-PR-
締切り
済み

2次キャッシュ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1852
  • 閲覧数63
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/35)

2次キャッシュの意味についてお願いします。
OKの過去記事検索、オンラインの辞書を見ても
掲載がありませんでした。

逆に、2次キャッシュという言葉の意味が掲載
されているオンライン辞書がありましたら、ご教授
願えると感謝です。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

 2次キャッシュというのは、パソコン用語辞典なんかを見れば載っていると思います。  「キャッシュ」の意味はご存じですよね。たとえばHDDの内容を一時的にメモリに保存しておき、同じ内容が二度読みされたときにHDDから読むのは時間の無駄なので、メモリの方から読み出すことで擬似的に高速にHDDを読み書きする技術のことです。  そして2次キャッシュというのは、そのキャッシュメモリに対して、より高速なメモリによ ...続きを読む
 2次キャッシュというのは、パソコン用語辞典なんかを見れば載っていると思います。
 「キャッシュ」の意味はご存じですよね。たとえばHDDの内容を一時的にメモリに保存しておき、同じ内容が二度読みされたときにHDDから読むのは時間の無駄なので、メモリの方から読み出すことで擬似的に高速にHDDを読み書きする技術のことです。
 そして2次キャッシュというのは、そのキャッシュメモリに対して、より高速なメモリによってダブルキャッシングし、さらに速度を高めようとするもので、その2番目のキャッシュメモリのことを2次キャッシュと呼びます。
 CPUを購入するときには、増設キャッシュ(内蔵キャッシュよりも遅い)のことをいう場合もありますが、厳密には上記で間違いありません。

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

だいたいの回答はついているようですので、補足ということで。 言葉としては、 セカンドキャッシュ L2キャッシュ などともいうようです。 ついでに、私のよく使う辞書(?)をお知らせしておきます。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/971209/key10.htm#L2cache 二次キャッシュについて ht ...続きを読む
だいたいの回答はついているようですので、補足ということで。

言葉としては、
セカンドキャッシュ
L2キャッシュ
などともいうようです。

ついでに、私のよく使う辞書(?)をお知らせしておきます。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/971209/key10.htm#L2cache
二次キャッシュについて

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/backno/keyindex.htm
上記のトップ
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

deagleさんがお書きになったとおりですが、アスキーのグロッサリーヘルプが 参考になると思います。このサイトはコンピュータ関係の様々な用語が 収録されていますので、便利に使えますよ。 http://www.ascii.co.jp/ghelp/ ...続きを読む
deagleさんがお書きになったとおりですが、アスキーのグロッサリーヘルプが
参考になると思います。このサイトはコンピュータ関係の様々な用語が
収録されていますので、便利に使えますよ。
http://www.ascii.co.jp/ghelp/
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 100% (1/1)

以下は、Mio Cityさんのホームページ中のcomputer用語小辞典で調べました。 にじキャッシュ【二次キャッシュ】[secondary cache]  「セカンド・キャッシュ」「L2キャッシュ」ともいう。  アクセス速度の異なるデバイスの間でデータをやりとりするとき、複数の階層のキャッシュを用いてアクセスを行う場合における、2段目のキャッシュのこと。  これに対して、1段目のキャッシュは ...続きを読む
以下は、Mio Cityさんのホームページ中のcomputer用語小辞典で調べました。

にじキャッシュ【二次キャッシュ】[secondary cache]
 「セカンド・キャッシュ」「L2キャッシュ」ともいう。
 アクセス速度の異なるデバイスの間でデータをやりとりするとき、複数の階層のキャッシュを用いてアクセスを行う場合における、2段目のキャッシュのこと。
 これに対して、1段目のキャッシュは「一次キャッシュ」と呼ばれる。
 二次キャッシュは、CPUがメイン・メモリーにアクセスする場合などに使用され、一般に、一次キャッシュよりも低速で、大容量である。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ