• ベストアンサー

所得税とは

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

所得税とは、個人が事業をしたり、会社勤めや、不動産の賃貸などで一定以上の収入が有ったときに、国に納める税金です。 同じく、一定以上の収入があったときに、県や市区町村に納めるのが、住民税(県民税と市町村民税)と云います。 これに対して、法人(会社)の営業活動による収益に対して、国に納めるのが法人税で、県や市区町村に納めるのが法人に対する住民税(法人県民税・法人市町村民税)です。 サラリーマンの場合(給与所得と云います)は、貴方の例で給料が月17万円として、賞与が年間に36万円(18万円づつ)とした場合、年収が250万円になります。 この場合、扶養家族がいないとして、毎月の社会保険料(健康保険料・厚生年金保険料・雇用保険料)が25千円とした場合、毎月の給料から4470円を源泉徴収され、賞与からは8%の14400円が源泉徴収されます。 ただ、この源泉徴収は、毎月概算で控除するもので、12月の最後の給料で、1年間の所得税を精算して、今まで引き過ぎなら12月の給料での税金が戻り、不足していれば差額を12月の給料から控除されます。 この精算の作業を年末調整と云います。 上記の年収250万円の場合、年間の所得税は約8万円ほどになります。 住民税は、前年の所得に対して、翌年から課税されますが、上記の例で4万円弱です。 これを、5月からの毎月の給料から控除されることになります。 上の税金の例はあくまでも概算で、生命保険料を支払ったりしていれば、多少は少なくなります。

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます 実はわたしは 障害を持っておりまして 市民税 所得税が 控除されるみたいです。 それで知りたかったのです

関連するQ&A

  • 所得税について・・・

    所得税は収入がいくら以上あると 給料から引かれるのですか? お願いします。

  • アルバイトの所得税

    アルバイトでも所得税は、給料から引かれるのでしょうか? 自分で、支払いに行ったりしないと行けないのでしょうか? 所得税の支払いは、1月からですか? 所得税一番安い人でいくらから払うんですか? 初めてで、バイトの給料も多くなく質問多くてすみませんが、分かる方教えてください。

  • 所得税からざっと年収が逆算出来るのか知りたいのですが、

    所得税からざっと年収が逆算出来るのか知りたいのですが、 お給料の年間の所得税が73万とすると、全体のお給料はいくら位でしょうか? また、こちらも単純計算で年間50000円の所得税だとお給料はいくら位でしょうか? ざっとの計算でかまいませんが可能なのでしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 所得税についてお願いします

    先月から転職して22万の手取りで働いてますが この給料には所得税も引かれてません 来年、確定申告をしないといけないと思ってますが 年収260万程度で 家族4人(子供2人)でいくらぐらいの所得税を徴収されるか どなたか教えてくださいお願いします

  • 所得税について

    市民税の通知がやってきました。 昨年度より10万円アップです。びっくりしました。 上がるとは聞いていたものの、正直痛いです。 ところで、市民税が上がる代わりに、所得税が下がると (大雑把な言い方ですいません)聞いたのですが、 私は今、産休中で、その後育休を取るため、しばらく所得がありません。この場合、どうなるのでしょうか?

  • 給与所得とFXの所得税と市民税について

    今年からFXをはじめたのですが 市民税と所得税について詳しい方よろしくお願いします。 給与所得 180万(額面) FX所得  200万 合計380万の所得とします。 給与所得から所得税は引かれています。 (通常の給与所得の税率で2%)手取り14万で2800円くらい) 市民税は給与からは引かれていないので翌年の6月に請求が来ることになっています。 (FXをしていなくても請求がくる分です) この場合、総所得が330万を超えているので 【330万円超~695万円以下→所得税20%+住民税10%=30%】 にあてはまりますが、所得税と市民税はどのような計算になるのでしょうか? (1)給与所得の所得税はすでに引かれているので FXの分の200万に対して20%、つまり 所得税の請求は40万 それとも給与から現在は2%しか引かれていないので FXと合計して380万になる場合は給与所得に対して 残りの18%もFXの分の40万に加算して 請求されるということになりますか? (2)給与所得で市民税は引かれていないので市民税は 給与とFXの合計所得380万に対しての10%で38万円 ということでしょうか?

  • 市民税と所得税

    会社で年末調整の書類を出したり、自分で確定申告すると 所得税過払いの場合は還付になりますが、 この手続きをすることで、市役所に自分の所得が通知されて 翌年の市民税が算出されるのなら 年末調整も確定申告もしなければ市役所は個人の所得は分からず 市民税は安くなるのでしょうか? 所得税の還付はなくなっても市民税がそれ以上に安くなるのなら その方がいいな?と思うのですが・・・。

  • 市民税について

    専業主婦でパートをしています。 市民税は、いくらぐらい支払えば良いのか、わかりません。その他にも、払わないといけない税金はあるのでしょうか? ちなみに、所得税は給料から引かれています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらおしえてください。

  • 所得税と市民税

    税金のことはまったくの素人でこんな質問は恥ずかしいのですが、ご回答お願いします。 昨年度、雑所得があり初めて確定申告し、税金も納めました。 ところが?市役所から市民税納税通知書が届き、納税しているのにまたどうして??驚きました。 このことで質問ですが 1、所得税のほかに市民税も払わなければならないのか? 2、所得税とは?何か?(国に収めるもの?)市民税とは?(市町村に収めるもの?) 3、所得税を支払ったのですが税務署から何も通知(納税通知?)がこないのですが、何か通知は届くのでしょうか? 4、国と、市町村に2重に税金を納めているようで、なんだか損した気分です(愚痴です) 以上ご回答お願いします。

  • 所得税っていくらから?

    所得税って月収いくらから納めないといけないのでしょうか? 毎月、給料から引かれてますよね?大体8万円以上ぐらいから引かれているように感じているのですが、、実際はいくら以上なのでしょうか?