• 締切済み

金縛りへの対処

ここ最近恐らくストレスから、目覚める際身体が動かない状態が起こります。性格には夢を見ている(様な)状態で身体が動かせず、何とかベッドから起きたと思ったらまた金縛りの状態の始めの姿勢に戻る、という様な状態が数回繰り返され寝返りも打てず、頭の中が凄く気持ち悪いのです。 病院にかかる前に何か対処法を知る経験者が居られましたら 教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

追加の解答です。 金縛りにあった時に、体(たとえば指など)を動かせる事が出来れば、それはストレスから来るものです。 霊的な金縛りの場合には、身体を動かす事は出来ません。 その場合は、静かにじっとしていてください。 心の中で、「行って下さい」と念じてください。 必ず解けます。

回答No.2

金縛りに会われる方は多いのです。 私もかつてはよく金縛りにあっていました。 ただ、こう言う方には、霊感が強い方がいますので、体外離脱なども経験する事もあるかもしれません。 寝る前には、ゆっくり下半身欲で体をリラックスさせ、アロマの香りなどかぎながら、深くゆっくりした呼吸をしながら、「私を守ってください」と心で願い、静かに休んでください。 決して興奮した状態では寝ないで下さい。 金縛りは怖い事ではありませんので、恐れず、静かにそれが治まるまで待っていてください。

  • kyuhka
  • ベストアンサー率12% (9/75)
回答No.1

生活のリズムを整えるのが一番だと思います就寝の時間を一定に保てば良くなると思います。

関連するQ&A

  • 金縛りと悪夢

    夜勤の仮眠中金縛りに合います。 有料老人ホームの宿直中の仮眠で、最近金縛りと悪夢にうなされています。 夢の内容は、ベッドで寝ていて金縛りに合い、何とかベッドの端に座った所で、これが夢だと気付き、またベッドから起き上がろうとする。それを何十回も繰り返して、不意に戸を見かけたらそこには人影がありました。 先週は、スカーフを巻いたおばあちゃんが、ベッド横を通り抜けました。 日々のストレスや体の疲れから来るものと思うのですが、正直怖いです。 何か良い打開策はないでしょうか?

  • 金縛りのような現象

    こんばんは。 たまに寝ていて夜中にふと目が覚めると、身体が動かなくなることがあります。 初めてなった時は「金縛り?!」と恐怖でいっぱいだったんですが、いまでは慣れてしまいました。 金縛りかどうかはわかりませんが、こういうのって頭は起きているのに、身体は疲れて眠っている状態だから、意識はあるのに身体が思うように動かないのかな、と思うのですがどうなのでしょうか? 気になります。 よろしくお願いいたします。

  • たった今、金縛りのような状態になりました

    ほんの数分前の出来事です。 眠くなってきたのでPCの電源を切って照明を消してベッドに入りました。 入って間もなく、いつもとは明らかに違う違和感を覚え、ベッドの近くに誰かいるような感じを覚え、 元々ホラーなどが嫌いな私は照明を付けて起きようとしました。 ですが体がうまく動かず、寝返りを少しずつ打つしかできません。ベッドからは完全に出れませんでした。 まるで金縛りというか、体が一気に重くなった感じです。 照明を付けたくてベッドから出ようと意識しているその時に、耳鳴りのようなものが聞こえてきて、どこか近くでがーんがーんと、物を叩くような音が周期的に聞こえてきました。 夢でも見ているのかと思いましたが意識はあって、暗い室内にいても自分の目が覚めていることははっきりと分かりました。 ただごとじゃないと思いました。直後にまだ近くに誰かいるような違和感があったので、心の中で「ホラーだとかグロテスクなものは嫌いだ…どこかいってくれ」と頭の中で唱えていると、いきなり吐き気のような違和感に襲われて、吐きそうになりました。 その瞬間に金縛りのようなものが直り、戻さずに済みました。 そして完全に元の状態に戻って、照明をPCを付けて今これを書いています。 一連の出来事は12時にベッドに入ったので約10分ぐらいだったと思います。 今までこんな状態になったことはなく、気持ち悪いというか不気味です。 これはどういう原因で起こったのか、何かまずいことでもしたのか。そもそも金縛りに該当するのか。何でもいいのでご回答をよろしくお願いいたします。

  • 昼寝のときの金縛り

    昼寝のときの金縛り 20代です 昼寝をすると金縛りにあいます。3~4回連続してなることもあります。 寝て気づいたら身体が動かせなくてなり、とても息苦しくなります。 呼吸を意識しても浅くなったり深くなったり乱れています。 どうしても焦ってしまい、身体が動かなく頭を動かそうともがいてしまいます。なので金縛りが解けると頭が横に振る形(頭が横に一瞬振れるような)になります。 隣でお付き合いしてる方と寝るときもあり、金縛りになってるときどうなってるから聞いてみたところ、呼吸はしてるけど浅くなってると言ってました。私自身も自覚しています。 金縛りになりそうなときはものすごい眠気があって身体が疲れてるような、熱いようなときです 仕事上夜勤があるため昼寝をするときになったり、夜勤明けの休みになったりします。 体の疲労と睡眠不足だと思うのですが、なにか病気の心配はありますか? 金縛りにならない方法、対処ありましたら教えて下さい。 特に金縛りのときにとても息苦しくなるのが辛くて、『誰か身体を揺すってくれ!』と本当に焦って必死にもがこうとしてしまいます。 無呼吸検査や心臓の検査(心電図、ホルダー心電図、心臓エコー)は問題無いです。 よろしくお願いします。

  • かなしばりで死んだりするんですか?

    寝てるときにたまにかなしばりにかかります。 霊的なものはなにも感じないんですが、 どういう状態かといいますと、 人は寝てて、目が覚める瞬間があると思います。 「さあ、起きるぞ」っていう瞬間に脳は起きようと気づいてるはずなんですが、体が動かないんです。なんか息もできないような感じです。 「はぁぁぁぁ~~!!」みたいな感じで気合で起きようとします。 先日もかなしばりにあったんで恐かったんですが、 息がしにくくて恐いです。 かなしばりで息ができずに死んだりするんでしょうか? また、かなしばりかかったりしますか? そんなときの対処法をおしえてください

  • 金縛りの直し方

    最近金縛りに頻繁にあいます。 身体的に疲労が溜まり睡眠を欲している状態でも、寝る直前に何度も金縛りにあい、寝付けが悪い状態がこの頃毎日続いてます。 もしベッドをかえるなど物理的にまた比較的お金のかからない方法で金縛りを直す方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。

  • 金縛りの逆はないのだろうか

    けさ、金縛りに合いました。 悪夢っぽいようなちょっと精神的に苦しい夢を見ていて、そのさめ際に起こりました。頭が起きているんだけども、体がどっぷりと睡眠に漬かっていて、声を出そうにも、手を動かそうにも何も出来ない。起きられない~っ!という自体にしばし陥りました。 で、金縛りと言うのは、覚醒した頭が睡眠中の体のいわば檻の中に閉じ込められた状態です。この逆と言うものはないのでしょうか。すなわち、睡眠中の頭が、活動可能な体に宿っている状態。 それはいったいどういう状況なのでしょうか?

  • ただの金縛りか、なんらかの病気なのでしょうか?

    ただの金縛りか、なんらかの病気なのでしょうか? 昔から時々、いわゆる金縛りのような状態になります。 私の場合はよくいう、「起きているのに動けいない」のではなく 夢の中にいるのはわかっているのに目を覚ますことができないです。 夢といっても自分の部屋で寝ている状況です。(寝る前に確認したのと同じ状況) そして身体は動かすことができず、苦しい状態です。 ただ、ものすごく頑張って身体の一部を動かすと、 ハッと目が覚めていました。 ただ、最近それに慣れてしまったのか 身体をわずかに動かしても意識が戻らない ↓ 声を出すことで目覚めることができた ↓ 声を出しても意識を戻せない ↓ 音や光の動きを感じているのに意識を戻せない とどんどん悪化(?)しています。 先日は何度も「あ~あ~あ~」と叫んでいるのに意識をもどせず 隣にいる彼氏がそれを聞いて揺すり起こしてくれました。 今日は薄め目を開けて、テレビが見え会話の内容までわかるのに身体を動かせないのです。 身体を動かしたり、声をだしてやっと意識が戻りました。 いつかこのまま昏睡状態に陥るのではないかと不安です。 これは単なる疲れやストレスの金縛りでしょうか? それとも医師に相談の必要があるでしょうか? また慣れてしまうのであれば、起きる努力はしない方がよいのでしょうか?

  • 金縛り

    よく金縛りにあいます。 眠りすぎた時などに多くあります。 1日5回くらいあうこともあります。 ただ、普通の金縛りでしたら脳は起きているのに体は寝ているという状態ですので、金縛りがとければ現実世界に戻れるでしょうが、私の場合、金縛りが解けても夢の中なんです。 金縛りにあうと、体が動かなくなり、声も出せなくなります。 それでも指先から少しずつ金縛りをといて、手を伸ばして電気をつける紐を引っ張りますが、電気がつきません。 そこで夢なんだ、と気がつきます。 私は立ち上がり、5、6歩あるきます。 すると次の瞬間、私はまた元の位置で寝た状態で金縛りにあっています。 これを何回も繰り返すんです。 理由、メカニズム等解かる方がいたら教えてください。

  • 金縛りって「夢」ですよね?

    時々起きれない夢にうなされます。 夢だと気付いていて、なんかすごく怖い感覚があって、一生懸命起きようとするんです。 風景は部屋の風景で現実そのまま。 寝てるから体は動かない。 声を発そうとしてもなかなか出ない。 声にならない声をようやく発せるって感じです。 でもそれは寝てる私が実際に声を出してるのか、声を出せたという夢なのかは分かりません。 やっと起きれたって思ってもそれはまた夢で、何度も夢の中で目が覚めては夢…というのを繰り返し、最後にようやく実際に起きることが出来ます。 その間、体はずっとしびれているような感覚で、実際に目が覚めた時はそのしびれから一瞬で解放される凄く気持ち悪い感覚です。 人に話したら「それは金縛りじゃないの?」と言われました。 私の感覚では「夢」なので、そう言われたことにビックリしました。 金縛りを経験したことのある人たちは口をそろえて「頭は起きてるし、目は開いているのに体が動かせない。」と言います。 しかし、昔付き合っていた彼氏が私の部屋で金縛りになったことがありました。 苦しそうにうなされていて、ビックリして起こしました。 彼は「金縛りにあった。頭は起きていて目は開いてるのに体が動かせなかった。真上を女の幽霊が通り過ぎて行った」と言いました。 私は自分の部屋だし怖くて仕方なかったけど、心配でずっと彼を見てました。 再び眠った彼はまたうなされました。 起こすとまた同じことを言い、今度は真上をトカゲが通っていたと言います。 目は開いていたと彼は言い張りますが、私はずっと見ていたけど彼の目は開いてませんでした。 もちろんトカゲも見てませんし…。 それで金縛りというものは夢であって、みんな「起きていた」というけど実際には寝てたのにその自覚が無いだけなのではないかと思いました。 でも金縛り経験者にそれを言っても、ムキになって反論してきます。 本当に「夢」だとは思ってないようです。 トカゲを見た彼も、私が「目は開いてなかったよ」と言っても「開いてた」と言い張りました。 よく「金縛りは頭は起きているのに体が起きていない状態」と言いますが、金縛り経験者の多くは、幽霊を見た、もしくは姿は見えないけど上に誰か乗っていた、腕や足を引っ張られた、など、霊的なことを言います。 幽霊を信じてない私からすると「頭は起きている」と思い込んでるだけで実際には起きていないという考え方の方が正しいのではないかと思うのですが、皆様はどう思いますか? 実際に金縛りにあった人を目の前で見たことはありますか? 目は開いていましたか? ちなみに私の金縛りのような夢も「怖い」という感覚はあるので、夢に霊的なものが出てくるのは分かりますし、そこに繋げたくなる気持ちも分かります。

専門家に質問してみよう