• ベストアンサー

画像を上キーで小さく、下キーで大きくする

この前、お世話になった小4のKunpaです。  前回で質問した、RPGについてですが、実を言うと、ほぼ3D感覚のゲームを 作ろうとしています。 その為には、最前面と、画像を大きくしたり、小さくしたりして、遠近感を 出さなければなりません。その為、上キーを押したら、前に進むため、 キャラの向きを奥にし、それを小さくしなければなりません。 そのやり方を教えていただければいいのですが・・・ まだVBやり始めなので、よろしくお願いします。

• kunpa
  • お礼率47% (9/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAGOSAKU7
回答No.5

いいんですよ。ゆっくり一つ一つ確実にスキルアップを計りましょう。 言語習得だけがスキルアップだと思いません。 CGの知識や、多くのゲームに触れることも開発に大きな影響を与えます。 そうですか。PaintPicture 未経験でしたか。。。 以前にサンプルを載せておりますので、そちらを参考にしてみてらいいと思います。画像の比率変更もおこなっています。 すぐに返事を出さないでいいですよ。着実に習得していきましょう。 もう、ここの書き込みはσ( ̄ー ̄ ボクしかもう見ていないでしょうね。(笑)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=157508
kunpa
質問者

お礼

>もう、ここの書き込みはσ( ̄ー ̄ ボクしかもう見ていないでしょうね。(笑) そうでしょうね。  URLのコード、ためになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• TAGOSAKU7
回答No.4

レス 遅れました。すいません。 (゜.゜)?ン ちがいますか? 拡大縮小部分ではないですが、画像のかさね合わせのサンプルだったのですが、、、 拡大縮小については、PaintPicuterにて行い、それらを重ねあわせる必要があると思ったので、参考URLを示したつもりだったのですが。。。 的外れだったのでしょうか?

kunpa
質問者

お礼

>拡大縮小については、PaintPicuterにて行い、それらを重ねあわせる必要があると思ったので、参考URLを示したつもりだったのですが。。。 すみません。理解していませんでした。 PaintPicuterという単語(?)は使ったことが無いので 使い方がわかんないんです。それに対して(?)、それらを 重ねるなんて、僕の脳には無いと思っていたら、家のお父さんが VBの参考本(っていうのかな)を買ってくれました。 そのだいたい直後にはじめの回答がきたので、PaintPicuterの 使い方を調べてみようと思ってたら、いつのまにかCG製作に夢中になって いました。その後、しばぁ~~~らくして、また本を買ってもらいました。 そのまた結構後にこの回答がきたので、ちょうどいいと思いながらも 別の事やっていました。すみませんでした。

• TAGOSAKU7
回答No.3

返事が遅くなってすいません。 なにかと年末は忙しくて。。。 アニメーションを作成しないでも、できます。 URLのサンプルが見本になると思います。 ちょっと難しいかもしれないけど、がんばって!

参考URL:
http://www1.harenet.ne.jp/cgi-bin/cgiwrap/unaap/lib/libsmp.cgi?lang=&function=CreateBitmap
kunpa
質問者

お礼

わざわざお忙しい中ご回答ありがとうございます。 早速サンプルをダウンロードさせてもらいました。 これからもよろしくお願いします。

kunpa
質問者

補足

すみません・・・・参考URLのものとは違います。  アドバイスしていただいたのはうれしいですが ジャンル(?)が違います・・・お忙しい中、お時間を つくって回答していただいたのに・・・質問の仕方が 悪かったです。すみません・・

• TAGOSAKU7
回答No.2

#1の書き込みを行ったとき、ちょっと酔っ払っていて、しっかり読んでませんでした。 今改めて読むと、Kunpaの質問の真意と違った回答をしているような気がして、心配になりましたので、逆にこちらから質問をさせていただきます。 やりたいことは、キャラの縮小拡大だけですよね? あるひとつの背景の中に、キャラを描画。そのキャラのみの拡大縮小を行いたいのですよね? もしそうであれば、#1の発言ではちょっと情報が足りなかったように感じます。(ちと反省)

kunpa
質問者

お礼

キャラの拡大縮小だけです。もしかすると、キャラの歩き、または走りアニメーションを作るかもしれません。

• TAGOSAKU7
回答No.1

業務で「電○でGO!!」みたいなものを作成した経験があります。 アニメーションの再生部分を担当ではなかったのですが、担当者はDirectXを使用してプログラミングをしていたようです。 「RPGつくーる」ってありますよね。あれもDirectXを使用しています。使用したことがないので使用方法は知りませんが、ゲームを作るとき、便利な関数が多数用意されているようです。 DirectXの本を一度見てみては? そこまで必要ないなら、PaintPictureで画像の転送ができるので、転送先サイズを小さくしてあげたら、キャラの縮小は可能です。

kunpa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。  VBでは、DirectXがうまく使えないようなので、PaintPictureを 試してみます。 >自信:なし 彼方様なら、十分自信持てますよ!