• ベストアンサー

氷頭なますって・・・

青森の方にパックに入った氷頭なますをいただきました。食べ方がわからないので、とりあえず冷凍しましたが、どうやって食べたらおいしいのでしょうか。 たしか鮭の軟骨ですよね。お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

パック入りと言うことは下処理は終わっているはずですので食べる場合は薄切りにして(なっていなければ)三杯酢につけ冷蔵庫で1時間ほど味をなじませてやれば食べれます。こりこり感を味わってください。 また地方によっては(少数派ですが)塩をして軽く焼いてから食べたり焼いた物を三杯酢をかけて食べたりします。いくらなんかを一緒にあえてやっても彩り的にも良いですよ。

tamakiti
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は、一緒にいくらもいただいたんです。 あえるときれいでしょうね。 お正月にいただくことにします。

その他の回答 (2)

• takashi_h
回答No.3

氷頭とは鮭の鼻の部分のことです。

tamakiti
質問者

お礼

そうですね。軟骨だということはなんとなく知っていたのですが、魚の軟骨というと、鼻ぐらいしかないですね。 でも、どうして氷の頭というんでしょう。 白いからかなあ。 ありがとうございました。

• KOH_da
回答No.2

わざわざ「氷頭なます」をくれたのなら、もう調理は終わっていて、 解凍して薄切りにしてそのまま食べられるのでは? なるべく薄く切った方がおいしいと思います。 凝り性なら、二杯酢を作って柑橘類で風味を付けて食べるとか、 干し柿を刻んでのせたり、酢の物一般のアレンジができます。 ところで、鮭の軟骨じゃなくて、 酢でやわらくなっただけじゃないのかな。