• ベストアンサー

ホームページ

ホームページを作ったのですが 最初のページはindex.htm か Defult.htm か どちらがよいのでしょうか ? 他のサイトを見ると ドメインだけの表示しか無いように思います。 ここのサイト goo さん http://www.goo.ne.jp だけでtop ページが 表示されています。 どなたか 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dagtrio
回答No.2

index.html がベストではないでしょうか? http://www.goo.ne.jp/ ↑このような表記は、スラッシュ以下が省略されているのです。 ファイル名を省略した場合は、そのフォルダの中にある index.html や index.htm を探して、これを表示するという Web サーバーの機能があるのです。 index.html と index.htm どちらが優先されるかは、Web サーバーの設定によって異なります。 大抵は、index.html 次にindex.htmを探しますが、 Microsoft の IIS の初期の設定では、index.html や index.htm ではなく、default.htm を探します。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/
ShiroNeko
質問者

お礼

有難うございます。 あれこれと調べて指摘の通り default.htmにて解決しました。

その他の回答 (3)

• kenkenkent
回答No.4

一般的には『index.html』でしょうね。 仮にgooだとして『default.html』にしてしまうと、 『http://www.goo.ne.jp/』と打った時に、 『File Not Found(ファイルが見つかりません)』に なってしまうんじゃないかと思いますよ。

ShiroNeko
質問者

お礼

早速の回答 有難うございます。

• shunet
回答No.3

どちらがよいかというよりはwwwサーバの設定にこちらが合わせる必要があるということです。通常は、フォルダ内にindex.htmlか、index.htmがあればそのページを自動的に表示する設定にしてあります。お使いのプロバイダサイトで、トップページにはファイル名をindex.htmlかindex.htmにしてください、といったことが必ず書いてあります。

ShiroNeko
質問者

お礼

みなさん 本当に有難う ございます。  わたしの勉強 不足に回答 頂き 大変 感謝しています。

回答No.1

様々なプロバイダやフリースペースを貸し出しているところを見ると トップページの名前は「index.html(htm)」にという記載がありますし 実際に、indexという名前を付けておくと、http://*****.ne.jp/ まででもそのindexが表示されます 当然index.htmlまで入力しても同じように表示されます 従って、もう一度そのサーバーの概要を見直してもらい 記載があればそれに従い、記載がないのであれば、indexでいくのがいいと思います

ShiroNeko
質問者

お礼

ありがとう ございます 皆さんの御協力と教えてgooの 凄さに感激しいます。 本当に有難うございました。