OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホームページ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.185267
  • 閲覧数30
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (51/65)

ホームページを作ったのですが 最初のページはindex.htm か Defult.htm か
どちらがよいのでしょうか ?

他のサイトを見ると ドメインだけの表示しか無いように思います。

ここのサイト goo さん http://www.goo.ne.jp だけでtop ページが
表示されています。

どなたか 教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (19/47)

index.html がベストではないでしょうか?

http://www.goo.ne.jp/
↑このような表記は、スラッシュ以下が省略されているのです。
ファイル名を省略した場合は、そのフォルダの中にある index.html や index.htm を探して、これを表示するという Web サーバーの機能があるのです。

index.html と index.htm どちらが優先されるかは、Web サーバーの設定によって異なります。
大抵は、index.html 次にindex.htmを探しますが、
Microsoft の IIS の初期の設定では、index.html や index.htm ではなく、default.htm を探します。
お礼コメント
ShiroNeko

お礼率 78% (51/65)

有難うございます。
あれこれと調べて指摘の通り
default.htmにて解決しました。
投稿日時 - 2001-12-15 11:11:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 40% (10/25)

様々なプロバイダやフリースペースを貸し出しているところを見ると トップページの名前は「index.html(htm)」にという記載がありますし 実際に、indexという名前を付けておくと、http://*****.ne.jp/ まででもそのindexが表示されます 当然index.htmlまで入力しても同じように表示されます 従って、もう一度そのサーバーの概要を見直してもらい 記載があれば ...続きを読む
様々なプロバイダやフリースペースを貸し出しているところを見ると
トップページの名前は「index.html(htm)」にという記載がありますし
実際に、indexという名前を付けておくと、http://*****.ne.jp/
まででもそのindexが表示されます
当然index.htmlまで入力しても同じように表示されます

従って、もう一度そのサーバーの概要を見直してもらい
記載があればそれに従い、記載がないのであれば、indexでいくのがいいと思います
お礼コメント
ShiroNeko

お礼率 78% (51/65)

ありがとう ございます

皆さんの御協力と教えてgooの
凄さに感激しいます。
本当に有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-15 11:14:32

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 28% (15/52)

どちらがよいかというよりはwwwサーバの設定にこちらが合わせる必要があるということです。通常は、フォルダ内にindex.htmlか、index.htmがあればそのページを自動的に表示する設定にしてあります。お使いのプロバイダサイトで、トップページにはファイル名をindex.htmlかindex.htmにしてください、といったことが必ず書いてあります。 ...続きを読む
どちらがよいかというよりはwwwサーバの設定にこちらが合わせる必要があるということです。通常は、フォルダ内にindex.htmlか、index.htmがあればそのページを自動的に表示する設定にしてあります。お使いのプロバイダサイトで、トップページにはファイル名をindex.htmlかindex.htmにしてください、といったことが必ず書いてあります。
お礼コメント
ShiroNeko

お礼率 78% (51/65)

みなさん 本当に有難う ございます。
 わたしの勉強 不足に回答 頂き 大変
感謝しています。
投稿日時 - 2001-12-15 11:08:17
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

一般的には『index.html』でしょうね。 仮にgooだとして『default.html』にしてしまうと、 『http://www.goo.ne.jp/』と打った時に、 『File Not Found(ファイルが見つかりません)』に なってしまうんじゃないかと思いますよ。 ...続きを読む
一般的には『index.html』でしょうね。
仮にgooだとして『default.html』にしてしまうと、
http://www.goo.ne.jp/』と打った時に、
『File Not Found(ファイルが見つかりません)』に
なってしまうんじゃないかと思いますよ。
お礼コメント
ShiroNeko

お礼率 78% (51/65)

早速の回答 有難うございます。
投稿日時 - 2001-12-15 11:05:09
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ