• 締切済み

Photoshop6.0Jのフィルタについて

MacG4でアドビのフォトショ6.0を使っています。 フィルタのカラーハーフトーンをかけているんですが、 何度やっても画面途中で終わってしまいます。 (残り部分が白くなっています。) 半分までの時と、1/4までの時とその時々で気紛れに やってくれるんですが、メモリの割り当てを増やしても やはり途中までしか出来ません。 画面サイズはA3で、解像度200dpiで作っています。 どなたかくわしい方、教えてください。

みんなの回答

  • amour7
  • ベストアンサー率33% (35/104)
回答No.1

自信はないですが…。 環境設定で仮想記憶ディスクを別パーテーションにするとか、そのドライブをデフラグするとかしてみてはどうでしょう…。 あるいは、作業メモリのクリアをするとかですかねぇ…。

関連するQ&A

  • B0ポスターサイズ、photoshopフィルタがかからない…

    BO(1456×1030)、イラストレータ8.0、ベジェでデータを作成しました。 それにフィルタ(カラーハーフトーン)をかけようとしているのですがうまくいかないのです。サイズが大きいのが問題かとは思うのですが、何かいい方法はないでしょうか。 ・イラストレータ→フォトショップ(6.0)書き出しは開いたらデータが壊れていました… ・イラストレータのオブジェクトからラスタライズ、はエラーが出ます。マスク等を使用しているので細かくラスタライズするわけにもいかず、これも失敗。 ・イラストレータのデータをコピーして、フォトショップにペースト(CMYK)して「カラーハーフトーン」をかけようとしましたが、処理後、画像が全部表示されません。一部は表示されますが全体は出ないです。何度やっても… 解像度落として対応する方法があるのであれば、150dpiまでは落として対処しようと思います。ハードディスクの空き容量に関しては問題ありません。 ハードはMacOS9.2.1、G3B&Wです。 困ってます…どうかよろしくお願いします!

  • Photoshopの画像加工~解像度について~

    私は今フライヤー・ポスターなどの広告制作の勉強をしています。 その作業工程で質問なのですが、 1.解像度72の画像Aを拾う 2.フォトショで300dpiに変更するが、解像度変更に伴いサイズが小さくなり必要サイズに満たない。 3.300dpiは維持したいので、その解像度で使用したい。 しかし、印刷時にジャギーが発生する。 以上が現在までの過程です。 そこで、フィルターなりを使用して、300dpiでジャギーが発生しないような加工をしたいです。 現在、CS4とCS5を所持しています。 宜しくお願いいたします。

  • photoshop 2階調 ハーフトーン

    photoshopで、以下の設定で100線のハーフトーンを作成したのですが、100線より細かい網線になってしまいます。 ・キャンバスサイズ 25.4ミリ×25.4ミリ ・解像度 4800dpi ・グレースケールモードで全面に50%の平網が塗ってあります。 ・2階調モードにして、出力4800dpi、ハーフトーンスクリーン、線数100、45度、円で作成 上記の条件で正確な100線の網線を作成する方法を教えてください。

  • PhotoshopのカラーハーフトーンでTシャツ。

    初めてシルクスクリーンでTシャツを刷ろうと考えています。 (刷る面積はA4ぐらい、スクリーンは「Tシャツくん」 ミドルスクリーン120メッシュという商品を使用する予定です。) 写真をPhotoshopのカラーハーフトーンでアミ点に加工して使用したい場合、 加工前の元画像はどのぐらいの解像度で用意すれば良いのでしょうか。 例えば、A3・400dpiの元画像があったとして、 1.そのサイズでグレースケールにしてアミ点にする→そのままA4に縮める 2.A4・400dpiにする→グレースケールにしてアミ点にする …1だと、普通に考えて、細かくなり過ぎて結局再現できなくなると思うので、 手順的には2が正解なのかなと思うのですが、その場合の具体的な数字として 「ここで(アミ点にする前の時点で)画像は何dpiぐらいであるのが適切か?」 「カラーハーフトーンの設定は最大何pxの粒にすれば良いのか?」と いうことが今の最大の疑問です。 ピクセルに関しては、 Tシャツくんミドルスクリーン120メッシュを使って「出来るだけ写真を忠実に 再現したい場合、何pxぐらいまでの粒ならいけるか」という意味です。 (あまり細かいと、物理的に製版できませんよね?) 解像度に関しては、 『結果が好みの見た目になるような解像度にすれば良い』が正解なのかもしれませんが、 以下のような記述をネットで読んでしまったので、「?」となっているところです。 ↓ >シルクスクリーンは120dpi程度の網点ですので、グレースケールに変換して >カラーハーフトーンのチャンネルを同じ数値にすると新聞の写真のような >画像が作れます。 シルクスクリーンは120dpi? …にするにはどうしたらいいの?? という訳で、混乱してしまったので、質問をさせていただきました。 何か決まりというか目安があれば教えてください。 自作Tシャツ経験者の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 72dpiグレースケール画像を細かいハーフトーンに

    PhotoshopCS3を使用しています。 グレースケール(72dpi)の画像を、新聞の紙面よりも若干荒め程度のドットの細かいハーフトーン化をしたいのですが、良い方法はあるでしょうか? 1、用途はWeb閲覧用です。 2、ぱっと見てドットの集合体と分かるくらいで、ドット1つの大きさは1~4px。 3、元画像ははっきりとしたベタ部分と写真部分に分かれています。 カラーハーフトーンを試しているのですが、元の画像の濃度を薄め・濃いめどちらで試してもかなり荒くなってしまいます。サイズが2000px以上あり最終的な書き出しサイズよりもかなり大きいので、カラーハーフトーンをかけてから縮小してみましたが縮小率にかかわらずドットの潰れが出てしまいました。 モノクロ二階調のハーフトーンスクリーンですと、当然ですがアンチエイリアス部分がなくなるのでWeb上ではドットが汚くなりました。 画面表示用で印刷用途ではないので、一旦解像度を上げて処理し72dpiに戻して最終的にサイズをトリミングなどすれば良いのでしょうか。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • Adobe Photoshop Elementsの新規作成のときの解像度

    Adobe Photoshop Elementsを使っているのですが、新規作成をする際に、縦横のサイズと解像度を決めるように求められます。この解像度、何dpiにすれば良いのでしょう。また、何を基準に決めれば良いのでしょう。

  • photoshop6.0のメモリ割り当てに関して

    いつもお世話になっております。 photoshopで編集した写真を72dpiから350dpiへと解像度を上げたいのですが,途中でフリーズしてそのまま動かなくなってしまいます。 そこでメモリの割り当てを増やしてそれを回避したいのですが, 方法がいまいちつかめません。 photoshopのアイコンをワンクリックして,ファイル→情報を見る→メモリで設定ができるということらしですが, ファイルの中に情報を見るという項目が見つかりません。 何か解決策があれば,ご提示下さい。 ちなみに MAC OS9.2 内臓メモリ512MBです。

  • 印刷する大きさと解像度(ファイルサイズ)の関係について、Photoshopについて

    お尋ねします。 デジカメで撮影した画像を自宅のプリンタで印刷する際、インクの節約になるよう、適切なサイズで印刷がしたいのですが、解像度やピクセルなどがどうも理解ができませんで、質問させていただきます。 1)デジカメの最高画質で撮影した画像をadobe photoshopで開きますと、解像度は72dpiと表示されます。他のサイトを見ますと、「印刷には350dpiは必要 」と書いてあるのですが、どうして72dpiしか無いのでしょうか? 2)photoshopの解像度(編集時)と圧縮(保存時)の関係(違い)が分かりません。どのように理解したら良いのでしょうか? 3)「何cm×何cmの印刷をしたいときは、解像度は○dpiにする」ということが、すぐに分かるような公式は無いものでしょうか?どのように考えたら(覚えておいたら)良いのでしょうか? 初歩的な質問で恥ずかしい限りですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • レーザープリンターの解像度

    レーザープリンターの解像度について教えてください。 モノクロのレーザープリンターの解像度は600dpi×2,400dpi相当のようなものが多く、 カラーのレーザープリンターの解像度は600dpi×9,600dpi相当のようになっており、 カラーレーザープリンターのほうが×の後の解像度が格段に大きいものが多いのですが、 カラーレーザープリンターはモノクロ印刷の場合でも、 9,600dpi相当の解像度で印刷しているのでしょうか? それとも、カラーを印刷する場合だけ9,600dpiのような解像度で印刷しているのでしょうか? モノクロ印刷のみの用途でプリンターを買う予定なのですが、 解像度4倍も違うのならばカラーレーザープリンターを買おうと思っています。 印刷したものにそんなに違いはありますでしょうか?

  • win7でphotoshopが重いです・・・

    新しく Win7 Home 32bit のPCを買いました。 日常的にフォトショを使うのですが、持っているフォトショが5.5と6.0しかなく。。。 フォトショを新規で買うほどの余裕がないため、6.0をそのまま使いたいと思い、インストールしてみたところ一応、動きました。 ただ、動作がものすごく重いのと、カーソルがずれて作業地点から数十pxくらい斜め下に出ます。 (ファイルサイズが500px×500px レイヤー2、3枚の小さなものでもです。) フォトショへのメモリ割り当ては80%にしているのですが。。。 やはり対応していないOSのせいでしょうか? あと、普段、ブラウザ(Sleipnir)を使っている時もものすごく重くなることがあります。 それも何か関係ありますでしょうか? 同じような体験ある方、直す方法をご存知の方などいらっしゃいましたら教えてください。 お願いしますo(_ _*o) OS : win7 HP 32bit CPU : Celeron E3300 2.5GHz×2 RAM : 2GB グラボ : GeForce 210 (512MB) 解像度 : 1280×1024 32bit