• 締切済み

故郷のない人の・・・

尋ねられて探したにですが見つからないので、ご存知の方教えてください。 前にTVか雑誌か覚えていないのですが、故郷のない人に故郷を!みたいな感じで、第二の故郷か何かをどこかの村?で募集していたように思います。毎年故郷のように行く!とかそんな感じだったと思います。 説明不足ですが、何処か心当たりないでしょうか? どこかの過疎化が進む村だったと思いますが、都会で、故郷がない人いらっしゃいみたいな紹介だったと思います。 都会育ちで、故郷がない人が利用したいと言ってますが、見つけられません。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

私も見た記憶があるのですが、記載されていたものが見つかりません。 確か「田舎暮らしの本」の「雑記帳」か「田舎情報館」のコーナーにそのような情報があったと思いました。 田舎暮らしの本の出版元にバックナンバーの記事ということで問い合わせてみてください。 田舎暮らしの本 宝島社 http://www.takarajimasha.co.jp/inaka Email:inaka@takarajimasha.co.jp です。

mimidayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 問い合わせてみます。 私も、けっこう探しましたが、思うようなものがヒットしませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

ずばりではないと思います。 だって、検索したら洪水のようにたくさんかかってきたから・・・

参考URL:
http://www.vill.yanagida.ishikawa.jp/info/sonmin.htm
mimidayo
質問者

お礼

そうですか。 けっこう探したのですが、思うようなヒットがありませんでした。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 田舎から都会へお嫁に行った方

    私は、田舎育ちの女性で、都会育ちの男性と、彼の故郷の都会で暮らす予定です。遠距離で行ったり来たりしている状態ですが、最近は、故郷を離れれば離れるほど、自分の生まれ故郷が良くの方が良く思えます。失ってみて初めて分かる良さ・・・です。 親、友達、お世話になった方々、生活習慣・・・自分ばかりが全部捨てなければならないなんて悲しすぎる・・・と最近ブルーになっています。 今の心境ですが、都会より田舎の方が良いです。人が温かいし、旬のおいしい食べ物を食べられるし、ギスギスしていないし、のどかだし、物価は安いし・・・。特に、彼と喧嘩したときは、生まれ故郷に帰りたくなります。 田舎から都会へお嫁に行った方々は、結婚前にそんな心境のときがありましたか?アドバイスお願いします。

  • 好きな人が・・・

    学校で好きな人ができたのですが、その子はちょっと背が低くオシャレで都会育ちです。一方僕はそんなにオシャレな方ではなく、いたって普通なかんじで田舎育ちです。 その子と出会ったのは学校の授業で隣の席になり、ちょっと話して好きになってしまいました。 ただその子は派手な感じのグループにいて少しクールで話しかけずらいのです。僕もあまり積極的なほうではないのでどうやって近づいていけばいいかわかりません。(今まで付き合った人は向こうから積極的にきてくれたので) また僕は田舎育ちなので都会育ちの彼女と釣り合うか、そんなにお金持ちでない僕が彼女と釣り合うのか、嫌われないか不安です。 読みにくい文章ですみません。アドバイスお願いします。

  • 共同で漫画を作成してくれる人を探すには

    ちょっと説明不足になるかもしれませんが、漫画のイラストを描かれている人が、漫画のストーリーを書いてくれるパートナーを募集したい場合に、お勧めできるネット上の掲示板、或いは、雑誌などはありますでしょうか? 漫画が趣味の友達を募集できるようなところはいくつか見つけたのですが、そういったパートナーを探すのに適した場所となるとなかなか見つからないもので、何か心当たりのある方がいらっしゃれば、情報をお寄せ頂けると大変助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 田舎に帰った人っている?

    皆さんがもし割と都会に住んでいて友人さんや同僚さんが色んな事情があって故郷の田舎に帰ってしまったって経験はありますか? もしいるなら田舎に帰ったあとその人たちがどうなったかは年賀状とかで結構知る感じでしたか?

  • マイナーな一本桜を探しています。

    雑誌やTV等で紹介されるようなところではなくて、昔から村の人達が大事にしてきたような、畑や田んぼの真ん中に立ち、四季折々の村を見つめてきたような、そんな桜を探しています。決して有名ではなく、村の人だけが知っているような、そんな桜はありませんか?ぜひ情報をお待ちしております。

  • 過疎地域を盛り上げよう!

    ちょくちょく「過疎地域を盛り上げよう!」という取り組みが見られますが、何故盛り上げなければならないのでしょうか? 過疎になるには産業がない、交通が不便などいろいろ理由があるわけですが、そういうのを金をかけて解決するほどの理由があるんでしょうか。 過疎地域に住む人は「故郷を離れたくない」「都会が怖い」などセンチメンタルな理由でしかないと思います。 数人のセンチメンタルのために電気や道路を整備したり役所や商品販売網を用意したりとコストをかける理由があるのでしょうか。 何か一定水準を下回ったらスパッと閉鎖してしまったほうが、行政的にも公共インフラ的にも楽になるんじゃないでしょうか。

  • 村おこし

    ここでよいか分からないのですが、何年か前に若い人たちが都会へ出ていってしまって人口が減ってしまった村や町で移住者を募集して住んでもらって仕事を斡旋して・・・というような事がどこかの村か町で有ったのですが、今はそのような町や村へすみたい人を招いているような所は無いのでしょうか?

  • 都会の人の考えるふるさとについて

    この夏休みを利用してからぶき屋根の家の模型を作ろうと思っているのですが、そのような家が何処にあるのかわからないので今回質問してみました。都会育ちの人の考えるふるさとというのは、どのようなものなのなどもかんがえてみたいと思います。このような家のHP、間取り図、画像などがあったら教えていただきたいです。後何処に行けばその物件にあえるのかなども教えていただきたいです。おねがいします。

  • 姑舅がわたしの故郷を否定します

    結婚して1年半になります。 夫の仕事の都合で首都圏に住んでいますが、私の故郷は東北で、夫は関西の出身です。 職場結婚しました。 義父母は顔を合わせるといつも関西の自慢(中には明らかに嘘をついているものもありますが。。。)と、 それだけならいいのですが、私の故郷を否定します。 その内容は書ききれないのですが、一部紹介すると 「嫁さんの実家の米を食べたら病気になるから食べたらあかん」 「○○県(私の出身)なんか寒くていややわ~」 「嫁さんの縁故で東北地方に転勤になったらどうすんねん」 「○○県のナンバーつけてここらで車走らせたら引きずりまわされる」 「東京の女の人がいい」 「うちの嫁さんは田舎の人間だから・・・」 「都会の人は色黒」(私は色白なので、私が田舎者といいたいようです) 等々と、私がいる前で平気で夫に大声で捲し立てるように言います。 私たちには子供はいません。欲しくても出来ないのですが 「子供は男の子で東大!!うちの息子の子だから」 (私は地元の短大出です) また、息子の友達はみんな東大、京大、医師、弁護士、娘(夫の妹)の婿のお父さんのお仕事は一流企業 等。。。 夫曰く、嘘。大袈裟。だそうです。 私は聞いていて「ああ、私が至らない身分だといいたいのだな」と思います。 夫は面と向かって反論しません。 子供のころ殴る蹴るの暴力をうけていたことによって、未だに言い返したりできないのだそうです。 私には「自分の親こそが田舎者で偏見だけで生きてきている人たちだから馬鹿につける薬は無いと思って一年に数回しか会わないのだから何日かだけ我慢してくれ」と言います。 また、夫の親は親戚は勿論、実の親や娘との関係も良くないらしく、自分が面倒をみなくてはいけないと思っているようです(これは最近わかりました) 私の言動が気に入らないなら我慢出来ます。 生まれを否定するのは差別だと思います。 数回しか会わないからと言って我慢できることと許せないことがあります。 お米作りは大変です。 私の実家の両親も若くないのに夫婦力を合わせて長い月日をかけて一生懸命作ったお米です。 私はそのお米を食べている時、いつも両親と自然に感謝して幸せな気持ちになっていました。 それを食べて病気になるなんて・・・検査もされています。安全だと結果も得ています。 今は原発事故のことで敏感になっているかもしれません。 とは言っても、それを大声で叱るように何度も言われることも我慢しなくてはいけないのでしょうか。 私の故郷の冬は想像を絶する厳しさです。 その中でみんなで支え合って生きてきました。 今、私は住んでいませんが、私の大切な人たちはそこで懸命に寒さと戦って、人との温もりを大切にして生きています。 生まれ故郷を心ない言葉を繰り返して言われ傷つけられても、夫の言うとおり我慢し続けていくしかないのでしょうか。 こんなこと地元の友達や、ましてや身内に相談できません。 私はこれから、この人たちと付き合っていくべきなのでしょうか。 夫のことは心から大好きなので、一生添い遂げたいと思っていますが・・・。

  • 教えて下さい

    西日本で訪問看護(パート)をしていました。人手不足状態で当初は仕事がありましたが後には私だけ殆ど仕事は与えられなくなりました。「まだ未熟だもんね。腐らずにいこう」等と思っていましたがそのうち出て行けよがし…という雰囲気に。ある日そこの長に「オリンピックに出たいと思っても無理なものは無理」またある人には車に同乗するよう云われ舗装されていない十字路で「こういう場所に見覚えはないかとか心当たりはないか等」と云われました。私は都会育ちなので、こういうところとは田舎のことか。田舎について聞かれても知らないとしか言えないなと考え「知りません」と答えました。すると「こんなに気を使って聞いているのに」と怒ったり呆れたりされましたが、それすらも理解できないことでした。結局はいびりだされましたがあの人達は何が言いたかったのですか?どなたか教えて下さい…。    お願いします

不明なメール受信について
このQ&Aのポイント
  • 最近、迷惑メールなのか不明なメールが2件ずつ来ています。
  • これをコピーして送りたいのですが、どのようにすれば良いですか?
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについての質問です。
回答を見る