浴槽の寿命について

このQ&Aのポイント
  • 浴槽が10年で割れる現象が発生している
  • 同時期に同じ会社の建て売りで多数の浴槽が割れている
  • 保証期間終了後の寿命として考えられる問題
回答を見る
  • ベストアンサー

浴槽の寿命について

建て売りの1家屋に住んで10年になりますが、数年前から同じ時期に同じ会社から売り出された家で次々に浴槽が真ん中でまっぷたつに割れるといういことが起こりました。 どの家でも決まって冬に割れ、知っているだけでもかなりの件数おきているので実際はもっとあると思われます。 我が家でも浴槽に入る際かなり気をつけていたのですが、ついにひびが入っているのがみつかりました。 10年すぎると保証してもらえないと聞いたのですが、いくら寿命だといってもこんなにたくさん起こるものなのでしょうか? 同じ時期の同じ会社の建て売りばかりなので、構造上の問題ということはないでしょうか? このような場合実費で修理するしかないのでしょうか? ご意見いただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-plus
  • ベストアンサー率35% (49/137)
回答No.3

お使いいただいている浴槽は、TOTO社製の「ニューグライトバ ス」になります。この浴槽はポリエステル系の人口大理石にで、現在 も販売されている商品です。商品自体には問題はないと思われますので、施工上の問題がある可能性があります。 参考URLをご覧ください。 これは、TOTOが施行店にお願いしている施工方法になります。 この中にもありますが、浴槽は台座に水平になるようにしっかりと固 定し、固定用の接着剤、モルタルが付かないように設置する必要が あります。浴槽を満水にすると、1200サイズの浴槽の場合、約 300キロの重量になります。浴槽が水平になっていなかったり、 モルタルや接着剤が付着していると、浴槽に過重な負担がかかり破損 する可能性があります。浴槽は4本の脚部で支えていますので、まん 中部分に負担が集中します。また、浴槽リム(ふち)部分と躯体の間 には、シリコンシール材などでクッションを設ける必要があります。 また、追炊き用の穴が範囲外の場合でも同様の負担がかかる場合があ ります。 TOTOの浴槽に問題がある可能性も無ではありませんので、一度 TOTOメンテナンスに事情を説明して見てもらってはいかがでしょうか。下記URL下部の「その他お問合せ」に電話又はメールでお問 合せいただけます。  http://www.toto.co.jp/qa/access.htm 可能性としては、施工上に何かある可能性が高いと思います。

参考URL:
http://www.com-et.com/online_cat/0002_pdf/0717.pdf, http://www.com-et.com/online_cat/0002_pdf/0718.pdf
upako217
質問者

お礼

詳しいご説明と、専門的なご意見を本当にありがとうございました。 とても参考になりました。 先ほど、TOTOのほうに連絡し、一度来てみていただけることになりました。 こちらの状況をよく話、通常より早くきてもらえることになりました。 参考URLでつけていただいた物を勉強してみてそれに備えたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • a-plus
  • ベストアンサー率35% (49/137)
回答No.2

浴槽は、在来工法の浴室に設置されている浴槽か、ユニットバス( システムバス)の浴槽のどちらでしょうか。また、浴槽の材質は何で しょうか。また、給湯器の追炊き用のアダプタはついているでしょう か。浴槽の設置方法は、埋め込み、半埋め込み、据置のどれになり ますか。以上を教えていただけると回答ができます。

upako217
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 在来工法の浴室に設置されている浴槽だとおもいます(ユニットバスではないことはたしかです TOTO CG2 ミストベージュと書いてあります。) 材質はおそらく樹脂です。 追い炊きはついてます。 設置方法はおそらく半埋め込みだと思うのですが。 知ってるだけで7軒は同じ時期に同じ場所がまっ二つに割れています。 知り合いだけでなので実際はもっとあると思います。 半年ずらしで第何期というように住宅が販売されたのですが、我が家と同じ期は、15軒売り出されてそのうち知ってるだけで5軒同じことが起こっています。 修理に来た専門家の方がこんなことはありえない、何か物を落としたりしたか?といわれたそうです。 どの家も普通に使っていただけです。 わかりにくい説明ですいません。 よろしくお願いします。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.1

10年で浴槽が割れるのは知りませんが ・質問者様がご存知の事例は何件くらいあるのでしょうか ・何十件もあるようでしたら浴槽メーカや住宅の売主へのクレームにすることができるかもしれません まだこれだけでは情報が少ないためなんともいえません

upako217
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 半年ずらしとかで次々に売られた住宅で、私のところで5期で15軒売り出されたうち、知っているだけで5軒で同じ事が起こっています。 他の期でも同じ事が起こっているようですが、他の期の知り合いがあまりいないため実際どれぐらいあるのかわかりません(今知り合いに連絡して調べてはいますが) すでに修理した人は、修理に来た人にこんなことはありえないと言われたそうです。 何か物とかを落とさないとならないそうです。 どの家でも普通の使い方しかしていません。 わかりにくい説明ですいません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 風呂のホウロウ浴槽のひび割れ

    築15年の我が家の風呂はホウロウ製なのですが最近浴槽にひびがみつかりました。 そのひびは割れてしまうほどではなく眼を近づけて見るとと80cm位の長さでうっすら割れ目が入っているのです。 ひび位なら平気かなと思って普通に湯を張り使用していましたが、先日そのひびに5mm程の錆びが2箇所浮いてきました。 そこで質問です。 (1) これって湯が少量ずつ漏れている証拠なのでしょうか? そうだとするとこのまま使用していると最終的に家の構造下地の木部が腐ってしまう可能性が有りますか? (2) この浴槽のひびに何かコーキング剤など塗って使用する事は出来ますか? 又おすすめのコーキング剤はありますか?

  • 浴槽が破損してしまいました。

    浴槽から起き上がる時に、循環口の横に足を置いていたら、20センチほど縦にヒビが入ってしまいました。現在築9年になります。 メーカー(toto)に来てもらい、補修のテープを張ってもらいました。「修理は浴槽交換になり、保証期間も過ぎたので費用はかかる」と言われました。 蹴った訳でもなく、たいした力も掛けていなかったので、水が流れる音に気が付くまで、一緒に入っていた家族の誰もヒビが入ったとは思わなかったぐらいです。浴槽のサイズも1600なので力を掛けて踏ん張ったりもしません。 メーカーは老朽化すれば破損することはあると言います。FRPの浴槽が9年で破損するものでしょうか? また、その疑問を伝えると、「浴槽交換をして浴槽を持ち帰ってからでないと原因を調べられず、費用が無料になるかどうかもわからない。」と言われました。 浴槽を交換しなければならないとは思うのですが、費用が、どうなるのか心配ですし、老朽化と言うのもなんだか納得いきません。 どなたか助言をお願いします。

  • 浴槽床が破損した場合は?

    昨日、風呂から出ようと片足立ちになった時に、浴槽の床がメキっと音がして数十センチまっすぐなひびが入ってしまいました。湯の漏れる音がしたためあわてて栓を抜いてお湯を抜いたのでそう水は漏れては居ないと思います。 大手メーカー建売8年目の一戸建で、普通のプラスチック系(?)浴槽です。(保証は2年ですでに切れてます) お聞きしたいのは、 1)浴槽交換しか方法が無いか?補修みたいなことは出来ないのか? 2)頼むとしたら、家を建てたメーカー系列の三井リフォーム(先日外壁の塗り替えを依頼してしたばかり)か、近所の水周りをやっている小さい専門店を探して頼むかどちらがいいか?あるいは、一般のリフォーム店? 3)もし業者で詳しい方がいらっしゃれば、こういう破損はよくあるのか珍しいのか(浴槽の不良の可能性)も、参考までに知っておきたいです。ちなみに体重は80Kgくらいと太めですが浴槽が壊れるほどではないと思うんですが。(別に暴れたわけではありません普通に浴槽をまたいだだけです) 工事期間や費用なども知りたいところですが、高くとも直さないわけには行かないので、このあたりはご存知ならついで程度でいいです。地域は横浜戸塚あたりです。お勧めの店とかあればうれしいです。 いろいろ聞いてますが、どれか1つの回答でもいいのでよろしくお願いします。

  • 浴槽設置の構造

    先日、アパートの浴槽で大きなビンを洗っていたら重すぎて浴槽内に落としてしまいました。なんか、浴槽の底面にひびが入ったような入っていないような、どちらとも言えない感じです。 試しに、水を張ろうかと思いましたが、私の部屋は3階です。万が一、下の階の部屋に漏れたら大変と思いまだ何もしていません。 私なりにTOTOのHPから浴槽の一般的な設置構造等を調べましたが、よく解りませんでした。 実は、私、現在アメリカにいます。 浴槽は、プラスチックの様な感じです。築5年のアパートで浴槽の壁(タイルの壁)との取り合いはコーキングしてあります。 また、浴槽は、埋め込み式で床面(タイルみたい)との取り合いもコーキングしてあります。 イメージとしては、リゾートホテルの浴室(ユニットバス)の感じです。構造的に、コンクリート+防水+モルタルの上に浴槽を設置していれば問題ないと思いますがいかがでしょうか?ちなみに、建物は木造です。 どなたか、この様な浴槽設置について知識のある方いらっしゃいましたら、ご返事頂けないでしょうか?

  • 浴槽内のサビについて

    浴槽内のサビについて質問します。 家を建てて5年目です。浴槽内に毎回サビが点々とできるのですが取っても取っても出来るのでキリがありません。隣に私の実家があるのですが実家も5年前にお風呂を新しくしたのですが実家の浴槽内にはサビが出来ません。住宅会社からの回答は水道水に微量に鉄が含まれているためサビが出来るというものでした。でも私的には納得できません。すぐ隣の実家の浴槽がサビが出来ないのになぜ私の家だけ出来るのでしょうか?ちなみに浴槽以外の場所はサビが出来ません。。。

  • ユニットバス浴槽のクラックから水漏れ

    お願い致します。 先日入居した 賃貸マンションのユニットバスなのですが 浴槽にヒビ(塗装がかけて地が見えている)が2センチ程 入っております。 数時間で浴槽の水が該当箇所まで抜けるほど水漏れも有ります。 管理会社(工事業者)は交換では無くパテの様なもので補修して 上から浴槽部を全面塗装すると言う話です。 ただこちら小さな子供が居りますので塗装の臭いや身体への 影響を懸念してます。業者は通常施行後翌日から入浴可能だ と言うのですが、こちらに使用される塗装はどのような物なの でしょうか?人体への影響は低いのでしょうか。 またこちらのユニット自体20年物で浴槽のヒビ以外にも洗い場等の 周囲が錆びているらしく表面がコブの様にボコボコになっているのですが 大丈夫でしょうか? 業者は40年くらい補修で持ちますと言うのですが、正直また 後々修理となると煩わしいので。。 御詳しいかた宜しくお願い致します。

  • FRP浴槽のひび割れについて教えてください

    FRP浴槽のひび割れについて教えてください はじめまして、初めて質問させていただきます。 先日、父が実家の浴槽に10センチほどのひび割れがあるのを見つけました。 メーカーさんの方へ修理の依頼をしようと考えているようなのですが、 以前住宅の不具合について、建設会社へ相談したところ「そういうものです」としか 返事をもらえず、不信感を抱いているようです。 浴槽のおおまかな詳細なのですが ・ブリジストン製FRP浴槽(詳しい製品型番等は判りません) ・購入後15年程経過 ・ほぼ毎日使用 ・通常の使用のみ(子供等は居りませんので、乱暴な使い方などはしていません) と言う感じです。 皆さんに教えていただきたいのは ・浴槽の耐用年数からいって、この程度のひび等の破損はしょうがないものなのか、  それとも、明らかに早すぎる破損なのでしょうか? ・ブリジストンさんの浴槽についての評価 ・ほかにブリジストンさんの浴槽を使用している方で  同じような破損・補修を経験された時の、メーカーさんの対応 についてです。 よろしくお願いします。

  • タイヤの寿命について

    某カーショップでスタッドレス→夏タイヤに交換をしたのですが、夏タイヤに小さなヒビが数多くあって、店員さんにバーストの危険性がありますと言われました。キズはタイヤの側面に多くありました。 とりあえず、その場ではそのまま帰ったのですがやはり交換したほうがいいでしょうか? 溝はまだ十分あるのですがなにせ6年前のタイヤなので。。 自分としては、そんなに乗らないですし、今年の冬にスタッドレスに交換するまで履きたいと思っています。溝がまだ残っているとして、一般的にタイヤの寿命って何年ぐらいですか?それと、皆さんは何年ぐらいで買い換えてますか?

  • 外壁のひび割れ

    一戸建ての外壁のひび割れについての質問です。 外壁は、モルタルではなく、サイディングなのですが、南側の壁、ベランダの上の方に結構なひび割れがあることに気付きました。 ひびは幅1cmぐらいあります。長さは1mくらいでしょうか。 家はもうすぐ築9年になります。 サイディングはメンテナンスフリーと言われるくらい丈夫で長持ちすると聞いていたのですが、こんなものなのでしょうか? また、家は10年保証がついていますが、このような壁のひび割れは保証外ですか?保証書には、構造亀裂については、補償範囲と記述がありますが、このようなひびは、構造亀裂とは言わないのでしょうか? 相談先で、よいとこなどあれば教えて下さい。

  • タカラ 使用1年弱で浴槽にキズ発見

    24年3月に タカラ インペリオに改装しました。 ところが先週掃除をしていて 給湯口付近に 5ミリ弱の円形の傷を見つけました(写真中央付近の小さい水色) 白い浴槽に水色のキズで 付着しているのではなく ガラス質がとれたような状態です。手で触ってくぼんでいるのがわかります。  メーカーに電話して見に来ていただいたところ 写真を撮って10分ほどで帰られ、3日後には メーカーの保証で 浴槽を交換しますと言われました。 家の1/3ほどを改築したのですが 他を傷つけるなく 浴槽交換できるものなのでしょうか? ちょっと見ただけで 浴槽交換って早い対応でありがたいのですが  早すぎてこんなに簡単に交換してしまうのでしょうか 頻繁にあることなのでしょうか 浴槽交換して 以前より パッキンが悪くなったとか 水平でなくなったとか 問題は起こらないのでしょうか  とても不安なので よろしくお願いいたします