• ベストアンサー

石油ストーブとエアコンの維持費比較

石油ストーブと(音楽を持ち歩くというフレッツ光のCMで草薙君がマッチでつけているタイプ)エアコンとどっちがお金がかかるでしょうか??? また石油ストーブは頻繁に換気が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arare2005
  • ベストアンサー率31% (63/199)
回答No.1

使用状況によるのが大きいのでしょうが、私の場合は間違いなくストーブの方が暖かくなおかつ安いです。 昨年~灯油代が2倍になって微妙~~な気もいたしますが、使った料金ではそれでも灯油が安いです。 私はかなりの寒がりなので。。。(^^; 灯油があまりに高かったので、昨年友人にA/Cにしたらと言われ2週間程度使って、利用明細が来てビックリ! すぐにA/Cを止め灯油を買いに行きました(^^; 半月だけですが、夏のA/C代より更に高く、過去最高でした。特別古い訳でもない製品ですが。。。 やっぱり、安くて暖かい石油ストーブが1番です(^^) お湯も沸きますし。。。 換気は十分注意された方が良いですよ。 2時間に1回は行った方が宜しいかと。。。 でもストーブだと、酸素が少なくなると炎の勢いが若干なくなって来るので、慣れると判ると思います。 本当は、そこまでならない間に換気しないといけないのですが、何分、極度の寒がりなので。。。(^^;

kannzeaki
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみませんでした! わかりやすいアドバイスありがとうございます。部屋が狭く、ポリタンクも置けるかわからないのでもう少し悩んでみます。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yougruty
  • ベストアンサー率60% (432/719)
回答No.3

エアコンはここ数年で省エネ性能がとても高くなってきています。 エアコンと石油ストーブのコストを比較したページがありますが、最新の省エネ型エアコンでは石油ストーブより安くなっています。 エアコン、石油、ガス、電気ストーブのコスト比較 http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/qa013-j.html ただし、エアコンの効率は外気温によって左右されるため、あまりにも寒い日には電気代も高くなります。 エアコンの選び方 http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/08-j.html 下記のページは、家電製品をランニングコストが安い順にランキング形式で表しています。 家電製品の省エネ性能カタログ http://www.eccj.or.jp/catalog/2005s/index.html 石油ストーブの場合、燃焼の際に二酸化炭素と水蒸気が発生するため、2時間に1回以上の換気が必要です。 同じ温度でも湿度が高い方が暖かく感じるため、エアコンの場合は加湿器を併用されると良いと思います。 参考URLに家電の省エネ術を載せておきます。

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/life/custom/saving/kaden_a/index-j.html
kannzeaki
質問者

お礼

まず、お礼が遅れまして申し訳ありません。 サイト見させていただきましたが色々参考になりました。最近エアコンの温まり具合が悪いので、あけてみたらフィルターがもんのすごく汚れていたのでサイトを参考にキレイにしたら改善されました。 どうもありがとうございました!

noname#193837
noname#193837
回答No.2

◆単純にはエアコンの方が圧倒的に高く付きます。 ただ、部屋の大きさもありますし、他の暖房の有無も分かり ませんが、簡単な特徴として ◇エアコン ・安全 ・燃料補給が不要 ・機種によっては換気や酸素も供給してくれる ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・外気温が下がると能力が低下してくる ・湿度が相当下がる ・人によっては温風を嫌がる ・維持費高目 ・停電すると使えない ・工事を伴う ◇石油ストーブ ・燃焼であるため、体感温度は暖かく感じる ・天板を利用できる ーーーーーーーーーーーーーーー ・維持費安い(購入費用も含め) ・燃料、灯油の補給が結構頻繁 ・換気が必要 ・火災、やけどの恐れ有り ・多少臭う ・部屋の大きさが限られる ◆我が家ではエアコンの温風がイヤで、FFとホットカーペット、 加湿器を併用していますが、最近の異常気象を考え、地震や 大雪で停電することも考えて石油ストーブを買って来ました。 以上です

kannzeaki
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。 災害が心配される昨今そう言う事も考えないとですね。もう少しなやんでみようかな…。 オール電化の住宅は災害時は全滅らしいので…不安。 どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • エアコンと石油ストーブどちらが暖かい?

    エアコンの暖房能力と、石油ストーブの暖房能力では、実際使うときには、単純に比較しないほうがいいのですよね?これって知らなかったんですが、ずるいですよね??? *エアコンをたくさん部屋ごとに設置してあったのですが、電気代が値上げのせいもあって、6万近くになりそうでした。 ほんと、地獄だなと思います。この先も冬は寒いですし。 10年間、エアコンの暖房能力のカタログスペックを信じてきたのですが、 実際、石油ストーブ買ってみたら、同じ出力だろうと、エアコンよりも圧倒的に暖かいです。 当然、温熱は下から上に上がりますから、天井付近にあるエアコンがいかに無力か想像できますが。。。 ほんと、スペックってあてになりませんね。。。というか、悪意さえ感じます。。 今までの電気代、、、冬場だと2万/月以上安くなっていました。。。 騙されたという感じです。石油の危険性とエアコンの安全を考慮すると、両方を使いこなせばよかったんですが、、、まさか、ここまでの違いがあるとは思いませんでした。 実際、ぬるい空気をいっぱい出せるエアコンの出力がいくら高くても、石油ストーブの高温の温熱の方が体感で2倍くらい、部屋を温める力が強いと感じます。 実際はどうなのでしょうか? →特に、寒いところにお住まいの方のリアルな意見をお伺いしたいです。

  • 石油ストーブ、使っていますか?

    例年、石油ストーブを使っていたのですが、今年は灯油高騰でエアコンメインで暖をとっています。 (もちろんその分、電気代が上がるのですが、それでもまだ安いという判断です。) ただ、やはり石油ストーブのほうがしっかり温まる気がして年明けからエアコン8割ストーブ2割で使いだしました。 毎年石油ストーブを利用していらっしゃる皆様、今年はどのようにされていますか? 参考にさせて頂きたく質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

  • 石油ストーブ

    わたしの使用している石油ストーブは、高電圧で着火させるタイプのものなのですが、最近点かなくなってしまいました。 原因がわかる方いらっしゃいましたら回答を宜しくお願いします。 また、電圧で着火するタイプの物に、マッチ等を使用して点ける事は可能なのでしょうか。

  • 石油ストーブのメリットは?

    現在部屋のエアコンで暖房を入れてますが、 石油ストーブにするメリットはありますか? 温まる速度が速いのでしょうか? 灯油を入れることを考えたらエアコンのほうが楽なのですが。 石油ストーブを使ってる人は エアコンを設置できない部屋だから石油ストーブを使ってるのでしょうか?

  • くさくない石油ストーブは?

    ずっとエアコンを使ってきましたが、最近の石油ストーブはくさくないと聞きました。石油くさいとすぐに頭痛がします。善い機種があれば教えてください。まだ、寒い日が続くと思いますので、遅ればせながら買おうと思います。

  • 石油ストーブいついて

    石油ストーブを買おうかと検討しています 我が家は、毎年石油ファンヒーターをつかっています。 寝室にはオイルヒーターを置いています。 こたつは、アレルギーがあるのでこたつ布団がホコリの元になるので置けません。 エアコンは乾燥でのどや鼻が痛くなるので使えません。 石油ファンヒーターも部屋の空気が乾燥するので、加湿器を使っています。 なので、石油ストーブに買い替えて、ストーブの上にやかんを置いておけば加湿もできるし、ついでに焼き芋したり煮込み料理もできるからいいかなー?なんて思っています。 ただ、どうにもこうにも石油ストーブは使ったことがないので決めかねています。 ファンヒーターほどすぐには暖まらないだろうし・・とも思ったり。 石油ストーブを使ってるかた! 石油ストーブの良さを(できればデメリットも)教えてください。

  • 石油ストーブ

    石油ストーブの芯に火がつきにくくなっています。丸い筒をはずして、マッチでじかにつけてもなかなかつきません。芯だけ替えることができますか。

  • エアコン暖房と石油ストーブ

    単純にどっちがコストがかかりますかねえ。 エアコン暖房は電気代、石油ストーブは灯油代と電気代を比べた場合、何かエアコン暖房の方が実は安いのではないかと最近感じてします。 どなたか分かる方おりましたらよろしくお願いします。

  • エアコンと石油ストーブ

    一人暮らしを始めて初めての冬を迎えようとしています。 最近寒くてどうしようもないのですが・・・ 部屋にはエアコンが付いているのですが省エネタイプではありません。 石油スト-プも持ってはいるのですがスペースを広く使いたいのでエアコンで過ごしたいのですが、電気代が心配です。 石油とエアコンの電気代ではどちらがお財布に優しいでしょうか? 教えていただきたいと思います。 ちなみに1日5時間は稼動させる生活です。

  • ガスストーブと石油ストーブとオイルヒーターどれが一番暖かいですか

    我が家では石油ストーブを使っています。私の部屋にはエアコンがありますが、エアコンは20度でも全然暖かく感じないですが、石油ストーブだと結構暑く感じます。ただ石油ストーブだと空気が汚れているというか、なんか空気が重いとは感じますが、電気の方はそうは感じません。 世の中には都市ガスを利用して暖めるガスストーブ、オイルヒーターなどいろいろありますが、石油ストーブと比べると暖かく感じるでしょうか?石油ストーブに比べてこの二つは何かメリットがあるでしょうか?オイルストーブは部屋が暖まるのが遅いときいたことがあります。