OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

java servletについて

• 困ってます
  • 質問No.185188
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 84% (44/52)

JAVA SERVLETのプログラム内から、他のサーブレットのプログラムを呼ぶ
にはどうしたらよいですか?
また、同じくサーブレットからJSPは呼べますか?
やり方を教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

サブルーチンみたいに呼ぶって訳にはいかないですけど、処理を振ることは
できます。

例外とか手を抜いてますけど、雰囲気としては、こんな感じでいけるはず。

public void doPost(HttpServletRequest request, HttpServletResponse response) {

なんか処理をやって…

String nextUrl = "xxxxx"; // 飛ばし先の URL (servlet でも JSP でも)

ServletContext context = request.getSession().getServletContext();

RequestDispatcher requestDispatcher = context.getRequestDispatcher(nextUrl);
 requestDispatcher.forward(request, response);

}
お礼コメント
myrimyri

いつもありがとうございます。ちゃんと出来ました。
今卒研中で、苦しんでるんです..
これからもよろしくお願いします。
m(_ _)m
投稿日時 - 2001-12-17 17:46:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

public void doPost(HttpServletRequest request, HttpServletResponse response) throws ServletException, IOException { rDispatcher = request.getRequestDispatcher ...続きを読む
public void doPost(HttpServletRequest request, HttpServletResponse response)
throws ServletException, IOException {
rDispatcher = request.getRequestDispatcher("/sample.jsp");
rDispatcher.forward(request,response);

}

こんなかんじですね。JSP.

サーブレット移動は

getServletConfig().getServletContext().getRequestDispatcher("/servlet/Sample.kanri_servlet").forward(request,response);

このように。
お礼コメント
myrimyri

kanayuさんも度々ありがとうございます!
がんばります!
投稿日時 - 2001-12-17 17:52:47

• 回答No.3
レベル9

単純に、他のサーブレットの利用したい処理部分を別クラスとして定義してしまえばいいのでは? 他のサーブレットも処理する部分は同じクラスを利用すればいいわけです。 同一の処理が複数のクラスから呼び出す必要があるなら、こういうクラス設計にすべきでは? ...続きを読む
単純に、他のサーブレットの利用したい処理部分を別クラスとして定義してしまえばいいのでは?
他のサーブレットも処理する部分は同じクラスを利用すればいいわけです。

同一の処理が複数のクラスから呼び出す必要があるなら、こういうクラス設計にすべきでは?
お礼コメント
myrimyri

ご回答ありがとうございます。
ふむふむ。。。そうですね。なにせ、頭悪いもんで(^^;これからも
なにとぞよろしくお願いします!
投稿日時 - 2001-12-17 17:56:39
このQ&Aのテーマ