容、使用する物品の購入など色々原因はあるとは思いますが、皆さんの勤務されてる施設で何か余暇活動の面で工夫されているものがありましたら是非、教えていただきたいのですが。 漠然とした内容でごめんなさい。宜しくお願いします。

  • 見学先への質問事項の書き方

    栄養士養成課程に在籍する大学生の者です。 学校の夏休みの課題で「福祉施設での栄養士の働き」についてという課題が出ました。そこで老人ホームを見学しようと思い、施設の方に見学の趣旨の電話を入れたところ、快く受け入れて下さることになりました。 その際に、お話を聞かせて下さる栄養士さんに予め見学する前に質問事項をFAXで送ってほしいと言われたので書こうと思ったのですが、 依頼書などとは違い質問事項だけを送るというと、どういう風に書いたら良いのか、またどう調べたらよいのかが分からなく、困ってしまいました。 私が知りたいのは ・老人ホームへの質問事項を書く良い雛形(テンプレート)はあるか? ・○月○日の施設見学よろしくお願いしますという趣旨の文章を入れるべきか?またその書き方は? などです。よろしくお願いします。

  • 特別養護老人ホームの見学ポイント

    故郷の親のため、帰省して特別養護老人ホームの施設見学を 4件行います。 見学する際に、どこを見たら施設の様子がわかるかどうか 教えてください。 また、料金以外で質問しておくべき内容があれば 教えてください。

  • 福祉事業の事務について

    はじめまして、初めての質問ですがよろしければたくさんのご意見をください。 今、老人福祉事業の施設に関する事務職を希望しているのですが、業務内容がいまいち浮かびません。 ですので、経験者の方に一般的な業務やどのような人種が向いているのか、などの意見・アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 実習生の身で。

    研修も残すところあと2回です。もうひとふん張り。 至急質問です。 実習先(施設)ではおとなしく実習を受けたほうがいいのでしょうか? 「オムツ交換」の場面を見てみたいのですが、女性の利用者の入所が多い施設なので・・・。難しいかな?? それと待機時間に「レクリエーションをやってみよう」とも考えています。 利用者さんとの傾聴も大切ですが、歌やゲーム等を通じてひと時の時間を楽しむことやスクーリングで「レクリエーション研修」も行ったのでそれを試すことも1つの勉強ではないか?と考えているのですが。 逆に迷惑になってしまうのでしょうか? 以前、デイサービスで「食事介助」はプログラムに入ってなかったものの、見学していたらスタッフさんが「介助してみない?」と言われたことがあります。スタッフさんの対応を待ったほうがいいのか、聞いてみたほうがいいのか・・・。 8日が最後の研修です。 できたら8日早朝までにご返答お願いします。

  • お疲れ様です。

    お疲れ様です。 福祉施設で働く物です。来月レクリエーション等の余暇時間に関する勉強会があります。そこで高齢者の五感をふまえたものをと考えております。 文献を探しているのですがなかなか見つからずに困っています。何か良いアドバイス、文献等ありましたら教えて頂けませんか??よろしくお願いします。