• ベストアンサー

新巻鮭が届きました。保存方法を教えてください。

仕事に疲れて帰ってきた一人暮らしの私のところに、宅急便で新巻鮭が届きました。でも、私は明後日から2週間程、旅行に出ます。とりあえず、冷蔵庫の野菜室に入れました。新巻鮭とはいえ、甘塩のようなので、このまま野菜室で2週間おいておくのは、ヤバいような気がします。 ちゃんと切って、ラップに包んで、冷凍庫に入れればいいのはわかっていますが、多分、明日も仕事に疲れて帰ってきて、とりあえず、旅行の用意をするだけで精一杯です。 なんとか2週間くらいもたせるにはどうすればいいのでしょうか。 ご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。 保存方法を教えてください。

noname#25687
noname#25687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.1

こんばんは。 頭と尾を切り落として冷凍庫へ^^面倒でしょうけど、野菜室では温度が高いように思います。 きっちり小分けにしなくても、冷凍庫に入る大きさにカットしてラップで包んでポリ袋(スーパーの袋で可)冷凍庫に収めて下さい。ラップするのも面倒なら、ポリ袋を重ねて包めば冷凍焼けすることなく保存できると思います。 (使用済みの袋より、ジップロックや未使用の袋の方が衛生面では理想的です。) 頭と尾と身を半分にするなら、包丁を3回入れるだけなので あとは帰ってきてから調理すれば良いでしょう^^

noname#25687
質問者

お礼

はい、頑張って、頭と尾と身を半分にして、ポリ袋にいれて、冷凍しました。これで心おきなく旅行に行けます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.5

甘塩でしたら、2週間は持ちません。 >ちゃんと切って、ラップに包んで、冷凍庫に入れればいいのはわかっていますが 頭とか尻尾の処理なんか考えずに、三つか四つにぶち切って、ラップの上、冷凍してください。ぶつ切りするだけですから、ものの十五分程度で終わってしまいます。 ちゃんと切ってなどと考えない事。ちゃんと切るのは、旅行から帰ってきたらやれば良いです。

noname#25687
質問者

お礼

頑張ってぶつ切りにしました。ほ~っ。。。 回答ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

多分塩辛くて食べられなくなると思いますが 塩50kgくらいは最低使ってしまいます。 腹の切れ目に塩10kgくらい。えらとか口の中にそれぞれ1kgくらいいれて. 残りの塩でしゃけを包むようにして保存。 このくらいいれないと腐ります。

noname#25687
質問者

お礼

うわ~50kgはすごいですね。なんとか、頑張って冷凍しました。 回答ありがとうございました。

noname#15725
noname#15725
回答No.3

気力を振り絞って、でかいジップロックに入る大きさに切って、 冷凍庫。新聞紙をひいたまな板の上で4つくらいにブッたぎれば なんとかなりませんかね? 頭落とすとかそういうのは考えない 方向で。解凍してゆっくりやれば良いのでは? 不細工な切り身 でたら、石狩鍋とかでごまかすのもできますし。 凍らせないと、まず持ちません。

noname#25687
質問者

お礼

気力を振り絞って、切って、冷凍しました。 これで心配なく旅行に行けます。 ありがとうございました。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.2

ちゃんときって、ラップするかビニール袋に入れて冷凍庫に入れるか 全体が埋まる量の塩に埋めるか 猫とか鳥とかがよって来ない風の当たる屋外の場所に吊るか ですね。 一番手っ取り早いのは友人に譲ってしまうのが一番です

noname#25687
質問者

お礼

北海道に住んでるときは、屋外に吊していたのですが、暖かい関西に住んでいるので、ちょっと無理です。友人も一人暮らしの人が多いし。 とりあえず、なんとか冷凍しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 7切れの新巻鮭(甘塩)一番いい保管方法は?

    安かったので、甘塩の新巻鮭半身を7切れに切ったものを買いました。 1日に一切れしか食べないのですが、どういう手順で保存したらもちがいいでしょうか? (1)初日に全部焼いてしまって、ラップして冷蔵庫に保存、1日に一切れずつ出して食べる。 (2)生のまま冷蔵庫に保存、1日に一切れずつ焼いて食べる。 (3)半数を冷凍保存、半数を焼いてラップして冷蔵庫で保存。 (4)半数を生のまま冷蔵庫で保存、半数を初日に焼いて冷蔵庫で保存。 他愛のない質問ですが…どうぞよろしくお願いします。

  • 生の鮭に、着色料!?

    シャケが好きでよく買うのですが、生シャケ(甘塩とかではなく、加工してない切り身の)は、着色料がはいってるのでは・・・と心配です。 というのも、ネットで、ナマのシャケに、赤い粘液がついていたら、あぶない・・・と書いてあったからです。 赤い粘液=着色料 でしょうか? その後のある日、ナマシャケを焼いて、ラップで包んで冷蔵庫においておいたら、数日したら(翌日にはなかったのですが)ラップに、ピンクの汁がうっすらついているのです。>< コチニール色素をつかったハムを、買ってきてから、冷凍したあと、解凍して、さらに数日おいておいたら、ラップのところとか、ハムから出た水分が、ピンクいろでした。 つまり、着色料って、買ってすぐには出てこない(汁として)けれど、何日もおくと、こうして汁となってにじみでてくるのかな。。とおもったのです。 ハムには、着色料が明記されていたのですが、サケには書いてありませんでした。ちなみにチリのトラウトサーモンでした。 これは、表示偽装なのでしょうか??? 着色料がないのに、どうして数日たったら包んでいたラップに、ピンク色の汁がついていたのですか? サケの赤色色素のアキスタサンチンが、こうしてでてきてしまっていたのですか?? それにしては、みょうに毒どくしいピンク色でした。。。 ご存知のかた、よろしくおねがいいたします!

  • 鮭の切り身の表示に付いて。教えて下さい。

    こんばんは~! 読んでる不特定の方々、先日はホットケーキミックスに付いて色々とありがとー! 質問は、先程、野菜を近頃食べてないからと思って、スープを作ったのです! キャベツと茄子とニンジンと玉葱、青梗菜などをゆっくり煮て、ブイヨンを二個入れてました。 冷凍庫を覗いたら、以前買ってた『鮭の切り身』があったので、2切れ(1切れは、15センチくらい)入れたの。表示は、『甘塩』と書いてたけど、少しスープを飲んだら、塩辛かったんですが、ブイヨンと甘塩の鮭を入れては辛くなって当然ですかね? ブイヨン自体も塩分は多いのですか? また、こーいう場合は水を更に足して薄めるべきですか?丸みを出す為に牛乳が良いの? 尚、鮭の切り身の表示でなにも書いてないのは、全く塩がふってないのですか?

  • 塩ふりシャケを冷凍

    この間スーパーで、塩ふりシャケが安く売っていたので、購入しラップにくるんで密封した状態で冷凍しました。 明日の朝、焼こうと思うのですが、冷凍してから2週間くらいたっていると思います。 これって、問題ないのでしょうか? また、魚を冷凍保存する場合、買ってきた状態で冷凍するのと、焼いてから冷凍するのでは、どちらが長持ちするのでしょうか? ご存知の方がいましたら、宜しくお願いしますm(__)m

  • 栄養価を逃がさない野菜の冷凍保存、冷蔵保存方法について教えて下さい

    一人暮らしで平日は忙しく、料理する暇がありませんが、健康・ダイエットのため野菜を簡単に日々食べれるような、冷凍・冷蔵方法について教えて下さい。 今は、休日に野菜(大根、人参、玉葱、ブロッコリー、水菜、キャベツ等)を茹でて、茹で汁は捨てて野菜のみを冷凍保存しています。 それを平日、解凍して、出汁の元、ブイヨンなどで野菜スープにして食べています。 茹でることで野菜の栄養分を捨てているようにも思えますし。 調理は1週間に1度しかできないので生野菜をカットだけして冷蔵は日持ちが心配です。野菜類は生のまま冷凍しても大丈夫なのでしょうか? あまり料理は得意でなく知識もないので、 宜しくお願いいたします。

  • 一人暮し保存食

    こんばんは。 一人暮しで食費を節約しようとがんばっていますがなかなかうまくいきませんね。 仕事も忙しく平日はご飯を炊くくらいで料理する時間があまり無いので、 週末休みの時にまとめて手作りしたいのですが、 一週間くらい冷蔵庫で持つようなレシピはないでしょうか? お肉などは冷凍しますが、レンジでチンしたものがあまり好きじゃないので できれば冷たいままでもおいしいものがいいんです。 私が思いつくのは、野菜の浅漬け、ハムと玉ねぎのマリネ、 筑前煮、おにしめ、などです。 お野菜の煮物系はいま時期なら冷蔵庫で一週間くらい大丈夫かなと 思うのですがどうでしょう・・・。 他にも何か知恵がありましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 大至急お願いします!ひき肉の冷蔵保存について

    今日スーパーで合挽き肉を購入しました。 多めに買ったので、明日用、明後日用と冷凍用に分けました。 とりあえずラップに包んで、一つは冷凍しました。 解凍が面倒なので、できれば明日用と明後日用はそのまま冷蔵庫で保存したいのですが、大丈夫でしょうか? 明日はまだ大丈夫だと思いますが、明後日の分のひき肉が心配です。もちろん、調理する際にはしっかり火を通します。

  • キヌサヤの保存方法について教えてください

    今年初めて菜園でキヌサヤを作ったところ沢山採れました。一人暮らしの為毎日食べても食べ切れません。冷蔵庫野菜室に1キロ強 茹でて冷凍室に1キロ弱。何か良い長期保存方法があれば教えてください。

  • 枝豆の保存について

    枝も葉っぱも付いた枝豆をたくさんいただきました。 保存方法を調べると、「茹でて冷凍」というのがよく出てきたのですが、冷凍せずに保存する(1週間以内には食べきるつもりです)場合、どのようにしたらいちばんよいか教えてください。 知りたいのは (1)葉や枝から豆のサヤを切り落としておいたほうがいいのか。 (2)何かで包んだほうがよいのか、包むとしたらどんなものか(新聞紙、ラップ、密閉容器など) (3)保存に適した温度(常温、冷蔵庫、野菜室など) 以上です。 よろしくおねがいします。

  • 銀鮭(甘塩)は冷凍にしていいの?

    宮城県産・銀鮭(甘塩)賞味期限11・1・14を、買って来ました。 スーパーでは、冷蔵されていました。 家で、冷凍にして、1,2週間持つ物でしょうか? 11・1・12

専門家に質問してみよう