• ベストアンサー

AopenAX6BCのBIOSのアップグレード方法を教えてください。

タイトルにあるマザーを使用しております。CerelonからPen3に乗せ変えたいのでBIOSをアップしたいのですが、メーカサイトの説明文では私にはできませんので誰か同じマザーの方、教えてください。  以下にその説明文と私の対応(→)を載せますので、わかりやすく教えてくれるとうれしいです。(私は一応自作機ですがレベルはまだまだの人間です。) 1.このzippedファイルをダウンロード。 →しました。 2.PKUNZIP (http://www.pkware.com/)を実行してbinary BIOSファイルと フラッシュユーティリティは得る、あるいはWindowsモードでWinzip (http://www.winzip.com/)を実行 。 →Lhasaで解凍して、"AX6BC253.EXE"と"AX6BC253.BIN"になったので、これらをFDに保存。 3."AX6BC253.EXE"と"AX6BC253.BIN"をDOS フロッピーディスクに保存し、EMM386等のメモリハンドラーとデバイスドライバを抜いてより多くの空きをメモリを用意してこのフロッピーディスクでシステムを再起動してください。EPROMライターを持っているお客様は.BINファイルでBIOSをライトしてください。 →EMM386云々がよくわからないのですが、試しにすべてのハードが装着されたままの状態で、このFDで起動を試したが起動せず。”No System"的なエラーで止まるので、FDを抜いてAnyKeyでWindows起動。 4.A:>AX6BC253を実行してプログラムは自動に実行され。 要求される前に、フラッシュ中電源を切れないでください!! システムを再起動して、"DEL"を押してBIOS設定に入る, "BIOS SETUP DEFAULT"をロード、そしてSAVEとEXIT。完成! →ここまではたどり着かず・・・。 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.4

>ハード的には何も外したりしなくていいということですよね?  実は関係のないデバイスははずした方がいいこともあります。しかし、今関連のサイトを見て回ったのですが、そのようなことに言及してあるサイトはありませんでした。わたしはのべ100回以上BIOSのアップデートをやってきましたが、そういえば最近はPCIカードははずさないでやっていますね。  BIOSをアップデートすると、ハードディスクの領域確保からやり直す場合もありますので、あとあとの手間を考えると、PCの起動に関係ないデバイス(モデムやLANのNIC等)ははずして置いて方がいいかもしれません。  BIOSのアップデートですが、ファイルを間違えたり(マザーの型番違いも)、アップデートの途中で電源を切ったり、停電になったりすると、そのマザーボードは、つかえなくなる可能性大です。ですから、必要のないアップデートは極力避けることを前提としてお考え下さい。  それから、起動FDの構成を間違えても、アップデートのプログラムが走らないだけで、実害はありません。その点は心配ありません。 >98の起動ディスクの方が1枚だし、いいんですよね…。  セットアップディスクを2枚使うタイプ(98SEなど)のものでも、"autoexec.bat"を削除するのでどのみち1枚で済みます。自信がないなら、上級者の立ち会いを考えられたらどうでしょうか。  それから#1の訂正ですが、"CONFIG.SYS"だけを削除すると、”A:¥>”ではなく”A:/>”という表示になります。この¥というのはルートディレクトリに着目しているという印で、日本語のMS-DOS特有のマークです。本来のDOSでは”/”(バックスラッシュ)がこのマークになります。ただし、"AUTOEXEC.BAT"も削除しますので、この場合はやはり”A:>”が最初に出るはずです。

UkonTea
質問者

お礼

ありがとうございます。回答いただいたお二人のおかげでBIOSアップデートの何たるかがわかりました。知識的には自信がついた気がしますので。まずはサブマシンで試して、それから本番に移りたいと思います。  また、私もチャレンジャーでして、いろんな事をやりたがるので、わからなくなったらこの場で質問させていただくこともあろうかと思います。このたびは本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.3

少し補足を…  BIOSのアップデートには普通、下記のURLのサイトにあるように、リアルモードでMS-DOSを立ち上げる必要があるわけです。ご質問の文中にある「EMM386等の…を抜いて」とあるのはこのことです。  今、WIN MEで試したのですが、不可視ファイルの2つ "MSDOS.SYS"と"IO.SYS"はデフォルトでは見えなかったので間違って消されることはないとは思いますが。  ですから、大事をとるなら、#1で作ったディスクから"CONFIG.SYS","AUTOEXEC.BAT","KANJI16.FNT","EBD.CAB"を削除して、そのあと、"AX6BC253.EXE"と"AX6BC253.BIN"をコピーされればよいと思います。なにしろMeで作った起動ディスクの場合、このままではFDの残りが28.5Kバイトしかないので、大きなファイルを消さなければ、たぶん"AX6BC…"等が入らないと思います。  それから、これは、一番大事なことですが、アップデートファイルは絶対に間違えないでくださいね。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/012biosupdate/biosupdate.html
UkonTea
質問者

お礼

 ありがとうございます。やってみます。が、ハード的には何も外したりしなくていいということですよね?  あと、OSは2000と98SEを使っていますが(試験的にXPも・・・)、98の起動ディスクの方が1枚だし、いいんですよね・・・。

noname#3980
noname#3980
回答No.2

回答者:poor_Quarkさんの補足 >そのディスクからcommand.com以外のファイルを全部削除します。 >(ほんとはあと2つ不可視ファイルがありますが)  Windows上から覗くと、COMMAND.COM以外のファイルの削除と言ったら、MS-DOSのシステムファイルまで削除されてしまいます。 >【起動用ディスクの作成】で起動用のディスクを作ります。  このままの状態に、AX6BC253.EXE"と"AX6BC253.BIN"をコピーして下さい。

UkonTea
質問者

お礼

ありがとうございます。慎重にやってみます。が、もし何らかのドライバ的なものが読み込まれた状態でBIOSアップデートをやらかすと、マザーはクラッシュですか?

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

 お使いのOSはなんでしょうか。WIN98や95だとすると、【コントロールパネル】-【アプリケーションの追加と削除】から【起動用ディスクの作成】で起動用のディスクを作ります。そのディスクからcommand.com以外のファイルを全部削除します。(ほんとはあと2つ不可視ファイルがありますが)そのほとんどからっぽになったディスクに、"AX6BC253.EXE"と"AX6BC253.BIN"にコピーし、それを使ってPCを起動します。"A:>"が出たら、そこに続けてAX6BC253とキーボードから入力すればいいと思います。

関連するQ&A

  • AOPENマザ-のBIOSアップデ-トの仕方

    A-OPENのM/BのBIOSアップデ-トでつまずいてます。 A-OPENのHPには概略下記のような説明文がのっていました。(日本語が部分部分変なのは原文のまま) -------------------- 1.binaryBIOSファイルとフラッシュEXEファイルをDOS フロッピーディスクに保存。フラッシュ失敗を救援する為にbootable DOSフロッピーにコピーすることを勧めます。 EMM386とデバイスドライバーなどをロードしなくてシステムをDOSモードに再起動して、520K以上のフリーメモリを保ちください。 2.AX6BC200.EXE を実行 (注、EMM386等のメモリハンドラーとデバイスドライバを抜いてより多くの空きをメモリを用意しこのフロッピーディスクでシステムを再起動してください。フラッシュ完了する時には電源を切ってシステムを再起動してください。 3.フラッシュ完了する時には電源を切ってシステムを再起動してください。 4."BIOS SETUP DEFAULT"をリーロード、元のとうり再設定してSave & Exit、完成! ------------------ そこで、まず、システムファイルをコピ-したFDにダウンロ-ドしたフラッシュEXEファイル(Bcp2115J.exe)とbinaryBIOSファイルを入れPCを立ち上げ、DOS画面でA>Bcp2115J.exeを実行しました。 その後フラッシュプログラムが実行されてしばらくしてからメッセ-ジに『insufficient memory』とエラ-が出てしまいました。 これって説明文の『EMM386等のメモリハンドラーとデバイスドライバを抜いてより多くの空きをメモリを用意・・』にかかわっているのでしょうが、具体的にはシステムファイルの中のなにをどの様にして削除しておけば良いのでしょう? (システムファイルをコピ-した時点でCommand.com、Drvspace.bin、Io.Sys、Msdos.Sysの4つのファイルが入っていました。)

  • BIOSのアップデート

    先日SOYOのマザーボードのBIOSのアップに、挑戦し成功したので、 もう1台のPCの、マザー(Aope-AX6BC pro)のBIOSもアップしようと アップデートFileをダウンロードしたところ EASY Fiash とかいう Fileでこれを実行するだけで簡単にできるとあったんですが事前に用意するのは、 他のマザーと同じように起動用のFDを用意してそのFDにEASY Fiashをコピーして PCを起動しFile名を打ち実行すればよいのでしょうか 他に注意することがあれば 教えてください

  • BIOSアップデート

    マザーのBIOSアップデートをしようと思い、フロッピーディスクを起動用ディスクフォーマットをし、マザーのホームページら .BIN .BAT .EXE の三つのファイルをダウンロードし、そのフロッピーディスクに入れた後、フロッピーから起動しコマンドプロントが起動したのですが その後何を入力し、アップデートを行えばいいのかわかりません。 次の作業はどのようにしたらいいのでしょうか?

  • BIOS書き換え方法について教えてください

    M2A-VM HDMIのマザーボードのBIOSをアップデートしたいのですが (1)フロッピーディスクの作り方あってますか (2)やり方 教えてほしいです XPでフロッピーをフォーマット(MS-DOSの起動ディスクを作成するにチェック入れる)でフォーマットしました http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=en-us&model=M2A-VM%20HDMI&type=map&mapindex=5 ここからBIOSの”0801”をダウンロードして解凍しましたら 0801.BINのファイルがありました これをフロッピーに入れました BIOS-Utilitiesをダウンロードして解凍すると AWDFLASH.EXEのファイルがありました これもフロッピーに入れました これでフロッピーの作成は終わりですか? あっていますか BIOSのアップデート初めてなので失敗したくないので よろしくお願いします やり方ですが CPU(Athlon X2 BE-2300 (DD),1M,45W,rev.G,SocketAM2)とメモリーとフロッピーをマザーボードに取り付けて 起動さして AWDFLASH.EXE 入力Enter 0801.BIN 入力Enter y 入力 これでOKですかね? OSをインストールする前に書き換えしたいです BIOS0502だとAthlon X2 BE-2300 (DD),1M,45W,rev.G,SocketAM2 このCPUがサポートされていないので0502→0801にアップデートしてからOS入れたいと思っています 0502でAthlon X2動いてくれて書き換え出来るか疑問なのですが 作り方ややり方が間違えてるか教えてほしいです またBIOS書き換えを分かりやすくのってるHPとかあれば 教えてほしいです よろしくお願いします

  • BIOS 書き換え phlash16.exe

    マザーのBIOS書き換えをしたいのですが、win98 起動ディスクを作成し、DOS環境の起動用FDにbios イメージを書き込んで処理するのですが、bios イメージの容量が大きくフロッピーディスクに収まりません。DOS環境の起動用FDで起動し、bios イメージとbiosを書き込むソフトを入れたフロッピーディスクに差し替えて処理することはできないでしょうか。どのようにすればよいのか教えてください。phlash16.exeが書き込むソフトでbiosイメージは5396v102.WPHです。TYANのマザーです。

  • BIOSの更新をしたいのですが

    メーカーのホームページをみたら 1.起動ディスクにダウンロード・解凍したファイルFLASH795.exeと  a   x4t107.binをコピーします。 2.起動ディスクから起動してコマンド入力待ちになりましたら”FLASH795”  と入力しエンターを押します。 3.フラッシュユーティリティが起動したらファイル名の入力待ちになります  ので"AX4T107.BIN"と入力しエンターします。 4.既存のBIOSを保存しておくかどうか尋ねてきますが、保存するなら「y」  を、保存しないなら「n」を入力しエンターします。 5.書き換えを行うかどうかを尋ねてきますので「y」を入力しエンターしま  す。 6.書き換え中はリセットやシャットダウンしないでください。書き換えが終  わりましたら再起動してください。 7.書き換え後、最初にDELキーでBIOS設定画面に入りLoad SetupDefault」 を行ってください。 質問1.とあるのですが、起動ディスクとはwindows98の起動ディスクでいい    のですか 質問2.1枚のFDではいるのですか?     はいらないときはどうすればいいのですか? 質問3.書き換え後、最初にDELキーでBIOS設定画面に入り     「Load Setup Default」を行ってください。     とあるのですが、なにを確認してただしかどうかの      判断をするのですか? 質問4.また、セットアップが正常終了したときに     各ドライバーのインストールなんですが     メーカーHPにはXP用ではなかったのですが     なければ、WIN2000でもいいものなのですか?

  • ABIT・BH6のBIOSのアップデートについて困っています。

    大変困っているのですが、カッパーセレロン566を購入しました。マザーは、ABITのBH6Rev1.01、AWARDバイオスです。メーカーのHPだと最新BIOSでカッパー対応になるということなので、アップデートしようと、最新のもを落とし、FDから起動して行おうとするのですが、イメージファイルを読みに行ったまま凍り付いてしまいます。OKWEBのHPの中にBIOSについてのものがあったので、その通り(マイコンピューターのAドライブ・右クリック・フォーマット・起動専用のFDに必要ファイルを詰め込み、実行)にやっても効果なしです。ちなみに現在のバイオスIDはGYで、SS(BH6_SS.BIN)にしようとしています。実行ファイルは、AWDFLASH.exe Ver7,52です。あまり詳しくは調べていませんので、もし重複した質問があったらごめんなさい。

  • DELL vostro200 BIOS復旧・修復

    DELLのvostro200のBIOS更新に失敗してしまいBIOS画面すら見れなくなってしまいました。 電源入れても画面は真っ黒で、ピーブ音はないです。ファンが回り続けているだけの状態になっています。 この機種にフロッピーは付いていなくてUSBメモリから復旧作業を試みたのですがダメでした。これからフロッピーを付けても認識しますか? それから、BIOS復旧するときにDOS起動ディスクを作りawdflash.exe、batファイル、BIOSファイルを入れますよね?どこのホームページを見てもBIOSファイルの拡張子がBINになっているんですが、DELLのホームページにあるBIOSファイルを落としてみると拡張子がEXEになっています。この場合はどうすればいいのですか?また、何とか拡張子がBINのBIOSを見つけたのですがサイズが2Mになっています。これはやはりフロッピーには入りませんか?

  • BIOSアップデートについて

    MINIQ765と箱に書かれたパソコンを使っています。 このPCのBIOSアップデートを行いたいのですが FDから起動させてBIOSアップデートをしようとすると File size error!と表示されて完了しません。 ダウンロードするファイルが違うのでしょうか? 以下は行った手順です。 googleで「awdflash miniq」と検索して一番最初に出てきたページから awdflash.exeとnf18gcA8.binをダウンロードします。 XPよりMS-DOS起動ディスクを作成してその中に上記二つのファイルを コピーします。 FDから起動してA:>となったところでawdflash.exe nf18gcA8.binと入力するとFile size error!と表示されます。 上記以外で必要な情報があれば追記します。 お願いします。

  • フロッピーディスクの容量を越えたBIOSのアップグレード方法

    初めてパソコンの自作を試みたのですが、 BIOSのアップグレードができなくて困っております。 使用しているマザーボードはASUSの「P5E」というものでして これにCPUの「Core2Extreme9650」を乗せて起動してみたところ マザーボードはCPUを認識してくれませんでした。(マザーボードに対してCPUが新しすぎるのが理由らしいです) ここまでは店員さんなどから聞いた通りで、BIOSのアップグレードをすればCPUを認識してくれるようになるらしいのですがここから先に進めません。 当初に聞いた話だと、アップグレードファイルをフロッピーに入れ、 「EZ Flash BIOS」という機能を使って更新するだけでよかったはずなのですが 解凍を解いたアップグレードファイルが2Mになり、フロッピーに収まらなくて弱っております。(未解凍時1.23M) 私なりに考えた解決策は、 1.CD-ROMを使ってアップグレードを試みる 2.容量の大きいフロッピーディスクを探してみる 3.なんとかしてアップグレードファイルをフロッピー2枚に分割する 以上の3点ですが、 1についてはネット上でBIOSのアップグレードを検索してみたところ、 ほぼ全てがフロッピーディスクからのアップデートでしたのでためらっている状況です。(公式もフロッピーディスクからのアップグレードでした) CDを使ってアップグレードは可能なのでしょうか。 2については、存在はするようなのですが現在も販売しているかどうかが分からないので考えないことにしました。 3は、CDからのアップグレードができなかったらこれしかないと思っておりますが、これについてはやり方がさっぱり分からない状況です。 以上、長くなりましたがよろしくお願いします。 **************************************************************** 公式HPのBIOSの設定方法(EZ Flash BIOSについても記述されております) http://support.asus.com/technicaldocuments/technicaldocuments_content.aspx?no=648&SLanguage=ja-jp アップグレードするファイル(ここに置いてあるファイルは圧縮されております) http://support.asus.com/download/download_item.aspx?product=1&model=P5E&SLanguage=ja-jp

専門家に質問してみよう