• ベストアンサー

雪国でパイプ車庫を使ってらっしゃる方!潰れませんか!?

はじめまして。 実はパイプ車庫の件なんですが、雪の重みでつぶれませんか? 今年の初めに、ホームセンターで特売品を買ってきて使っているのですが、最近心配になりはじめました。 なんて書くと「潰れます」という回答が帰ってきそうですが、ぜひ皆さんの体験談をお聞かせ願いたいのです。 こういう工夫をしているとか、こんな状態になっちゃった・・・みたいなことで結構です。 また、潰れたご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、車の被害状況も教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

noname#1546
noname#1546

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

知り合いが建築解体業者なのですが、雪が積もると忙しくて仕方がないそうです。 「車庫に埋もれた車を出してくれ!」という要望がひっきりなしに届くそうです。 まあ、パイプ車庫ならつぶれても重機の力までは必要ないでしょう。 ただし、パイプ車庫のつぶれ方は天辺が陥没した形でつぶれますので、車の天井にかなりの損傷を与えます。 簡単に防止できますよ。 1.入口が密閉できるタイプならば、車の天井の上にお皿に載せたロウソクをおきます。これだけの熱で隙間風さえ入ってこなければ雪が溶けてしまいます。 2.入口が密閉できない場合は車庫の前後に柱を立てます。柱の上に建築足場用のパイプを渡します。パイプの位置が車庫の天井を支える高さになるように柱の長さを調節してください。 柱は太くなくても大丈夫です。5cm角もあれば十分です。 もちろん車を出すときには前の柱は取り外しますが、その時は車庫の雪下ろしをしてくださいね。 柱をはずしてもパイプが落下しないように、車庫のフレームを紐で結び付けて置いてください。 雪下ろしができない深夜などの潰れ防止ですから。

noname#1546
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり対策をした方がいいようですね。 ロウソクは火元に責任がもてないので諦めたいと思います。 支柱を別に立てる方法はいいかもしれません。 なるほどと思いました。 また、潰れ方は天井が陥没した形になるというのは、貴重なアドバイスでした。 パイプ車庫を使った事がない方のアドバイスも聞きたくなってきました。 こんな方法は?といった方がいらっしゃいましたら、ぜひお聞かせください。 また何かありましたら色々教えてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#256849
noname#256849
回答No.3

私は、地元の友人&実家の母の二人の車庫が雪で潰れました。 しかも同じ日に。 そのときの2人の被害状況は 友人→車自体は被害なし。しかし車庫入口付近の 太目のパイプがひしゃげたため。 車の出し入れができなかった。 母 →車(インプレッサ)の丁度屋根の部分が陥没。 運転席に座ると首を曲げても頭がぶつかるぐらい 陥没してました。修理費はディーラーで12万。 そのときの状況から見ても、基本的にエンジンや 足回りまではいかずに、板金で済む程度だと思います。 ちなみに私は、現在、関東在住ですが、 上記の2人は福島です。 reisonさんがどこにお住まいかわかりませんし 積雪量なども関係してくるので一概には言えませんが パイプ車庫は基本的にオススメできません。 私は北海道に4年ほど住んでいたこともありますが いくらかまぼこ型になっていても、パイプ車庫は 雪が落ちず、かなり山盛りに雪がのっているのを目にしました。 北海道の友人も、「パイプ車庫は雪の重みに耐えられない 潰れて、車が壊れるくらいなら、シートカバーの方がマシ」といってました。 このような言い方も申し訳ないのですが ご購入されたのが、特売品ということなら、なおさらだと思います。 うちの母のパイプ車庫は、かなりいいものでしたが普通に潰れました(^^ゞ 母の話だと、当日はかなりの雪で、夜の9時、 寝る前の夜11時に車庫の屋根の雪をはらったにも関わらず 雪が一晩中降りつづけたため、朝6時に心配で見に行ったら 潰れていたそうです。 前述しましたが、reisonさんのお住まいの地域の降雪量、積雪量がどのぐらいかわかりませんが けっこう、雪が降る日が多い地域にお住まいでしたら “記録的な大雪”や“3日間降りっぱなし”なんていう日がいつ来るかわかりません。 なので、あまりオススメはしないという回答です。 それこそ、reisonさんのおっしゃるような 「潰れます」的な回答になってしまってすみません。(^_^;)

noname#1546
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は先日、ホームセンターを物色していたら「滑雪シート」なるものを発見しまして、説明書を読むと「パイプ車庫やカーポート・その他」に使えるとのことで買ってきて取り付けたところです。 サイズも数種類あって、パイプ車庫の大きさにぴったりの物もありました。 早速今日、退勤後に具合を見てみたのですが、少量の雪でも確実に落ちているんです。ラッキー(^。^) お値段も4千円程度でした。 当分これで様子を見てみようと思ってます。 ありがとうございました。 他に素晴らしいアイデア等ございましたら、ぜひ皆さんに教えていただきたいです。 当分このページを開いておきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • mura6993
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.2

 私は実際には使っていないのでなんともいえませんが、雪の重さで上から潰れるのではなく滑り落ちた雪により脇のほうから押しつぶされて車庫(車)が壊れるみたいですよ。  お分かりとは思いますが、住む地方等により雪の性質が違いますのでこれがアドバイスになるものかはわかりません、上の例はかまぼこ型の車庫で雪が滑り落ちる状況の場合です。  推測ですが、積雪の多いところの人ではないですよね、それであれば大雪のときだけまめに車庫を見に行きましょう。(自己責任で雪下ろし等をする)  積雪の多いところの人は当然使いませんよね?

noname#1546
質問者

お礼

ありがとうございました。 脇に落ちた雪により側面を押しつぶされるというケースもあるんですね。 知りませんでした。 私が使っているものはカマボコ型で、実は今日の雪が心配になり、急いで退勤後に見に行ったのですが、雪が滑り落ちることもなく、ビニールの天井を若干沈めるような感じで、しっかり残ってました。 積雪3センチといったところでしょうか。 私の地域はそこそこに積雪がありますが、パイプ車庫を使っている方も結構多いようです。 しかし、実際に潰れている物を目撃したことも過去にあったものですから、心配になった次第です。 自信がなくなった時には急いでパイプ車庫を撤収したいと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パイプ車庫について…

    今、空き地を借りてクルマを停めています。 当然、屋根無しなので屋根を付けたいと思ってるんですが、ホームセンターなどで市販されているパイプ車庫は台風などで簡単に飛ばされてしまう…というような話を聞いたことがあります。素人が自分でできるような方法が他に何かあるんでしょうか? ちなみに地面は土なので、できれば水はけを良くしたいと思っています。…しかも、予算は5万円前後なんです! かなり苦しい計画かもしれませんが、その時は費用がこれくらいかかる、というようなアドバイスもよろしくお願いします!

  • パイプ車庫に猫が侵入して困っています

    実はパイプ車庫に猫が侵入して困っています。おしっこやウンチをしていくので最悪です。 ホームセンターで猫が寄り付かない薬剤を買ってきて散布したりしましたが無駄でした。 何かいい解決方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • パイプ車庫の補修について

    パイプ車庫の補修について パイプ車庫の前幕のファスナーがほつれてきました。 買い替えるほどではないのですが、ほつれたところの隙間が気になることと、どんどんほつれていきそうなので修理したいと思っています。 ホームセンターで補修用の針・糸を探してみましたが、これと思うものがなく、店員さんに訊いてみたところ、「そういうファスナーは、もともと工業用ミシンで縫ったものだと思いますので、補修は難しいと思います」と言われてしましました。 三重県内で補修してくれる業者をご存じでしたら、教えてください。 あるいは、修理する方法をご存じのかたがいらしたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • カーポートとパイプ車庫どちらを買うか悩んでます。

    新車購入しました。 紫外線・雨・冬場の霜・雪etcからなるべく車を守りたいため、カーポートかパイプ車庫を検討しております。 「カーポート」 メリット:耐久性が優れる、見栄えが良い デメリット:近所の猫(3~4匹)が容易にボンネットに上がってしまい、猫対策にはならない 「パイプ車庫」 メリット:車全体を覆い、カーテンを閉めれば猫も入りにくい デメリット:耐久性に劣る、見栄えが悪い 値段はパイプ車庫の方が安いですが、長い目で見るとカーポートの方がかえって安上がりではないかと・・・・・ でもカーポートにしたら猫避け商品を揃えることででまたコストが発生しますし。。。。。 皆さんの意見、お勧めを教えてください。 また猫対策も知っていれば教えてください。

  • 車庫を建てたいので教えてくださ~い。

    こんばんは。 私は現在パイプ車庫を利用しているんですが、冬季の積雪により潰れはしまいかと不安を感じています。 そこで春先にでも車庫を建てたいと考えているんですが、とても大工さんに建ててもらうほどの資金はありません。 そこで皆さんに教えていただきたいのですが、大工に素人の私(機械関係はちょっと得意です)でも簡単・丈夫・安いの三拍子そろった車庫って作れるでしょうか? また、「基礎」ってどうしたらいいんでしょうか? ちなみに最近見かけた車庫に、建築用足場材?(鉄パイプみたいなやつ)を、接続用金具?で組み立てた車庫を見かけましたが、その材料はホームセンターで購入できるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足場用のパイプより少し細いパイプとクランプを欲しい

     パイプベッドを自作したいのですが、足場用のパイプでは重いし太すぎるので、 もう少し細い物を探しています。でも、イレクターでは細すぎて心配です。足場用 のパイプはホームセンターなどで良くあるのですが、その7割位の径のパイプとこ れ用の各種クランプを製作/販売している会社を教えて下さい。  実は、あるホームセンターでの商品棚としてそのパイプを使っていたので、それ を欲しいと注文したところ、扱っていないと言われました。直交クランプや自在ク ランプ等もこのサイズ用の物がありました。  以上、よろしくお願いします。

  • 単管パイプを切断したい

     単管パイプで車庫を作ろうと考えています。以前に単管で屋根や小屋を作る話をここで読んだことがありました。しかし、どのホームセンターでもmものしかなく、cm単位でのものはありません。できれば屋根に片勾配を付けたいので、5mものを切断して2.3と2.7とか2.4と2.6とかで使いたいと考えています。しかし、単管は素人で切断できるようには思えません。どのような機械器具が必要なのでしょうか。また、そのようなサービスを頼むとしたらどのような方に頼むとよいのでしょうか、教えていただけるとありがたいです。

  • 車庫入れなど、完全にできるようになりたい

    去年の3月に免許を取得しましたが、大学生で学校があり、運転は土日という風にややペーパードライバー気味になっています。通常の道路の走行はもう慣れたのですが、自宅の車庫が幅が狭く、おまけに親の乗っている車がマークxで入れ方がやや難しく、もう3回ほど傷つけてしまったぐらいです・・・。ほかにも、狭い交差点で車がいたのに無理やり左折しようとしたら助手席の下を傷つけてしまったりと…。今はぶつける様なことはありませんが、やはり車庫入れは苦手で、切り返し時のハンドルが分からなくなってしまうこともあります。そこで、http://www.safety-driver.net/ という本を見つけたのですが、購入して読んだら、体験談と同じように上達できるようになるでしょうか?

  • 隣家の雪が落ちてきて うちの車庫が壊れました(3)

    隣の家の屋根から雪が落ちてきて、うちの車庫が壊れました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1862240 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1863124 壊れたのを見つけてすぐに隣家へ報告したら、隣人が見に来て、隣家の大工さんが来ることになりました。 大工さんが来たらうちを呼びに来るだろうと自宅で待機していると、隣人だけがやってきて「勝手に見ちゃったけど、雪が融けないと直せないって言うから春になったらね」と話して帰っていきました。 去年も同じようなことがあったそうです。 同じ車庫の窓ガラスが、隣家の落雪で割れてしまい、うちで留守にしている間に直されていたそうです。予め連絡があったわけではありません。 【1】車庫と言えども勝手に中に入ってみるのは不法侵入(?)なのではないのでしょうか。 【2】勝手に入り勝手に直す(壊すよりはマシかもしれませんが)のは、これも違法なのではないでしょうか。 【3】去年、今年と同じようなことが続きました。去年のことを踏まえて隣家では屋根に雪止めを設置したそうですが、効果がなかったようです。 そもそも家の建て方が変なんです。ここは雪国で、どの家も自分の敷地内に雪が落ちるように工夫していますが、隣家はうちの敷地に雪が落ちるように建てられています。 HMの人は「自分のことなら裁判を起こしたい」と言ったそうですが、似たような事例があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 掘り込みじゃない車庫を作るのにいくらくらいかかりますか?

    1メートルくらいの擁壁がある(=前面道路との高低差が1メートルある)更地に駐車場を作りたいのですが、どれくらいの費用がかかるのか、検討もつきません。 掘り込み車庫ではなくて、ただ車2台分のスペースを 前面道路との高低差がない程度に掘り空けてほしいだけです。 ホームセンターで売っているような屋根を後付けする予定なので、 ひとまず駐車スペースを確保するためにかかる費用を教えてもらえませんか? よろしくお願いします。