• 締切済み

ColdFusionのGRIDについて

ColdFusion5.0を最近使いはじめました。 いろいろな機能をペルプを見ながら勉強しています。 GRIDの使い方を色々試していたのですが、 CFGRIDCOLUMN に、NAMEってありますよね?? そこにTABLEのフィールド名を入れて表示させたのですが、 どうも日付の表示が「2001-10-01 00:00:00」のようになってしまいます。 表示形式を変える事ってできないのでしょうか?? それと、GRIDにはTABLEのデータを表示する事しかできないのでしょうか?? (↑例えば、変数の値をセットするとか・・・) 質問の仕方が上手くなくて申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#1785
noname#1785
回答No.1

CFの場合日付の初期表示は「2001-10-01 00:00:00」の形式になります。 CFGRIDを使ったことがないので、ハッキリとはわからないのですが、手元のヘルプで調べたところ<CFGRID>でクエリーを指定して、<CFGRIDCOLMN>でクエリーのカラム名を指定するだけのようですね。 だとしたらたぶん、クエリーで値を取得する時に、「yyyy/mm/dd」等に変換しておかないと行けないと思います。(関数はDBによって異なりますので、ヘルプ等でお調べ下さい) 通常、日付データを変換して普通に表示する場合は、CFのDateFormat関数を使います。 DateFormat(変換する値,"形式(yyyy/mm/dd等)") で、変換可能です。 がんばってください。(^-^)

marmi1516
質問者

お礼

やっぱり変数は使えないってことですよね。 教えて頂いた方法を試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Gridのカウントについて

    データセットにテーブルをつくり、それをグリッドに表示した後、グリッドの中身を一行削除して、グリッドをカウントしても正しい数が帰ってきません。 例えば、テーブルに ID|名前 01|aaaaa 02|bbbbb 03|ccccc となっており、それをGrid1に表示します。 その後、 ID|名前 01|aaaaa 03|ccccc のように1行削除した後、 MessageBox.Show(Grid1.DataSource.Rows.Count) を行うと、「3」と表示されます。 「2」と表示するための方法を教えてください。

  • 日付時刻型の比較

    お世話になります。コンピュータ歴が短いもので質問の意味がよくわからないかもしれませんがよろしくおねがいします。 accessのDB「テーブル1」に日付時刻型のフィールド「フィールド1」があり、 2001/00/00 00:00:00の形式でデータが入っています。 テーブル1のデータで、1ヶ月前のデータより新しいもののみをVBScriptで抜き出したいのですが、下記のようにDATEADD関数で変数1に1ヶ月前の日付を代入し、それと比較しようとしましたが、うまくいきませんでした。 変数1 = DATEADD("m" ,-1 ,NOW) Set rs = Server.CreateObject("ADODB.RecordSet") sql = "SELECT * FROM テーブル1 WHERE フィールド1 >= 変数1" 変数1をResponse.Writeすると見た目は同じ形式で入っていました。 変数1の部分を手書きで#2001/00/00 00:00:00#と書けばうまく動いてくれるの ですが・・・ 変数の値を型変換しなければいけないのでしょうか? 良い方法がありましたら教えてください。

  • VC++.NETで利用できるGridについて

    VC++.NET2003のマネージ形式でアプリを作成しています。 DBは使用せず、直接Gridにコードでテキストを入力し表示させる。又、セル単位で色を変えたりしたいのですが、付属コンポーネントのDataGridではやり方が良くわかりませんでした。これは可能ですか? 製品版のGridも色々探してみたんですが、機能としてはあるんですが、VC++.NET未対応ばかりでした。 使用可能な製品版のGridをご存知の方教えてもらえませんか?

  • 変数のinsertに関しまして

    MySQLのインサートに関して質問です。 2つの値を登録したい場合、 下記のように対応すれば、 データの挿入は通常どおり完了しますが、 insert into テーブル名 (フィールド1, フィールド2) values (値1, 値2);  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 私の場合は、 「ken_name」と「machi_name」という変数を、 上記でいうところの、 「値1」と「値2」に入力したいと思っています。 変数の指す部分は、 それぞれ30文字程度の英数字です。 プログラム内で、 以下のように、 インサートのクエリー処理を行ってみたら、 DB接続も正常に出来ているし、 エラーとかも一切出ていないのですが、 DB内のテーブルに何も登録されていませんでした。 insert into テーブル名 (フィールド1, フィールド2) values (ken_name, machi_name);  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ やり方としては、合っていますでしょうか? 何かアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • アクセスのテーブルのレコードをひとつのフォームにすべて表示ししたい

    アクセス2002を使っています。 ひとつのテーブルに登録しているレコードの値(日付順のフィールドにより数値を入力たレコードです)をひとつの単票形式のフォームにすべて表示するようにしたいのですが、できますか? よろしくお願いします。

  • 元のテーブルはいじらずフォーム上のみで表示形式を変

    アクセスのフォームにコンボボックスを作り、値集合ソースにテーブル日付型のフィールドを指定し、 値集合タイプをテーブル/クエリにしてあります。 そのコンボボックスには問題なくデータは表示されるのですが、 コンボボックスに表示する日付の形式を、yy/mm/dd形式で表示させたいのです。 コンボボックスの書式をyy/mm/ddにしてみましたが、 yyyy/mm/ddのままです。 元のテーブルのデザインビューでフィールドの書式をyy/mm/ddにしたら、 連動してフォームのコンボボックスもyy/mm/ddになりましたが、 元のテーブルはいじらずフォーム上のみで表示形式を変えることは不可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ACCESSで文字列が空白の場合

    お世話になります。 大変初歩的な問題で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 テーブルAのフィールドAが空白の場合変数Aを入力させたいのですがうまくいきません。 コマンド.commandtext = "update テーブルA set フィールドA ='" & 変数A & "' where フィールドA =""""" + ";" としましたが、うまくいきません。 どのようにしたら良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • インサートした日付データについて

    インサートした日付データについて お世話になります。 Oracle11gと.NET C#にて開発をしております初心者です。 .NET C#側で日付型(yyMMdd)にした変数を引数にして ストアドプロシージャでOracleのテーブルにインサートした 後、テーブルで結果を見てみると、 下記の様になってしまいます。 頭の20が余計に思います。 考えられる原因としてはどの様な事がありますでしょうか。 テーブルの受けるフィールドの型も日付型です。 ご教授下さいます様、宜しくお願い致します。         記 インサート前(C#側変数の値確認時)     インサート後(Oracleテーブル確認) (例) 20101105               20201011 05:00:00    

  • 「今日の日付を含む」と言う条件のクエリ(yyyy/mm/dd hh:mm形式)

    テーブル1の 日付フィールドには「yyyy/mm/dd hh:mm」形式にしているため 「2009/02/28 0:30」と入力されています。 クエリ1に SELECT テーブル1.日付 FROM テーブル1 WHERE (((テーブル1.日付)=Date())); とした場合は 「2009/02/28 0:30」 は表示されません。 テーブル1の 「2009/02/28 0:30」を「2009/02/28 0:00」にすれば クエリ1を実行すると「2009/02/28 0:00」のレコードが表示されます。 どうすれば日付+時間の場合も日付で抽出することができるのでしょうか? アクセス2003です。 よろしくお願いします。

  • 3つ以上のテーブルの結合に関して

    いろいろな書籍を見ながら試してみましたが どうも求めている結果が得られませんでした… ヒントでも構いませんのでアドバイスお願いします。 テーブルの仕様 ■テーブル1■ 店舗コード 日付 フィールド1n フィールド2n フィールド3n フィールド4n ■テーブル2■ 店舗コード 日付 フィールド5 ■テーブル3■ 店舗コード 日付 フィールド6 2つのテーブルの内部結合や外部結合のSQL文は確認できましたが 3つ以上の記述がテキストにありませんでした。 ※もしかしたら2つのテーブルを結合してからかと思いましたが 具体的な方法が思い浮かびませんでした。 オラクルは9g SQL*PLUS ■その他の条件■ すべてのフィールドが例えNULLでも店舗コードと日付 は表示されるようにする。 INを使用して抽出したい店舗コードのみを表示させたい。 (その場合並び替え順を指定したい場合はINのあとで順番を指定すれば よろしいでしょうか?) フィールド1~4までの「n」は同じ種類のフィールドですが区分が10ずつ あり算術演算子で合計を求めた値のみを表示させます。 そのためASを使用してフィールド名を短くしたいと考えています。 店舗コードと日付は3つのテーブルに共通してありますが 結合した場合は1つづつの表示にしたいです。 大変申し訳ございませんが 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう