OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「グレる」の語源は何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.185233
  • 閲覧数102
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ズバリ、「グレる」の語源を誰か教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

一度バラバラにしてしまった貝殻を別のハマグリの貝殻と合わせようとしてもピッタリ合わないことから、物事が食い違うことや、当てが外れることを「グリハマ」「グレハマ」などというようになり、それがやがて「グレる」となったようです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

てっきり、「愚連隊(ぐれんたい)」の「ぐれ」と思ってました。 愚連隊防止法なる法律で「3人横一列で歩いてはならない」という話を 中学の先生から教わり、Gメン75は???と強烈な印象があるもんで。 失礼しました。
てっきり、「愚連隊(ぐれんたい)」の「ぐれ」と思ってました。

愚連隊防止法なる法律で「3人横一列で歩いてはならない」という話を
中学の先生から教わり、Gメン75は???と強烈な印象があるもんで。

失礼しました。