• 締切済み

夫の浮気相手からのいやがらせの対応

夫の浮気相手(証拠はありません)からのいやがらせに 悩んでおり離婚を決意しています。 ストーカー行為は無言電話、借金の取立て等です。 期間は2,3年です。 夫は浮気がばれるのがいやなのか何も話しません。 離婚すればいやがらせがなくなる保障もないため、事前に防御策を はれるのであれば何かできないか知りたいです。 子供が一人いますので子供に危害が及ぶのを防ぎたいです。 離婚協議書にそのいやがらせの相手との問題を解決するまでは 子供に会わせない等の約束ができないか確認しましたが 金銭以外は強制力がないようなので、約束はできても いやがらせから守る保障はできなさそうです。 離婚してからだとその嫌がらせ相手と私の関係になり 被害がないor立証しないと警察などに頼れないと思い、何か離婚時に しておけることがないかアドバイスを頂ければ幸いです。 わかりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#60774
noname#60774
回答No.3

いますよね、こういう女。 いやがらせが主な原因で離婚されるのは、相手の思うツボじゃないですか?

  • nasanasa
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

精神的苦痛の日々、お辛いですね。  似たような立場でストーカーされた経験があるので 参考になればと思います。 家の場合、無言電話は電話番号を変更したらなくなりました。 そこまで出来ないようでしたら ナンバーディスプレイにして対応すると良いと思います。 相手の検討もついているようですから、人物をはっきりさせ、今までのストーカー被害の証拠を持って警察に相談するのが一番の防御策だと思います。 ストーカーを特定できると警察や近所の方たちなど、周りの協力によって守ってもらえる事が多くありました。 現時点でストーカー解決への行動を起こす事が 離婚後の安心した生活環境を作る事に繋がると思います。 一人で抱えず周りの人に頼って乗り切ってくださいね。

hvrsok
質問者

お礼

やはり証拠が必要ですよね。 番号は離婚後変えるつもりですがいずれまた 調べられてしまうのかと不安です。 もし離婚後もとまらないようでしたら探偵を利用も 考えないといけませんね。 ありがとうございました。

  • m4374m115
  • ベストアンサー率32% (120/370)
回答No.1

法的な専門家ではないですので 知識としての参考までになればと思います 離婚ナビ http://www.rikon-navi.jp/ 離婚 http://allabout.co.jp/relationship/divorce/ 離婚相談窓口 http://rikonsodan.fc2web.com/ 私は離婚の経験はありますが心身ともに疲れる瞬間もあると思いますが 感情論ではなく冷静な判断で必要な情報収集など惜しまずに 頑張ってください。

hvrsok
質問者

お礼

ありがとうございました。 冷静に慎重に進めていきます。

関連するQ&A

  • 夫の不倫相手に嫌がらせ

    ここの質問でも、夫の浮気相手から、嫌がらせをされた奥様の投稿は目にしますが、逆に、夫の浮気相手に嫌がらせをした事がある奥様って居るのでしょうか? 家の夫は、懲りずに浮気を繰り返すような夫ですが、もうここ何年か前から、私自身、夫の浮気を何とも思わなくなり、 今では同居人程度にしか思ってません。 夫は外で浮気をしてる以外、自宅に戻れば何処にでも居る、ご家庭の旦那様と変わりが無いからです・・・ ところが最近、公衆電話からの無言電話が多くなり、それも夫が自宅に戻る少し前の時間帯です。 実際、夫の浮気相手に付いては、ころころ変わるので、今の相手が何処の誰かは知りません。 考え過ぎかも知れませんが、夫と浮気相手が別れてから、その浮気相手が、今からご主人帰りますよ! の意味で掛けて来てるのかな? と考えてしまいます・・・ 以前、夫に、旦那が浮気してるのに、騒がない奥さんて珍しいと、浮気相手に言われた事があると、 夫に言われた事がありました。 (こんな事を妻に話す夫もどうかと思いますが?) その女性は、夫の浮気に対して、関心を示さない私に、夫の留守の間に電話をしてきて、 早く離婚しろと言って一方的に切るような電話をして来ました。 夫いわく、その女性は自分の存在を、妻である私に知らせたかったそうです。 今回も、そのケースなのかな?と考えてしまうのですが・・・ ふと、逆に浮気相手に、同じ事をしてやろうかと思ってる自分も居ます・・・ 夫の浮気相手に嫌がらせをした事がある奥様はいらっしゃいますか?

  • 夫の浮気相手からの嫌がらせについて

    16日深夜に「夫の浮気から立ち直るには…」というタイトルで質問させていただいた者です。 夫の浮気発覚から、まだ眠れない日が続きます。。 一昨日、出先の夫から電話があり、機械か何かで声を変えた男性から脅迫めいた電話があったと言いました。 内容は聞き取りにくく、お前のこれからの生活を難しくしてやる…みたいな感じだったそうです。 子供に何かあったらと、夫もかなり動揺した様子でした。 私は、もしそんな電話が続くなら、しばらく離れて暮らすことも考えてほしい、最寄り駅をかえて欲しいとお願いしました。 夫の話によるとその2日前、メールで相手に別れを告げたばかりだそうです。 これから何かされるのか、ただ別居を望んでいた夫と浮気相手の策略なのか・・・ まだまだ夫を信じられない自分が悲しいです。 子供を幼稚園に預けている間も不安です。 どこかへ相談すべきでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫の浮気相手に慰謝料請求

    現在離婚の協議中です。 夫への慰謝料、養育費、財産分与など、夫婦間のことはすべて話し合いで決めています。 夫の浮気が原因なので、 その浮気相手に慰謝料を請求する予定(夫も了解済み)なのですが、 まず何からすればよいのでしょうか。 離婚が成立する前でないと出来なくなるのでしょうか。

  • 夫の浮気、嘘、浮気相手の対応に困っています。

    30代子無し共働き夫婦です。 先日、夫の携帯電話に特定の女性から何度も着信があり、夫はストーカーされていると言い張りましたが、不審に思い内緒でかけてみた所、浮気していることが発覚しました。しかも相手の女性は夫を独身だと思っていたらしくパニックになっていました。 後日、女性と別れ話をし決着がついたと夫は言っていましたが、相手の女性から、「まだメールや電話が私の夫から来て困る」と相談されました。 夫は女性に数々の嘘をついており、その女性ももううんざりしている様子です。夫に追求すると一切連絡は取ってない、向こうが奥さんと別れてくれとしつこく言ってくると言い張ります。どっちが本当のことを言っているのかさっぱり分からずバカみたいな状況です。 現在夫とは別居中で、今日の夜今後について話し合う予定です。 夫は、私の性格がストレスだから浮気した、離婚も考えていると言っています。 私は夫の浮気が初めてなので今回は見逃してあげようと考えていますが、どのように対応すればよいか困っています。 男性女性老若男女構いませんのでご意見ください。

  • 夫の浮気相手に対して

    夫の浮気が発覚しました。 相手は夫の会社の営業所の女性です。 女性も既婚で、女性のご主人も女性と同じ営業所に勤めています。 私が浮気に気づいた為、二人はすぐ別れました。 夫は、遊びだった、私とやりなおしたいと言っています。 離婚も考えましたが、子供(乳児)もおりますし、今の私には生活能力が ありません。 夫に対して以前のような愛情はもてませんが、離婚はせずにしばらくは 子供の為だけに夫婦でいる決断をしました。 (夫は、まだ私に愛されていると思っているようです) でも、相手の女性に対して、なんらかの復讐をしたいと考えてしまいます。 もちろん、法に触れるような復讐ではありません。 女性に対して慰謝料を請求するくらいしかないでしょうか? 夫の仕事の関係上、相手のご主人や会社に判明する事は避けたいのですが。 そんな事は可能でしょうか? それとも、そんなことは忘れて、子供のためだけに生きるべきでしょうか。 子供の寝顔を見ている時だけは、幸せだと感じます。 でも以前のなんの曇りもない幸せとは違います。 以前の幸せを壊した夫と女性が許せないのです。 どうか、ご助言下さい。

  • 夫の不倫相手からの嫌がらせ。

    夫も私も60代前半、成人して独立した子供が二人います。  夫が不倫のうえ自宅を出て9か月前から独り暮らしをしています。 相手は40年近く前に結婚していた前妻(50代後半)です。 昨年3月に偶然再会して付合い始めたらしいです。 その前妻が嫌がらせをして私を挑発してきます。  非通知での無言電話やブログに明らかに夫と一緒だったと思われる旅先の写真を載せたり、先日は夫が自宅で使っていたPCにメールを送って来ました。  出会ってからの事や以前より今の方が愛されていると感じる・・・とか甘い言葉が並んでいました。 夫がメールを読むこと(夫が自宅=私の元にもどること)のないように願っていると書いてありました。 前妻は私がメールを見たりすることは出来ないと思っていたらしく、息子と私が読んだと知ってショックを受けていたようですが夫の言うことなので信用できません。 絶対に離婚しないことが夫と前妻への制裁だと思っています。  嫌がらせを辞めさせる手立てはないものでしょうか。

  • 夫の不倫相手からの嫌がらせをやめさせるには。

    夫も私も60代前半、成人して独立した子供が二人います。 夫が不倫のうえ自宅を出て9か月前から独り暮らしをしています。 相手は40年近く前に結婚していた前妻(50代後半)です。 昨年3月に偶然再会して付合い始めたらしいです。 その前妻が嫌がらせをして私を挑発してきます。 非通知での無言電話やブログに明らかに夫と一緒だったと思われる旅先の写真を載せたり、先日は夫が自宅で使っていたPCにメールを送って来ました。 出会ってからの事や以前より今の方が愛されていると感じる・・・とか甘い言葉が並んでいました。 たまたま帰省していた息子がメールを見て教えてくれました。 前妻は自宅のPCメールは夫以外には開けないと思っていたらしく、息子と私が読んだと知ってショックを受けていたようですが夫の言うことなので信用できません。 絶対に離婚しないことが夫と前妻への制裁だと思っています。 嫌がらせを辞めさせる手立てはないものでしょうか。

  • 夫の浮気相手への慰謝料請求

    夫の借金と浮気が原因で離婚協議中です。 浮気に関しては夫は否定していますが、夫の行動から私は確信しています。 しかし物的証拠となると、相手の女性から夫へのメール(夫の携帯から私の 携帯に転送して保存してあります。)と夫が(自分も借金があるにもかかわらず) 肩代わりして支払った相手の女性の借金の領収書だけです。 メールには『早く来て』『早くギュッとしてほしい』『付き合ってるから・・』 などの言葉が並びますが、夫はこれさえも「冗談メールだ。」と言い訳をします。 相手の女性と話したこともありますが、浮気を認めそうにはありません。 こんな状況の中、相手の女性を訴えて慰謝料を請求することはできるでしょうか? また慰謝料を請求するためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 別れた浮気相手の嫌がらせ(長文です)

    40代の夫と共に理髪店を営業しております。昨年よりある男性と浮気をしていましたが、考え方の相違によりこれ以上は付き合えないと思い始め、そのように伝えました。しかし相手は未練があるのか納得せず、私を怒らせるようなメールをし続けています。そういうことはストーカー行為だと言うと、一日に何通も送るでなし、家に押しかけるでなし、何処かで待ち伏せするでもなし、そんな程度はストーカーじゃないんだよと嘲笑うかのようなメールをよこします。確かにそのとおりで、時々メールを送って来るだけなんです。それだけでも不愉快なのでやめてくれと何度も申しておりますが、だったらアドレスを変えればいいじゃないかと申します。しかし変えたら次に何をしてくるか不安で、今までは変えないでおりました。 ところが先日突然店に現れてパーマと染髪をしてくれと言うのです。たまたまその時夫が用事で店を離れていたので、帰ってくれ・帰らないの押し問答するところを見られることなく済みました。その直後に、今度は私共のマンションの階段を上り下りしてトレーニングをしようかな、とメールして来ました。やめてくれと言うと、俺が何処でジョギングしようと勝手だ、と申します。また来店したら警察に言うぞと忠告したのですが、そんなことして、失いたくない人間関係やお金があるだろう、と言います。 実は夫も過去に浮気をしたことがあり、どうも「旦那に俺たちのことを知られたって、お互い様だと言えばいいだろ」と思っているようです。夫が浮気をしていたことを、私は気付いていないフリをしています。お互いに不倫をしたことが分かったら、理容店をやっていくうえで辛いものがあります。もう3年もセックスレスでお互いへの愛情はありませんが、マンションのローンなどもあるので離婚したところで借金が残ってお互いに困るだけなんです。だから、もはや夫ではなくて同居人・共同経営者という間柄です。 それに対して、今どうこうという助言は要りません。メールアドレスを変えたら連絡手段が無くなって相手が何をするか分からないと思い、これまで変えないで来ました。でもあまりにうるさいので変えてしまいました。すると多分彼だろうと思うのですが、無言電話が掛かってくるようになりました。一日に何通もというほどではありません。ナンバーディスプレイにしてありますが、公衆電話からになっています。友人や親戚が公衆電話から掛けてくることもあるので、拒否にはできません。一度電話に出てみると、我が家の車検を安くやって貰った店は何処だった?と聞くのです。別にストーカー行為じゃなく、彼も車検を控えているので値打ちのところを知りたいだけだ、と申します。万事こんな調子なのです。 さてここからお聞きしたいのですが、彼をストーカーで訴えられますか? ここまでの彼の行為の、どれがそれに当たりますか? 訴えるために準備というか揃えておいたほうがいいこととかありますか? マンションの階段を上り下りするジョギングを止めさせることはできますか? 理容店への立ち入りを法的にさせないようにできますか? 用事のふりして電話してくるのも止めさせられますか? まずは穏便に、それぞれが刑法の第何条に当たるからと具体的に警告したいので、詳しくお教え頂けると有り難いので宜しくお願いします。

  • 夫の浮気相手の子供の認知について

     夫の浮気相手が生んだ子供(夫の子供)を認知した場合、こちらが受ける影響について質問したいと思います。こちらには3人の子供がいます。夫が浮気相手の生んだ子供を認知してしまうと、今後、私や子供達にどういった影響が考えられるのでしょうか?ちなみに夫とは離婚するつもりでおります。法律的な義務や戸籍上の記載、その他、考えられることを出来るだけ詳しく教えて下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう