OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

所得税とは

  • 暇なときにでも
  • 質問No.185247
  • 閲覧数288
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (558/957)

所得税とはなんですか??
わたしは 23の男です
来春就職します 
給料は つき17万ほどです
いくらくらい取られるでしょうか??
あと もしよろしければ
市民税というのも教えて!!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

給料17万円/月 ボーナスや賞与はなしにします。
当然(?)扶養家族はいないですよね。

17×12≒200万円としますと
約20万円(所得が年間300万円以下は10%)の所得税ですね。つき当たりで2万円弱/月ですね。

市民税は、居住所によって変わりますよ。
とりあえず前年度収入0ですので1年はないですよ。
住民税については参考URLへどうぞ。

参考URL
■All_about_Japan
http://allabout.co.jp/
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとうございます 月 2万はきついなーー
でも わたしは控除されるみたいなので・・・
投稿日時 - 2001-12-14 23:28:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

所得税とは、個人が事業をしたり、会社勤めや、不動産の賃貸などで一定以上の収入が有ったときに、国に納める税金です。
同じく、一定以上の収入があったときに、県や市区町村に納めるのが、住民税(県民税と市町村民税)と云います。

これに対して、法人(会社)の営業活動による収益に対して、国に納めるのが法人税で、県や市区町村に納めるのが法人に対する住民税(法人県民税・法人市町村民税)です。

サラリーマンの場合(給与所得と云います)は、貴方の例で給料が月17万円として、賞与が年間に36万円(18万円づつ)とした場合、年収が250万円になります。
この場合、扶養家族がいないとして、毎月の社会保険料(健康保険料・厚生年金保険料・雇用保険料)が25千円とした場合、毎月の給料から4470円を源泉徴収され、賞与からは8%の14400円が源泉徴収されます。

ただ、この源泉徴収は、毎月概算で控除するもので、12月の最後の給料で、1年間の所得税を精算して、今まで引き過ぎなら12月の給料での税金が戻り、不足していれば差額を12月の給料から控除されます。
この精算の作業を年末調整と云います。

上記の年収250万円の場合、年間の所得税は約8万円ほどになります。
住民税は、前年の所得に対して、翌年から課税されますが、上記の例で4万円弱です。
これを、5月からの毎月の給料から控除されることになります。

上の税金の例はあくまでも概算で、生命保険料を支払ったりしていれば、多少は少なくなります。
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとうございます 実はわたしは
障害を持っておりまして 市民税 所得税が
控除されるみたいです。 それで知りたかったのです
投稿日時 - 2001-12-14 23:27:15


  • 回答No.3

#2の補足の回答です。

その場合は、27万円又は、40万円の控除が有りますから、年間の税額で、所得税がいずれかの控除額の10%、住民税が5%ほど安くなります。

27万円と40万円については、参考URLをご覧ください。