• 締切済み

共同所有者間での意見の不一致

きょうだい(姉、兄、私)3人で、亡父が遺した土地・家屋を3分の1ずつ共同所有しています。  当初、それらを処分することが3人の意向であり、売りに出していたのですが、条件が悪くなかなか売れずじまいの状況が続いていました。  その後兄が翻意し、その土地・建物を使いたいと言い始めました。私も姉も所有する意思が全くないので、兄の意向に異存はなく、無償で譲ることになりました。  兄の強い希望により、数回に分けての名義変更を予定していました。兄は定職についておらず現在住所不定のため(共同所有の家には住んでいるようです)、年明けくらいには住所を定めて手続きができるように、と当初話しており、それに向けて、姉も私も色々と調べたり司法書士と連絡をとったりしていました。  しかし、先日兄に状況を確認したところ、「年明けに手続きをするのは難しく、早くても4月以降になるだろうし、今目処をつけることはできない。」と言われました(サラ金に追われていることが主たる理由です)。  姉と私は、一刻も早く不動産を手放したいのですが、兄はそんなことお構いなしで、自分の都合ばかり押しつけてきます。もともと社会性がない人であり、何かを決めても何かと理由をつけて反故にするので、これ以上の話し合いは無意味だと感じてきています。感情的にも難しい状況です。 そこで質問です。 1.こうなった場合、事態を解決するには弁護士さんに入っていただくしか方法はないのでしょうか? 2.弁護士さんにお願いした場合、解決に向けてどのような経過を辿るのでしょうか?  姉も私も、どうにか早く不動産の件を処分したいと切に願っています。ご教示よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

なるほど難しいですね。この土地建物は住宅需要の少ない田舎にあり、土地の面積は90坪、建物は40坪ですが,出口がなく、小さい私道を通らないと外の道路に出られない、建物は築後30年で、土地建物は兄姉妹の3人の共同所有になっており、現在兄さんが一人でそこに住んでいる。姉妹さんは二人の所有分を無償で兄さんに譲るといっているが、兄さんはそれを譲り受ける資金的な能力が無い、と言うことですね。 兄さんを定職につかせ資金的な能力をつけさせるか, 兄さんをその建物から立ち退いてもらい、更地にして売却するか,税金を物納するか,の三つの方法しかないようですね。 貴方のおっしゃるとおりとすれば、兄さんがしっかり者になってくれれば全て解決しますね。専門家に登場願いたいですが,専門家にも解決は難しいでしょうね。しかし相談すれば何か得られるものはあるかも知れません。

• patek-p
回答No.3

「共有物の分割請求」のケースに該当しませんか? (訳の分からない言葉ですね・・・笑) 不動産は大口資産ですから、多少費用がかかっても、法律家に相談したほうがいいと思います。 なお、下に参考になりそうなサイトを貼っておきますね。 あなたの問題が早く解決すればいいですね。

参考URL:
http://www.saitama-np.co.jp/main/sodan/sihou/sihou76.htm
tomoyooo
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。 「共有物の分割請求」は初めて聞く用語です。早速調べてみたいと思います。

回答No.2

通常遺産を兄弟で奪い合い訴訟までなることが多いですが、貴方達の場合は遺産を押し付け合い、管理も難しいから全部兄さんに押し付けようということですね。兄さんもグウタラではありますが、事態を理解してしばらく待ってくれと言っているのかも知れません。 弁護士に相談しても、弁護士は自分がもらいますと言いかねません。役所に寄付を申しでても良いと思います。手続きは役所が全部やってくれるでしょう。これで兄さんの出方を見てみるのも良いかも知れませんね。 しかし姉妹でこの土地建物を無償で譲ることになったいきさつが良くわかりません。深く関わっている第三者がいるのですか、それとも税金対策ですか。3人で争って性根尽きはてもう何も要らないから早く取って行けとでも言うような状態ですか。

tomoyooo
質問者

補足

押しつけあっているわけではありません。 当初、3人の合意の下、土地・建物を売却する方向で進めていましたが、なかなか買い手がつかないため更地にする段取りをつけました。にも関わらず土壇場で翻意し、自分が使うと言い出したのは兄です。処分したいという姉と私の意向が聞き入れられない以上、兄が1人で管理するのが当然と考えています。 兄は現在、その家に住んでいますが、火災保険等も入っておらず、何かあった場合、姉も私も責任を負えません。そのため、できるだけ早く名義変更することを望んでいます。 この件に関し、過去に2度質問をしているので、もしそれを見て頂ければもう少し詳しい事情や流れをお分かりくださるのではないかと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1556581 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1719462 土地・家屋の処分についてはすでに役所に相談していますが、利用価値がないということで、寄付も断られています。それに、兄が使うと主張している以上、処分することはできず、現在の状況に至っております。

回答No.1

貴方達3人は、サラ金に追われている兄に遺産の土地を無償で譲ることにしたのですね。譲ったとたんにサラ金が差押 えるのではありませんか。弁護士にまでお願いしてサラ金に遺産の土地を献上したいのですね。どんな土地か判りませんが、呪われた、悪霊でもついた土地なのでしょうか。貴方達3人の考えが理解できません。

tomoyooo
質問者

補足

特に曰くのある土地というわけではありません。管理的にも感情的にも、所有が難しいだけです。姉と私の目標は、「不動産からの名義をはずすこと」ですので、その後不動産がどうなるかは私たちの関与するところではなく、兄自身の問題だと思っています。