• ベストアンサー

「グレる」の語源は何?

ズバリ、「グレる」の語源を誰か教えてください。

noname#1137
noname#1137

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

一度バラバラにしてしまった貝殻を別のハマグリの貝殻と合わせようとしてもピッタリ合わないことから、物事が食い違うことや、当てが外れることを「グリハマ」「グレハマ」などというようになり、それがやがて「グレる」となったようです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend/4373/vol_014.htm

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.2

てっきり、「愚連隊(ぐれんたい)」の「ぐれ」と思ってました。 愚連隊防止法なる法律で「3人横一列で歩いてはならない」という話を 中学の先生から教わり、Gメン75は???と強烈な印象があるもんで。 失礼しました。