• 締切済み

このような求人募集に違法性はないのでしょうか

はじめて質問させて頂きます。とても困っています。 どうか、教えてください。 インターネット上の求人掲示板で、A社が求人の募集をしておりました。 (新聞の折込みチラシなどにも募集をかけているようです)。 募集の内容は、HP作成業務やデータ入力等の募集でした。 募集を掲載していた掲示板などは、ごく普通の求人掲示板で、怪しい掲示板などではありません。 応募方法は、その会社のHPより、登録シートに住所や電話番号、学歴や職歴を記入するという感じだったのですが、写真画像を必ず添付するという内容でした。 私は、疑問を持たずに全ての項目に記入し、画像も添付して送信してしまいました。 その後、gooでこの会社名で検索をかけたところ、ビックリするようなサイトが検索されました。 (登録する前にちゃんと調べるべきでした。とてもとても後悔しています) 非常に如何わしいサイトばかりが検索されたのです。しかも、男女の出会いとかのサイトで、画像付きで女性の職業などが紹介されているHPや怪しいものばかり。 もしかしたら、同じ社名なのかと思ったのですが、HP作成者(責任者?)の名前が、私が登録したA社の社長と同姓同名であることなどから、まったく同じ会社であると思われます。 今日(12/12深夜)に送信したばかりなので、まだ、その後のことはわからないのですが、私が送信した内容は、どのように扱われてしまうのでしょう。 送信した内容を、そういった如何わしいことにホームページに使われてしまうのでしょうか?。どうしたら、それを止めることができるのでしょう。 そんな事をして違法性はないのでしょうか?。 このようなケースの場合の対処方法など知っている方がいたら、どうか教えてください。

みんなの回答

回答No.1

A社という会社がその「いかがわしいページ」の依頼を他社から受けて作ったのではないでしょうか?つまり他の会社からホームページの作成・管理を請け負っているのでは?たまたまそういったページを作っていて経営は健全かもしれませんよ。イメージは良くないですが。(^^ゞ  心配なようでしたら、近所の交番に「もしかしたら騙されたかもしれないので、被害が出た時はお願いします」と一言いっておくと、もしもの時に対応してくれるでしょう。  現段階ではなにも被害が出ていないので警察も動いてくれません。ですから上記方法で、もしものときはお願いします、と言っておくのはどうでしょうか?  ちなみに私の友人は近所のや○ざらしき人とトラブルがあったその日に交番へ行き「もし、俺になにかあったらこいつを調べてくれ」と言いに行ったそうです。(笑)何もなかったんですけどね。(^^ゞ  しかし、今回の場合メールでの返事くるはずなんですよね?(求人ページ見ました)そのメールが来てから行動に移した方が良さそうですね。それと会社の住所も書いてあったのでそのビルに行って他の階の会社に「A社ってどんな会社ですか?」と聞いてみてはどうでしょうか?

momo629
質問者

お礼

izumi180sxさん、さっそくのご回答、ありがとうございます。A社という会社が「いかがわしいページ」の依頼を請負っているのではないかというご指摘ですが、「いかがわしいページ」そのもの名称(運営)が「A社」という名称になっているのです。 私は、やはり同じ会社ではないかと危惧しています。 また、如何わしいページの内容は、ご覧になりましたでしょうか。「秘密の出会い男女交際情報」とあり、 「当社登録女性の全貌が明らかになる!女性会員のPRページが利用しやすく、全ての女性も紹介出来るよう、リニューアルオープンしました。女性会員のプロフィールはもちろん、写真プロフィールも見ることが出来ます。」 とあるのです。 私は、もしかしてこういったページに自分の写真や情報が勝手に載せられるのではないかと危惧しています。 しかし、その女性会員のページを閲覧するには、会員登録が必要であり、また、有料であることから、実際には、まだ閲覧していません。 また、如何わしいサイトに「女性会員がいままでよりはるかに倍増」と、うたっているところを見ると、やはり心配になります。 しかし、izumi180sxさんのおっしゃる通り、メールの返事を待ってから危惧しても遅くはないですね。 とりあえず、メールの返事を待ってみますが、返事が来なくて、勝手に個人情報や自分の写真が、そういったサイトに載せられるのは、とても嫌な気持ちで不安なのです。