• ベストアンサー

画像を上キーで小さく、下キーで大きくする

この前、お世話になった小4のKunpaです。  前回で質問した、RPGについてですが、実を言うと、ほぼ3D感覚のゲームを 作ろうとしています。 その為には、最前面と、画像を大きくしたり、小さくしたりして、遠近感を 出さなければなりません。その為、上キーを押したら、前に進むため、 キャラの向きを奥にし、それを小さくしなければなりません。 そのやり方を教えていただければいいのですが・・・ まだVBやり始めなので、よろしくお願いします。

  • kunpa
  • お礼率47% (9/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAGOSAKU7
  • ベストアンサー率65% (276/422)
回答No.5

いいんですよ。ゆっくり一つ一つ確実にスキルアップを計りましょう。 言語習得だけがスキルアップだと思いません。 CGの知識や、多くのゲームに触れることも開発に大きな影響を与えます。 そうですか。PaintPicture 未経験でしたか。。。 以前にサンプルを載せておりますので、そちらを参考にしてみてらいいと思います。画像の比率変更もおこなっています。 すぐに返事を出さないでいいですよ。着実に習得していきましょう。 もう、ここの書き込みはσ( ̄ー ̄ ボクしかもう見ていないでしょうね。(笑)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=157508
kunpa
質問者

お礼

>もう、ここの書き込みはσ( ̄ー ̄ ボクしかもう見ていないでしょうね。(笑) そうでしょうね。  URLのコード、ためになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • TAGOSAKU7
  • ベストアンサー率65% (276/422)
回答No.4

レス 遅れました。すいません。 (゜.゜)?ン ちがいますか? 拡大縮小部分ではないですが、画像のかさね合わせのサンプルだったのですが、、、 拡大縮小については、PaintPicuterにて行い、それらを重ねあわせる必要があると思ったので、参考URLを示したつもりだったのですが。。。 的外れだったのでしょうか?

kunpa
質問者

お礼

>拡大縮小については、PaintPicuterにて行い、それらを重ねあわせる必要があると思ったので、参考URLを示したつもりだったのですが。。。 すみません。理解していませんでした。 PaintPicuterという単語(?)は使ったことが無いので 使い方がわかんないんです。それに対して(?)、それらを 重ねるなんて、僕の脳には無いと思っていたら、家のお父さんが VBの参考本(っていうのかな)を買ってくれました。 そのだいたい直後にはじめの回答がきたので、PaintPicuterの 使い方を調べてみようと思ってたら、いつのまにかCG製作に夢中になって いました。その後、しばぁ~~~らくして、また本を買ってもらいました。 そのまた結構後にこの回答がきたので、ちょうどいいと思いながらも 別の事やっていました。すみませんでした。

  • TAGOSAKU7
  • ベストアンサー率65% (276/422)
回答No.3

返事が遅くなってすいません。 なにかと年末は忙しくて。。。 アニメーションを作成しないでも、できます。 URLのサンプルが見本になると思います。 ちょっと難しいかもしれないけど、がんばって!

参考URL:
http://www1.harenet.ne.jp/cgi-bin/cgiwrap/unaap/lib/libsmp.cgi?lang=&function=CreateBitmap
kunpa
質問者

お礼

わざわざお忙しい中ご回答ありがとうございます。 早速サンプルをダウンロードさせてもらいました。 これからもよろしくお願いします。

kunpa
質問者

補足

すみません・・・・参考URLのものとは違います。  アドバイスしていただいたのはうれしいですが ジャンル(?)が違います・・・お忙しい中、お時間を つくって回答していただいたのに・・・質問の仕方が 悪かったです。すみません・・

  • TAGOSAKU7
  • ベストアンサー率65% (276/422)
回答No.2

#1の書き込みを行ったとき、ちょっと酔っ払っていて、しっかり読んでませんでした。 今改めて読むと、Kunpaの質問の真意と違った回答をしているような気がして、心配になりましたので、逆にこちらから質問をさせていただきます。 やりたいことは、キャラの縮小拡大だけですよね? あるひとつの背景の中に、キャラを描画。そのキャラのみの拡大縮小を行いたいのですよね? もしそうであれば、#1の発言ではちょっと情報が足りなかったように感じます。(ちと反省)

kunpa
質問者

お礼

キャラの拡大縮小だけです。もしかすると、キャラの歩き、または走りアニメーションを作るかもしれません。

  • TAGOSAKU7
  • ベストアンサー率65% (276/422)
回答No.1

業務で「電○でGO!!」みたいなものを作成した経験があります。 アニメーションの再生部分を担当ではなかったのですが、担当者はDirectXを使用してプログラミングをしていたようです。 「RPGつくーる」ってありますよね。あれもDirectXを使用しています。使用したことがないので使用方法は知りませんが、ゲームを作るとき、便利な関数が多数用意されているようです。 DirectXの本を一度見てみては? そこまで必要ないなら、PaintPictureで画像の転送ができるので、転送先サイズを小さくしてあげたら、キャラの縮小は可能です。

kunpa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。  VBでは、DirectXがうまく使えないようなので、PaintPictureを 試してみます。 >自信:なし 彼方様なら、十分自信持てますよ!

関連するQ&A

  • ゲームをしようとすると一部キーが効かなくなります。

    子供にRPGルクールで作られたゲームをダウンロードしてあげたのですが、うまく動かなくて困っています。 まずゲームが始まるところで「最初から」とか「続きから」とかいくつか項目があって選択する画面では選択出来ないような勢いでカチカチとカーソルがその中を動き回ります。 ↓キーを押すとカチカチが止まって選択できるようになるのですが、その後はゲーム中で↓キーが動くときは→は使えるけど↑と←が使えなくなり、↑と←が使えるときは↓と→が使えなくなります。 (ゲーム以外の時はどのキーも問題なく動きます。) DerectxとVb6ランタイムというのは入れました。 3つほどダウンロードしたゲームすべてで同じ事が起きます。 Windows Me です。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コードでオブジェクトを最前面に

    小4のKunpaです。  前はレースゲームと言っていたのに今度はRPGと来て・・ いろんなジャンルに変えてスミマセン。  ところで、オブジェクトを常に最前面に出すことは 出来ますが、コードに書くと、どうなるのでしょうか。 その前に、コードにかけるのですか。 教えて下さい。

  • 男性キャラが多いスマホRPGゲームを教えてください

    スマホで出来るRPGゲームで、男性キャラが多い(多様性がある)ゲームがあれば教えて欲しいです。 乙女ゲームなどは求めていません。 有名どころの原神や幻塔などやってみましたが、見てて不快になるくらい女性キャラばかりでなんだか気持ち悪くなってしまいすぐに辞めてしまいました、、 男性キャラにこだわっているわけではなくて、 ユニセックス、多様性の時代に同じような美少女ばかりで、 一昔前の価値観な感じがして私には合いませんでした。 オープンワールドRPGが好きなんですけど、 男女平等に現実的に自然な比率のゲームなないのでしょうか? LGBTQキャラとかでもよくて、美少女が異様に多いものではなく、 キャラに多様性があるゲームを求めてます。 男性キャラが多いスマホゲームで調べても、乙女ゲームばかり出てくるのでここで質問させていただきました。 多様性があるオープンワールドスマホRPGはまだまだ需要的にも難しいのかな、、泣 よろしくお願いします。

  • セガサターンのRPGでタイトルが思い出せない・・・

    96年くらいのセガサターン用RPGソフトでタイトルが思い出せないものがあります。 ゲーム自体やったことがないのですが、ゲーム雑誌の表紙になっていたのが印象的でした。RPGといってもゲームの売りとしては美少女キャラの露出度が前面に出ていたような印象もありました。大体の発売年以外は何のヒントもないのですが、96年前後のセガサターン用PRGの画付きの一覧表みたいのがあれば一番見つけやすいんですが、そういう情報サイトというのはないでしょうか?。 もしくは心当たりのあるタイトルがあれば教えてください

  • 昔やったゲームの名前

    内容は、 1つの大きな村?で過ごしていくストーリーだったと思います。 たくさんのキャラがいて、何人にでも、自由に話しかけられ、時には、選択性の台詞もありました。キャラ育成ゲームといっていいのか。 画風は、RPG系でした。 昔、7年前くらいに借りたゲームです。こころあたりないでしょうか?

  • おすすめRPG

    RPGがやりたいのですがゲームが下手でよく途中で挫折しちゃいます。 以下のような条件のゲームありますか? ・RPGまたはアクションRPG ・女でも楽しめる ・戦闘がわかりやすく面白い ・ストーリーが良い、感動できる ・ストーリー上で死んだキャラが生き返ったり生まれ変わったりしない ・「偶然出会った仲間の殆どが実は幼馴染だった」というような変な設定がない ・キャラを育てやすい ■参考 [好きだったゲーム(クリア済み)] サガフロンティア/FF4,6,7,9/TOE/ソウルハッカーズ/聖剣2,3,LOM/キングダムハーツなど [クリアできなかったゲーム] FF8/FF10/サガフロ2、サガ、ロマサガ系全て/女神転生3マニアクス/ペルソナ/クロノ系など ちょっとテイルズオブシンフォニアが気になってるんですが、TOEと比較してしまいそうで悩んでます。

  • キーリピート?(Javaプログラミング)

    こんにちは。 Javaの基礎を一通り勉強したので、簡単なゲームでも作ってみようと思ったのですが、早速問題にぶつかってしまいました。 キーを入力して左右にキャラを移動させたいのですが、 キーを押し続けると最初の1歩はすぐに移動してくれるのですが、 そのあとワンテンポ遅れてから、「ズダダダダダ」ってな感じ?で動いてしまいます。 調べてみたら、キーリピートというのが問題になっていることは分かったのですが、 どうすれば普通のゲームのように動いてくれるのでしょうか? 今はまだ下のような感じなんですが・・・。(右に動くとき) public void keyPressed(KeyEvent e) {   if(e.getKeyCode() == e.VK_RIGHT){     muki = 1; // キャラの向き     px += 10; // キャラのx座標   } } よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • FF12のキャラの動かし方

    FF12をやろうと思っているのですが、 キャラを動かすとき、普通の方向キーで左なら左、右なら右、前進なら上、後ろに行きたいなら下を押せばできますか? じつは、私、バイオハザードのようなキャラの動かし方苦手で、 自分では行きたくない方向へ行ってしまうのです。 キャラの向きによって方向が逆になってしまうと、混乱してうごかせなくなってしまいます。 FF7や8のような感じならokです。 やったことある方、どんな感じか教えて頂けるとありがたいです。

  • 好きなオンラインゲームの質

    みなさんどんなオンラインゲームをしてますか? 少し前までトリックスターをいうMMORPGをしていました 2Dのデフォルメキャラでかわいい感じのRPGでした みなさんはどんなオンラインゲームをしていますか?(していましたか?) アクション?RPG?スポーツ? 2D?3D?デフォルメ?リアル?など これだけは譲れないシステムとかってありますか?

  • ファイナルファンタジーXのようなゲームを教えてください

    ファイナルファンタジーXのような、ストーリー重視のRPGを探しています。プレイステーション2のRPGでオススメなものがあればぜひ教えてください。 一応、ファイナルファンタジーシリーズとドラゴンクエストシリーズはやったことがあるので、これら以外で(かつプレイステーション2のゲームで)お願いできればと思います。 実は、TVゲームを全くやらないうちの奥さんが、唯一ファイナルファンタジーXだけは楽しそうに見ていたもので。 (とはいえ、ゲームをやっているのは私で奥さんは隣で眺めているだけでしたが)ああいった、重めのストーリーが構築されているのが良かったんだと思います・・・。 ちょっとあいまいな質問ではありますが、よろしくお願いします。