• ベストアンサー

未勝利馬とは何ですか

neterukunの回答

• neterukun
回答No.8

再回答のneterukunです。 久しぶりの自信なし回答なんですが・・ 普通、未勝利で重賞レースにはやはり出られないのじゃないでしょうか? ゲームですが少なくともサラブリでは絶対できないです。 ひょっとしたらスプリングSの「未出走・未勝利」っていうのは 中央でのカク地対象かもしれませんね。これならすべてつじつまが合う。 (でも地方では勝って中央参戦しているんだから事実上は未勝利ではないです) で、Gと指定オープンの違いは2着に本賞金が加算されるかされないかと いう違いがありますがどちらもいわば権利獲りです。 仮に出られるとして、 中央所属未勝利でオープン馬と勝負するのも無茶な話なんですが たとえ出ても普通は勝てないだろうし、2着なら条件 3歳なら900万以下、500万以下とかがありますね。 トライアル1着が4000万だと2着は1600万で本賞金はその半額として 800万・・として900万以下条件なんだけど一応優先出走権で出走できる ってことです。 よく桜花賞に賞金400万で出走している馬がいるじゃないですか。 これも優先出走権と抽選が無ければただの500万以下条件馬です。 過去にご質問のような例を私は知らないですが2回ほど 「むぼうやな・・」と思った近い例があります。 エイシンワシントンが朝日杯3歳Sに新馬勝ちのみで出たとき サイレンススズカが同じく弥生賞に同じく新馬勝ちのみで出たとき なんかどちらも調教タイムが抜群で人気は出たけど 玉砕されています。また、この2頭は後に活躍しますが そんな馬でさえそうです。こういうパターンは実に外して美味しい 馬券かもしれません・・あ、話がそれてしまった・・・。 私が馬主ならこの2頭でさえこうっておもうと未勝利でGという 金をドブに捨てるようなまねは多分しないと思います。

NAATAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 カク地ですか。でもこの規定は地方馬がオールカマーしか出られなかったころからあった様に思います。もう少し、他の面から調べて見ます。 ところで、HNは「とっとこハム太郎」に出てくるキャラですか。全然違っていたら申し訳ありません。