• ベストアンサー

石油ストーブとエアコンの維持費比較

石油ストーブと(音楽を持ち歩くというフレッツ光のCMで草薙君がマッチでつけているタイプ)エアコンとどっちがお金がかかるでしょうか??? また石油ストーブは頻繁に換気が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arare2005
回答No.1

使用状況によるのが大きいのでしょうが、私の場合は間違いなくストーブの方が暖かくなおかつ安いです。 昨年~灯油代が2倍になって微妙~~な気もいたしますが、使った料金ではそれでも灯油が安いです。 私はかなりの寒がりなので。。。(^^; 灯油があまりに高かったので、昨年友人にA/Cにしたらと言われ2週間程度使って、利用明細が来てビックリ! すぐにA/Cを止め灯油を買いに行きました(^^; 半月だけですが、夏のA/C代より更に高く、過去最高でした。特別古い訳でもない製品ですが。。。 やっぱり、安くて暖かい石油ストーブが1番です(^^) お湯も沸きますし。。。 換気は十分注意された方が良いですよ。 2時間に1回は行った方が宜しいかと。。。 でもストーブだと、酸素が少なくなると炎の勢いが若干なくなって来るので、慣れると判ると思います。 本当は、そこまでならない間に換気しないといけないのですが、何分、極度の寒がりなので。。。(^^;

kannzeaki
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみませんでした! わかりやすいアドバイスありがとうございます。部屋が狭く、ポリタンクも置けるかわからないのでもう少し悩んでみます。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yougruty
回答No.3

エアコンはここ数年で省エネ性能がとても高くなってきています。 エアコンと石油ストーブのコストを比較したページがありますが、最新の省エネ型エアコンでは石油ストーブより安くなっています。 エアコン、石油、ガス、電気ストーブのコスト比較 http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/qa013-j.html ただし、エアコンの効率は外気温によって左右されるため、あまりにも寒い日には電気代も高くなります。 エアコンの選び方 http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/08-j.html 下記のページは、家電製品をランニングコストが安い順にランキング形式で表しています。 家電製品の省エネ性能カタログ http://www.eccj.or.jp/catalog/2005s/index.html 石油ストーブの場合、燃焼の際に二酸化炭素と水蒸気が発生するため、2時間に1回以上の換気が必要です。 同じ温度でも湿度が高い方が暖かく感じるため、エアコンの場合は加湿器を併用されると良いと思います。 参考URLに家電の省エネ術を載せておきます。

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/life/custom/saving/kaden_a/index-j.html
kannzeaki
質問者

お礼

まず、お礼が遅れまして申し訳ありません。 サイト見させていただきましたが色々参考になりました。最近エアコンの温まり具合が悪いので、あけてみたらフィルターがもんのすごく汚れていたのでサイトを参考にキレイにしたら改善されました。 どうもありがとうございました!

noname#193837
noname#193837
回答No.2

◆単純にはエアコンの方が圧倒的に高く付きます。 ただ、部屋の大きさもありますし、他の暖房の有無も分かり ませんが、簡単な特徴として ◇エアコン ・安全 ・燃料補給が不要 ・機種によっては換気や酸素も供給してくれる ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・外気温が下がると能力が低下してくる ・湿度が相当下がる ・人によっては温風を嫌がる ・維持費高目 ・停電すると使えない ・工事を伴う ◇石油ストーブ ・燃焼であるため、体感温度は暖かく感じる ・天板を利用できる ーーーーーーーーーーーーーーー ・維持費安い(購入費用も含め) ・燃料、灯油の補給が結構頻繁 ・換気が必要 ・火災、やけどの恐れ有り ・多少臭う ・部屋の大きさが限られる ◆我が家ではエアコンの温風がイヤで、FFとホットカーペット、 加湿器を併用していますが、最近の異常気象を考え、地震や 大雪で停電することも考えて石油ストーブを買って来ました。 以上です

kannzeaki
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。 災害が心配される昨今そう言う事も考えないとですね。もう少しなやんでみようかな…。 オール電化の住宅は災害時は全滅らしいので…不安。 どうもありがとうございます!