• ベストアンサー

楽しいお年寄りのゲーム

kussa-の回答

• kussa-
回答No.1

どーも栄養士見習いをしている者です。高齢者と関わることの多い職業なもので、レクリエーションの術もある方だと思います。しかし対象となる方はどのくらいの方なのでしょうか?普通に歩くことが可能でしたら「私は何でしょう?」と言うゲームがいいかなぁ某番組で似たようなことをやっていましたが、まず紙に生き物や食べ物などの絵を1枚に1つ書きます。それを何種類か作り人数分作ります。絵を描いていない方に両面テープを貼ります。高齢者の方に絵が見えないように絵を背中に1人1枚張っていきます。後は自分の背中にどんな絵が張ってあるのかを自身に当てていただくゲームです。誰でもいいので自分の背中の絵を見せて質問します 「私は食べることが出来ますか?」など。回答者は「はい」か「いいえ」でしか答えてはいけません。また質問者は「私は○○でしょう」と言うような直接答えに結ぶような質問はしてはいけません。色んな人に質問をして答えが解ったら代表の人に「私は○○です」と言いに行きます。あっていたら「大当たりー(千と千尋の神隠し風)」や「正解(ミリオネア風)」などで喜ばせ絵をはがしてあげて下さい。 このゲームは子どもから高齢者まで楽しめます。ただしあまり難しい絵は辞めた方が良さそうです。十二支をやって失敗しました。他にもたくさんありますが、要望があればお答えします

24jikan
質問者

補足

私の母は74歳になります。母にこの内容を話ましたが、少し難しいといいました。(理由は考えるのが少し面倒くさいそうです)母の年齢ぐらいの方が楽しめるゲームが良いのですが。頭を使うとともに、指先も使いたいと言っていました。 宜しくお願いします。