• ベストアンサー

ギターのアンプの雑音。

こんにちわ。ついさっきギターを弾こうと思ってアンプの電源を入れると、ビーーッという雑音が鳴って弾けませんでした。ヴォリュームを上げると雑音が増します。試しにシールドをいじってみると直りますが、またすぐ戻ります。多分接触不良じゃないかと思います。 アンプは中古で買ったFenderのStudio15というもので、今は生産されていないものなんだそうです。シールドもなにもつけないでゲインとヴォリュームを上げてみても雑音はします。 そこで質問なんですが、 1)原因はなんなんでしょうか? 2)どうすればヴォリューム、ゲインをある程度落とした状態でも雑音がならないように直せるんでしょうか? ちなみにいつもギターとアンプを直接つないで弾いてます。  

  • kaz59
  • お礼率18% (38/208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

 シールドをいじって直ると言うことは、シールドがへたっているのでは?まずシールドを交換されてみてはどうでしょう。  犯人がもしシールドでないとしたら、ジャックの方ではないでしょうか。プラグをうけるアンプのジャックが特にシグナルラインの方が部分的に金属疲労でプラグと離れてしまい、接触不良を引き起こしたのではないでしょうか。とくにずっとプラグをいれっぱなしだとすると、可能性は高いかも知れません。  あと考えられるのは電源からの回り込みかもしれません。ブーンという60ヘルツの音がしますのですぐ分かるはずです。可能性は薄いですが、念のため電源のプラグをひっくり返して入れ直してみてください。あるいは確実なアースをとってみてください。  ボリュームを絞ったときに音が小さくなるのなら、ボリュームより前の回路の部品に経年劣化があるのかもしれません。ディストーションかサステイン(もしあるなら)に使ってある部品が犯人かも知れません。そのときは修理に出すしかないと思います。

kaz59
質問者

お礼

アンプは中古ですからそれなりに年月が経っているものと思われますが、シールドは千円程度の安物ですが、つい最近購入したばかりです。そんなに早くへたるものなんでしょうか? ジャックが原因、というのが有力な気がします。どう直せば良いのかわかりませんが、ちょっといじってみます。 とにかくどうしてもだめなら、、、、修理に出すしかないですよね、、、(涙)。 どうも敏速なご回答ありがとうございました。

kaz59
質問者

補足

アンプからの雑音の件、原因が判明しました。 もう一度試してみたところ、ギターのジャックを動かした時に起こっているような気がしたので、ジャックの根元を見てみたんです。すると、配線が2本はんだで固定されているところに一本外れていました。きっとこれが原因だったんだと思います。 原因は判明しましたが、買ったところにもっていくほうが良いのか自分で直していいのかわからないのでまた別に質問を立ち上げることにしました。 どうもご迷惑をおかけしました。

その他の回答 (1)

noname#1498
noname#1498
回答No.1

回答最初から自信なしですが........... ボリュームを上げ下げする際ガリガリ音がするのはいわゆる「ガリ」接触不良です。 「FenderのStudio15」を私は知りませんがこのアンプは真空管ですか?真空管でしたら真空管の劣化も考えられます。トランジスタでしたらわかりません(涙) 取り急ぎ全くわかりませんがやはり古くなると劣化するのが原因では? 追伸ですがギターアンプ直も良いですが、ディレィなど入れると心地良いですよ。 お勧めです。 それでは

kaz59
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。このアンプは多分トランジスタだと思います。そんな高級なものではないので、、、。 ともかくいわれているようにおそらくどこかの劣化が原因のような気がします。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • エレキギターの雑音について

    長年使用していなかったエレキギターをアンプに繋いだところ、バリバリ、ブーンと激しい雑音を発しました。シールドに触れてもバリバリとかなり大きな雑音がします。一時的に静かになって正常な音がして、ボリュームも動作することがありますが、すぐに雑音に変わります。一般的なエレキギターのノイズとは明らかに異なります。 他のギターでは正常に機能しますので、アンプとシールドには問題は無さそうです。 ちなみに、問題のギターは、Fender MusicMaster で、シングルコイル1発です。 このような症状から原因がお分かりの方、是非ご教授をお願いいたします。

  • ギターを繋いでもアンプから音が出ない。

    先日Amazonでギター、シールド、アンプを買いました。   しかし、いざ繋いでみたら音が鳴りませんでした。   ギターのボリュームも、アンプのボリュームとゲインも上げています。 鳴るのは雑音ばかりでした。 全て繋いだ状態でギターの弦を触ると、小さく「プツッ」と鳴るのですが、 弦を弾いてみると反応しません。   アンプの「INPUT」にシールドを挿し、 ギター側のジャックを触ると「バリバリ」と音が鳴ったので、 ギターに問題があるんじゃないかと思います。   また、ギターは「ibanez GRX90A」で、「島村楽器」から購入しました。 アンプは「VOX Pathfinder10」(10W)を「chuya-online」から、 シールドは「VOX Special Series VGS」を「ギター専門店PAL」から購入しました。   全て新品です。     どうすればちゃんと音が鳴るようになるでしょうか?

  • エレキギター シールド触ると消える雑音

    エレキギター シールド触ると消える雑音 アリアのヘッドホンアンプ?という物を使用しています。 ギター>シールド>そのアンプ(エフェクター形状、歪み系内蔵9V電池使用)>イヤホンでのみ聞ける シールドのジャツク(挿すときつかむ場所)ギター側、そのアンプ側ともに触れると雑音が消えてくれる のです(足の指でも可) ただ、テープや鉄、その他の素材ではダメなようなのです・・・ 何が原因なのでしょうか?解る方、お願いします。 押したり、曲げたりなど力は入れてないので接触不良なのかどうかも解らないのです。 ほんと触る、触れる、くっつける、ぐらいのニュアンスで雑音が消えます。 よろしくお願いします。

  • ギターアンプの雑音

    最近ギターを購入しアンプに繋ぎました。 しかし、特にオーバードライブなどロック、メタル調に 設定するとボォォォォーと雑音がします。 ギターはFenderJapan アンプはMarshallのMG 10CD シールドはフェルナンデス そこそこの雑音はこんなもんなんでしょうか? あとヘッドホンに繋いだらさらにひどくなってしまいます。間違いなく聞き取れないというかすごい雑音です。 ヘッドホンがRockridge(ロックリッジ)の小型のアナログ5.1chアンプを通す特殊なヘッドホンなためでしょうか? この接続(ギターアンプ)でヘッドホンを使用する場合、お薦めのヘッドホンはありますでしょうか?

  • ギターのアンプについて

    こんにちは。 ギターのアンプの正しい使い方を知りたいです。 一応本に書いてあった通りに ギターとアンプをシールドでつなぐ ↓ 電源を入れる ↓ ボリュームなどを調整する ボリュームなどを下げる ↓ 電源を切る ってなふうにしてるんですけど、かならず電源を入れる時も 切る時も 『ボンッ』 って音がなります。 これは普通なんでしょうか? それともなにかわたしが間違っているのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • アンプのノイズ

    カナ○のシールドを2本使って、ZOOMの505(2)とFenderのアンプを繋いでるのですが、アンプからすごいノイズが出て困っています。 505も接続不良みたくなって、バリバリと音をいいながら画面に何もつかなくなったりする事がしばしばありまして。。 ギターのボリュームを0にしてもノイズは鳴ったままでした。シールドに原因でしょうか?何か対策などあれば教えて下さい。

  • ギターアンプの故障?

    エレキギターを始めたのですが、9月頃にネット購入したアンプの調子が悪いです。アンプはVOXのVT15・ギターはストラトです。 アンプの状態は2~3週間前から、音が小さくなりギター自体のボリュームを上げると音が荒く割れた感じになります。 アンプ自体のボリューム・マスター・ゲイン等をいじると無音になってしまいます。 シールドは、チューナーと繋ぐと使用できるので異常なしと思うのですが・・・。 やはり、アンプの故障でしょうか?

  • ギターアンプについて

    エレキギターをやっています 初心者なんでどういうアンプの設定をしたらいいのか分かりません とにかく歪んだパンクロックらしい音を出したいのです エフェクターは使用していません ボリュームとGAINをフルにすれば歪んだ音が出せると聞きましたが、何か音ばかりデカくなって歪まないんです 自分の部屋のアンプはツマミも少ないんですが結構理想的な音が出ます スタジオのアンプの音の作り方を教えて下さい!

  • エレキギターをアンプへつなぐとき

    エレキギターをアンプにつなぐときは、どういう順序でおこなえばいいのでしょうか? アンプの電源を入れてからエレキギターのシールドを入れる、というのはアンプにもギターにも悪い、と聞きました。 エレキギターをアンプにセッティングする際の順序を教えてください。 またアンプにシールドを接続するときにはアンプ、楽器、双方のボリュームなどのコントロールはすべて0にしておかないといけない、とも聞いたことがあるのですが、実際はどのようにするのが一般的でしょうか? ご存知の方 教えてください。宜しくお願いします。

  • ギターのアンプのGAINって何ですか?

    ギターのアンプのGAINを回すとボリュームと違って少しエコーが入った様になるのですが、GAINってエコーなんですか?

専門家に質問してみよう