• ベストアンサー

陳 建一さんの料理本で家庭向きのものを教えてください。

先日、NHKのきょうの料理で、陳 建一さんの料理を作ったら、すごくおいしくできました。 陳 建一さんの料理本のうち、家庭でも簡単にできて、基本の中華が学べるようなお料理がのっている本を教えてください。 参考URL http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-author=%E5%BB%BA%E4%B8%80%2C%20%E9%99%B3/249-7848441-0703534

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • storms
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.2

#1です。確認が遅れてごめんなさい。 >うちには、鉄鍋がなく、フッ素樹脂加工のフライパンしかないのですが、大丈夫でしょうか? 「鉄鍋じゃないとダメ」とは書いていませんよ。 「中華鍋のならし方」から始まってるから,陳さんは中華鍋しか想定していなさそうですが・・・。 結論から言えば,大丈夫でしょう。以下詳細です。 問題があるとすれば揚げ物かなあと。テフロン加工の鍋を持っていないので基本的なことが分からなくて恐縮なのですが,揚げ物はできるのでしょうか。 というのも,レシピの多くを占める炒め物系は,この本の作り方だと先に野菜などに油通し(素揚げ)をするのです(これがすごくおいしい)。 もし揚げ物がダメでも,油通しさえ他の鍋でやれば問題なしです。ちょっと面倒かもしれませんが・・・。 その代わり,炒め物は,油通しですでに火が通っている野菜をつかいますので,強火が使えなくても美味しくできやすいと思います。最後,片栗粉でとろみをつけるものも意外と多いですし。 陳さんのレシピ美味しいですよね。私もこの本で初めて作ったときは,ちょっとした違いでこんなに美味しいのか,と驚きました。ぜひ楽しんでください。

lemon567
質問者

お礼

補足のご回答ありがとうございます!!! NHKのきょうの料理では、陳さんは油通しの替わりに、湯通しでいためものをしていたのですが、これを真似て野菜炒めをつくったら、びっくりするくらい、おいしくできたんです! 野菜は、シャキシャキで、水もほとんどです、最初の処理って大切なんですね。 その辺が、もっと知りたいと思ったので、是非、購入してみます。 この本を購入したら、鉄鍋が欲しくなりそうですね。(^^;

その他の回答 (1)

  • storms
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.1

『鉄鍋の掟』はいい本ですよ。さして難しくないのにすごくおいしい,というような料理が載っています。麻婆豆腐やいわゆる麻婆茄子など,基本的なレシピも豊富です。

lemon567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 鉄鍋の掟が候補かなと思っていたので(一番、新しいかったので)、これで、購入の決断がつきました! あ、でも、すみません、教えてください。 うちには、鉄鍋がなく、フッ素樹脂加工のフライパンしかないのですが、大丈夫でしょうか? もし、わかりましたら、補足でご回答をお願い致します。

関連するQ&A

  • 歯並びが気になる(歯形を取りたい)

    始めまして.トランペットを始めて8年目のアマチュアトランペッターです. 10代のときに下記の本を読みました. http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-author=%E4%BF%8A%E7%94%B7%2C%20%E6%A0%B9%E6%9C%AC/250-9218887-1866626 マウスピースと体の接続部である歯が演奏に与える影響について書かれた本です(管楽器奏者の間では有名?!). 本書の中では,プロや音大生でないなら歯並びを気にする前に練習しなさいとありますが,自分の歯並びの悪さ(真ん中から二番目の歯が陥没)が演奏に悪さをしてそうな気がしてなりません. そこで,もっと自分の歯並びを考察して練習に役立てるために,歯型を取って観察したいと考えています. 私は関西在住ですが,管楽器について詳しい歯医者さんや,歯型の取れる歯医者さんなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか? あわせて,金額など詳細が分かると大変助かります. 宜しくお願いします.

  • バトルフィールド、どれから始めれば?

    バトルフィールドに興味が出てきたのですが、いろんなバリエーションがあって、どれから始めるのがいいのか迷っています。それぞれの違いや、オススメが有ったら教えてください。よろしくお願いします。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index%3Dsoftware-jp%26field-keywords%3D%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89/ref%3Dpd%5Frhf%5Fs%5F1/249-2863339-8833161

  • 水溶き片栗粉を作って、何の料理に使われますか ?

    料理をいつもしている方は簡単にすぐ浮ぶかも知れないのですが この「水溶き片栗粉」を何の料理の時に使いますか ? 中華料理(天津飯)や固焼きそばに使って、一度試しただけで詳しくは知らないので。 簡単でお薦めの料理があれば教えて下さい。 http://recipe.rakuten.co.jp/word/%E6%B0%B4%E6%BA%B6%E3%81%8D%E7%89%87%E6%A0%97%E7%B2%89/

  • おすすめのおもしろい本

    フェリックスの手紙シリーズ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893090909/ref=pd_sim_dp_5/250-5352598-2019457 10万円貯まる本 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002YMRBO/250-5352598-2019457 みたいなおもしろくて変わってる本のおすすめを教えてください! 10万円貯まる本に関しては本といえないかもしれませんが。 あと、たとえばおもしろい名言集みたいな本とか生協の白石さんみたいは物語じゃなくて本っぽくないおもしろい本があったらこちらも教えてくれるとありがたいです。 みなさま、よろしくお願いします!

  • 「ハムレット」の日本語訳

    故あって、シェークスピアのハムレットを読みたいと思っています(今まで、原作をきちんと読んだことがありませんでした)。で、図書館で借りるというよりも、文庫本か何かを買おうと思ったら、翻訳が意外にたくさん出ているではありませんか。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/glance/-/books/4480033017/qid=1003372432/ref=sr_sp_re_1_2/249-6090016-0150723 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/glance/-/books/4102020039/qid=1003372432/ref=sr_sp_re_1_5/249-6090016-0150723 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/glance/-/books/4102020039/qid=1003372432/ref=sr_sp_re_1_5/249-6090016-0150723 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/glance/-/books/4042106021/qid=1003372432/ref=sr_sp_re_1_10/249-6090016-0150723 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/glance/-/books/4003220498/qid=1003372432/ref=sr_sp_re_1_13/249-6090016-0150723 どなたか、お薦めの翻訳本、あるいは翻訳者を教えてください。読みやすい、正統的、格調が高い、なんでも結構です。お薦めの理由などもお聞かせください。

  • PCの使い方を学習したいのですが・・・・

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-1599513-8485153 上のリンクのようなソフトを使って、パソコンの使い方を学習したいのですが、似たようなフリーソフトはありますか

  • 大島直政とは?

    大島直政さんの「遊牧民族の知恵」という本を読んでいるのですが、この大島直政さんがどのような人なのか(年齢や学歴や職業等)を知りたくて、ネットで探したのですが、なかなか見つかりませんでした。この本にもプロフィールは載っていませんでした。 今までに出されている書籍を見る限り、トルコに関して研究していることはわかるのですが、どの様な人物なのかを詳しく知りたいです。 大島直政さんがどのような人なのか教えて頂けたら嬉しいです。 この大島直政さんのプロフィール等が載っているサイト・HPがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ↓大島さんの書籍 http://www.amazon.co.jp/s?ie=UTF8&search-type=ss&index=books-jp&_encoding=UTF8&field-author=%E5%A4%A7%E5%B3%B6%20%E7%9B%B4%E6%94%BF&page=1

  • 昨日の読売に出ていたソフトバンク・小久保選手が参考になったという船井電機、京セラ創業者の自己啓発本とは?

    昨日の読売新聞に、プロ野球・ソフトバンクホークスの小久保選手が 母校の青山学院大学で講演をしたとの記事が載っていました。 http://www.aoyama.ac.jp/topics/2005/094.html 記事には小久保選手は以下の二氏が執筆した自己啓発本が 読んで参考になったとありましたが、Amazonなどでみても 著作の数が多すぎて、どれを指しているのかよくわかりません。 何か情報がありましたらお願いします。 船井幸雄(船井電機創業者) http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=nb_ss_gw/250-3350581-9744262?%5f%5fmk%5fja%5fJP=%e3%82%ab%e3%82%bf%e3%82%ab%e3%83%8a&field%2dkeywords=%e8%88%b9%e4%ba%95%e5%b9%b8%e9%9b%84&url=search%2dalias%3daps 稲盛和夫(京セラ創業者) http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=nb_ss_gw/250-3350581-9744262?%5f%5fmk%5fja%5fJP=%e3%82%ab%e3%82%bf%e3%82%ab%e3%83%8a&field%2dkeywords=%e7%a8%b2%e7%9b%9b%e5%92%8c%e5%a4%ab&url=search%2dalias%3daps

  • この曲が収録されたCDアルバムを探しています!

    先日、ラジオを聞いていて、気になる曲が流れてきて、「見えるラジオ」で曲目を確認した所、 『 CORDES SEBSIBLES (曲名) / UMAN (アーティスト名) 』 とありました。 「UMAN」というアーティストを検索してみたら、アルバムが2件見つかったのですが、 収録曲を見ると、探している曲が収録されていませんでした。 ↓  ↓  ↓ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=music-jp&field-author=Uman/250-3139894-9407442 この曲が入ったCDアルバムが欲しくて、アマゾンやHMVで、いろいろと検索したのですが、 この曲が収録されているCDアルバムを、満足に検索することが出来ませんでした。 輸入版の場合は、詳しく曲目説明がされていなくて、分からないケースがほとんどなのですが、 もし、この曲の入ったCDアルバムをご存知の方がいましたら、是非、教えて下さい! 宜しくお願いします(^^)

  • WEBカメラを買いたいのですが

    富士通のCIX35Lにつけるには、どれがおすすめですか? ペンティアムが何なのかよく分からず、つかえるのか どうか不安なので教えて下さいm(__)m http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index%3Delectronics-jp%2526field-keywords%3Dweb%2520%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25A9%2526results-process%3Ddefault%2526dispatch%3Dsearch/ref%3Dpd%5Fsl%5Faw%5Ftops-5%5Felectronics-jp%5F8498363%5F2/250-3885030-4166641